教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「大濠理系」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今年は九大に何人合格しましたか?
[ 187件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑今年の中1はレベルが高い
とは、どうしてそう言えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
大濠高校のホームページではなかなか平成31年の大学合格実績が掲載されませんね。他の高校とかはとっくにアップされてますけどね。中高の合格発表データもまだみたいだから、HP担当者が体調不良かもね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
人数が多いからね。
いつも6月位だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今日の入学式で詳しいデータを見ました。昨年と比較すると国公立合格者は激減したものの国立医学部合格者は増えたようですね。トータル的には良かったという学校側の評価でした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年の結果でトータル的に良かったと言ってるようじゃ、ダメじゃない!?
改革する気、無いのかな!?

バカにしてるんじゃないよ。
入学時には優秀な大濠の生徒さんをダメにしてるのに、腹が立っているだけ。
一貫さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
去年大濠を卒業した一貫17期生の者です。誤解を恐れずに申しますと、今年の九大の合格者が少ないことは予想できていたので、驚くほどのことではないです。先輩の代、2個下の代は優秀、私たちの代もそこそこ優秀と言われてきた反面、1個下の後輩の代(今年の代)は少し落ちると言われていました。私たちの代はそこそこ優秀ぐらいでしたが、先生も指導熱心であったこと、何より土日も学校に来て、勉強するような仲間がいたからこそある程度の進学実績が出たのだと思います。

大濠のいいところは、宿題と補修は強制させられますが笑、進路は強制させられないところです。私は地元に残りたかったので、九大に進学しましたが、友人は明治に行ったり、海洋大に行ったりしました。バンカラな校風が合うのか、例年東大より京大の方が進学者数が多いです。

残念なところはやはり数学の教科書が難しすぎること、医者の子弟が多いので何がなんでも医学部に行くという空気感があることです。また、今年、国立医学部に合格した方の多くは一貫浪人生だったので、予備校通いは必要かもしれません。もう少し先生方の指導が行き届いてほしいというご指摘はごもっともです。

大学入学から1年が経過した今でも、17期の友人たちとは連絡を取り合っており、大切な仲間です。結局、どこの中学・高校に進学したとしても、勉強するのは自分だと思います。実際、自分を含め、志望学部に進学した人たちは参考書を買って自力で勉強していました。自分の将来のために先生を利用するというくらいの気概がないと、現役で志望大学に入学するのは難しいです。

あまり指導には期待せずに、一緒に勉学に励む仲間をつくるという気持ちで入学しましょう。新入生には易きに流されず、自分の将来を見つめて楽しい日々を過ごしてほしいです。

母校が悪し様に書かれるのは心苦しく、投稿しました。
長文をお読みくださってありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
↑の方へ質問です。この4月から大濠中へ入学したものです。九大を目指してます(医学部ではありません)どの段階から塾に行ったほうがいいですか?学校の授業、課題はしっかりこなしていくつもりです。
あなたのご意見が非常に参考になりそうなんで教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
医学部志願者がいるために数学の教科書や授業が難しくて多くの生徒が脱落するなら、むしろ医学部志願者だけの特別クラス作って、そこでだけ難しい数学やれば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
大濠高校と西南学院高校は
どっちが受かりやすいですか?
(前期で)
通りすがり@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
西南は来年より後期試験が廃止になるんだよ。
西南小学校組が高校生にあがる関係で。
大濠も人気あるから、どちらが受かりやすいのかは現時点では分からない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
勿論 大濠が受かりやすい!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
未だに西南の偏差値が70とかなってるサイトあるけど、
それって、何基準?
今や同レベルでしょ。
某E塾ではそういう分析です。
西南が受かりにくいと言われてるのは、髪型とかカバンとかの校則が緩いから、行きたがる子供が多いから。
そろそろ西南神話消えないかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
大学文系比較すると福大より西南大学が依然として偏差値が高いですからね。法学部はだんぜん西南出身が就職も良いとこいってます。
偏差値70設定は高すぎですけど、西南が質はまだ高いと思います。
福大医学部の評価は昔より断然高くなってるから大濠理系偏差値が高いでしょうけど、まだまだ西南が入りにくいという印象です。数年後はおなじになるでしょうね。スポーツ特待無くせば大濠は偏差値は絶対王者。下位合格は偏差値60にも満たないから、平均した学力なら西南が上。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
断然西南の方が受かる。
大濠高校は去年から男子を多く取ると言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved