教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
質問数:2398件 / ページ数:240
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
2019年の入学式の日程をご存知の方、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
テスト体調悪くて休もうと思うのですが、
点数はどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
さっき、質問したものです。
やっぱり大丈夫でした!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
さっき質問した者です。
やっぱり大丈夫でした!ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2018/10/02(火) ]
よかったです。
急に寒くなったので、体調管理も大変ですよね。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
現代社会は、女性の社会進出が顕著な時代です。

日々の授業だけでなく、体育祭・文化祭などの学校行事を「男女が協同して進めていく経験」はとても重要と考えています。
大人への人格形成が著しい高校時代にあって、男女共学の体制は、単に楽しい学園生活だけでなく、男女共同参画社会への第一歩としても大切な役割を担っています。

男子校の東福岡は、このあたりの対策はどのようにお考えでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
東福岡の掲示板で聞かれてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
生徒会会長や生徒会のメンバーは女性参加出来ているのでしょうか?
部活は制限されているようですけど
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
バリバリに参加されていますよ。
保護者@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
東福岡の掲示板と間違えました。
申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
あまり関係ないですが、
学び合い(アクティブラーニング)は、授業でしていますか?

良ければ、授業の様子を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
貴方は中学生?
アクティブラーニングとか、横文字使ったら、さも凄い事やってそうなイメージだけど、生徒が主体になって授業?
ある程度の進学校はそんな暇ないと思うよ。
御三家とかも、3年の夏までに理解とか終わらないらしいしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
↑理解と理科の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
アクティブラーニングとかに、期待しない方が良いですよ。
『餅は餅屋』。プロである先生方の授業こそ大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
KS高 生徒@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
2018年大濠高校の
9月16日の文化祭って
だいたいどのくらいの時間にはじまるんでしょうか

大至急教えて下さると助かります
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
16日の大濠高校文化祭は、午前9時30分〜午後3時迄です。
KS高 生徒@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
ありがとうございます!!!

どこを探しても見つからなくて
どうしようかと思って…

本当にありがとうございましたm(_ _)m

内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
大濠高校公式ホームページのご案内、ご連絡の所で、文化祭パンフレットダウンロード出来ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/05(水) ]
はじめまして。中3のサッカーバカを持つ身です。
ここの掲示板を拝見して、親子共に大濠サッカー部に惹かれています。
つきましては、下記の旨のご教示をお願いいたします。

・公式戦以外のカップ戦やトレーニングマッチの状況はいかがでしょうか?
・サッカー部からの進路はどの様な状況でしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い申しあげます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/09/24(月) ]
このサイトの傾向として、他校(ここでは東福岡)の情報が入りだしたら、最初の質問の意図(ここでは大濠サッカー部の状況)から脱線して、各高校の広報部門のバトルに移行していきます。
懸命な閲覧者は理解されているでしょうが、参考になるのは最初の数回のやり取りです。
後は、読み飛ばして大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
高校の学力サポートは、やり過ぎても生徒の自主性をそぐことになるので、手厚いサポートが必ずしも良いとは言えない。そのあたりを大濠の先生方は考えた上でのご指導なのではないか。
バランスのよい人格を形成するためには、多感な高校時代に、勉強だけでなく様々なことに挑戦できる環境と、そのための時間も必要。
どの学校が優れているということではなく、自分が学校に何を求めているかを考えて、自分に合った学校を選んだらよい。

確かにサッカーの話から脱線しているが、掲示板なのである程度は仕方ない。締め切り後に書き込みできない仕組みだといいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
大濠 東福岡ともに部活だけしておけらばいいよって高校ではなく、高校生は勉強が本分。長い人生で必ず知識は必要になるから。というスタンスです。両校ともプロ選手を沢山輩出しているからこそ、厳しさ残酷さをしっているからこそですね。プロに限らず大学進学後もしくは高校在学中にでもおこらないとは限らないですから。もちろん怪我病気は絶対なってほしくはないです。ここまで大濠高校のこと調べて検討していただいているので大丈夫ですよ。あとは受験にむかって頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
ある会社の人事担当者は大濠からどこの大学をでて何系の会社の人事担当者をしているのでしょうか。

一流大学のガリ勉さんを活かせないのはあなたの会社の職種には合わないなのでは?

私も含め人間の考え方は極めて偏りがありますからね。

近い将来人事も配属も社長もaiがやりますな。
保護者@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
まぁ、人事担当者さんが仰っていることが正しいですよ。
でもこのこと(文武両道の優勢)は、既に就活の専門家が語りつくしてきたことで、然程、新鮮な情報ではないですね。
大濠高校も、リクルート社の講演を招聘するなど、このあたりの強化を図られていますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
大濠から福大へ進学する人ってたくさんいますよね。
大濠へ入学したということは高校受験時、かなり勉強した(or頭が良かった)と思うのですが、偏差値が20も低い若葉高校の生徒と結局同じ大学出身になって、屈辱的じゃないんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
東大、京大複数現役合格いますよ〜
あと、結構医学部進学が多いなで、大学名だけでなく、多方面で実績みてね!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
3つ上の方へ
さすが大濠とお褒めいただき身に余る光栄です。
平凡な大濠? 仰る通りウチはトップ校ではありませんし、ただの平凡な上位校です。
進学実績もトータルでは御三家に次ぐ程度の平凡な上位校です。 いやー、仰る通りです。
的を射てらっしゃるw さすが毎日毎日荒らし稼業に励んでらっしゃるお方だと敬服します。

これからも天に吐いたツバが2倍3倍になって降りかかる今までのようなすさんだ人生をお歩み下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
福大は大卒国家公務員一般試験(旧国家2種)の合格者13人、大卒国家公務員総合職(旧国家1種)ゼロ。西南大それぞれ13人、ゼロ。但し西南大は総合職で過去に実績あり。総合職とはいわゆる”官僚”といわれる国家の政策立案に携わる中央官庁の高級公務員です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大卒国家公務員総合職は脳、大卒国家公務員一般職は目や口、高卒国家公務員一般職は手足といわれています。イメージで言えば新幹線、特急、鈍行くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ちなみに高卒国家公務員一般試験でさえ福大合格よりずっと難しいとヤフーにあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
説明会で、女子はスーパー進学の学力の子しか入学させないと説明ありました と書かれてますが本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/05(水) ]
色々ご意見ありがとうございます。
大学進路はまだ漠然としてますが、薬剤師希望です。自宅通学できる福大薬学部希望です、国立大学の薬学部他、調べてみます。先の進路を見据えての高校受験、とても大事なことと今回考えさせられました。
実際の在校生・卒業生の方の貴重なご意見に感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
第一薬科大も自宅から通えると思いますよ
大濠からも合格者もいるようなので福大薬学部の滑り止めにも調べていた方がよいのでは
在校生@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
女子の保護者です。

スーパーの学力の子しか・・・というのはちょっとオーバーかと思います。ただ、女子はみなさん優秀なお子さんが多いです。専願で入学してきた子は中学の成績がオール4以上、公立残念組のお子さんもほとんどは公立御三家残念組です。春日高校、香住丘高校落ちはほとんどききません。城南残念組は多少います。前期・後期入試で合格し、公立は受けずに入学してきたお子さんも多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
進学特クラも、女子の方が圧倒的に多いですしね。女子の方が合格基準が高いのは明らか。

でも逆に考えれば、そんな高めのハードルをクリアした後では、かえって校内では女子の方が有利かも知れませんよ。評定だって、平均すれば男子より良いだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
久留米大附設の男女共学で優秀な女子の流出にあせりを感じたと当時大濠の説明会で話していました。また、スーパー特進合格レベルの女子が基準ともはっきりいっていました。
高校共学一期生が来年社会人になり、中高一貫一期生もそのあと続きます。大濠側としては、当初の方針でいくのか、方向を変えるのか、なんらかの目安がついたのかもしれません。若葉共学のタイミングもこれと関連しているのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
成績優秀者は学費が半額になるというふうに聞いたのですが、具体的に順位はどのくらいであればいいのでしょうか?
また、1ヶ月分だけが半額になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
学校のホームページ奨学生制度を参照下さい。
甲種は入学時点で優秀なものに、在学期間、乙種は年度の成績で優秀なものに一年間。
せいぜい上位10位といったところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
入試の時に奨学生制度にあてはまっている人は中学時代の成績で与えられている人
それに当てはまらなかった人が高校生活で他の生徒の模範生になるような成績を残している生徒に与えられる
元々奨学生もいるのだから順位ではわからない
入学の時より学力が大幅に伸びた人とか部活動でも奨学生でない人が成績を残した人で学年で1人ぐらい選ばれるのが一般的
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
受験生じゃなくて在校生さんの質問だから、第3種奨学生のことじゃないですか?
前年度、各コース学年末の成績が1番だった生徒が1年間授業料半額になる制度ですよね
高1は一貫生のみ2名、高2は一貫2名、スーパー1名、特進1名、進学1名。高3は各コース文系1名理系1名の合計8名かな、たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
在校生だったら先生に聞けよ〜
半年経っても学校の事を把握していない、その程度では、奨学生レベルではないと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
大濠は福大の付属校ですよね。
過半数が福大へは理解できます。
2番目に多いのが、なんと西南大へ!
これって 何故ですか、理解できません?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
福岡女子大、友達が行ってます。女子寮だから父や兄弟は入れないけど、その方が安心だと思う。寮と言っても個室でリビングが共用というイメージだから、そこまで構えなくて良いみたい。寮は綺麗だし、もし合わなくても一年限定だし、日本にいながら異文化交流できてうらやましい。
福岡にずっと居たいけど、九大は少し難しいという女子には良いと思う。
九大併願者が多い優秀な大学だけど、似た名前の私立の女子大が多くて、間違われやすいことがちょっと気になる点。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
いとこが福岡女子大で英文学でした。昔の話になりますが、長崎の公立から福岡に出てきて結果的に、良かったとのこと。
九州には女子が本格的に定年まで働くつもりで、学べる大学はこの二つだったような気がします。よく女子は結婚を期に寿退職したものですが、いとこの親が(伯父)企業の通訳で、この影響がかなりあったと思います。海外では昔から寿退職なるものはなく、働いているのが普通です。一生の仕事として英語を高校生の頃から、家と学校で学び続けていたものだから、現在還暦近くまで働き続けています。

二個上の意見が気になったので、上記書きました。
結婚まで仕事とするなら、ぐらいで何かを学んでもこの先AIが人間の代わりに処理してくれる社会になるので、仕事を再開したいといっても若い女性有利な場では、学歴は関係なくなりますよ。働き続けるつもりで学んだ方が絶対いいです。子供ができたら休職しますが、産休明けで職場に戻っても仕事はなくなっていると思います。
男性が昔ほど年収がない日本社会になったので、家族皆の分を一人で稼がせるなんて甘いです。賢い女性は腰掛けなんて考えてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
福岡女子大学は
次代に活躍する女性リーダーの育成
とホームページに書いてあります
今の時代の女性は 結婚までの腰掛けで大学には行ってないです
腰掛け程度なら福大でも就職先は見つけられる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
だから、腰掛けて男性に依存して福大に進学しても、そこできちんと方向性決めた学習しないといけないということ伝えたかった。
男性の上にはならなくてもいいから、せめて自分の食い扶持ぐらい自分でなんとか確保できる賢い女性でないと、賢い男性は嫁にもらってくれません。

若いときは顔面偏差値でどうにかなると安直に考えているアホな女性は大濠には要らんと、そういうことを学校は決めてるんじゃないですか?

博多には美人は確かに、他県よりは多い感じですが、今の女性は昔より男性をATMみたいにしか思ってない結婚を考えててホンとに怖い子が多くなりました。こんなに不況なのに、年収で男性を選ぶ女性が昔より多くなったと知って、ますますハニートラップに引っ掛かるよりは見合いがいいと、男性も結婚を安易にしなくなりました。

また、男性も一生楽して暮らしていこうと考えてる人は、女性に経済的依存しようとするヒモメン的思考もいますから、家庭がそれなりに回れば周囲がとやかくいう子とでもないです。

年収700万ほどなら、子供が一人生まれても贅沢しなければ住宅ローンも組めて返済も可能でしょう。
将来設計できる頭があれば、寿退職目標に大学にも行く女性が何を学びに行くかが分からないおバカさんは、家庭で何が必要かも考えてないでしょう?
せめて料理や洋裁和裁や子育て、セミプロ並みになっておくべきでは?
そういった面で、私立女子大もまだまだ需要があるのだと思ってます。心理面で夫や子供の心理面でサポート、近所とPTAなどのコミュニティーもそつなく処理するバランス感覚。

大濠から福大の医薬以外に進学する女子は、親御さんに権力と財産がおありだと思います。実際、福大医薬以外の学部の女性が大濠がまだ男子校だった頃に放送局にいました。

男子が大濠から福大の医薬以外の学部に進学しようと何ら問題はありませんが、工学部もメーカーは一部は冷え込んでいるので、ソルジャー気質の男子は覚悟して下さい。企業は終身雇用できるほどの体力はもうない。公務員も水道事業も民営化で、福岡市はまだ人口が増加傾向で比較的安心してますが、他の市区町村では新卒の採用は減っていきます。

こうであるべき論が全く通じない社会になりますから、自分で考える力が身に付いてないと、大学名や学歴は屁の突っ張りにもなりません。
賢い人は福大だから?だからどうなのはみたいには質問しないと思います。ただ福大に受かって卒業しましたよ、に過ぎない。それをどう評価するのかは、自分ではなく、自分が利益をもたらさないといけない相手です。身内に家事育児の労働作業も必要ならば、評価に値します。
世論なんて気にしていたら、自分を見失いますよ。

辛口で申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
知り合いに、銀行マンがいて、どんどんリストラが進んでいるらしい。
昔は銀行に就職したら、安泰、高収入の仕事だったけど、AIが進んだりしている。
やはり資格など持っていると生き残れるし、再就職でも強い。
ぜひ、大学は名前とかではなく、そこでどんな事が学べるのか、どんな資格が取れるのかを考えてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved