教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
在校生の方に質問です。
進学コースに入学します。学校で配られる数学の問題集(チャートなど)と英語の単語帳、問題集を教えてください。
個人的に問題集を買おうと思ってるのですが、被ると困るので……
特理の加賀美@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
学年によって異なります
残念ですが教材販売まで待ちましょう
最悪ダブったやつはメルカリとかで売れます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
そうなんですね……!!!
もう少し待ってみます
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今更ですが、前期の定員で男女に物凄い格差があるのは何故ですか?(男子280人、女子100人)
大濠中学は今年から男女関係なく合わせて160人になったと聞きます。
高校もそうするべきではありませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それ言ったら男子校も女子校も全否定になりますよ、特に公立の女子校なんて税金使ってんだから、公立の男子校があるかどうかは知らんけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
以前は優秀な女子を受け入れると言ってなかったですかね?
うちは男子なので大濠楽しいと言ってます。
中学と比べて女子が少なくて楽?らしいです(あくまでもうちの子どもの意見です)
大濠は色々遅れてるところもありますよね。
私立なんで特色?
質問者さんは在校生の保護者さんですか?
学校からのアンケートに書くとか、三者面談で聞くとか…学校が答えてくれるか?ですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
うちは女子ですが、楽しく通わせていただきました。女子の人数少ないなりにまとまってて楽しそうでしたし、常識ある子たちが多かったように思えます。男女比は活気ある大濠らしくていい気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男女仲が一番上手く行く比率のような気もします。男子が多数を占めるので女子を守るべき対象として意識し、伸び伸びと女子はクラスの垣根を越えて仲が良い気がします。
この男女比が逆だったらと思うと、男子は萎縮、権利無し、空気、こんなワードが頭をよぎります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
公(国)立の男子校
筑波大附属駒場
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中学受験界隈では優秀な女子が増えると男子は弟キャラと化し、結果スポイルされると聞きますもんね
入学時「弟」→卒業付近「ちょっと賢い弟」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一方、特に男女別定員を設けずとも男女比が1:2になる西南「」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西南大学(文系のみ)の系列ですから
特に驚くほどのことではないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大濠高校スーパーの合格まちの中学生です
在校生、卒業生に質問です。
スーパーの生徒さんは塾や通信をされていましたか?
他校のスーパーなどは、通塾する暇もないほど課外があるときいたのですが
e進館は、事前申込をとせっついてきてて
公立に落ちたら、高い学費を出してもらうので塾代まで負担は厳しいかなと思ってます
アドバイスお願いします
スーパー@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
課外も課題も他の高校のスーパーと比べると少ないので通塾する時間はあります。塾無しでやれる子はやれますが無理な子は無理です。それはどこの高校でも同じです。課題課外の多い高校でペースが合わないと逃げ道がありません。
家の子は塾無しでやってみたんですが、無理でした。2年後半から塾に入れました。最初から入れていたらもう一ランク上の大学が目指せてたなと感じてます。
大学は上位になればなるほど一貫との戦いになります。一貫は高2の初めにはカリキュラムを終わらせて演習してます。附設高入は一年で一貫に追いつくハイペース授業です。
市内で高校受験をやってる時点で出遅れてることを自覚して先取りしていくことが大事です。
自分で出来そうかどうかを早めに見極めてください。
それとe塾でしたら天神のtzコースなら対面授業で良いと思いますが、映像授業は向き不向きがあります。
塾に通う場合は体験授業を複数箇所で受けて自分に合うところを選ばないと無駄になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
男子中学生です。
大濠高校を専願で受けます。
過去問を解いたところ6割は解けるようになりました。
合格できるでしょうか?
ちなみに進学コース志望です。
ちなみに後期を受ける友達がいますその友達も6割解けるそうです。その子は合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
下の話題の中に入試結果のリンクがあります。
それを見て判断されると良いかと思います。まだ受検まで時間が少しあるので、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
在校生でなく一般人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
在校生・卒業生の方、または合格したお子さんをもつ保護者の方のみご回答お願いします。

中3三学期は学校に登校していましたか?

それとも毎日家でずっと勉強していましたか?

また、塾に通っていたか、週に何回通っていたかも知りたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
コロナ禍で学校閉鎖になった時以外は通学してました。家では全く勉強しませんでした。塾は週5で通ってました。通塾経験の無い子もクラスに居ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
大濠は3学期行ってないと基本落とされます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭、女子も活躍・盛り上がれますか?女子が参加できない競技が多いとかはあるんでしょうか?
文化祭も結構盛り上がる方なのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
体育祭は全然女子も参加できます。確かに女子が競技もありますが、逆に女子しかできない競技もあります。補欠以外は基本的には全員出れます。できない種目は、組体操、騎馬戦、大濠体操などです。
文化祭は、コロナ明けから2回行いました。
今年は飲食の制限も解除されたので、自由な文化祭でした。大濠高校は体育祭にクラスターが発生してしまい、文化祭は、他校生は入ることができませんでしたが、在校生や保護者や家族だけでも十分楽しめました。来年はきっと他校の生徒も来れるはずです!
また、ダンスや歌の披露があり、盛り上がります。個人的には体育祭の盛り上がりはピカイチです!ブロック応援は特に楽しいです!
受験大変だと思います。ほんとに頑張ってほしいです🥹応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
とても楽しそうですね!!!詳しくありがとうございます!!最近受験の事で悩んだりしてモチベが下がっていたのですが、合格すれば楽しい学校生活が待っていると信じて勉強死ぬ気で頑張ります!!💪応援の言葉まで嬉しいです!(;_;)ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
体育祭、文化祭は女子中心に盛り上がりますよ〜
吹奏楽部、演舞、女子が引っ張り男子が着いていく印象強いですね🎵
部活紹介は、バスケット部、硬式野球部、バレー部、吹奏楽部、etc.全国レベルの部活
他校を圧倒する、校舎、教育レベル、中学時代と、異次元の学校生活になります❗️
体調に気をつけて頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部(トロージャンズ)は、来月開催される全国大会は、シード校になり優勝候補の一角です
硬式野球部は、有望な選手が集まり来年の飛躍が期待されてます。
秋の大会は、福岡県3位、一年生大会は福岡地区決勝でコールド勝ちの圧倒的強さで優勝してます。
受験勉強頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部は、バスケットワールドカップ日本代表12名中2名大濠卒業生です。○田、井○です
硬式野球部は、今の監督になりプロ野球選手を多数輩出してます。DeNA○本、阪神濱○、西武古○(先週開催の世界大会日本代表選出)、DeNA、三○、オリックス山○(3年目で開幕投手)、ホークス山○、仲○、今年、ホークスドラフト7位、藤○、育成星○、今の1、2年生(来年2、3年生)にもプロ野球選手になれる素質を持った生徒が数名います。
大濠は、部活クラスがないので進学クラスの生徒とプロスポーツ選手になる選手は同じクラスです。
高校時代、卒業後、同級生がテレビで活躍する姿を見れるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
西武ライオンズ○賀は、盗塁阻止率12球団1位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
文系理系の特別クラスは女子が少ないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
少なくないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/10(金) ]
下の質問もそうですが、在校生なら分かる。在校生と名乗っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
在校生でもわからないことたくさんあります!
部活に入っていなかったり、積極的に先輩に聞かないと、正しい情報はくれません!。
文系は少し少ないくらいです!理系は半々か、これも少しなので、女子の友達もできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
今高一です。
2年の特理クラスの人数は少ないと聞きました実際何人ぐらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
在校生なら、わかるでしょ。
匿名@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
在校生なら冊子とかを見たり質問したりすればわかるでしょってことでしょうか?例えば、うちの子どもは在校生ですが多分わかっていません。

なんか、ちょっと言い方冷たくありませんか。。。優しくしてあげてほしいです。
逆に在校生以外の人もこんなこと質問するのでしょうか。きっと在校生だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
さほど変わりはありませんが、少し多い感じです!女子も男子も半々くらいか、男子が少し多いかくらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1555@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
筑紫丘高校受験予定の中3です
英進館特Sで公合判五教科65です
滑り止めに大濠や早稲田佐賀などをおすすめされているのでですが、合格難易度とかについて教えて頂きたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
「滑り止め」とは英進館がそういっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

そこツッコむのは止めようやw。仕方ないよ、御三家の一つに対してだから。
でも、結果として大濠で良かったと思ってる在校生や卒業生も多いでしょ。高校生活が充実してるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
筑紫丘高校、福岡高校より九大医医は多いけれど。中高一貫生もいるし。併願校という言い方ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
少なくとも質問者には中高一貫生は関係ないから。言い方を併願に変えたからといって第一希望県立の人にとっては私立は滑り止めだし、私立が第一希望の人にとっては県立が滑り止めのようなものでしょ。目くじら立てないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
目くじらは立てていませんよ。質問者さんの認識を問うているのでもありません。英進館の認識が私も気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
英進館の認識は分かりませんが、灘、附設、ラサール、御三家は看板の合格者数の字が大きいですよね。近い将来大濠もデカ字になるでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
中学受験なら、今はラサールより大濠の方が偏差値郄くね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
本題から外れて非常に申し訳ないのですが、郄はどんな時に使うのですか?時々見かけるような気がしますが、調べてもしっくりくるものがなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
福中かここで迷ってて、高校について調べた時呂布カルマさんという有名な方?が福中の関係者の事を悪く言ってました。どこに質問していいかわからず流石に該当校に聞くわけもいかずにここで質問しました。イメージはどちらもいいと思ってましたが大濠の方が良いですか?
これを見た時、何故ここで聞くんだと思われるかもしれませんがその様な回答をするつもりならスルーしていただいて結構です。どうか優しい方アドバイスお願いします
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
呂布カルマ如きの発言で、志望校決めるなよw
払える学費さえあれば、大濠はいいぞ(西南も)!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
福大に行きたいなら福中より大濠の方が楽に行けます。もっと上を目指して学校プラス塾で勉強したいなら公立の方が安いでしょう。校風はだいぶ違うのでお好みで。学校のイメージよりも大学に行くなら通過点と割り切って自分がどうしたいかで選ぶのが効率的です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
福中大濠目指す人がまだ三年以上あるのに福大は勿体無いかも
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
論破?した人です。普通に考えて、どんな内容であれ自分より年下の中学生が(質問アンチさんがキッズなら別ですが)困ってたら助言するじゃないですか。仮に質問内容が良くなければ優しく注意するべきだと思います。その所を急に現れてこんな質問こそ無くなれみたいなこと言われたら少しは質問者さんが傷つくと思うんです。
それこそ、下には他校の実績まで載せて良い年した大人が〇〇大は~〇〇高は~とか言い合ってる方に言って下さい。実績は中学生や保護者が見ればいいだけでここで載せて見ず知らずの人に言われる筋合いないですよ。
話が脱線しましたが、とにかく別の場所で質問への憂さ晴らしをして下さい。
奈良@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
元明天皇が藤原京から平城京へ遷都
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
2つ上の在校生さんが後段で言っている意味がわかりません。ここは誰でも投稿できる掲示板なので、自由なはずですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
↑質問者さんにこんな質問消されれば良い的な不適切な事言ってて思ってても言う必要ない的な事を言って見事に論破してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
後段についての質問ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved