教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/11(月) ]
慶應に行くなら進学と特進どっちがいいと思いますか?
また専願では奨学金もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
慶應行きたいなら公立トップ校の上位にいないと不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
特進と思われがちですが、進学の私立コース行くのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/16(土) ]
そうなのですね!
私も私立進学と行きたいと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
↑の者です。
細かく言うと、特進で1年頑張って2年から進学の私立コースに行くのが良いと思うのですが、
もし指定校推薦を考えるなら、慶應商学部は数2履修が条件なので2年生まで
特進か国立コースで数学を勉強しなくてはなりません。

一般受験と決めているのなら、私立コースで2年から受験科目に絞って勉強するのがお勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/17(日) ]
学部は経済学部Bか商学部Bに行きたいと思ってます!
まみ@中学生 [ 2015/05/21(木) ]
中学生の段階で、大学入学の推薦を考えているなんてすごいと思います。私なんか先ずは目先の高校受験で悩んでいるのが現状です。悩ましいのは公立の滑り止めをどこにするかです。
質問者さんは公立高校に慶應の推薦枠があっても筑女一本狙いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/21(木) ]
慶應に行きたいと思って高校探してて筑女が慶應に結構いってたので。。。
本当は専願で行きたいんですけど一般しか奨学金もらえないそうなので一般で受けて奨学金貰えなかったら公立を受けるかもしれません。しかし今のところは筑女狙いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
失礼を承知で書きますが、ご両親から「奨学生じゃないと私立高校(筑女)には行かせられない」と言われているのであれば、慶応進学は金銭的にかなり厳しいと思います。
東京に親戚がいて住む所が確保されてて、大学でも奨学金をもらえるならまだ何とかなるかもしれませんが。
東京の私大で一人暮らし(寮、下宿含む)はびっくりするほどお金がかかりますよ。学生バイトで補える金額ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/22(金) ]
慶應なら
「慶應にいけるなら行っていい」
とお母さんが言ってくれたのでせめて高校はと思っています。
まみ@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
慶應大学に行きながら普通に生活して一人暮らしとなると、学費や生活費等を含め4年間の総額はズバリ1千万円を越えますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
軽く越えます。学費以外に家賃、生活費だけでもひと月20万近くなるので奨学金やバイトで何とかなる額ではありませんよ。
まみ@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
一般のサラリーマン家庭では、到底払える額ではないですね。兄が今年から西区の国立大にお世話になっていますが、母が一年間必要な費用を試算していましたが、意外にも高いと嘆いていました。
ですので私の家庭では、学力と言うよりも経済的な理由で慶應なんて無理ですが、行ける家庭環境の方は羨ましいです。
兄の所のように生協が生活面においてかなりサポートしている大学に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
まみさんの質問に答えた者です。うちも今年子どものひとりが西区の国立大学に入学しましたが国立とはいえ想像以上にお金がかかります。そしてやることがたくさんあってアルバイトする時間もありません。慶應に進学した友達のおうちの方は、毎月20万仕送りされているようです。高校で奨学金をいただいて大学の学費を貯めておくのもひとつの考えかと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
筑女で奨学金もらえるように頑張ります!
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
息子がこの春、県立トップ高から慶應法に入学しました。
慶應には地方出身者向けの「学問のすゝめ奨学金」があり、受給が決まると毎年60万円奨学金がいただけます(返済不要です)。慶應は授業料自体は年間百万円(初年度は入学金が20万プラスされますが)なので、奨学金を貰えたら国立大学に進学するよりも安くなるんですよ。
慶應のHPで詳細はご覧になれますので、一度お調べになったらいかが?
娘は筑女の特進の奨学生のオファーをいただきましたが、兄と同じ高校にご縁をいただいたので、そちらに進学しています。
大学進学には多額の費用が掛かりますので、まずは県立高校を第一志望に勉強を頑張ったほうがいいですよ。
クコの実@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
すごくお金がかかりますね!奨学金が貰えなければ4年間で約1400万円ですか!裕福な家庭じゃないと払えない額です。中学生の内緒さんのお母様はいくらかかるのか、ご存知なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
その金額は東京の家賃、物価を考えると納得します。祖父母から援助していただけるなら何とかなりそうですね。
クコの実@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
↑一般人の内緒さんと中学生の内緒さんは、同一人物ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
違いますよ。そして一般人の内緒さんも私ともうひとりいらっしゃるようです。
クコの実@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
お母様にはきちんと費用については、説明した方がいいですよ。知らなかったと言われかねませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/26(火) ]
学問のすすめ奨学金は私も目を通していました。
しかし推薦がもらえるもの、と書いてました。
それは指定校推薦枠の事でしょうか?
もし知っていたら回答お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
「学問のすゝめ奨学金」は一般入試で受験する場合のみ応募できて、在学する高校からの推薦書や親の所得証明、志望動機書などが必要です。指定校推薦やAO入試での入学者は対象外です。
ですから、なおさら公立トップ高に入学して一般入試で慶應合格を目指したほうがいいですよ。
まみ@中学生 [ 2015/05/26(火) ]
慶應に拘るのは何故でしょうか?
映画の影響ですか?
それとも慶應と言うブランド?
埼玉にいる叔母から聞きましたが、どこどこの教授の下で勉強したいので、そこそこの大学を選ぶ生徒もいるとの事でした。
それだったら素晴らしい事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/26(火) ]
ありがとうございます!
筑女に行きたいという気持ちで公立も考えてみます。
クコの実@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
慶應の進路実績で筑紫女学園を選んだとの事ですが、市内の他の私立高校や公立高校からの慶應進路実績も調べた方がいいですよ。明らかに他校の方が進路実績が高い学校があります。

まみ@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
私もホームページで調べましたが、慶應の進路実績としては、筑女は西南高校の3分の1以下のようです。選ぶ基準は人それぞれだと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
本当に慶應行きたいなら、西南がやっぱコスパ高しだね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/27(水) ]
進学実績は西南大濠筑女では大濠が一番よかったと思います。
しかし筑女に行きたいので。
まみ@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
え〜何だか変です。慶應に行きたくて高校を探していたのでは?
質問者さんにとって一番大事なのは、筑女に合格することであって、慶應に合格することはついでですか?
クコの実@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
私も何故筑女なのかよく分かりませんが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
学費免除になる奨学生の可能性とか考えたら、筑女一択の人も少なくない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
それだったら普通に公立トップ校を目指した方がいいのでは?そこに合格すれば、高校時における金銭的な問題は解決しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
「学問のすゝめ奨学金」についてお答えしたものです。私も↑の内緒さんと同意見です。筑女に進学しても、まず慶應の指定校推薦がもらえるのか不確かですし、もらえたとしても指定校推薦は「学問のすゝめ奨学金」対象外ですので、大学進学にかかる費用を考えたら公立トップ校に進学するのが一番だと思いますよ。どうしても慶應に進学したいと思うのであれば、指定校推薦も一つの手ですが、公立トップ高でも指定校枠を持っていますし、一般入試で合格できる学力をまずはつけることから考えたほうがいいと思います。
スレ主さんが慶應に行きたい気持ちはすごく応援してあげたいのですが、やはり現実問題としてご両親と金銭的なことをしっかりと話し合いましょうね。
元保護者@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
子供のうち1人が筑女卒業生で、もう一人は修猷卒業です。
金銭的なことも含め公立トップ校をお勧めします。
筑女の有名私大指定枠は経済的に恵まれた家庭の子が多い一貫生もからもたくさん希望がくるし初めから県外私大進学を第一志望にした子もけっこういますよ。枠があっても激戦でした。

公立トップ校は早慶の指定校枠も多い割に実はほとんどの子が難関国立大第一志望なので早慶といえども筑女、西南よりはるかに校内で推薦得られやすいですよ。
修猷は私大推薦のことを進路の手引きにも一切触れない高校でしたよ。先生から私大推薦の話もしないから、自ら強い意欲(推薦に)がある子以外は推薦でいく考えがないといっていいでしょう。

そもそも調査表の評定が早慶が必要条件にしている4.1や4.3を修猷でとれる子は九大以上に合格できる学力あるので、目が向いてません。

さらに公立校対象や御三家独自の奨学金があります。
例えば大手広告業の電通の「電通育英会」受けれるのは福岡市内では御三家だけです。
http://www.dentsu-ikueikai.or.jp/scholarship/college/target/
旧黒田藩の地域限定の黒田奨学金などもあるし伝統公立校にはOBが出資した奨学金がいくつかあります。筑女より相当多いと思います。
また慶應の「学問のすすめ奨学金」は地方でも私立中高一貫校より、地方公立校の優秀な学生を集める主旨が本音なので公立校が取りやすいと聞きました(??ですが)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
せっかく筑女を宣伝しているのに、元保護者さんからの意見じゃ公立トップ校じゃないといけないみたいで、台無しです。これだけ詳しく書かれれば、反発できません。察して欲しいな!筑女が慶應の進学と結びつくと思う人が出てきたら、たくさんの方が受験するでしょう!だから今まで何回も「慶應」に対する質問したのに。最近、筑女が見下された質問や意見が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/29(金) ]
私のとこだと筑紫丘なので頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/29(金) ]
指定校推薦枠というわけではないのですね!
親切にありがとうございます!
クコの実@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
よい意味で改心出来て良かったですね。皆さんやさしいから、色々アドバイスをされていましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/29(金) ]
はい!
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
それだけしっかりした気持ちをお持ちだったら、きっと大丈夫!
望む進路が実現できるように、陰ながら応援していますね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/30(土) ]
ありがとうございました!
いろいろ教えてもらいいろいろな事が分かりました!
もう少しゆっくり考えてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
慶應は私大最難関大学です。合格するには高い学力が必要。
推薦の話が出ていますが、私大では附属校でない高校からの推薦入学は「指定校推薦」が一般的でその枠は、その高校からの受験数、入学数、入学者の大学での成績などで決まります。
各私大入学数はどの高校も公表していませんが、合格数の多い高校ほど指定校枠が多いと考えていいです。慶應大の筑女の指定校推薦は商学部1人ですよね。たった、その1人枠を当てにして入学し進学コースにするんですか?
推薦もらえない時点で慶應よりはるかに難易度の低い私大しか行けなくなりますよ。筑女の私大指定枠は、一貫進学>進学>一貫特進>特進の順でとりやすさが違います(特進は国公立大重視のため、推薦は余りものしか回ってきません)

市内公立トップ校は指定校枠が筑女よりは多いですし、一般入試でも筑女より多く合格しています。私大向けのコースもないので普通にどのクラスにいても推薦を希望できます。
まず慶應を第一志望にするなら推薦での進学でなく一般で大学を受かることも考えて高校を検討して下さい。
どの大学であろうと推薦があることを高校進学の要素にするなら、その大学の付属校を検討すべきです。

まみ@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
質問者さんが『少しゆっくり考えるてみる。』と言う中身の事で質問すが、第一志望を筑紫丘で決まりとして、滑り止めを筑女の進学か特進のどちらにするか、或いは他校にすべか悩んでいると言う事でしょか?
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
第1志望はどこにするかとこいろいろです。
それをあなたに言ってなにか変わりますか?
まみ@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
はぁ〜?第一志望の段階で悩んでいるのですか?
大人の方から色々アドバイスがあって、私としてはとても参考になりました。
でも質問者さんは、多分、そのアドバイスを真から理解出来ていない。
理解出来ていないから悩んでいると思います。
私は第一志望に公立トップ校を目指すし、恐らく滑り止めに筑女の特進を目指します。滑り止めを決めるにあたっては、進路実績もあるかもしれませんが、私の場合は、経済的な理由が一番です。兄達とかにもよく話しますが、兄達のアドバイスとして、将来どのような仕事に就きたいのか、そのためにはどのような事をしなくてはならないのかをよく考える事が大切だと言ってくれました。
そこで先ず一番大事なのは、自分自身をよく知ること。得意分野と苦手分野が何なのか。実力テストも受けて終わりじゃなくて、きちんと解説に目を通して確認しなきゃだめだと言われました。後は自分の性格と向き合いながら(休憩時間を取る間隔など)、計画を立てるようアドバイスを受けました。それとコミュニケーション能力も。私は頑張ります!
さて、私に言っても何も変わらないとは思いますが、せっかくアドバイスをされた方々は、多分皆さん落胆されていると思いますよ!アドバイスを理解出来ていないから。
クコの実@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
私もまみさんと全く同感です。ただ、色々考える事はとても大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
そんなこと言われたら私の第一志望は筑紫丘って決められてるみたいに私は思います。
少しの時間くらい考えてもよくないですか?
私にはそんなアドバイスしてくれるような人はいなくて分からないからこそここで質問してるんです。
アドバイスをそのまま第一志望にするのではなくアドバイスから考えてみるということです。
まみ@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
問題は理解力だと思います。整理すると質問者さんは、先ずは慶應に行きたいんですよね?みなさん、それに対して具体的なアドバイスをされていますが、根本的な所がブレていませんか?
悩んでいると言うのはそう言う事です。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
私も筑女出身で福大に進学しましたが、学生時代に何をやって来たかが、後々の人生に影響を受けたような気がします。私は地元福大で十分だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/31(日) ]
福大はあまり考えてなかったので視野にいれて考えてみます。
naisho@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
まみってのはなりすましだね。中学生じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
なりすましかどうか別にして、言っていることは当たっていますよ。中学生だから仕方がないのですが、いきなり慶應→福大って…。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
↑すみません。言いたかったことは、まみさんが正しいことを言われていて、質問者の中学生さんがまだ、大学のことをわかっていらっしゃらないなぁと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
福大と決めたわけでなく視野に入れるということです。
なりすましとか分かってないとかどうでもよくないですか?
私はみなさんに回答をいただいてとても参考になりました。
参考になったからもうよくないですか?
なんで終わろうとしてたことをまた掘り起こすんですか?
ここは分かってないとかなりすましとか責めるとこじゃなくて質問したりするとこなんですよ。
しかも私は分かってるか分かってないかなど質問してません。
質問にそった回答をしていただいてもよろしいですか?
まみ@中学生 [ 2015/06/01(月) ]
嬉しいような恥ずかしいような、私は正真正銘の中学三年生です。アドバイスは大学一年生と高校三年生の兄から言われた言葉です。私の家庭は経済的に厳しいので、しっかり自立させるために、兄や両親から時には厳しく、時には優しくアドバイスをいただきます。それは私がまだまだ未熟のため、家族みんなが応援してくれているからです。
父は嬉しいこと、嫌な事をみんなて共有する大切さを教えてくれます。母は家事など、将来の生きる力を教えてくれます。
多分、私も含め、家族や友人などたくさんの方から支えてもらっている事を意識するなら、アドバイスに感謝しつつ、きちんと熟考して回答すべきだと思いました。
ブルーカーネーション@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
まみさんのご意見に一票。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
私は高校1年生のお姉ちゃんがいますが今は自分のことで精一杯でアドバイスどころではありません。
逆に私の方が高校や大学について知っている状況です。
調べても分からない事があっていろいろ調べてるうちにここにたどりつきました。
ここは正確にアドバイスをくれるのでよくきています。
まみさんも長々と丁寧に書いてくださって私も参考にしています。
私がまだ未熟だからかもしれませんが今、なりすましと疑ったり投票したり私はなぜここにきているのか分かりません。
うえのようなことが目的でないと思います。
私が集中攻撃されてるからこんなこと言うんだと思われると思いません。
それは私が未熟なまま質問したせいであってとても反省しています。
そのことについてはすみまんでした。
でも投票するなんて目的がそれすぎていませんか?
今さら私がなにを言おうと何も変わらないと思うし逆に反感をかうだけですが、いろいろおかしくないですか?
ブルーカーネーション@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
捉え方が変だよ!私はてっきり質問された方が高校生以上かと思っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
私は中学生です。
今なんの話をしてるんですか?
もうこの話やめません?
きりがないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
なりすましばっかりのこのスレ。
不毛だなwww
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
そういう関係無い馬鹿にする人がいるから話が終わらないんですよ。
もうそろそろ切り上げましょう。
合点@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
一番しっくりする内容として、質問されている方は筑女の中学生だから、必然的に筑女の高校に行かざるをえない。だからでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
私は普通の公立中学生に通ってます。
筑女を高校から行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
いっぱい釣れたね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
もうこの話やめしょう。
無駄なこと書かないでください。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
一人しかない枠を狙って進学した人が、三年後どうなったかは知りたいですけどね
それこそが参考になると思う
言いっぱなしは無責任
通りすがり@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
レベル低過ぎ。そこら辺で辞めてあげたら。

お節介もほどほどに。
ななし@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
こんにちは。

慶應に対する皆さんの思いが
熱く語られていると思いました。
慶應義塾の特徴は就職だと
思います。三田の場所は都心の
真ん中にあり企業の情報も
自然と入ってきます。

とりあえず慶應大の商学部の話には
なりますが
便利なサイトを見つけましたので
ご紹介させていただきます。

http://www.forest717.com/policy4.html

慶應義塾大にご進学が
かなうといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
ななしさんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved