教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??????:箇所 回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
たむ@中学生 [ 2017/04/23(日) ]
今年の進路状況を知りたいです。九大何名…などです。お願いします。
筑女@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
2016年度は東大に1名九大に10名合格しています。
詳しくは 筑女の高校のホームパージを開き進路状況をタップしてご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
学校で発表はないので在校生に聞いてもわからない
ホームページで発表されてるまで待ちましょう
ミチル@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
確か13名です。雑誌に掲載されていました。
たむ@中学生 [ 2017/05/02(火) ]
2017年度の発表はまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
大阪大1
九大14(現役10)
医学科 九大1 その他の国公立医3
ドモルガン@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
今の進学実績は、県内公立高校で言うとどの程度なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
国公立大医学科に4人合格をも考慮すると、学区2番手高以上!
やよい@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
高校のホームページで今年の進学実績を掲載しないのは何故?東大合格者がいないから?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
九大14名合格は東福岡の約半分だから立派な数です。むしろ大阪大学合格1名を全面に出してホームページを更新してもよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
ヒガシもがんばっていて素晴らしいですね。筑女は医学科、薬学部、難関私立にしっかり実績を上げています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
今年度の進学実績としては県内の私立高校の中では九州国際大学附属高校の次になるかと思います。九州国際大学附属高校は筑女と同様スポーツも盛んでこれからも類似高校としてお互い頑張って欲しい高校の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
筑女は去年も実績を発表するのが6月ぐらいだったと思います
去年は東大合格者がいても遅かったです
ミント@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
表現方法にかなり悩んでいるのでしょう。以前のように数は書きにくいので、インパクトが大きな表現方法を模索しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
ミントさんはあなた自身もあなたの学校もさぞすばらしいのですね。どちらの学校が存じませんが妬み僻みお断りしていますよ。
ミント@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
そんな意図はありません。東大合格者がいなかったのは相当ショックと言うのは分かるけど、私は単に個人的な意見を述べただけだよ。むしろ内緒さんは学校関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
長い歴史と伝統に輝く筑女でも山あり谷あり。
東福さん 九国さんとは私立 スポーツでは同類似かもしれませんね。
しかし相違点も多いと思います。
今は私立女子高の置かれてる立場は厳しいです。必ず復活する筑女にご期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
実績が載ってました
九大合格者22名と去年は10名なので頑張ってるではありませんか!
まー@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
今年の筑女からの九大合格者数は14名です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
附設 西南 大濠の共学化にも拘らず、今年も素晴らしいです!
さすが名門筑女ですね。
保護者@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
九大に行かれたお子さん、特進クラスで塾+家庭教師でした。
うちも来年受験生ですが、塾と家庭教師両方は無理なので悩み処です。
イリコ@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
北九州市にある明治学園は元女子高でしたが、今は共学で素晴らしい進路実績があります。今年は東大合格者は2名、九大合格者は22名、国公立医学部医学科は19名です。しかも生徒数は筑女の半分以下。明治学園には将来、筑女が目指す姿があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
明治学園は少数の高校入学枠はありますが小中高一貫教育ですね。また北九州市内では福岡教育大学付属小中と競合する状況で他にライバルが見当たらす、福岡市内と比較してもかなり優位だと思います。女子校には女子校の良さがあり、共学にする必要はないとおもいます。東京の実績のある進学校は勉強、スポーツに専念できるように男子校、女子校分かれていますね。筑紫女学園と言う名称もとても美しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/04(日) ]
共学は絶対に反対です。保護者は女子高だから選んだと言われる方が多いです。
娘達も女子高をとても満喫してます。
私は共学でしたが、女子校に入れて良かったと思ってます。
あと娘は特進ですが、塾は最低限、もしくは行ってない方が半々です。高校になるとさすがに体育会系の入部は減ってきました。
先生方の努力も凄いです。さすが名門を支えて来た先生方です。只今、時代の逆風に耐えてます。ただ土台があるので何も心配してません。今後、進学実績は上がると思います。娘達もその使命感で頑張ってます。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/04(日) ]
私達の娘の時は単に大濠よりも筑女の方が確実に合格するから筑女を選んだ方がほとんどです。女子高だからと言う理由の方は聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
大濠の女子の偏差値と筑女の偏差値とでは明らかに大濠の女子の偏差値が高いです。筑女で入試試験で不合格になった生徒はいるのかな?
ミント@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
共学になれば大濠高校の次。女子高であれば市内で一番。だからと言ってこのままでは非常にまずいよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
大濠やら中村やらいろいろ大変ですね。
保護者の私は大濠は見学しましたが筑紫女学園を選びました。中村はまったく最初から選びませんでした。
ミントさんは一般人で筑女にかなり関心があるようですね。
卒業生でも保護者でもないようですし。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/05(月) ]
筑女の人は自分の為じゃなくて学校からの使命感で勉強を頑張っているのですか?私は自分の為じゃないと頑張れないので無理です。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
葉っぱやら大濠やら中村やら中学生役やら多忙で賑やかですね。なりすましご苦労様です。怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
なりすましさん保護者役もされていましたね。必死ですね。やはりプライドもなく暇な学校は違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
内緒さんの保護者さんは学校関係者ですか?筑女を美化し過ぎ!保護者の成り済ましは良くないよ!
内緒さん@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
私は他の保護者と違います。私も他の保護者は学校関係者だと思って読んでいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
どこにもお目付け役の学校関係者がいるんじゃないですか?あまり気にしなくてもいいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
葉っぱやら大濠やら中村やらどちらの方か存じませんが
中学生役や保護者役、関係ない一般人などなりすましを面白可笑しくご苦労様。それから大濠自慢は大濠で好きなだけされてはいかがでしょうか?本当に迷惑ですが。
日本語解らないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
学校関係者様、去年に続き今の進学実績はホームページに掲載出来ないほど最悪です。v字回復を願っています。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
葉っぱに大濠、中村とどちらの学校か存じませんが
一言お伝えしますね。
お前ががんばれよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
お前こそ頑張れ!!但し現実逃避はダメよ!!それと高入組をもっと大事にした方がいい。近所の子が不満を洩らしていた。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
今は筑女大学に進学出来るからと筑女高校を選んでいる人も多い
他の学校の掲示板でも指定校推薦がどのくらいあるのか聞いている
指定校推薦で大学に行ければ入試は楽だからね
筑女大学に進学する人や指定校推薦で進学したい人が多いのなら実績がのびるわけない

若葉高校も福大に進学するため 中村女子も中村大学に進学出来ると思って選んでいると思う
国公立大学に進みたいと思っている人はやっぱり第一希望は公立の高校を選んでいるから
そんななかで実績がのびるとは思わない
大濠も女子だけの実績はのせてないのでどのくらい女子がのびているのかはわからない
内緒さん@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
でた!近所の子がいってただと?
最初は保護者のように語りながらやっぱりなりすましだったな。
お前の学校大丈夫か?本当どんなあほな学校なんだ。
頭も性格も素行も悪い学校なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
あなたが本当に筑女の保護者だったら悲しすぎる。言葉があまりにも下品だから。因みに私は保護者の成り済ましはやっていない。それと近所の子が言うには一貫の子は何かと優遇されているとのこと。先日、近所の娘の友達から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
たまに一貫生が優遇されていると書き込みがあるのですが何がなんでしょか?
うちの娘は公立に落ちて筑女に通うことになりましたが公立に合格して公立に行ったら 今行っている大学に合格していたかどうか筑女に通うことになったから親も本人も合格出来たと思っています

一貫生が優遇されているとは感じませんでしたし子どもからも愚痴を聞いたこともなかったですね
クラスの人も希望の大学に合格したようですしね
宿題や授業も真面目にしているけどなかなか成績が上がらない人には福大の指定校を貰っているとも話していました

内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>近所の子
>何かと優遇
>近所の娘の友達

こういう曖昧な表現は
なりすましの典型ですよ!

なりすましじゃないと言いつつ
筑女を批判するのであれば
それをやりたいのであれば
確かな情報を載せるべきです。

最低限の教養と品格のある人なら
ここに載せられる範囲で
皆が信用できる役に立つ情報を
きちんと書けるはずです。

ふんわりしたことしか知らないのに
何が何でも中傷だけはしたいという姿、
それで親として子の手本になれますか?

多少でも具体性のあること言わないのは
デマ情報広める人種の典型なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
近所の娘の友達がどのような学校生活をしているのか知らないのに愚痴だけを信用するのですか?
宿題が多かったり何かと注意されたら愚痴は出るでしょう
その生徒にとって筑女はあわなかったのかも知れません
実績が減って来ているのは偏差値が高い生徒の入学が減って来ているからでしょう
高校入学組を大事にした方がいいとはどんなことをした方がいいのでしょうか?
特進の理系だったので朝課外は土曜まで定期テストでの休み以外3年生までありましたよ
春休みも課外はありました
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
勘違いされる理由は分かりましたが、現実は異なります。それと確かに娘の友達の言葉だけを鵜呑みにするのは良くないので、ネットで調べてみましたが、「みんなの高校情報 筑紫女学園高等学校 口コミ」によると一貫の生徒は高入組の生徒からあまり良く思われていないようです。このサイトでは勿論筑女のいいことも沢山掲載されいますが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
娘の友達の言葉の裏付けを取るのに
ネットで調べてみた?
ふつう逆でしょう?

ネット情報の裏付けを取るのに、
娘の友達から情報を集めるべきでしょう。

そして他のネット口コミをここで
あなたが披露する必要もないでしょう。
その程度の情報は
知りたい人が自分で調べますから。

「現実は異なる」と言うなら
その現実を述べてはいかがですか?
安易な中傷でなく
受験生やその保護者にとって有益な情報であれば。

自分の子だけ、
自分の子の学校だけ良ければ
それでいいのではないですよね。

どの子も、どの学校も育たなければ
自分の子も含めて、どんどん堕ちますよ。
我が子が生きていく社会全体が良くなるようにと考えられるのであれば、
親なら、大人なら、広い視野で全体を見ませんか?

このことは私自身も親として改めて認識しておきたいことですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
筑女を卒業させて現実を知っているのに勘違いする親はいませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
現実は異なると言う意味は私は筑女の保護者ではなく、一般の人で保護者として成り済ましではないと言う意味です。しかし先ほど紹介したこの口コミサイトは実際の保護者や卒業生、在校生の生の声として、特に高校からの学校選びにはかなり参考になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
筑女、福岡女学院、雙葉の口コミサイトには大○、中○、若○によるなりすましが、評判を下げるために出没。
西南、早稲田佐賀、弘学館は大○によるなりすましが出没。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/09(金) ]
自分さえ良ければいい大濠は中途半端に共学化して筑女、雙葉、福岡女学院に大迷惑かけてるに、筑女の質問コーナーで生徒役になりすまして高校野球の応援に行こうなんて話しも本当、厚かましい。これからはヒガシと東海大福岡しか応援せんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
ネットの書き込みも学校選びに参考になると思いますが実際学校見学や説明会に行きそこでは個別相談もあるので疑問 質問があったら聞いて納得して選んだらそんなに不満はでないと思う
指定校が多いからとかで筑女に進学したが指定校をうらえなくて福大さえも一般で合格できなかったとかならないようにしてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
女子高の中では筑女が駅伝、精華が吹奏楽、本当に頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
最後の捨て台詞は
福大さえですか。
福大の付属校として面倒みてもらったり引き取ってもらってこののセリフ。
他校でのなりすましなどの問題行動。
最後には福大が面倒見切れずに撤退するかもね。
福大にはなんのメリットもないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
あなたは筑女の保護者ですか?
筑女は福大の附属校ではありませんよ
塾から聞いたのですが筑女に通っているからと言って福大に合格出来ない人もいると言われました
昔は筑女だったらほとんどの人が福大には合格していたからでしょう
だから筑女に合格したのなら福大に合格出来ると思っている中学生の保護者に向けての言葉です
今は合格しやすいからと筑女している方もおられるみたいだから
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
なりすましの一般人さんへ。福大の付属校は大濠と
若葉ということで話しをしています。
福大に引き取りしてもらった学校で解らなかったですか正解は若葉です。難しく話しをしたつもりはないのですが。
それから、誰も福大の事ばかり考えていないと思いますけど。
なりすましさん本当にお疲れさまでした。

ラフマニノフ@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
うちの娘は筑女大学に入れるために筑女高校に入れました。最初から福大に入れるつもりはないので、他所からごちゃごちゃ言わんで欲しい。
❬今日の定期演奏会に行かれた方、大変お疲れ様でした。8月にはジョイントコンサートがあります。❭
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
若葉だとわかりましたよ
筑女に通わせて筑女でよかったと思っているので一貫生が優遇されていると思っている人は指定校を貰えなかった人かなと
うちの娘は国公立に合格して福大も合格してますから筑女でよかったと思っているし
若葉にも行った娘もいるのでその娘には若葉でよかったと思っています
もちろん筑女に合格出来る学力はあったけど本人が若葉を選んだので

ネットやまわりの人達の情報は参考程度にして実際学校に見学に行って決めることが大切だと思う
私立は滑りどめの学校なので しっかり考えて選んでいない人が不満出るのかも
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
勝手にこの学校だと決めつけないでほしい。ただのおかしな人が面白可笑しく炎上させようとしてるってわからないんですかね?大の大人がいくら自分の娘さんが通っている学校の悪口かかれたからといってこのような誹謗中傷…ちょっとひどすぎる。言葉使いも荒いですし。いくらこの学校がよくてもこれを読んだ人はこの学校行きたいと思うかな?私はちょっと正直引きますね。娘さんも若葉に通っていたんですよね。この文章よんだらどう思うでしようね?きっと傷つくでしようね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
若葉の関係者、変な書き込みは止めて欲しい。それと誹謗中傷は絶対ダメですよ。私も定期演奏会に行きました。8月31日は京都大学とのジョイントコンサートですよね。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
誹謗中傷してるのはそちらでしょ。だから自分の娘の通っている学校のことひどくいって平気でいるのがわからない。それとも娘がかわいくないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
何か話しが通じてないみたいね。大濠、中村、若葉の悪口あなたも書いてますよね。あなたも同じことしてますよ。感じが悪いです。
男性他校保護者@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
やっぱり女子力の高い筑女、雙葉、福岡女学院の女子御三家を選んでよかった!

他校の掲示板でなりすましといて最後の最後まで因縁をつけて噛み付くオラオラヤンキーはドン引きしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
意味がわからない。他校保護者が筑女にいかせてよかった?オラオラヤンキ…て。言葉使いがなってない。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/11(日) ]
京都大とのジョイントコンサートの話しを詳しく聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
いいですよ。九大フィルハーモニーと京都大学交響楽団によるジョイントコンサートになります。8月31日、午後6時開演、アクロス福岡で開催されます。1九大演奏:ドボォルザーク 交響曲第9番ホ短調作品95新世界 2京大演奏:チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調作品64 3合同演奏:ワーグナー 楽劇ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲 エルガー 威風堂々第1番。
部員の子供によると、京大は毎年、他の大学とジョイントコンサートのようなものをやっていて、今回も京大から九大に要請されたようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/11(日) ]
ありがとうございます。京大と九大の合同演奏会がアクロス福岡であるんですね。いい機会で楽しみですね。京大には今年、子供を連れて見学に行ってきました。銀閣寺の近くにあり静かな落ち着いた環境でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
何か会話が噛み合ってない。コンサートの話しになぜ??
内緒さん@保護者 [ 2017/06/12(月) ]
なりすましさんの理解力が低いため話し合いにならないという結論に達しました。ほとんどの方は理解済です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
中学生の私の娘を含んだ友達数人も筑紫女学園高校から比較的近場にある筑紫女学園大学に行きたいと言っています。私の従姉妹も他校からですが筑紫女学園大学出身で大学生活を非常に満喫していました。そこで今年の筑紫女学園高校から筑紫女学園大学に何人合格されたか、もし分かれば教えてください。附属推薦とか、具体的な情報がある方はその面でも教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
筑女高から筑女大の受験料はいくつ受験しても無料とか聞きました
筑女大も少子化で入学者も増やしたいと思います
筑女大に行けるように指導はしてくれると思います
7月上旬に三者面談があるので実績の合格者数より入学者数やどのぐらいの成績だったら筑女大に合格出来るか筑女大合格者が多いので教えてくれると思います
その時に筑女大の受験のことも受験料が本当に無料なのか聞いてみてください
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
すみません 中学生の保護者の方だったら保護者説明会で聞いてみてください
入学したら在校生は6月に卒業した先輩たちが1年の時はこの成績で2年3年の成績もあり大学の合否や合格者体験記が載っている冊子が配られます
うちの娘は参考になったと3年分ちゃんと残していました

内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
ご回答、ありがとうございます。入学してからの情報が確実のようですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
明日は高校野球の抽選会。保護者さん、東海大福岡を応援してくれてありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
東海大福岡ってどこにある高校なの?筑女の生徒は野球のルールを知らない生徒もいるので高校野球に興味がある生徒は小数
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
宗像市にありますよ。エースの安田君が頑張っています。筑女の保護者様から熱い応援いただき、感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
応援ありがとうございます。初戦突破です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
筑女の保護者様の熱烈の応援でまた勝つことができました。引き続き東海大福岡の応援宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
せっかく筑女保護者様から応援をいただいたのにサヨナラ負けで甲子園の夢は絶たれました。これからは新学年で春のセンバツを目指します。今後とも東海大福岡への応援宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/03(木) ]
東海大福岡残念でした。しかし、安田投手はワールドベースボールクラシックがあるかもしれませんよ。
選ばれたらいいですね。
暇人@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
あのう〜、指定校推薦で進学したい方がいらっしゃるようですがAO、推薦入試で合格した人ちは後で苦労することが多いような気がしますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
推薦やAO進学はあまりお勧めできませんよ。後々社会で苦労することになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved