教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
公立:7箇所 回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
天神で筑女の生徒さんを見かけました。
お化粧をして、髪は巻いて、派手なピンをつけ、指定外のリュックに靴下はピンク!!
ここ数年、このような生徒さんを見かけることが増えました。
近隣の女子高の中でも目立ちます。
最近、学校の指導が緩くなったのでしょうか。
それとも言うこと聞かない生徒さんが増えたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
天神にはいろいろな学校の生徒が行きます
筑女生と断定してしているのは制服姿だったのでしょうか?
私服で筑女生とわかるのですか?
靴下まで替えているのなら私服でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
制服なら地下鉄沿線の私立の制服はわかるよ。筑女は修猷館と双璧の賢い、セーラー服高校で有名だし。周りも流石といわれています。
その制服に誇りをもってパリッとしている生徒さんがほとんどだけど、どこの学校にもいるけど、勘違いして、わけのわからないことする生徒が少しいるから。
どの学校でもこんどそんな勘違いを見つけたら、生徒には防犯関係で何も言わずその場で学校に電話して報告したらいい。あとは学校に指導を任せる。
制服と学校に誇りをもっている全ての関係者の顔に泥をぬるから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/21(土) ]
もちろん制服でしたから断定しています。
複数人のグループでひとりだけは私服でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
グループでいたからと全員が筑女生とは限らないでしょう
中学の時の友達とかと待ち合わせしてしたとか

指導が緩くなったと思うなら掲示版に書いても学校は指導しません
学校に直接 メールなり電話なり苦情を言ってください
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/21(土) ]
もちろん制服姿でしたから断定しています。
複数人のグループでしたが、ひとりだけ私服でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
大濠の花火大会も制服姿では行かないように指導されているんだけどね
筑女生だとわかるから
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/22(日) ]
花火大会などは行かないように指導されているのですね。
でも私服でしたら許可といったところでしょうか。
放課後の寄り道などは厳しくはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
受験されるのであれば保護者説明会の時に個別相談があるので聞いて見ればいい
受験を考えているならそれこそ学校に直接問合せした方がいいと思います
それを聞いても納得が行かなかったら受験しなければいい
保護者も学校がどんな風に指導しているのか子どもから聞かないとわからないと思います
入学式や進路説明会で学校に行くことがあっても寄り道しては行けないなどの話はされませんよどこの学校でも
学校に電話が来て指導しています
学校の前にファミマがありますがそこで保護者の送り迎えで車を停めては営業妨害と注意されました

偏差値が低い学校だと夜9時以降は外出させては行けない
バイクの免許は取らせないなど
非行に繋がる行為などはプリントに書いて中学みたいに配っていますけど
偏差値の高い学校は保護者に注意して貰う必要がないためにそんなプリントはありません

内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
ちゃんと理由があり学校から許可されれば、帰りに天神に寄ることもできます。

たとえばダンスなどを習っている子などで、そのように規則に沿ったものから、ソックスやピンなど変えたのかもしれません。当然、放課後は自由ですから。

いずれにせよ詳しい事情も分からないのに、あまり決めつけたような口調で公言するのは、大人の態度として感心しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
娘が筑女を受験するにあたって、学園祭や説明会など、何度も学校に足を運び、その際に登下校の生徒さんを何回にもわたってあちこちで意識的に確認しました。

他の高校と明らかに風情が異なり驚きました。娘もそういった生徒さんの印象で非常に好感を持ち、筑女を志望しました。

電車内でスマホを長々とさわっている子はおらず、おおむね問題集や文庫本を手にしていました。

不躾だとは思ったのですが、正門の辺りにいた生徒さんに通学バックのことで尋ねましたら(説明会で聞き忘れたので)、笑顔でハキハキと分かりやすく説明して下さり、本当に素直で可愛らしいお嬢さまだと感心しました。

髪型も服装も持ち物も、みなさんキッチリと身につけており隙のない雰囲気を感じました。

娘は基本真面目で勉強に打ち込める高校を志望していましたが、入学してからも思った以上に過ごしやすくとても喜んでいます。それに必要以上に厳しすぎたりギチギチに堅苦しいこともなく、楽しくもありながら真剣に頑張れる場だと気に入っています。

ただ生徒さんも大勢いますし学力の幅もあります。スポーツに長けたお子さんも多い、文化部も好成績をあげるところが多い、そういった様々な個性が生かせる場であることも、筑女の良さです。

なので、放課後、しかも、学校から離れた場で、一人一人隅々の行動までは分かりません。

いずれにせよ、頭が良い、または、育ちが良い、またはその両方を兼ね備えている。そういった女の子さんが筑女生の印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
ご自身の直観が正しいかも。質問者さん親子は筑女に合わないかもしれません。それでいいじゃないですか?他にも高校はたくさんあるのですから。適したところに行かれてはいかがでしょうか?筑女に合う親子さんがたくさん入学されていますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
上の意見に同意です。端から信じてない合わない高校を変えようと思わないこと。要するに、お嬢さんにお母さんが望む通りに成長させたいのでしょう。行動制限したい、束縛したいだけでしょう。
こういってはなんですか、お母さんはお嬢さんを信じてないからだとお見受けしました。
いつまでも行動監視するかのごとく、親は子供をガラスケースに閉じ込めておくわけには行きません。大事な大事なお嬢さんなのでしょうが、上の方が書いておられるように、筑女に合っておられないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
制服の着こなし、髪型、下校のパトロール、ネットパトロール、生徒の監視を親に代わって隅から隅まで指導する女子校は福岡市にありますよ。ご心配ならそのような私立を候補に挙げたらいかがでしょう。
失礼な冒頭からの書き込み、腹をたてない保護者や学校関係者に好感もてました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
定かではないですがコーラス部がミュージカルなどに出演してます
その練習の帰りの可能性もありますよ
筑女のホームページのコーラス部を見てください
保護者@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
悪いけど、いまの筑女けして偏差値高くないですよ

定員割れ学校じゃないですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
以前に比べれば偏差値が低い生徒が入学しているから偏差値は下がっています
しかし中学も偏差値40ぐらいの生徒が専願で受験もさせてくれません
筑女も授業について行けない生徒は合格させません
定員割れしてもしかたないでしょう
西南 大濠も共学になり他の私立も特進を作って奨学金出す学校も増えたし定員になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
別に勉強だけが筑女の長所では無いのでは?
仏教精神に基づく人格教育は、今も生きてると思いますよ。

時代が変わってイマの子供達を対象にしてるから、多少の変化はあるでしよう。
でも、他の学校に比べたら明らかに素晴らしいと思いますよ。特に、キチンとしてお子さんには。
保護者@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
よかったのは西南、大濠が共学になる前のことでは?
本当にこの学校に入学させなければよかったと後悔しています

子供がいうには、修猷館を受けた同級生のほとんどは大濠・西南を併願して誰も筑紫女学園は受けなかったそうです 今時の言葉でいうと陰キャラの子が筑女や中村の特進を受けたとのことでした
私立御三家として君臨していたのはすっかり過去の栄光なんだなあと残念に思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
大濠共学1期生の卒業生
入試の時は大濠か筑女か迷い筑女に進学になりました
特進の保護者は九大卒など国公立卒の保護者が多かった
だから生徒も国公立大進学が多いしチャラチャラした生徒はいなかったけど
進学コースに入学で卒業の時は特進クラスで平均評定4.5以上で上位で卒業出来ました
いい友達とも会え たびたび卒業後も筑女に訪問してます
あなたの子どもさんが筑女に合わなかったから学力の方ものびていないんでしょね
在校生の@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
すみません、1つ上のかたの文章が辻褄が合わずわかりません

大濠共学一期生の卒業生とありますが、筑女の話ではてな?です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
大濠共学1期生と「同期」の筑女卒業生…ということではないでしょうか?

わたしの身近にも、筑女より他が良かった…と後悔のように言われている保護者さん、少数ではありますが、複数名いらっしゃいます。

…が、申し訳ないですが、その方々に共通しているのは、勉強についていけない、そして特に部活動に専念しているわけでもない…というお子様方です。失礼なようですが、ご自身たちの談ですので…

勉強が得意でもなく、部活に一生懸命になるわけでもなくても、高校生活を楽しむ道はもちろん大いにありますが、おそらくそういったタイプの子だと、筑女ではあまり居心地よくないのかもしれません。他校の方が向いているのかもしれません。

在校生のわが子や周りの友だちを見ていても、皆とても仲が良いですが、それでも仲良しだからといって常に引っついていて流されるわけではなく、一人一人がそれぞれの目標を持っている感じですよ。だからこそ友達関係は良好のようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
大濠共学1期生の年の筑女の卒業生です
もちろん公立に落ちて筑女に進学することになりました
公立に落ちた時はショックでしたが公立より筑女でよかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
年配のOGが凋落を受け入れられないようで…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
1個うえ。これらの意見が本物の年配卒業生であったとして、卒業生全体意見の何%かもあなたは分析できてるの?でさ、年配って、何歳のことかな?分からんのに決めつけるあなたも、受け入れられてない同類だと気づこうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
私立女子御三家て言われたのは筑女 雙葉 福岡女学院でしょ
その中でも筑女は頑張っていると思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑ よく読みましょうね、私立女子御三家とは仰ってませんよ、私立御三家です。
筑女、西南、大濠の事でしょ、
西南、大濠に比べて今の筑女は......と仰っていると理解していますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
西南 大濠は男子校 筑女は女子校なのに私立御三家と言われていたのですか?
私立女子校の話は聞いたことがあるけど
西南も偏差値が下がりチャラチャラした生徒が多くなったと掲示板には書かれていますよ
医学部に対しては筑女の方一人多いぐらいで西南も筑女もそんなに変わらないのに筑女の生徒のレベルが下がったと言われなければならないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
かつて大濠、西南が男子校だった頃から女子校の筑女と合わせて私立御三家と言われていました。
ただ私は筑女のレベルが下がったとか一言も言ってません。
どなたかのコメントとごっちゃになっておられるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
私立は共学の方が少なかったです。西南・大濠・筑女の合格者の最低偏差値は65前後。ただし、スポーツ特待生はのぞく。
医学科以外を目指す公立中学の福岡市内中学生は、この三校のいずれかを滑り止めにしていたのは事実です。
西南・大濠は男子から共学になりましたが、筑女のみ男女別学女子校のままです。
ある@保護者 [ 2018/05/21(月) ]
修猷館、筑紫丘、福岡高校のいわゆる御三家の併願は、大濠・西南であり、筑紫女学園を選ぶお子さんはほとんどいない事実をご存知ですか?

大学もどこも女子大は凋落が激しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
西南大 福大は福岡市内から通学しやすいけど筑女大は福岡市内からは通学しにくこともあるのでは
福岡女学院も通学しにくですし
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]

おっしゃる通り筑女大、女学院大などはアクセス面での不利さはありますね、ただ「ある」さんは全国的な傾向を
言われてるのだと私は解釈しましたが、名門の誉れ高い津田塾大や御茶ノ水女子大でさえも最近は人気が下降して
いるそうで、時代が変わったと言ってしまえばそれまでですが、社会が求めなくなってきたのか?
社会のニーズに合わせきれていないのか? 女子大人気は下降線ですね、データに表れています。
女子校にもこの傾向が当てはまるとなると、、、危機感は強まります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
大学のブランド力は偏差値だけに頼る時代ではなくなってきたのも事実ではなくなりましたね。
パワハラやセクハラ…このような開かれた情報社会だから女子大は活力を取り戻すことはあり得ないことではないと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
訂正します。
大学のブランド力は偏差値だけに頼る時代ではなくなってきたのも事実ですね。
パワハラやセクハラ…このような開かれた情報社会だから女子大は活力を取り戻すことはあり得ないことではないと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
その子の髪色は何色でしたか?黒髪ではなく、派手な髪色や茶髪だとしたら、卒業生の可能性が高いです。今は大学のサークルで、高校の時の制服を着て遊ぶようなコンパなどがあるそうです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
質問者さんが見られた筑女生は本当に筑女生だったのでしょうか。
福岡市内の公立中学校の冬の制服と、筑女の中学校の冬の制服はほとんど同じです。
質問者さんが見られたのは公立の学生だったのではないでしょうか。筑女生の中でも、放課後に天神に行く人はいるそうですが、靴下やバッグを変えて遊ぶ人はいないと思います。
筑女生@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
放課後に天神で遊ぶときはバッチリ化粧してますよ!
でもあんまりそういう子は少ないと思います。
学校では化粧なんてしてたらめっちゃ怒られます笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
制服でカラコンに傷メイクの筑女生を見かけましたよ
その他にも制服で化粧してる子も
筑女生も変わったねーと思った
卒業生として悲しいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
それを言うなら筑女より西南女子です。 化粧をしたり、制服をだらしなく気崩したり.....最近時々見かけます。
学校は知っているのでしょうか?
筑女の掲示板で言うべきことではないのでしょうが......西南OBでもなんでもないのですが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

卒業生が高校時代の制服を着崩して遊ぶの流行ってるんですよー

おわかり?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

私が目撃したのが卒業生だと決めてかかる根拠は?

おわかり?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
あら伸びてた。
目撃した卒業生ですが、残念ながら現役の生徒です。
ひとりは某SNSで見かけてた子ですし、
ハロウィンの日ももちろんばっちり載せてます。
ここ見たら消しなさいよ。
(簡単な検索では見つからないですが)
彼女らが天神に何時間いたかわかりませんが、その間に何人に目撃されたでしょうか。実際に私も「あっ筑女生」という誰かの声で気づきました。
あと、私の友人らもハロウィンに繰り出してますが、制服ハロウィンなんて聞いたことないですよ。
ディズニーとUSJぐらい?地元で母校の制服着る人なんているの?
って感じです。それこそ、筑女の制服着て天神いる卒業生いたらそっちの方が頭痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
↑卒業生、卒業生と声高に言うなら、匿名でも学校に通報してあげたらいいのに。

「ここ見たら消しなさいよ」と言うくらいなら、<本人のため>という体でココに丁寧にリポートした様子を、事細かに書き込んでいるのでしょう?

後輩のことを思って母校に進言するか、
または
後輩の失態や悪態をSNSに拡散するのか。

まともな卒業生なら前者でしょうね。
本当に卒業生なら、ね。

第一、こんな掲示板に↑のようなことを書き込むなんて、
部外者の荒らしなら分かりますが、
卒業生なら何の目的なのか皆目見当もつきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私は部外者ですが筑女の生徒何人かがどうしてたこうしてたって聞いても、別に何とも思いませんよ。
それより長年にわたって真面目な筑女生を多く目にしてきましたから。歴史や実績ってそういうものです。
たまたまあった出来事を切り取って吹聴されても、別に評判は落ちません。
筑女だけでなく、附設だって大濠だって西南だって御三家だって、どこの高校にもヤンチャな子の何人かくらいいますよ。
それが普通の高校でしょう。
そういう子に限って成績トップクラスだったりもしますしね。そんなもんですよ。要はいろんな個性があって当たり前です。
きっちり校則守る子、そうでない子。その子なりにあれこれやらかしたりもしつつ、そうやって大人になるんです。
多くの経験をして高校生活エンジョイしている筑女生に負けないよう、あなたもご自身の時間を大切にしてくださいね。
「簡単な検索では見つからないSNS」やら、こちらの高校受験ナビやら、たくさん徘徊してあまりお疲れが出ませんように。「卒業生」さん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
たしかに、、、多少ハメ外すくらいの子の方が、社会に出て通用する。ちゃんと食える大人になる。
現代の多様化社会では往々にしてそれが実証されている。右へならえだけではやっていけない。
そういう子の方が本当に良いことと悪いことの分別がついている。
筑女生にもそんなはっちゃけた子がいるなんて、個人的にはかなり好感持てる。
でも、卒業生さんが別の視点で、その子たちのことを目に余ると感じるなら、見聞きしたことを学校に報告して改善指導を依頼したらよい。
それらが本当に真実なら。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
卒業生さんは、きっと
筑女のように
平和で行儀のよい高校しか知らないんですね。

親世代ですが、
うちや友人宅の子たち含めて
偏差値でいうと筑女以上の
複数の高校あちこちに子どもが在籍しています。

進学実績も世間的な一般的評判も
おそらく筑女より上の高校です。

でも、それらの高校で、
在校生・保護者だけが知っている
ぶっちゃけた事実・真実、
警察沙汰や命に関わるような深刻な事態。
そういうの珍しくないんですよ。
公に知られていないだけです。

制服で化粧して天神で?
まあ、楽しそうじゃないですか。
それで幸せに高校生しているなら
本当に何より。微笑ましいくらいです。

ホント、筑女生のそんなアレコレ
可愛いもんですよ。

そもそも、それっぽっちのことに
目くじら立てられるなんて
どんだけ筑女生全体が品行方正なのかが分かる。

バレたところで、
生活指導受けて、終わり、ですよね。

他校ではもっと取り返しのつかないこと、
そんな渦中の高校生が実に多いってこと。
高校生ってなかなかサバイバルなんですよ。

卒業生さんはきっとそうじゃなかったのですね。
筑女で平和に高校生活送れて良かったですね。
良い高校を選べてあなたは正解だったってことです。

ただ、お若い方のようですから
その分、これからは知らない世界を目にして
これまでの自身とのギャップに戸惑うことも多いでしょう。

まあ、生きているだけ、命があるだけで、あとはどうにでもなるってことですよ。

話が飛躍しすぎましたか?笑

制服でメイクして天神、って言っても
一般人には「それがどうした?」って感じですから

コンプライアンス的に卒業生さんに同意してくれそうな
筑女の先生に言いつけてみるのがいいかもしれませんね。

それにしても、この掲示板では
定期的に…
「筑女の生徒を〇〇で見かけた」
みたいな話題がありますね。

別に不良でも非行でもないので
読むたびに「だから何?」って思うのですが…

まあそういうところからも
筑女の校風が平穏であることがよく分かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
あんまり小さなことは言わない方が良いと思いますよ。そんな生徒は修猷館にもヶ丘,福高にもいますよ。逆に何が問題なのでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved