教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「一等地」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
体育の授業でプールはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
西南、筑女もプールありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
ボロ校舎の筑紫丘では、プールはどこにも見当たらなかった。ところが、以外にも武道館の屋上とは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
大濠高校所在地は、福岡の一等地です。
視聴覚室からは、大濠公園が一望出来、素晴らしいです。
校舎や場所、交通の便などを考えればプールは仕方がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
修猷館プールありますよ。修猷に合格した人ならわかりますよ。えっへん‼
内緒@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
修猷館も場所は福岡では良いと思われます。敷地も広く、只今グラウンド等改装中。プールは奥側にしっかりと存在しております。完全文武両道の藩校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
そんなことは言われなくとも知っています。
一つだけ訂正させていただくと、修猷館は100年以上も前の明治時代に、
当時ド田舎だった西新にだだっ広い土地を取得して、大名から移転して来た訳ですから、
西新が良い場所と言われるはるか昔からそこにあった、と言うこと。
それが困難な戦後の六本松に開設した大濠とは事情が違います。

ただ、いつの間にか質問内容からは大きく逸脱していますので、
この辺で軌道修正したほうが良いかと・・・(私も含めて)。

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
大濠校地にプールはありませんので水泳の授業はありません。
近隣の公立校は、修猷館はプールあり、城南は新校舎になってプールがなくなっています。

なお、大濠には男女水泳部があり、男女とも若葉高校及び福大のプールで活動しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
プール、そんなに必要ですか?
今は改装してプールを無くす学校も多いですよ。
そして、いちいち学費のこと等を持ち出す方は大濠に拘っているのはなにかわだかまりでもあるのでしょうか?
大濠の関係者ではないのですから、自分の学校の色々なことを心配したらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
共学になって7年ぐらいになるはずなので、女子の部活をもっと充実させてほしいと願っています。
未だにバスケ部もバレー部もないなんてちょっと、、、あるのが当たり前だと思ってますが。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
本当ですか?
何が本当か分からなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
Twitterみたいにレスしてる奴いるね
暇人だね
内緒さん@保護者 [ 2018/06/16(土) ]
在校生女子で、バレーやバスケやりたくて、たとえば何人かで区の体育館借りたりして自主練してる子達っているんでしょうかね?
保護者がここで答えの出ないやり取りしてるより、その子達が声を上げるのが本来の姿のような気がします
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
いないです。
そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
福大大濠バスケット部(トロージャンズ)は全国トップクラスの強豪
インターハイ出場できなかったらニュースになる
インターハイ出場逃した日を屈辱の日と呼んだ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
大濠共学化になるときに、受験学年、当時の受験説明会に参加しました。その当時の説明で女子の位置づけは、九大以上を狙える、リーダー性のある女子。人数は当面は押さえて、量より質を選ぶとはっきりいわれました。今まで男子校だったので、なんで共学化にするのか?とか、男子受験生に不利になるのでは?とか沢山質問があっていました。久留米大附設の共学化発表、西南女子のレベルもかなりの刺激になったようでした。
今回若葉高校が共学化になると発表があった際、大濠は男子校のままでよかったのではないか?若葉がレベル低いというが昔レベルが低くても、偏差値が上がった高校は、いくらでもあるし、若葉にはその期間は十分あった。経営母体の福岡大学の戦略の下手なのがよくわかります。若葉の移転?その前の年に若葉高校耐震工事大金かけて、しているし、そのために学園祭など、行事がほとんど、潰されたそうです。卒業生をだして、いきなり発表だったとか。ムダな移転費用だすなら、もっと他にまわせるところにあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
どなたかもおっしゃっていたように、女子校を共学にするのは大変で、大濠を共学にしたと思います。それは更に上を目指して。
若葉は一応関連校ですが、仕方ないかも。
大濠は、中学もあり、一貫生の進学実績の観点もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
学力の劣るスポーツ得意な女子の受け皿として若葉高校に行けと、遠回しに学校側の戦略があるのでしたら、それで生徒側も満足し納得するのでしたら、保護者も納得されるのでしょうか。
だったら、もとは若葉高校は九州女子高校でしたので生徒の学力の底上げ達成、スポーツの盛んな九州女子校の特徴と九州女子校にはかつて確か看護科があったらしいので、福大のスポーツ部と看護に進路が切り開かれます。部活に入りたい女子生徒と多少学力の劣る男子は若葉高校を受験してほしいと今後はなっていくのでしょうか?
これでは吹奏楽部は両方の高校に存在することになります。大濠の吹奏楽部は強化されたようですが、楽器のうまい女子生徒が若葉にも流れます。学力の高い女子は何をさせても器用なものです。また、男子も高校になると潜在能力が開花し学力も高くなります。女子は成長が男子より早いので中学で頭打ちです。
学校の評判は数年も経過すると変化します。大濠も若葉も強化された部活を学校の都合で配置したいのなら、経営上の都合なので外部がとやかく口出すことではありませんね。外部の方は撤退しましょう。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
大濠と福翔ならどちらにいくべきでしょうか?
親はとりあえず公立に行って欲しいと言っているのですが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
なんか上のコメントこそ、あんまりだ。
疑り深すぎる方もコメントしない方がいいですよ。私自身、福岡出身の東京に本部があった団体に勤務してましたが、この掲示板は世界から書き込めるし閲覧可能なんです。別に福翔が大濠と比べて優劣競ったコメントがズラズラ書いてあるわけでもないし、金銭的にメリットあるならこのような点ですとしか、書かれてないように思うのですがいかがです?
面白おかしいと表現するあなたの方が悪趣味かもです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
↑さん
理解に苦しむのでいくつか質問よろしいでしょうか?
他校の掲示板で場違いなコメントを書き続ける非礼さや非常識さについてはどう思われますか?
その点について一言も言及しておられませんが、

福岡出身の東京に・・・勤務してましたが・・・←このコメ覧に全く関係ない、全く必要ないことを
書き込まれた意味はなにかあるんですか?

別に福翔が大濠と比べて・・・金銭的なメリット・・・書かれてないようにおもうのですが・・・
↑ 回答順2番目、3番目、5番目、6番目、7番目、9番目をお読みになった上で仰せですか?

最後にそもそもあなたは客観的に中立の立場でお読みになりましたか?

以上の質問にお答えいただければと存じます。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
喧嘩じみた応戦したくないです。
シンプルに、大濠と福翔の比較がそんなに正義に反することですか?私立は総じて公立より学費は高い、公立は安い。その上、福翔は優秀な生徒数名には同窓会の援助があります。
細かく指摘されてますが、福岡のみならず著名な卒業生の功績は福岡県以外にも知れており、東京でも福翔卒業生のご活躍は耳に入ることもしばしばでした。
大濠か福翔か、質問者は親御さんから公立に行けと言われているようです。家庭経済によるものかは分かりませんが、お子さん目線では親の言うことに従うべきかどうか迷われたのだと、素直に思っただけです。
書き逃げるつもりがあるなら、返事はしませんが、ご納得いただけると有りがたいです。
それでも、お気に障ったのならこちらも謝罪いたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
非礼な部外者は、この際スルーしませんか?非礼や無礼、非常識なギャラリーはどこにでもいます。
疑うのも防衛のために必要とは思いますが、ただの撹乱しかもたらさないものと、少しだけでも参考になればと書いたものを観察した上で、書いていただきたかったものですから荒い表現になりました。申し訳ありません。コメントが2回に分かれましたことも重ねてお詫びいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
うーん、なんだろう、上の人のコメント読んだら、もやもやしたした不快感しか残らないんだよ、
オレこの人から「なんか上のコメントこそあんまりだ」で始まる批判を受けた者だけど、

例えて言えば、断りもせずに人ん家に土足で上がり込んで来て、聞いてもないのに
家の自慢を長々とされたらどう思う? いい加減にしろよ、早くその無礼に気付けよ、
そんな行為がかえってあんたの家に泥を塗ることになるのがわからんのか?と思うはずだけど、
そんなことは無視しましょ、それを指摘するあんたの方が悪い、て考えだよね? 意味わからん。
口が悪いよ、下品だよ、との批判であればその通りだから、反論も出来ないけど、

質問されてるのに適当にはぐらかすし、あまりにも不自然な中立性を欠いたコメントを読んで
正直、不快感しか残ってないわ、、、

この人が二度とここに入って来ないことを祈るよ、

個人攻撃するつもりはないけど、指摘されたらお詫びします。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
いいえ、こちらこそ感情的になりました。
すみません。こちらも個人攻撃したつもりではなかったです。
カッとなって理性がきいてなかったです。言われて読み返すと、自分のコメントは矛盾してました。
あんまりあれもこれも嵐認定する気持ちが理解できなかったもので、こちらももやもやしてたところ、あなたの一言読んで、あんまりだと書いてしまいました。
ただ、はぐらかしてはいないつもりです。
書き逃げはしたくないですし、カッとなって書いたとしても指摘受けてそのままでもいけないと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
お返事ありがとう。 (以下口が悪い、品のない部分は許してね)
こっちもあなたを攻撃したような内容になってごめんね、

例えば質問者さんが「福翔の良いところ、アピールポイントを教えてください。」
と言う質問を「福翔」の掲示板に投稿したのであれば、
途中のコメントは何の問題もないと思うんだけど

いや、もうこれ以上は何も言わない。第三者が荒らしたら困るんで、これで去ります。

オレのコメントでイヤな思いをした人がいたら、ごめんね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
こちらこそお返事ありがとうございます。
対話ができてよかったです。言葉が足りずすみませんでした。
他校の掲示板隅から隅まで見たわけではありませんが、このような対話にさえ発展しないただの野次に終わるコメントを残念に思うし、これを中学生が見ると思うと情けないなと感じていました。
感情的になって他の方にも不快に感じさせてしまい申し訳ありませんでした。こちらも掲示板生産性が悪くなってはいけないのでこの辺で失礼します。顔が見えないのでこれが対話と言えるかどうか不明ですが、ご勘弁ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大濠行きたい@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
大濠の専願を受験する者です。
大濠に行くための勉強方は過去問だということで、解いているのですが、点数が低すぎて正直受かるかどうか心配なんです…
フクトでは、B判定でした(進学)が、ここまで解けないともうBだったなんて信じられないくらいなんです
友達とか知り合いはB判定出たんなら大丈夫やねとか言うけど絶対大丈夫じゃ無いです(><)
どうやったら点数を上げることが出来ますか?(´;ω;`)
ちなみに点数は国語64点 数字30点 英語32点でした…
もう1ヶ月も無いのにこんな点数で不安しかありません💧
国語以外6割取ったことないので取れるようになりたいです!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
英語は多分たまたまだったと思います。
数学7割ってかっこいいですね笑
6割行けるよう再挑戦しているのですが、なかなか……
なので、きちんと研究をしようと思います!

大濠は、福岡の学校でも安全なほうだと思います!!
都会といっても所詮地方都市です笑。また、高校付近は他の場所と比べて全体的に落ち着いている印象があります。(今、私が通っている中学校が悪すぎる可能性も有りますが泣)

ちなみに過去問は、最近買った赤本、大濠の在学生の友人から頂いた教英出版(H28受験用)、オープンキャンパスでもらった過去問、学校にある過去問
をしています!
一番赤本が使いやすかったです!
ちょいまる@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そうですかありがとうございます。
自分も教英出版の過去問だけしかしてないので、
赤本購入しました。
昨日僕は大濠でフクト受けましたが、学校周辺もなかなか落ち着いていてよかった印象があります。少し外れたら都会って感じでしたね。
大濠行きたいさんと内緒さんって大濠専願で受けるんですか?
そしたら僕と同じなので、お互い頑張りましょう!!!!!
あと15日しかないです。(ホンキデヤラナイト)
合格しましょう!!

面接も自己アピールしましょう!!!!!

最後に専願って
スーパー
特別
進学
それぞれ何点くらい取れば(基準)何ですかね?
大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
昨日フクト受けたんですね!僕も大濠で受けました笑(結果は、、、泣)

僕は専願です!落ちたら前期、また落ちたら後期受けます!
基準は僕はよくわかりませんが、過去問で6割を目指しています(進学志望)。オープンキャンパスの時に
進学は6割行こう!
と大濠の先生がおっしゃっていたのでそうしています。

頑張りましょう!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
大濠高校は、福岡市の一等地にあり、校舎から大濠公園が見渡せます。
舞鶴公園(福岡城跡)や護国神社などもあり、緑豊かな観光スポットでもあります。
校舎も立派、交通の便もいいです。
恵まれた環境で高校生活が送られます。
専願入試まであと少し。体調に気をつけ、頑張って下さい!
ちょいまる@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます!!
特進に自分は行きたいからスーパーで悪くても進学入れればいいかなって感じです!去年の平均が163ぐらいだからスーパーは210くらいかな特進は190くらいかなって考えてます。なかなか厳しいです。
つい模試も時間が決まってるからテンパって、いつもだったら解けるのが解けないからそこを俺から練習していくつもりです!

お互い合格したら友達になりたいな笑笑

国語の点数の取り方がわからん。笑

僕も大濠でフクト受けました!
ちょいまる@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
内緒さんありがとうございます!!!!!
全然わからなかったのでとても助かりました!!
合格目指してがんばります!!
大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
画面の向こうでどんな方が書いているのか分かりませんが、同じこと思ってました笑笑
後二週間なので気を引きしめていきましょう!!

大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
皆さんのアドバイスや、新たな質問のおかげもあってか、国語 数学 英語ともに6割いくことができました(年度、種類ともにバラバラですが…)
ありがとうございました!
より確実にできるよう、テスト 面接ともに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved