教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???????:箇所 回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園高校はイジメ、不登校がかなり多いです。学校側は見て見ぬフリで対応してくれません。
不登校の生徒が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が1番多いです(桁違い)
被害者の親の面談も多いです。学校側は面倒臭い感じの対応しかしません。最悪最低な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
学習支援センターのことですか?そんなに不登校の生徒が多いとなると、常にどの組でも誰かがいない感じですか?少し気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
そうです。学習支援センターです。1年生から3年生までいますよ。常にどの組とまではわかりませんが、1学年14クラスぐらいあり、更に中高一貫のクラスもありますので生徒数は相当な人数になります。センターには中高一貫の生徒さんももちろんいます。毎週のように新しい生徒が増えていましたよ。学校側の対応はセンターに通うか、先生と個別で自宅なりで指導を受けるか、週に何度か保健室に通うかなど色々です。センターに通う生徒以外にも不登校の生徒はいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
正直驚きを隠せません。私は名門だった筑紫女学園が急激に志願者を減らしここ数年定員割れ起こしてるくらいしか分かりませんでした。直接見たわけではないので何とも言えませんが…。不登校だとか保健室だとかそういう話は無縁の高等学校だと思っていましたが中高一貫教育コースまでそうなっているとは。授業とかは大丈夫ですか?例えば、生徒は真剣な態度で授業を臨んでいるのか。中学の内容が分かっていないが故に、高校の教科の内容が理解できていない生徒が目立つとか。もちろん、特別進学コースと進学コースでは事情は異なるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
不登校の原因は様々です
家庭環境や高校に馴染めなかったとか
一貫生は親の薦めで入学したけど 合わなかったとかあると思います
公立はしっかりと調べていたけど滑り止めの私立は親や塾の薦めで受けて筑女のことを知らないまま公立不合格で筑女に進学したとか
授業がわからないから 不登校になる人はほとんどいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
そうだったんですか。ただ、学習支援センターに通う高校生で筑紫女学園の生徒が増えているという情報はどこからですか?学習支援センターに通う生徒が証言しているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
以前に学習支援センターに通わせたことがありす。たしかに筑女生が目立って多くて驚きました。不登校の原因は色々あると思いますが、やっぱり1番の原因はイジメだと思います。学校側も驚くこともなく手慣れた様子の対応でした。高校生の多感な時期にこのようなことがあり、心療内科まで通うことになり最悪でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
筑女は昔はたしかに名門でしたよね。本当に落ちぶれたものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
つまり、貴女は在校生?ですか?お察しいたします。今日も福岡の高等学校で去年に起きた自殺問題が報道されました。最近では、学校の多くはこういうことに対して毅然とした態度で対応するようになっていると耳にするんですがね…。
なんか、ここの最新の掲示板ではいじめは無いみたいなコメントありましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
支援センターを進めているのであればいいのではないでしょうか
そこに行く人が多かったら学校のイメージが悪くなることを恐れ支援センターの存在を教えてくれない学校もあるかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
学習支援センターは福岡県私学協会によるものであり、筑女としっかり連携を取り、通所日数と授業時間数を出席扱いでカウントしているのです。
学校に行きづらいからといって欠席扱いにならないよう、学校側からの良心的な計らいでの勧めなのでしょう。
社会人になる前に自分で問題解決能力を身につけていくことも必要です。
何でも他人のせいにしていては御自身のためになりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
欠席が多くなると大学の推薦も難しくなるから、なんとなくズルズル休み続けるよりは早期に学習支援センターを推奨するのだと思います。↑のように出席扱いにしてもらえるので。そこからまた学校生活に復活できる生徒さんももちろんいるわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
支援センターに通わせていましたが、筑女から送ってくる課題をしていましたよ。授業はなく各自自習のような感じです。大学進学はセンターだけでは難しいのではないでしょうか。塾に通うとか考えないと。もちろん卒業はできますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
追記です。上にセンターに通わせるのは学校側の良心的な考えと書かれていた方がいますが、良心的な感じはなく、ただただお荷物な感じと学校側の体裁が悪いから無理やりな感じは否めませんでしたよ。学力の向上どころか維持も出来ないような内容の少ない課題を、1か月に1度だけ送ってきていました。形だけ、口だけ、無責任な感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
人生は自分で何とかしなきゃ。
一生誰かのせいにして恨みごと言ってても困るのは自分ですよ。
こんな一方通行の書き込みして気が済んでも一時的なこと。
どんどん自分の人間性を落とすだけ。
書き込みするならばイジメや不登校の相談をできる掲示板にした方がいいです。
そういうところの方が同情や共感や解決策をもらえます。
受験ナビは場違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
うっぷん晴らしになるなら好きなように色々書き込みしたらいいですよ。
結局のところ他人事ですから誰も痛くも痒くもないです。
ネガティブな言動はいずれ自分に返ってくるだけですからそれも自業自得です。
イジメにあっても不登校でも前向きに努力して大学に合格している人は大勢います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
この人は色んな学校に荒らしにきている暇人です。色んなが迷惑こうむっております。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
間違えました、学校が、です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
いずれにせよ可哀想な人です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
女性であれ男性であれ人が集団で集まるところにはいじめは必ずあります。私も高1のころいじめが受けました。担任に相談してもらちが明かないので隣のクラスの教師に相談したところ2年からいじめ首謀者のいないクラスにクラス替えになり事なきを得ました。困ったことがあればどんなことでも担任に相談してください。だめなら近くにいる教師でもいい。教頭でも校長に手紙を書いてもいい。必ず対応してくれるはずです。それでもだめなら転校したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
そうそう、脳科学的に人間社会からいじめはなくならない。
古代から現代に至るまでずっとそう。
社会人になってもママ友間でもどこでもイジメはある。
ドラマにもなっているくらいだから。
大人になってのイジメは高校生のように誰も擁護してくれないから本当に自分で何とかするしかない。
そのときになって自分で始末できない人にならないように今から免疫つけなきゃ。
親や教師が味方になってくれる今のうちにね。
高校生で卒業も近いなら、間もなく選挙権も得られるし独り暮らしする人もいるし社会人として働く人もいる。
誰かに助けを求める、逃げる、そういった方法もある意味、大正解。
同時に、自分で自分を甘やかしすぎても人は成長できない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
いじめは大人になってもたしかにありますが、娘は高校で受けたいじめで精神まで病んでしまいました。心療内科に通う日々です。進学もままなりません。筑女に行かせなければ良かったと後悔の気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
保護者の方であればなおさら、ここに不満を書き込む事などなさらず、娘さんの為に違う方法をとられるべきではないですか?実際、筑女に入って良かったと思っている生徒さんもおられるので、大人の方が夢を持っている方を掻き乱そうとする事は大人げないと思いますよ。ここで愚痴られてもどうしようもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
娘さんが筑女を選んで受験した場合
保護者さんが筑女に対して 恨みを持つならかえって
娘さんに良くないですよ
娘さんが筑女を受験しなければ良かったといつまでも後悔ばっかりして 精神良くなるはずはありません
大学入試はいつでもできますし
通信過程の大学など 娘さんにあった教育を探して見つけることがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
こういった掲示板に我が子の不登校やいじめ被害を書き込みするといった行動から推察できるのですが、親として正しく問題解決手段を取ることができなかったことも原因ではないですか?
どの親御さんもラクに子育てしていませんよ?
時期を見誤ることなく、且つ、手遅れにならないよう、子どもを守ることができるのは最終的には親だけだと思います。
どんなに困難でも他人のせいにせず、親が正しい方法で対処してあげなければ、子供は救われません。
親を本当に信頼して育った子は、自然と他人を信頼できるものです。
そのことで人間関係も上手くいきやすいです。
子どもが何かにつまずいたり挫折したときこそ、親としての出番であり子どもの信頼を得るチャンスです。
もう間もなく成人するような年頃ですから、今後は何回もないことかもしれません。
巣立つ前にそういった親の姿を見せてあげてください。
掲示板にいつまでも書き込む暇があったら、お子さんをしっかりと心で見てあげてください。
ポンペイ@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
高校の選択はとても重要です。知り合いの方の話によると、同じ中央区の私立の共学高校は女子が約3割しかいないため、女子は男子からとても大切にされ、また女子自身は団結力がとても強いため、いじめなどは皆無だと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
私の姪っ子もその高校に通っています。男子がとにかく優しくて、極端に言えばまるでお姫様のような扱いだそうで、笑
体育祭や文化祭などの学校行事などでも男女の協力関係がとても上手く機能して、役割分担なども男女それぞれの
得意分野を生かす形で、押し付けではなくごく自然に成り立っているそうで、
聞いていてなんだか羨ましく思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
お姫様扱いされることが必ずしも良い事とは思いませんが。私も共学を出ましたが、お姫様なんてどの男子も思ってなかったはず???
共学になれば全て解決する問題ではないと思います。
異性の目のあるなしで態度を変える人間性もどうなんでしょう?
女子高でうまくいっている子供さんも沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
女子が少ないことによって
男子から優しくされ
男子からお姫様のように大切にされ
そういった共学校を希望する人は
その高校に入学するか転校したらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2つ上のお方へ
異性の目があるなしで態度を変えるなど思春期では普通のことでしょ? 思春期特有の恥じらいなどで、
普通のことを人間性がどうとかまで追求するほうがちょっと、、、あなたの思春期時代もそうだったでしょ?

男女の相互協力、相互理解などの関係が上手くいってます、とおっしゃっているのでは?
少なくとも私はそう読みました。
女子校で上手くいっているお子さんが沢山いることももちろん承知しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ご質問のお答えです。思春期に異性の目で極端に変わることは無かったです。変わるのが普通なんですね???
思春期云々でなく、大人になっても極端に変わる人もいれば変わらない人もいる。人それぞれですよね。二つ上の方言われる通り、異性の目を気にしたい。共学にいきたい人はいけば良いと思いますよ。自分の性格に合わせて。
ただ、いじめは陰で起こすもの。共学云々ではありません。以上!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
男の子の親の立場でも良い気持ちがしません。

かりに息子の通っている高校で、男子が女子をお姫様のように優しく大切にしているなんてことが日々繰り広げられているなら、明るさも快活さも感じられず不自然です。

健全な共学校ならいまの時代、男女同等です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
もし今の時代、お姫様扱いされて喜びそうなお嬢さまなのであれば、親御さんはその共学校を勧めたらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
第一、その共学校に対しても失礼ではないですか?

もしもうちの息子の高校が、
男子が女子に対して異性だからとことさら優しくしたりお姫様扱いしたりするような光景が、日々繰り広げられているとしたら、気持ち悪くてゾッとします。

そんな噂が広まったらその高校の評判を落としますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
うわっ! 気持ちわるっ! ここの掲示板は相変わらずだな、
いじめについて筑女の対応が悪い!って相談でしょ?
一例として、某高校では男女の協力関係や役割分担などが上手く機能していて、いじめなどは聞かないよって話でしょ?
それがいつの間にかその高校でのお姫様扱いについてあーだこーだと、、、ほんっと気持ち悪いねここは
お姫様扱いについては「極端に言えば」と「笑」とちゃんと書いてあんだろ?
そこから勝手に想像を飛躍させて人間性がどーとかとか男女平等が大切なのにとか、、、アホくさ、、、
3割しかいない女子に7割いる男子が優しいって話だろ? 別にいいだろ、なにを噛みついてんの?
一番重要な箇所はそこじゃなくて男女が上手くいっているってとこだろ?
筑女のいじめ対応が最低最悪って質問者から言われてんだぜ? それについてはダンマリを決め込んで
どうでもいいことに噛みついた奴もいるだろ? 本末転倒だろ? ほんと気持ち悪いわ。
噛みつくべきところに噛みつけよ、 あぁー気持ち悪い。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
言葉使いには気を付けましょう。ここは皆さん、生徒さんも見る掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
まあまあ落ち着いて。
各自が自分に合った高校に行けばいい、
間違えたらやり直せばいい、
気持ち悪い場には高校にしろ掲示板にしろ、
自分が立ち寄らなければいいだけのこと。
翻弄されすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
自分の意見を通したいからと言って暴言を吐くのは良くないことであると、それも子どもにも教えてあげてください。
スモールオレンジ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
不登校生が出るのは入学時に学力差があるから、授業についていけない子若しくはコンプレックスに陥る子がいるからでは。運営上、全員合格は仕方がないにせよその弊害があるように思えます。学校もその辺りは見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
まあどの高校の掲示板でも荒らしが定期的に出没していますのであまり気にしなくていいと思います。
筑女の掲示板でも昔からそうですから。
それぞれの発言者による言い表し方や語句の選び方を冷静になって読めば、まともかどうかはごく事前に分かります。
荒らしは得てして煽るような内容になっています。
あとは読む人が判断するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、学力上位者は相変わらず難関大学に合格してるけど、成績不振者の教育指導は上手くいってないみたいですねぇ…。
そういう子も合格させなきゃならない現実が5年以上前から続いているのだから、都内中堅私立や精華特進みたいな実績出してる学校から新たに先生を呼んで、ある程度権限を与えて抜本的な改革をして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
基本筑女は
勉強するか部活するかの学校なんですよ。
どちらかに秀でている、
または一生懸命に努力する人が行くべき。

↑に筑女の教育カリキュラムのことを書いている人がいて確かにうなずける。
知人の保護者さんに、筑女と他校(もっと低偏差値だがそこの特進は驚異的な奨学金制度を設けていてその成果でなかなかの進学実績を出し始めているところ)でお子さん一人ずつ行かせた家庭がある。
その親御さんに言わせてみると、後者の他校の方が良かったと。
理由を聞いていみるとやはり筑女で勉強についていけなかったと…。
筑女に良いイメージ持たない保護者はそういう人が多いのかも。

親身な塾の先生は、<中の上>レベルを下回る学力の子には筑女を勧めていない。
だから偏差値55以下の人は本来は他校に行くべき。
一般人の自分でもこういう情報は入手できるのだから、受験生の親も我が子の学力に本当に合う学校かどうかを見極めることは可能。

高校で学力が飛躍する子も少なくはないのだから、必ずしも低偏差値の子を入学させないようすべきとも言えない。

学力上位者や難関大合格者との差が激しいのも頷けるが、彼らも努力せずそれができているわけではない。
学校でのハードなカリキュラムに加え、塾や家庭教師を併用し、また大学受験にはそもそも自学が充実していなければ合格は絶対的に不可能であり個人のの孤独な並々ならぬ努力、そういったもろもろをサポートする親や家庭は受験生以上に心身疲弊するほどバックアップや情報入手に余念がない。

筑女で勉強について行けないと言っている生徒や保護者が、果たしてそういった努力をしているのかどうか?
努力せずして学校に丸投げしていないかどうか?
本人も親も努力せずして丸投げするような子の学力不振まで、学校が手取り足取りやらなきゃならないのか?

努力なしで丸投げの末に学校にクレーム言うようであれば、筑女に限らずだけど学校側もたまったもんじゃないよね。

だからそうであれば本来なら、筑女のためにもそういう層の生徒のためにも、入学偏差値基準を設けた方がいいんだけどね。

でも、そういう保護者に限って、筑女のようにブランド力のあるところに娘を行かせたがる傾向にある、というのも難しい問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いじめについては親御さんにとって進学などよりむしろ重要な問題だと思います。結局この問題がその個人のその後の人格形成に大きく影響していくからです。気持ちの良い高校生活をおくるため先生方はのきめ細かい生徒への生活相談を持つべきです。個人情報など関係ないほど関わり合いを深めてください。そこが他校との違いになると思いますよ。
違和感さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
子供や姪っ子など、複数人が中高一貫に、もしくは高校から通ってました。
年齢バラバラですので、長期に渡り学校には関わってました。
毎年在籍人数など様々な情報を保護者には説明の一貫で開示されていました。子供たちの話なども聞いていますが、長期にわたって姿を見ないこは入院治療中などを除いてもほぼいなかった感じです。
いろいろなことをお伝えしたいのだとは思いますが、大勢の思春期真っ只中の多感な娘さんが沢山通われています。
皆さんの言葉で、嬉しくもなり悲しくもなり、疑ってしまうこともあり、様々です。
お子さんを持つ保護者さんであるならなおのこと、多感な子たちを慮った言葉をお願いいたします。
ちなみに
幸いにも子供、姪っ子、その他の子たちは筑女で良かったと言って巣立っていきました。
全部が全部そうではないとおっしゃりたいのだと思いますが、大多数の意見だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
誰が見てもイジメといえる、俗に言うパワハラの定義と一緒で、人によってどの辺をイジメと受け止めるかもあると思います。
体育会系の私(母)や娘は打たれ強い方だと思うので投稿者様とは感覚が違うかと思います。
それを前提で…

母の私も筑女卒、娘も現役筑女生ですが、いじめは私も在学中感じたこともないし、娘からも聞いたことがありません。親子で修◯◯高校入学者数トップクラスの平穏な公立小中学校出身ですが、公立小中学の方がよほど小さなイジメを耳にしてました。先生が小さな段階で親密に対応していましたが。
私感ですが、今は褒めて育てるが主流で打たれ弱い子が多い、イジメられてなくても、少し何か言われたり、あると守ってくれる親や大人に逃げ場を求めて保健室、早退、不登校気味になる子が多いと感じます。(自殺、問題事前回避には大事なことなので難しい問題ですが…娘曰く、中学高校共に、そのような繊細な子には普通より言葉掛け、対応など気を使うこともあるようです。)
娘の話ではクラスに1、2人不登校気味や学習支援センターに行っている子がいたようです。
中学校の対応?かはわかりませんが、筑女はそのような出席日数は少ないが勉強は頑張っている子も受け入れています。(娘の同級生の友達にもそのような子が入学しています)
高校で心機一転学校に通えるようになる子もいるし、結果、高校入学後も不登校気味が続く場合でも、学習支援センターを利用しながら留年、退学でなく自学習でも勉強を頑張りながら卒業できるよう導いているのではないでしょうか。

私もでしたが、娘は運動部ですが文化部、帰宅部とも仲良く文武両道の学校なのでテスト前など放課後学校で仲良く勉強しています。フレンドリーな先生、熱心な先生も多く、副校長先生まで放課後や休日出勤日もわからないところを教えてもらっています。部活で塾に通えなくとも十分にやる気次第で成績を上げれます。
実際、文化部、運動部共に県、九州、全国大会に出場する生徒でも勉強の方で国公立、難問私立大学に毎年多数進まれています。

因みに、筑女の入学者減少は、少子化、福岡御三家の滑り止め男子校の共学化、難関、有名附属大学への入学優遇、各私立校の特進クラス設立、学力特待システムなど時代の流れによるものではと思われます。

もちろん、在校生を持つ卒業生母としてはそれに対応する学校側の努力を懇願する次第ですが。
私が在学中の黙ってても御三家から流れた頭脳優秀の女学生がほぼ全て入学していた頃より、現在学娘の先生方は生徒の学力維持、向上のためにとても努力しておられると感じます。
専願入試日に休校にせず授業をしてたのは筑女だけだそうです(娘談…笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
専願なら筑女2類には受かるだろうし、筑女2類か...
こんにちは。慶應義塾大に関心があられるようで...
往復3時間くらいかかっている在校生です。入学...
現高2ですが、初年度の校納金(入学一時金+毎...
授業料など、就学支援金が出ると思いますので、...
あります。学校は加害者を庇いました。挙げ句の...
いずれにしても自分に合った学力・校風を選ぶべ...
不登校が多いなどとは全く思いません。在学して...
高校組の話ですが、2年になるとき、2クラスの...
入試で合格出来る学力の生徒だったら、真面目に...
↑補足です。娘は地毛が茶髪で中学までは色々物...
お前こそ頑張れ!!但し現実逃避はダメよ!!それ...
筑女は悪い先生9割、悪い生徒7割の学校。入学す...
はいはいわかったわかった、落ち着きなさい。大...
そうなんですか!?思ってもなかった回答だった...
筑女は女子の名門校!これからも輝きつづけるで...
筑紫女学園にそんなのないです(笑)ちなみに昼休...
筑紫女学園のESS部とバスケ部の部費を知りたい...
入学前私も同じ不安をかかえていました。筑女の...
追記下位とか上位とか、クラス別の指導が原因で...
↑ん?このスレで、引いてはこのサイトで、ずっ...
卒業生さんは、きっと筑女のように平和で行儀の...
教室にコート掛けあります。ハンガー持参してい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved