教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:475件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
筑前高校と大濠高校(進学)では、どちらの方が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
楽しさ、部活、進路の何を何割くらい期待されていますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
進路 部活 楽しさ 学費でも筑前ですよ。筑前で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
半角空欄にするの面倒くさくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
大濠の掲示板なので大濠寄りの意見を書きますが、進学実績に関してはその2択なら間違いなく大濠(進学)です。筑前の場合は私立の滑り止めが「良くて福大(または西南)」程度になりますが、大濠の場合は内部進学があり最低限まともな高校生活を送っていればそこから漏れる事はないため「悪くても福大」というセーフティネットになりますし、仮に内部推薦枠から漏れても一般受験も可能であるためチャンスの幅は広がります。
また、学力ごとに明確にコース分けされており、スーパー進学コース意外にも特別クラスが編成されているため、入学時は進学コースだったとしても本人にやる気があれば特進に上がれるという勉強のモチベにもなります。更に、部活に入り他コースの生徒と接する機会があると、中高一貫で将来旧帝早慶や医学部医学科に進学するようなレベルの秀才達や、多少学力は低くとも学校の成績を最低限維持しながら部活に全身全霊をかけ全国大会で切磋琢磨する様なレベルの生徒とも知り合う事ができ、中堅の公立高校では得られない幅広い刺激を得ることができます。
もちろん部活動の実績に関しても大濠に軍配が上がりますが、この点についてはご自身がどのレベルでやりたいかという点が大切かと思います。大濠は部活によっては特待生なども複数人おり、練習もかなり厳しいため、それなりの覚悟が必要です。緩く適度に楽しく過ごしたいのであれば大濠には不向きでしょうし、逆にストイックに上を目指して頑張りたいのであれば勉強面でも部活動面でも大濠にはその土壌があると思います。
楽しさという指標については、都会寄りにある分大濠の方が楽しいかもしれませんが、地元が筑前高校近辺であるのであればきっとご友人との交流が図りやすい筑前高校の方が良いでしょうし、上記の部活動の項目でも述べている様に人それぞれの価値観に基づいた主観的評価になるので、一度ご両親やご友人と一緒に大濠や筑前の学校見学に行かれてみる事をお勧めします。また、筑前高校の掲示板の方でも同様の質問をしてみると良いかと思います。筑前高校の良いところもたくさん知ることができると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
一度見学に行って下さい。
それだけでもどちらがよいか、わかると思います。
したい部活とか、すんでる場所にもよるので
人それぞれだとは思います。
あと大濠は校区がないので広域の友人ができ、幅が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
大濠はとにかく派手 富裕層の人が行く学校ですから注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ご質問に答えるからには
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
筑紫丘残念組です。大濠で仮面浪人できますか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
筑紫丘合格300番以下の生徒は、高校受験で嬉しい思いしたけど、大学受験で悔しい思いをするよね
難関大目指して2浪、3浪しないようにね👍️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
筑紫丘の生徒、一橋大学目指す
現役✕、1浪✕、2浪✕、地方国立大○
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
大濠には多浪がいない言いっぷりだな

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ヶ丘も良い高校ですし大濠も良い高校でした。
縁があったところで努力することも人生大事です。
高校では浪人はお勧め出来ませんが大学受験なら珍しく無いですし、大学受験の時に「あの時浪人しなかったんだからダメなら後一年頑張れば良い」とリラックスして大学受験に挑むのも良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
上の方。素晴らしいご意見だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2つ上の方、ベストアンサー認定\(^-^)/
ベストアンサーでましたのでこのスレ終了です
ムスメが大濠@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
我が子もがおか残念で大濠で、今は東京の某有名私立大学に在籍しています。大濠は知名度があり、社会の評価が高いことに驚いています。大濠いい学校ですよ。勉強面では自主性を尊重しており、いい意味で鍛えてくれませんけど、のびのびと個性を磨く高校生活を過ごすことができたと思います。同級生には1年浪人した子もいましたが、しっかりと結果を出していきましたよ。仮面浪人に向けるエネルギーを大学受験のモチベーションに変えていきましょう。

少し上の方もおっしゃっていましたが、高校は通過点でしかありません。ですが、大学進学実績がすべてでもありません。二流の私立高校が必死になって、学力特待を出し、3年間勉強漬けで現役合格者を出し、受験生増加のエサにしています。大濠はそんな学校ではありません。体育祭、文化祭、クラスマッチなど行事は全力、部活も全国レベルがずらりです。本当に青春できる学校です。

切り替えて、過去に囚われるのではなく、前を向いて、今自分がどうすることが未来の自分にとって有意義なのか、しっかり見つめてみてください!!
がんばれ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
いいアドバイスかと思って読んでたら、二流の私立高校とかいらんことぶっ込むんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
頑張るぞ@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
修猷館落ちて、大濠高校の特進クラスにいきます。
今日の午前中は落ち込んだけど気持ち切り替えて青春を謳歌したいです。サッカー部に入りたいですが、部活は大変ですか?勉強と両立は出来ますか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
福岡大大濠野球部情報ネット掲載
2023年U15侍ジャパン日本代表いる
ヤッタネ(^ー^)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
九国が強すぎや
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
夏の選手権シード確実
理想の第三、第四シードあたりか
九国戦エースのおかげで控え投手陣温存できた
3年2人の146キロ右腕、技巧派左腕、2年生の左右豪腕投手、守備陣にU15代表参戦し熾烈なレギュラー争いでチーム力は上がる
夏に期待
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
2年の大型左腕
覚醒近い気がする
1年生大会は圧巻の投球だった
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
2年での活躍は、阪神濱地投手印象残ってる
2015年夏の大会、大濠ノーシード
組み合わせに恵まれず選抜出場、第1シード、優勝候補筆頭、九産九州と2戦目で対戦
初戦、3年坂本(大濠→立命館大→DeNA)無安打完封勝利(コールド参考記録)
2戦目2年濱地先発、九産九州を散発3安打、3塁を踏ませない快投で完封
鮮烈デビュー果たす
今年も期待してる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
坂本、濱地、二人とも一般入学
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
濱地投手は、スーパー合格するも野球やるため進学コース
早稲田大断り阪神入団
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
濱地投手は大阪桐蔭の勧誘断り大濠
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
公立に落ちてしまって大濠高校に入学した方も多くいらっしゃると思うのですが、最初は落ち込んでいても、結局は大濠で良かった!ってなりますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
女子生徒は優遇はガチ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大袈裟ですが、蝶よ花よのお姫様扱いです
通りすがり@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
それでもやはり、修猷城南
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
修猷館、城南ぐらいでよく言う
修猷館、城南でも大濠中落ちた人いるよ
自分が行きたい学校が一番だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
修猷館、城南の部活
修猷館、ラグビー、野球、バスケットは県大会
修猷館、城南の吹奏楽部はそこそこだけど、よくて九州大会
全国大会出場あるかな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
最後はいつも部活の話 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
↑修猷館、城南は運動部で大濠に勝てる可能性低いので悔しいよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
多分全く悔しがってないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
大濠高校の学校生活(進学コース)は実際どのような感じですか?
女子生徒よりも男子生徒のほうが多いので少し不安です。また、部活動に加入している生徒の割合はどのくらいなのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
強い(と誤解している)男子が
弱い(と誤解している)女子を大切に接するよ
この男女比が逆だったら地獄だぜ、
男はゴミか空気。
女子は自然と3つ4つの派閥が発生。
表面上は「女子みーんな仲良しでーす」
などと装い水面下では、

あ、これ以上はヤバそう....
良かったね女子少なくて
本っっっっ気で思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
バスケット部
全中優勝メンバー 四日市メリノール2名
硬式野球部
福岡県選抜 全国大会優勝メンバー 投手
福岡県選抜 全国大会優勝メンバー 投手
大阪ヤングリーグ 選抜メンバー 野手
広島 全国大会出場 野手
この生徒達公開されてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑本当だ
この掲示板には書き込めないけど
U15侍ジャパン日本代表はいない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑残念
やはり噂だけか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
あれ〜
2023年U15侍ジャパン日本代表に3年生と同じ姓の選手いる
チーム名同じで名前も似てる
お兄さんが大濠だから違うチームかな
数年前、兄大濠、弟大阪桐蔭いた。
兄はU15侍ジャパン日本代表
そのパターンかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
え〜っと、あの〜、
中学生の女の子の質問内容から
その〜、脱線しすぎのような、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
スミマセンでした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
あ、いや、
大濠愛は凄く伝わりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内藤さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
180点で受かったやったー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
スゴイね。すでに前期試験まで倍率高かったから定員オーバー気味で合格させてた筈なので、後期試験は殆ど合格者が出ない位に厳しいと思われたのに。
公立受けるなら、この調子でガンバって!!
通りすがり@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
やりましたね!!
おめでたうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
180でも受かるんですね!
失礼を承知で聞きます、男性ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ずっと思ってたけど男女で受かりやすさが変わるのって問題じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
枠があるのはわかるけど、下の質問の子のように240取っても女子は不合格とか分かっていれば多くの子は最初から受けなかっただろうに不憫と言わざるを得ない。取らないのに募集をかけるとかもはや詐◯? 後期の女子の合格者や最低点を公表しないのも不誠実だと思う。前期と後期の間が短すぎてアナウンスできないのが問題なのか。
うちは学校と塾から全力で受験を止められたwので、周知の事実なのかもしれないが。いずれにせよ女子受験生にとって不利な状況は変わってほしいと思う。

いろいろ書いてしまいましたが、質問者さん合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
単純に、頭も性格もいい女の子を、みすみす西南に奪われるのは勿体ないと思う。それは今、大濠にいる女の子のレベルでもある。
東京都も男女別の合格枠を撤廃したみたいだし、そろそろ大濠でも検討した方がいいかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大濠中学は男女別をなくしたんじゃない。高校もいずれなるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
後期 不合格でした
スーパーで受けたのですが どこのクラスにも引っかからなかったです
後期合格された人は 自己採点どのくらいあったのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
240 不合格 女です
しばらく離れていました
コメントをくれた皆さん 遅くなってごめんなさい
前期西南にしたのは 家から近かったからです
後期大濠は 好きな人が専願で合格したから受けました
でも後期落ちたしバレンタインも渡せなくて 落ち込んでいました
もう願書も出したし 公立一般に向けて最後まで頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
うまく送れてないと思って連投してしまいました
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
卒業式に告りましょう。別の高校でもお付き合いは出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
近所だからと難関高を受験できるなんて羨ましい限りです。受験が終わったら恋も実らせて欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
むしろ、別々の高校の方が、お互いのダメなところ(ex先生から怒られる)を見られなくて、いいんじゃないですか?
偏差値カップル素敵✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
もう誰も見ていないかも知れませんが
240で後期不合格だった女です
今日修猷館に合格しました
それと好きな人には彼女がいてホワイトデーを過ごしているストーリーを見ました
本当は違う高校でもワンチャンあるかもなんて思ったりしていましたがダメでした
応援してくれた人に感謝を伝えたいです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
女子後期試験の厳しさを教えてくれて参考になりました

ずっと同じ人と付き合うのは稀な年ごろだし
福岡は狭いから塾、予備校で再会もあるし
修猷にすごいイケメンいるかもしれないし
先のことはわかんないよ!修猷館合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
修猷館!合格おめでとうこざいます!
最後まで頑張って合格を勝ち取って、本当に素晴らしいです。
恋は実らなかったようですが、高校でもっと素敵な出会いか待っていますよ!

大濠の後期、女子は大変だな…と改めて思いました。
本気で大濠を狙うなら(女子は特に)前期一択ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
下の方の方も質問されてましたが、スーパー、特クラ、進学、それぞれ英進館やフクトでいうとどのくらいの偏差値なのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
投稿内容 フクトの場合
大濠進学 C判定57 B判定63 A判定66
大濠スーパー C判定66 B判定68 A判定71

Cは合格者の中で中位以下
B は合格者の中位以上
Aはほぼ確実に合格するライン

英進館 の大濠ボーダー
進学 男子49 女子50
スーパー 60
ボーダーラインでは今年の大濠では厳しかったかな?という個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
フクトは意外に低いですね。特にスーパー。
部外者@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
スーパーは合格枠少ないから、フクトだと偏差値72程度ないと合格しない印象が…
通りすがり@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑表を見間違えて
フクトの偏差値プラス1しないといけないところもあります。
とにかく今年はC判定レベルでの合格者は少ないと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
久留米付設と大濠を受けた女子で、大濠だけ合格したら、どうしたらいいと思いますか?大濠は、経験不足の勘違いな先生が多くて、塾に行ってる生徒が多いと聞きますが?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
どうしたらって、大濠しか受からなかったら大濠行くか中卒しか無いでしょ。

大濠スーパーや一貫の先生で経験不足は当てはまらないかと。附設も大濠も最上位は通塾してないです。
基本高校の勉強は自分で進めることが基本です。集団授業には限界があります。自分でできないなら通塾も手段の一つです。

大濠高入と附設の差は授業進度です。高1で3年内容までやり切る附設と、三年秋まで掛かる大濠。

高入附設は脱落者も多く出しますがついていければ大学受験に強いです。脱落者は通塾して追いつくか退学です。東大受験に手厚いです。

高入大濠は脱落しにくいですが、本州難関大学受験を考えると先取りしないと間に合いません。自分で出来ない子は先取りのための塾に通います。大濠進度でもついていけない子も通塾します。九大向けは手厚いです。自分のペースで進めやすい校風なので通塾者が多いです。

附設に落ちるかもと考えるレベルでしたら附設についていけるのかを真剣に考えて選んだ方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
大濠でも特クラ以上なら、塾に行かず難関大学(九大とか早慶とか)に受かってる人はまぁまぁいますよ。先生うんぬんよりも、まずは高校の授業&副教材をカンペキにすれば大丈夫。そして、このレベルにあれば、自分で赤本や参考書や無料動画で、バリバリ受験勉強していけます。
ただし、一部の国語の先生が入試の現代文の過去問を解くのは不要と言うのは、止めて欲しいですねぇ…。特に共通テストは、選択肢の作り方にパターンがあるので、それは過去問から学ぶのが一番なので…
卒業生@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
経験不足な先生?それこそあなたの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大濠嫌なら普通に公立受験すれば良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
中2、病気により不登校です。中3からは学校絶対行きます。
定期テストで440でした。
実力テストは受けられませんでした。
私立は内申を気にしないと聞いて私立志望なのですが、一日の勉強時間やどこを重点的に勉強すれば良いのか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
定期テストは学校で難易度が違うので何とも言えません。百道中などでしたら良い感じです。

過去問を見て傾向対策していけば大丈夫です。
自分がどの程度出来ていて、過去問レベルの内容を仕上げるのにどのくらい掛かるか逆算すると何時間掛かるか計算できます。ギリギリに仕上がるようにではなく演習時間も取れるように遅くとも中3の正月前までに仕上げて、1月を演習に使うと考えて勉強計画を組んでいってみられてはどうでしょうか。

スーパー特待生狙いなら数学は附設過去問を追加で解きまくれば満点目指せます。
あ@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
試験範囲(中学校の学習内容)全部覚えたならとにかく過去問。特に大濠は傾向を理解さえすれば点は取れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved