教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
後期 不合格でした
スーパーで受けたのですが どこのクラスにも引っかからなかったです
後期合格された人は 自己採点どのくらいあったのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
240 不合格 女です
しばらく離れていました
コメントをくれた皆さん 遅くなってごめんなさい
前期西南にしたのは 家から近かったからです
後期大濠は 好きな人が専願で合格したから受けました
でも後期落ちたしバレンタインも渡せなくて 落ち込んでいました
もう願書も出したし 公立一般に向けて最後まで頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
うまく送れてないと思って連投してしまいました
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
卒業式に告りましょう。別の高校でもお付き合いは出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
近所だからと難関高を受験できるなんて羨ましい限りです。受験が終わったら恋も実らせて欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
むしろ、別々の高校の方が、お互いのダメなところ(ex先生から怒られる)を見られなくて、いいんじゃないですか?
偏差値カップル素敵✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
もう誰も見ていないかも知れませんが
240で後期不合格だった女です
今日修猷館に合格しました
それと好きな人には彼女がいてホワイトデーを過ごしているストーリーを見ました
本当は違う高校でもワンチャンあるかもなんて思ったりしていましたがダメでした
応援してくれた人に感謝を伝えたいです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
女子後期試験の厳しさを教えてくれて参考になりました

ずっと同じ人と付き合うのは稀な年ごろだし
福岡は狭いから塾、予備校で再会もあるし
修猷にすごいイケメンいるかもしれないし
先のことはわかんないよ!修猷館合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
修猷館!合格おめでとうこざいます!
最後まで頑張って合格を勝ち取って、本当に素晴らしいです。
恋は実らなかったようですが、高校でもっと素敵な出会いか待っていますよ!

大濠の後期、女子は大変だな…と改めて思いました。
本気で大濠を狙うなら(女子は特に)前期一択ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今更ですが、前期の定員で男女に物凄い格差があるのは何故ですか?(男子280人、女子100人)
大濠中学は今年から男女関係なく合わせて160人になったと聞きます。
高校もそうするべきではありませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それ言ったら男子校も女子校も全否定になりますよ、特に公立の女子校なんて税金使ってんだから、公立の男子校があるかどうかは知らんけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
以前は優秀な女子を受け入れると言ってなかったですかね?
うちは男子なので大濠楽しいと言ってます。
中学と比べて女子が少なくて楽?らしいです(あくまでもうちの子どもの意見です)
大濠は色々遅れてるところもありますよね。
私立なんで特色?
質問者さんは在校生の保護者さんですか?
学校からのアンケートに書くとか、三者面談で聞くとか…学校が答えてくれるか?ですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
うちは女子ですが、楽しく通わせていただきました。女子の人数少ないなりにまとまってて楽しそうでしたし、常識ある子たちが多かったように思えます。男女比は活気ある大濠らしくていい気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男女仲が一番上手く行く比率のような気もします。男子が多数を占めるので女子を守るべき対象として意識し、伸び伸びと女子はクラスの垣根を越えて仲が良い気がします。
この男女比が逆だったらと思うと、男子は萎縮、権利無し、空気、こんなワードが頭をよぎります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
公(国)立の男子校
筑波大附属駒場
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中学受験界隈では優秀な女子が増えると男子は弟キャラと化し、結果スポイルされると聞きますもんね
入学時「弟」→卒業付近「ちょっと賢い弟」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一方、特に男女別定員を設けずとも男女比が1:2になる西南「」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西南大学(文系のみ)の系列ですから
特に驚くほどのことではないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
合格したいなぁァァああああああああぁぁぁ
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
書き込む時間あるならせめて一生懸命勉強してほしいなぁァァあああああああああぁぁぁ
一生懸命勉強した結果だったらどんな結果でも保護者は納得できるんだよぉぉぉぉ
あ@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
過去問といて平均50点位とれてれば進学コースはまず受かります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
平均50点とっても落ちる可能性はありますか?
内緒@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
平均が高い場合は落ちることがあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
大濠高校の学校生活はどのような感じですか?課題や雰囲気、充実度についても教えていただきたいです!また、城南高校と大濠高校ならどちらを選ぶと良いと思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
中村、九産、福工等の話
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
余程の例外の人でしょ。だから校内で同情論はない。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
幼稚園の先生になりたい子や栄養士になりたい子が中村、芸術を自宅から通える大学で学びたい子が九産大、手厚いサポートが魅力で特待生だからと福工。福大推薦に届かなかった子もいるでしょうが、自分のやりたいことで大学を選ぶ子も居るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
大濠は福大の入試は、推薦より一般入試で受験する生徒が多いです。
福大の一般入試も、福大に合格できるとは確実ではありません。
受かる学部学科より、学びたい学部学科を選びますよね。
現役で進学したい場合、滑り止めに九産大、福工大などを受験すると思いますし、福大より福工大が、就職のサポートがあると聞きます。
合格者はいても、その大学に何人進学したかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
附属校なら、推薦で合格してても福大他学部を一般受験できる筈。たしか専願でも。
利用した方がエエで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
専願は合格したら必ず進学しないと駄目ですよ。
併願なら合格後、福大キープして他の大学受験できますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
そうじゃなくて、専願福大合格でも、福大の他学部なら受験できるのでは?という話。
以前は出来た筈だけど、もうダメになりましたか? まだ出来るなら、かなりのメリットだと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
いくら附属校でも、専願合格したらは他大学は受験できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
大濠高校を前期で受験しますが、国語が5割ほどしか取れません。大濠の国語はどのようにすれば点数伸ばせますかね?国語が得意な方いたら教えてほしいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
国語は上げるのに一番時間がかかる教科なので三年生ですよね?なら国語は5割で他を取っていく作戦で行くしかないです。
家の子は数学はミスってなかったら満点だった。理科もほぼ取れたはずと言ってました。国語は中学生の頃は苦手で公立レベルでも40点くらいでしたがスーパーで合格しました。1教科捨てるので苦しい戦いになりますがスーパーでも合格点は7割ちょいなので他でフォローすればなんとかなります。
高校に入学してから国語はミッチリ私が教えました。まず問題文で良く出る普段は使わないような言葉を知らないと解けないので、現代文キーワード読解と言う参考書で語彙力を上げることから始める等色々段階があるのでコツはここでは語りきれないくらいありますが、今は国語を得点源に出来るくらい伸びてます。私立理系以外を目指すなら高校に入ったら取り組まれた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
語彙力上げるのはいいですね。高校受験向けの語彙力の参考書を本屋さんで売ってるので、買って読むといいですよ。
芦田愛菜ちゃんが通っていた首都圏の大手の塾(予備校)も、全生徒に買わせて覚えさせていますし。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
語彙力は算数で言う数字なので必要条件なんです。語彙の次は接続詞を完璧に履修させて、その後がコツの世界です。接続詞は算数で言う+とか=とかの記号の役割です。コツは公式のようなものです。公式を教えても数字を知らないと算数は解けません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]

上記のような、教育の分かっている保護者の割合が高いのが、私立上位校の特徴。素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
公立高校をワンランク下げて合格して、予備校に行った方がいいと思います?必ずしも優秀な教員を集めることができていない状況?
・内部では採用に関して年齢制限が示されている?例えば教諭(正規職員)の採用は、この教科は30歳以下、など?
国語、ある特定の教員に配慮した選考が行われている?その教員と関係が悪い先生は辞めて行った?
数学、福大からの推薦(コネ)による採用が多い?
英語、採用試験で、トップだった講師がなぜか正規教員として採用されていない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
ご自分で判断されたらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
箇条書きで意味不明すぎます。
公立をワンランク下げずに公立に行くという選択肢はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
公立をワンランク下げなくても予備校に通った方が良いんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
質問の下のことが言いたったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
一般入試で大学受けていいと思えるなら、公立+予備校がいいでしょう。
最悪福大でいいとか、最低でも福大でいいと思えるなら、大濠がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
みなさん月曜日の昼からお暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
採用は使用者の裁量でしょう。ただ、合理的な理由がなく、しかも内部で年齢制限を設けて、採用時に公開していないとしたら、労基署案件じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
税金が投入されている学校法人で、適切な人事や採用が行われてないとしたら、悲しいですね。やるせない思いを抱えて、去って行った若い先生も少なくないかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
質問の前段はどうでも良くて、後段が言いたかったんでしょう。真偽はどうか不明。真実なら告発すればいい。そういう扇動に乗る気は私にはない。事実なら疑問形にするする必要もない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
「私」って、誰か一人を責めてるんじゃないと思いますよ。学校全体のこととして言ってるんじゃないかと思いますけど。福岡県外、四国、関西。卒業生や保護者は知ってるんじゃないですか。本当にひどいと思います。いきなり先生が消えて、生徒はわけがわかんなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
前期は大濠高校のスーパー進学コース、公立は城南高校の普通を受ける予定です。公立高校を受験するか迷っているのですが、大濠高校での生活はどのような感じなのでしょうか?また、大学のことを考えてどちらの高校を選ぶと良いと思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
一日や年間のスケジュールはホームページに載っているので参考にされて下さい。体育祭や文化祭での様子は11月20日頃の質問にあったので見られるといいと思います。中高一貫と高校入学が交わるのは部活の場。下の子(女子)が高校から入学ですが、一貫の生徒さんから刺激を受けると聞いています。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
大学の進路先は色々と多様です。高校入学でも難関国立、国立医学部などおられます。早稲田や慶応などの推薦枠も公立より多いかな。推薦を狙ってスーパーや特別クラスをあえて避けて避けて進学コースに進み、高い評定を取りに行く人も多いようです。部外秘の資料を見ると解るんですが。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
部外秘の進路資料は理系のところしかよくは見ていませんが、スーパー、特別クラスとも去年は九州大学は多かったです。スーパーを受験とのことですがスーパーはクラス落ちがないのは安心ですが、特別クラスとの差はトップは除き保護者の視点(私見)ではそんなに感じません。学区が違うので城南高校のことはあまり存じませんが大濠高校の進路は多様なので、デジタルパンフでスーパー、進学別の大学合格の状況がわかるので参考にされると良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
長くなりましたが、よくお調べなされて充実した高校生活を送られることをご祈念いたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
デジタルパンフは下のリンク。進路で注目は東大、京大、医学部、その他も大学もね。進学コースからも国立医学部でています。
https://www.ohori.ed.jp/upload/2023/06/pdf/96887d118fd1f75fae7d98fcc8ae08255cfe0c2e.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
夏に任意の校内・海外語研修もありました。プリント見ただけだけど。笑
同じような企画は西南も聞いたような。そんなところは公立とは違うかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私はもう少しで3年生で、受験校を決めないといけなくて、大濠高校の進学コースが気になっていて、専願で受けるつもりなんですけど部活動って全員参加ですか?あと、校則はやっぱり厳しいですよね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
在校生・卒業生の方、または合格したお子さんをもつ保護者の方のみご回答お願いします。

中3三学期は学校に登校していましたか?

それとも毎日家でずっと勉強していましたか?

また、塾に通っていたか、週に何回通っていたかも知りたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
コロナ禍で学校閉鎖になった時以外は通学してました。家では全く勉強しませんでした。塾は週5で通ってました。通塾経験の無い子もクラスに居ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
大濠は3学期行ってないと基本落とされます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭、女子も活躍・盛り上がれますか?女子が参加できない競技が多いとかはあるんでしょうか?
文化祭も結構盛り上がる方なのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
体育祭は全然女子も参加できます。確かに女子が競技もありますが、逆に女子しかできない競技もあります。補欠以外は基本的には全員出れます。できない種目は、組体操、騎馬戦、大濠体操などです。
文化祭は、コロナ明けから2回行いました。
今年は飲食の制限も解除されたので、自由な文化祭でした。大濠高校は体育祭にクラスターが発生してしまい、文化祭は、他校生は入ることができませんでしたが、在校生や保護者や家族だけでも十分楽しめました。来年はきっと他校の生徒も来れるはずです!
また、ダンスや歌の披露があり、盛り上がります。個人的には体育祭の盛り上がりはピカイチです!ブロック応援は特に楽しいです!
受験大変だと思います。ほんとに頑張ってほしいです🥹応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
とても楽しそうですね!!!詳しくありがとうございます!!最近受験の事で悩んだりしてモチベが下がっていたのですが、合格すれば楽しい学校生活が待っていると信じて勉強死ぬ気で頑張ります!!💪応援の言葉まで嬉しいです!(;_;)ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
体育祭、文化祭は女子中心に盛り上がりますよ〜
吹奏楽部、演舞、女子が引っ張り男子が着いていく印象強いですね🎵
部活紹介は、バスケット部、硬式野球部、バレー部、吹奏楽部、etc.全国レベルの部活
他校を圧倒する、校舎、教育レベル、中学時代と、異次元の学校生活になります❗️
体調に気をつけて頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部(トロージャンズ)は、来月開催される全国大会は、シード校になり優勝候補の一角です
硬式野球部は、有望な選手が集まり来年の飛躍が期待されてます。
秋の大会は、福岡県3位、一年生大会は福岡地区決勝でコールド勝ちの圧倒的強さで優勝してます。
受験勉強頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部は、バスケットワールドカップ日本代表12名中2名大濠卒業生です。○田、井○です
硬式野球部は、今の監督になりプロ野球選手を多数輩出してます。DeNA○本、阪神濱○、西武古○(先週開催の世界大会日本代表選出)、DeNA、三○、オリックス山○(3年目で開幕投手)、ホークス山○、仲○、今年、ホークスドラフト7位、藤○、育成星○、今の1、2年生(来年2、3年生)にもプロ野球選手になれる素質を持った生徒が数名います。
大濠は、部活クラスがないので進学クラスの生徒とプロスポーツ選手になる選手は同じクラスです。
高校時代、卒業後、同級生がテレビで活躍する姿を見れるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
西武ライオンズ○賀は、盗塁阻止率12球団1位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
他校三年男子です。自分の高校で投稿してしまうと身バレするかもしれないのでここで質問します。
今月末(使うのは来月)に共テ二ヶ月前切っているにも関わらず、また教材を買わなければならないそうで(自分の高校は何回も買わせ、少しだけしか使わなかったり若しくは全く使わない教材が山程あります)しかも考査期間中です
僕は推薦なので尚更いりません共テも受けません。不受験者用の購入表でも何故か共テの教材を買う事になってました。
質問ですが、この場合買わなくても良いでしょうか?買わないという選択は無いという感じで学校には聞けません。また買わない場合、バレた時の先生への説明、授業で使う時、課題で出された時の対処法を教えてください。
少々場違いな質問かもしれませんがお願いします。誹謗中傷はお控えください。
※様々な意見を伺いたい為、個人的に頭が良いと思う近隣の2、3個の高校に質問してます
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
英語国語です
ここまで買いたくないのは家庭の経済的な事情です。僕は家族の節約に貢献し1円でも無駄にしたくないと思っています。共テも学校から受けろとしつこく言われましたし推薦の校内選考の前迄に出願期間が終わるようにわざとされていましたが、上記の理由で出願してません。百歩譲って教材を課題でも授業でも良いから無駄無く仕上げ、一つ一つの教材を大切に取り組ませて頂けるなら良いですが、まだ触ってすら無い教材もあり自分でやるにも別の課題が多く中々進められません。解答が配られない教材もあり復習もできません。
ここまで愚痴みたいになってしまいすみません。
まとめると、奨学金とは言え大学に通わせてもらえるのだからせめてもの節約はしたいしどうせ使わないなら買う意味も見いだせません。前回の販売でやっと終わったと思ったらまさかまたこの時期に買わせるとは…
保護者@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
担任の先生に話てみたらよいかと思いますよ。
うちの子もたくさん学校から購入してました。国立志望でしたので、役にたちましたが、推薦や共テ受けない人には必要ないですものね。先生方も今は大変忙しい時期なので、そこまで気がまわらないかもしれないので、自分から担任や学年主任の先生に相談してよいかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
買わないという選択は無いという感じで学校には聞けません
と書いてありますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
おそらく却下されるでしょうね。一人にこうした例外を認めると、統率が取れなくなるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
春日の方で詳しく仰ってるのでそちらも見てみてください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
愚痴は自分の高校掲示板で言って下さい。ここは無関係です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
身バレするかもって書いてあるやん。春日の方アンチして暇なんか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
春日 w
春日は自分の高校の掲示板行けよ。くんなよいちいち鬱陶しい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
卒業生を名乗るのをやめてください。口が悪くて恥ずかしいです。卒業生じゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
この掲示板にはもっと鬱陶しい人達がいると思いますが、何故そこには言わないんでしょうか。卒業生さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved