教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω:箇所 回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
私自身が約20年前の筑女卒業生です。
保守的な校風と厳し過ぎる校則に馴染めず、辛かった思い出があります。
靴底の厚さ•スカート丈•眉毛をカットしていないか•スカーフの結び目からの長さ等•••私の頭髪は明茶色の地毛で、生活指導の男性教員に呼び出され舐めまわされる様な視線で頭髪チェックされた事は今だにトラウマです。
現在、娘の高校受験を控えています。第1志望は筑紫丘と決まっていますが、私立志望校に筑女を受けさせるか悩んでいます。娘には自分の様な辛い思いをして欲しく無いのです。
現在の筑女の校風や校則と、校則のチェック体制について御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
これから 体験入学が開催されると思います
保護者も参加してもいいので 一緒に参加されて
在校生に聞くのが いいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
ここは筑女の掲示板ですが、私立は大濠や西南もお勧めですよ、
世間のイメージは大濠=厳しい、西南=緩い、だと思うのですが、(私もそう思っていました)
長女西南、次女大濠に通わせた私の偽らざる実感は.....
どちらも緩いですw どちらも自由ですw 特に女の子は、
そのユルさが両校ともプラスに作用しているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
お母様がトラウマになるほどの出来事があるのなら、筑女はやめておいた方がいいのではないですか?
筑女はそこまで厳しすぎる威圧的な学校ではないですが、トラウマなく先入観無しで見られる高校にした方がいいと思います。
西南、大濠、若葉、と今はいろいろ選べますからね。
うちの子は基本真面目で、周りも真面目な印象の高校を選びたいという本人の希望でしたので、公立校よりも筑女の特進を希望して、結果とても居心地が良いみたいで楽しく伸び伸びと過ごしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
娘は黒髪が苦痛で夏休みに少し明るく染めました
先生にもばれないからと言ってましたが
学校が始まると シャンプーを替えなさいと言われた後は 何もなかったようです
学校の出来事は話す娘なのですが
リボンの長さを言われたことはなかったようですし
前髪の長さも 中学の時より緩かったと感じました
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
現在は普通に過ごしていれば校則がキツいなどと感じることはありません。
風紀検査も先生によると思いますが、私をチェックする先生は余程違反していない限り何も言いません。ローファーの厚さも点検では今のところ見られたことがないです。
高校生までは少しのルールに縛られることも大事なことなのではと思います。
筑女の校則はそこまで厳しくないです!安心してください。
私はのびのびと過ごしています🎶
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
うーん、質問者さんは普通にしていたのに、髪の毛の色が人と違うため目をつけられてイヤな思いをしたのでしょ?
普通にしているのになんで私だけ、との思いがトラウマになっているようなので、、、
普通にしていれば大丈夫!などのアドバイスは.....ちょっと.....的を射てるとは思えないのですが.....

受験を控えた娘さんがいらっしゃるとどうしても過去のイヤな想い出が払拭出来ずにフラッシュバックするのでしょ?
仮に娘さんが筑女に進んだとしたら、質問者さんの精神状態が正常に保てるのかな?と心配になります。

よって私は筑女はお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
眉カットを禁止している学校は多いですね
西南や大濠はどうだか知りませんけど
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
どこの学校でも、先生によっては有り得る話だと思います。特に昔は。娘さんが真面目な方なら堂々としていたらいいんじゃないでしょうか?要は娘さんがどこの学校に魅力を持って行きたいかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
たの学校では地毛証明書が必要な学校もあります
それだけ 頭髪検査は 厳しい学校だと思います
保護者説明会で 娘が天然パーマとか髪の色がちょと赤いので中学で いろいろ言われたのでのすが
こちらの学校ではどうなのか聞いてみるのもいいのかも
地毛証明書がいる学校ならやめていいのかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/22(水) ]
皆様御回答ありがとうございます。
入学早々、男性教員から髪の毛を捲られ生え際の確認をされたことがショックで、こうした行為によって守られる「筑女らしさ」とは何だろう?と在学中ずっと解せませんでした。入学したからには仕方ないと諦め、環境に適応しながら高校生活を過ごしました。
二十数年を経て娘の高校受験を控え、筑女を勧めることが出来ない自分にモヤモヤしていました。
御回答の中には以前ほど厳しい校則では無いとの情報や、娘らしく堂々としていれば良い等の御意見も有り、とても参考になりました。
説明会等に行ってみようと思いますが、私からは敢えて筑女は勧めず、後は娘自身の判断に任せます。
皆様の温かいお心遣いに感謝致します。
合掌
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
筑女も昔ほど厳しくないですよ。PTAからの抗議とか、怖いみたいだしw
筑紫丘を受験されるような優秀なお嬢さんなら、筑女の特進はオススメですよ。それか、久留米大付設。正気なところ、福岡でハイレベルな女子の偏差値を上げてくれる私立高校は、これ位しか無いです。
卒業生@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
下の娘は公立高校残念で現在高校1年に在学しています。保護者の私自身は卒業生です。上の娘は西南の中高一貫生です。
生活指導は思ったよりはゆるいです。よほど公立中学の時の方が厳しかったです。娘は毛深く、眉がつながっていたため、揃えるのではなく間を私が少しカットしていたのですが、中学ではやはり引っかかっておりました。それが、今は許容範囲なのでしょうかOKになりました。下校時に天神き立ち寄る事も今では特に問題ないようです。
進路指導含めてサポート体制がきめ細かく、正直西南とは雲泥の差があると感じています。西南の現在の進学実績の低迷は学校の怠慢だと思っています。上智大学等指定校推薦枠などが学校が調整しなかったためになくなってしまいましたから。
娘は公立残念で不本意ながら進学することになりましたが、筑女で良かったと感じています。
卒業生@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
↑補足です。
娘は地毛が茶髪で中学までは色々物言いがつきましたけど、筑女では今のところ何もないと言ってました。全然大丈夫のようですよ。
それよりも、進路指導等の手厚さで学校はお決めになったら良いかと思います。個人的な意見ですが、公立高校に進学できるのであればそれが一番良いと思いますが、そうでない場合は、おそらく、西南、大濠、筑女で迷われるかと思います。
西南は生徒の自主性に任せるような感じで放任でした。推薦やAO情報は自分から取りに行くしかなかったです。大濠は子どもを通わせていないので、ママ友情報でしかありませんが、マンモスすぎてきめ細やかではないようです。ちなみに若葉は確かに福大付属の効果で偏差値があがってはいますが、先生方は変わらないため、指導の質、先生方の質はやはり未だヤンチャ的要素が残っていると言わざるをえないようです。付属になっても先生方が入れ替わるわけではありませんから。

筑女は期待していなかった以上に良かったという感想です。娘も今は納得して通っていますよ。参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
筑女本当にオススメです!!!勉強も頑張れます!!すごく楽しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
さりげなく他校を貶すようなスレがありますが、そんなことしなくても筑女を讃えたり、お勧めしたりできるでしょ?
西南のことにお詳しいのかもしれませんが、書かれている内容が仮に事実だとしても、そんな貶すような書き方を
する必要がどこにあるのでしょうか? 質問者さんのスレをよく読んで下さい。そんなことは聞かれてません。

大濠についてはもう論外です。ママ友からの又聞きを書き込むなど、、、おまけに事実とは違いますし、
マンモス校=先生が足りない。などの規定事実でもあるのですか? そもそも大濠は
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
筑女は堂々と胸を張れる立派な高校です。
そして西南も大濠もまた堂々と胸を張れる立派な高校です。
他校にケチつけるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
大学一般受験を考えている女子生徒なら、筑女特進はおススメ。男子の東福岡特進英数みたいな存在。
それか、久留米大附設。

公立は、あまりお勧めしません。
大概が放置で、公立二番手校は大量の宿題を出し自分で勉強するヒマが無いので。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
あ〜ぁ、また荒れるわココ、筑女特進と東福岡英数をまるで附設と同格かのような書き方して、、、わしゃ知らんぞ。
どうしても同格に扱いたいのなら、筑女特進だけの進学実績を載せて納得させんといかんでしょ、
なんの根拠もなく附設と同格なんぞ、、、 根拠出してから言おうね。 あ〜ぁ、知〜らない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
二つ上
気は確かですか? まず公立二番手校がどーとかこーとか、公立は筑紫丘って書いてあるでしょ?ちゃんと読みなさいよ、
それから私立の場合、筑女特進をお勧めするのは大いに喜ばしいことですが、
そうでなければ久留米大附設?!?! 筑紫丘が附設の滑り止め扱いですよ、筑女の這い入るスキなどありません。
お気を確かに.....
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
根拠は何か知らないけど 入学する時点で 目的にする大学や学力が付設とは違うので実績で比べてないと思います
入学した時と卒業した時の学力の差
どのくらい学力を伸ばしてくれるかの話かなと思います
が丘に不合格で九大に合格した人はいますから
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
そうそう。
どれだけ学力伸ばすか。

男子は東福岡特進英数、女子は筑女特進なら、よほど本人にやる気がない場合じゃなければ学力上がる。
もちろん例外はあるけど、ある程度までは自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
他県から来ての感想ですが、本当に福岡は、高校に入学してから学力を伸ばしてくる高校が少ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
ひとつ上の方↑
他県から来てって…
全ての高校見たわけじゃないんでしょう?
少ないよね、って言われてもそんなの分からないじゃないですか。先生や学校のせいにしてるような言い方辞めません?
1番は自分のやる気次第だと思います。

幼稚園から仲のいい幼馴染が一貫生の高一です。
私自身、筑女は何故かガチガチに硬いお嬢様学校のイメージがあるんですよね。(雙葉とまでは行きませんが)
実際幼馴染もすごくお金持ちですし…。
けど聞く話によるとすごくのびのびしてて楽しいみたいです。
筑女から離れきらん!とまで言っていました笑
スマホもOK(校内はダメ)となり天神などの寄り道をしている生徒も多く見かけます。
質問者様は20年ほど前のお話だと思うので、口コミも見てみてはいかがでしょうか。
https://www.minkou.jp/hischool/school/2716/?utm_expid=.mZ7HFDczTQqYXWUXgv5ywg.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.minkou.jp%2Fhischool%2Fschool%2Freview%2F2716%2F

しかも現在の福岡県の学校はほとんど校則が厳しいです。
緩いのと言えば修猷館、西南、例外でいえば博多青松くらいではないでしょうか?
私自身今年から若葉に通っているのですが、髪の毛が染めたみたいな茶色なので(染めてません!)、頭髪届けは出しましたが週一で毎朝点検されています^^;
眉毛に関してもすごく厳しいです。
ほかの学校の比にならないくらい厳しいのではないでしょうか。寄り道したら推薦は無いし、スマホを登下校の緊急時以外に使用すれば授業中に生徒指導室に連れていかれます。笑
それに比べたらまだましな方なのでは?
きっと楽しい高校生活が送れると思いますよ。

それと何個か上の若葉について書かれていた方。
先生は変わってない訳では無いです。
沢山人が入ったため、25人もの新しい先生が来てくださいました。先生方はとても丁寧に教えてくださいます。
通ってもいないのに嫌な風に言うのはやめていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
いくら頭のいい学校でも他校の悪口かかれたりするの見るとああ、こんな人を見下したりするような人が通っているんだ、て感じてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
若葉の宣伝はいりません。
福大なら、推薦じゃなくても、普通に勉強すれば受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
宣伝じゃなくて、こんな適当なこと書かれたから、違うといいたかっただけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
福大のレベルが上がってきてて一般じゃ受かりずらいこと知らないのかな?
昔のように簡単には入れないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
福岡の高校で学力伸ばしてくれる所が少ないのは、その通りでしょ。特に転勤族の方は痛切に感じてる。

でも、そんな中で、筑女特進、東福岡特進英数、久留米大附設は結果出してる。
高校は選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
本当にそうです。
転勤族こそ、日本のあちこちを回ってますし、結構色々な地域の高校事情を知っています。わたしの周りの転勤族で、福岡の高校で魅力的な高校が少ないと思っている人は多いです。
まあその中でも、女子だったら、筑女は面倒見が良さそうな印象です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
あと、福大のレベルが上がって公立二番手あたりだと不合格者が普通にいるのは事実。
大学定員厳格化で、昔の半分位しか受からなくなったから。大手予備校でA判定取った事あっても落ちるのも、珍しくない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
中学の頃の先生もそれは言っていました。
公立2番手位でも福大は落ちる人いる、私大に行きたいなら私立でもいいねって。
私は福大で学びたい先生がいるので若葉を選びましたが、私大の推薦は福岡雙葉が沢山枠を持っており、一学年生徒の3倍の指定校推薦を持っているって言っていました。
ちなみにその先生は筑紫女学園高校出身の先生だったのですが、筑女は自立してる女が沢山だったよ!
でもすっごく楽しかった。後悔はさせないと思う、って言っていました。
自分に1番あった高校に進学できるよう応援しています😊
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
そんなこと書いたら、また、他校の宣伝はやめて、ていわれるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
ほぼ主要な高校全て誉めてるから、問題ないでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
いやいや、3つ上の人
若葉のスレでも、公立2番手でも福大滑る人いるって、そればかり書いてるけど、全体のレベルからすれば、公立2番手の方が、言うまでもなく、若葉よりかなり上でしょう。何も、公立2番手を引き合いに出さなくてもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
引き合いに出さなくても、って、公立2番手って凄いじゃないですか?公立3番手を引き合いに出せばよかったんですかね?笑
相当な努力しないと行けないと思います。
有利に行けるよって事を教えていただいたので、私もそれを書いただけです。
レベルは上でしょうって当たり前じゃないですか。
偏差値見ればわかりますよね。
けど難易度が上がってて有利に行ける、それを教えたかっただけです。
性格悪い人多いですね〜〜
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
福岡雙葉の推薦枠が大きいの初めて知ったから、私にとっては有益ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
今年、フジテレビ入社の新人女子アナはたった一人だけで、雙葉→東大医学部卒、の方ですね。
女子校もそれぞれの良さを活かしていって欲しいものです。
あ@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
筑女中学現役です
今年から校則が変わり、一つ結びokになりました(^-^)前髪も目にかからない長さであればokになり、投稿主様の時よりはだいぶ緩くなってますよ!生徒指導の先生も変わったので、そこまで心配はされなくて宜しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
私立だから指定校推薦の枠は気になるよね。雙葉とか、ミッションとかの宗教系は推薦多く保有できるし。
筑女みたいに先輩が頑張ったから推薦が沢山くる学校もあるし。
大学附属高校は大学の方針で左右されるし。
ほぼ全員の学校もあれば上位にしか渡さない学校もあるし。
推薦もらうとしても評定高くないともらえないから、結局勉強しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
筑女も福岡雙葉も若葉も、それぞれ違いはあるけど推薦枠は恵まれてるみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
いずれにせよ推薦枠が沢山あるのは、今まで先輩達が高校時代から努力して推薦してもらえる生徒になった事と、大学入学してからも頑張って結果だしたから、次の年もこの高校を!と望まれたからだよね。そのループで今に至っているから。周りに迷惑かけずに頑張ればこのいいループは続くよ。
保護者@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
娘が筑女に通っています。
私は、校則は厳しくないと感じています(*^_^*)

お母様が筑女でトラウマになっていることがあるならば
わざわざ足を踏み入れなくてよいのではと
思います。
お嬢さんは成績優秀なようですので、他の上位の私立高校でも
合格なさると思います!

20年前から勤務されている先生も現役でいらっしゃいますし
保護者が出席する学校行事も多数ありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ここの生徒はしっかりしてる 先生がしっかりしてるからだと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
登下校のマナーをしっかり指導して欲しいです。
学校でも家庭でもよろしいので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
大昔の卒業生の65歳のバカ息子です。同窓会の関係で、母の代わりに、足を運んだことがあります。すれ違う全員が清々しい挨拶をしてくれました。我が母校や、子供たちの母校や受験可能性のある学校、たくさんの学校訪問の経験がありますが、筑紫女学園ほど,感じのいい学校は、他にありませんでした。
学校選びは、学力、趣味、通学時間等多種の要素があり、優先順位もいろいろあると思いますが、私は、とてもいい学校だと思います。卒業後も温かみを感じています。陰ながら応援したい学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved