教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「取り方」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
大濠行きたい@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
大濠の専願を受験する者です。
大濠に行くための勉強方は過去問だということで、解いているのですが、点数が低すぎて正直受かるかどうか心配なんです…
フクトでは、B判定でした(進学)が、ここまで解けないともうBだったなんて信じられないくらいなんです
友達とか知り合いはB判定出たんなら大丈夫やねとか言うけど絶対大丈夫じゃ無いです(><)
どうやったら点数を上げることが出来ますか?(´;ω;`)
ちなみに点数は国語64点 数字30点 英語32点でした…
もう1ヶ月も無いのにこんな点数で不安しかありません💧
国語以外6割取ったことないので取れるようになりたいです!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
英語は多分たまたまだったと思います。
数学7割ってかっこいいですね笑
6割行けるよう再挑戦しているのですが、なかなか……
なので、きちんと研究をしようと思います!

大濠は、福岡の学校でも安全なほうだと思います!!
都会といっても所詮地方都市です笑。また、高校付近は他の場所と比べて全体的に落ち着いている印象があります。(今、私が通っている中学校が悪すぎる可能性も有りますが泣)

ちなみに過去問は、最近買った赤本、大濠の在学生の友人から頂いた教英出版(H28受験用)、オープンキャンパスでもらった過去問、学校にある過去問
をしています!
一番赤本が使いやすかったです!
ちょいまる@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そうですかありがとうございます。
自分も教英出版の過去問だけしかしてないので、
赤本購入しました。
昨日僕は大濠でフクト受けましたが、学校周辺もなかなか落ち着いていてよかった印象があります。少し外れたら都会って感じでしたね。
大濠行きたいさんと内緒さんって大濠専願で受けるんですか?
そしたら僕と同じなので、お互い頑張りましょう!!!!!
あと15日しかないです。(ホンキデヤラナイト)
合格しましょう!!

面接も自己アピールしましょう!!!!!

最後に専願って
スーパー
特別
進学
それぞれ何点くらい取れば(基準)何ですかね?
大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
昨日フクト受けたんですね!僕も大濠で受けました笑(結果は、、、泣)

僕は専願です!落ちたら前期、また落ちたら後期受けます!
基準は僕はよくわかりませんが、過去問で6割を目指しています(進学志望)。オープンキャンパスの時に
進学は6割行こう!
と大濠の先生がおっしゃっていたのでそうしています。

頑張りましょう!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
大濠高校は、福岡市の一等地にあり、校舎から大濠公園が見渡せます。
舞鶴公園(福岡城跡)や護国神社などもあり、緑豊かな観光スポットでもあります。
校舎も立派、交通の便もいいです。
恵まれた環境で高校生活が送られます。
専願入試まであと少し。体調に気をつけ、頑張って下さい!
ちょいまる@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます!!
特進に自分は行きたいからスーパーで悪くても進学入れればいいかなって感じです!去年の平均が163ぐらいだからスーパーは210くらいかな特進は190くらいかなって考えてます。なかなか厳しいです。
つい模試も時間が決まってるからテンパって、いつもだったら解けるのが解けないからそこを俺から練習していくつもりです!

お互い合格したら友達になりたいな笑笑

国語の点数の取り方がわからん。笑

僕も大濠でフクト受けました!
ちょいまる@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
内緒さんありがとうございます!!!!!
全然わからなかったのでとても助かりました!!
合格目指してがんばります!!
大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
画面の向こうでどんな方が書いているのか分かりませんが、同じこと思ってました笑笑
後二週間なので気を引きしめていきましょう!!

大濠行きたい@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
皆さんのアドバイスや、新たな質問のおかげもあってか、国語 数学 英語ともに6割いくことができました(年度、種類ともにバラバラですが…)
ありがとうございました!
より確実にできるよう、テスト 面接ともに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
共学して暫く経っているのに、その割には伸びませんね?
人数も多いいのに!
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
大濠に通わせてる保護者です。
九大合格23人と今年は、昨年よりも少なかったですね。
実際、国立大を受験する生徒は一貫生、スーパー進学、特進クラスの子です。
全生徒600人は受けないので、国公立合格率は御三家に比べたら高いのでは…と思います。
みんなよく頑張っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
23人は現役合格者ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
↑ふたつ上のかた

九大現役合格のことをいってらっしゃると思いますが、御三家と比べて合格率が高いとは言えませんね。

御三家は、80名〜90名合格しています。(大濠みたいに約650名の生徒ではなく御三家は400名程です。)

やはり合格率も御三家が上です。
もしかして、合格率だったら東福岡にも負けている可能性があります。

是非、後輩も頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
東福岡高校特進英数コースから現役で九大を受験したのは30名と聞いています。合格者は20名です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
やっぱり、東福岡様に負けていました。
残念。
高校選びは慎重に!!!

今後の後輩に期待しています!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
御三家以外の公立がここ数年惨敗だから、公立二番手以下の奴らが他校私立生徒になりすまして荒れているね。
大濠もだけど私立のは我が道を行くタイプなのであからさまに他校をけなさないよね。
大濠だけじゃなく、他でもあばれてる。暴れてる暇があれば勉強しろよ。じゃないと進研模試でどんどん差がひらくぞー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
公立二番手校は、落ちこぼれて専門学校進学とか普通ですからねぇ…。悲惨。

福大の付属は『併願推薦制度』があって、福大への合格切符を手に入れた上で悠々と難関大学を受験することが出来るから、嫉妬されますよね。
でも、それは自己責任なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
福大中退したら高卒ですよね。
好きなことのために辞めるのなら、良いじゃないですか。
三十年前、二番手から福大は落ちこぼれでした。
卒業生は複雑な心境でしょうね。
二番手落ちで大濠に進学、福大に進学。
二番手合格でも、福大に進学。
同世代の卒業生にとってみれば、どっちでもよかった。
中学の同窓会でこのメンツが同席しないことでもないし、
子供の進学先尋ねると、当時ヤンチャが一番の進学校に行かせてたり、
天才には子供がいなかったり、
ホントに意外だけど同窓会に出席できるのは幸せなことですよ。

学歴で威張り倒してる同窓生は、リアルで嫌われてますよ。
福大西南が丁度良い感じかな。
三十代位までの大濠さん。
卒業生さんんかどうかわかりませんけど、
嫉妬というのを連呼するの恥ずかしいよ。
親が八十代になるまで待った方がいいです。
二番手高卒のほうが同窓会では格上扱い。高卒は一人や二人ではありませんでしたしね。
頭良くても当時では普通のことでしたよ。逆に、二番手から医師になった同級生も一人や二人ではなかったです。

公立校を叩いてくれても構いませんが、悲惨かどうかあなたが何を知ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
九州に大濠あり、九州男児の学校と勝手に捉えていた私だが。
かっての男子校のエースが女子の力をかりて大学合格実績を上げるのに躍起になっている姿に疑問を感じ、寂しくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
本当、勝手な捉え方です
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
時代遅れだよ!
今の大濠は生き残りをかけて必死なんだから!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
でもまあ男子は相変わらず、昔と同じで予備校頼みで現役合格率は低いので、伝統は守っています。卒業生のみなさん安心してください。今も昔も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
どこの私立校も生き残りをかけてます。男女で偏差値が違っている取り方は疑問。元男子校の伝統堅持で女子を3割以下に押さえているのは訳わかりません。共学化して難関大の進学は女子が頑張っているのに。何でこだわるかね?福岡大学も共学なのに。
女子が少ないから部活動も女子対象の特に運動部が公立よりかなり限定されている。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
女子は若葉にいるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
そのために九女買って若葉を女子供給源にしたのに、先生事件起こすわ、九大は0だわ、低空飛行が続く学校だもんね。
福大なんとかせいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
スーパーはクラス落ちがないのでレベルを保つのが難しく、逆に特進クラスは入れ替えがあるので競争が激しく学力が高いと聞きました。
入学時の偏差値はスーパーの方が高いですが、高3になると実際は同じくらいなのでしょうか?
それとも特進の方が模試偏差値が高かったりしますか?
現役合格数が公表されていないので、両方のレベルがいまいちわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
もし近くに在校生がいるのであれば直接聞いてみてはいかがですか?
進路に関する詳しい資料を学校側が配布しています。一貫、S進、特進、進学 現役、浪人
詳しく載ってます。
大濠はS、特、貫ともに浪人する子が多いように感じます、より上レベルを目指してなのか、ただ単に大学に落ちただけなのかは解りませんが。
このレスで正確な情報を得ることは不可能だと思いますので、どうか在校生又はその親御さんにお尋ねになって下さい
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/15(火) ]
知り合いがいないので質問しているのですが・・・。進学先にはあまり興味がありません。公表されていないので、と書いたのは、レベルを推し量る材料になるのに、と思ったからです。
ですが正確な情報は得られないのですね。
偏差値がスーパーに届いていたらスーパーを選んだ方がいいのか、わざと特進にした方がいいのか迷っているもので。やはり校内ではスーパーの方が一目置かれるのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
お子様の性格によると思います。
S進学に入学するお子さんは、入学時は皆さんかなり優秀です。ただ、どこの高校生でも同じだと思いますが、高校に入って勉強しなければ、たちまち成績が下がりついていけなくなります。中学まではそんなに頑張らなくても上位に入れるお子さんもいますが、高校ではそうはいきません。S進学はクラス落ちがなく、定期テストの問題のレベルも高いため、上位と下位の差も開き、勉強しないお子さんは本当に大変です。
進学の特別クラスは、入れ替わりがあり平均的に学力の高いお子さんが集まっているので、平均が特別クラスの方が高くなる場合があると言われているのではないでしょうか?(現在校生はそれはないようですが)

しっかり勉強をすることができるお子さんであれば、やはりS進学に入学される方が良いかと思いますよ。目標とする志望校のレベルも皆さん高いですし。
逆にコツコツと勉強することが苦手なお子さんでしたら、3年間S進学はきついと思います。
高校選択は、本当に色々親も悩みますよね。私も2人の高校生の親ですが、本当に胃が痛くなるほど悩みました。ただ一つ、今思うことは、偏差値で高校を決めるのではなく、子供の性格をみてその子にあった高校を選ぶべきだということです。
公立を含めてお子様の性格をよくみて決められて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
いいえ、私はいくら特別クラスの意識が高かろうと、スーパーより学力は低いと思います。
なぜなら、特別クラスは競争が激しいとおっしゃっていますが、競争が激しいのは、進学落ちする可能性のある下の層で、上の層である進学落ちの心配が無いコースはやはりそこまで意識は高くありません。(それでもスーパーよりは高い気もします)
当然、スーパーにはまぐれで入学してきた生徒がいますし、同様に特別クラスには、スーパーの実力があるのにたまたま入れなかった生徒もいます。
スーパーの方が授業レベルは高いと思います。教師陣も、進学コースと比べ充実しています。
スーパーは校内でも一目置かれる存在ではありますが、一貫という圧倒的な存在があるため、スーパーが凄い!という感覚は個人的に持っていません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
S進がいいとか、特進がいいとか入れ替わりがあって、レベルが上がるとか言っても、所詮は結果が悲惨です。
全部ダメなんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
特進在籍中の者として言わせてもらうと、
実際のところ特進の方が頭がいいです。
実力試験でもスーパーを抜いて上位にいる人が多数います。
定期テストでも、問題が同じ教科では、特進の方が平均が良かったりもします。
まー、スーパーが下がったのか特進が上がったのかはわかりませんが、どちらのクラスにおいても下から上までいますので、そこらへんは受け取り方は人によって違うかと
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/17(木) ]
ありがとうございました。
とても参考になりました。特進も学力の幅があるのですね。下の生徒はクラス落ちするので、特進の方がばらつきがないのかと思っていました。
スーパーが切磋琢磨する環境にないのであれば、子供の性格上周りに流される可能性もあるので迷います。でも教師陣の充実は魅力ですね。まだ時間があるのでよく考えたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
スーパーでも特進でも、とにかく上位一桁にいなければ現役難関大合格は厳しいと思います。
あと、定期考査は半ば暗記である程度とれるから、模試で上位を。ただ、最上位層は、どんなテストでもできるんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
大濠の進学クラスの合格先について教えてください。例年上位陣はどこらへんの大学に進学するのでしょうか?進学クラスの中で特進と一般に分けていると聞いています。(S進のことではありません)この特進で
どのあたりに合格できますか?失礼ながら、もしこの特進でもあまり合格実績がふるわないならば、大濠進学を考えてしまいます。スーパー進学落ちして進学クラスに組み込まれた場合、公立を下げてでも公立進学した方がいいのか、それともやはりそれでも大濠の進学の方がいいのかと思いまして質問させていただきました。
[ 269件 ]の回答が省略されています。(全て表示
oo@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
浪人率は高いですよ。おおよそ全体で言うと70%ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
浪人の多い原因の一つに、講習の強制がある訳?
ないしょ@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
さあどうでしょうね?
他のスレにもそんな風にコメがありましたが、どこの高校も夏季講習は基本強制でしょ?大濠だけが強制のわけじゃないんで、それは浪人の多い原因にはならないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
浪人した人って、結局どこの大学にいってるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
福大以下の大学かな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
福岡のトップ公立以外の学校群って、こんなに学内学力カーストを作って異常じゃないのか?
同窓会なんか別々にやるの?
下の学力コースから下克上した人は、それはそれで一緒にしないでくれって同窓生を疎ましむだろうし、つくづく不幸なことをやってるよなあ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
福岡だけじゃないでしょう。大濠が手本としてるのは、京都の洛南だと聞いたことがあるし、神奈川の桐蔭学園も。マンモス私立はどこも同じような感じではなかろうか。
age@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
読み応えあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved