教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
筑女は文系のイメージですが九大医学部、めざせますか?
元保護者@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
2年生から特進2クラスのうち1クラスは理系です。
国立大医学科は毎年10人前後合格しています(今年は京大医学科が一人)が、ほとんど一貫生(本中生)です。
元保護者@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
うちの子の一つ上の学年に、高入の特進で九大医学科に通っていた生徒さんいましたよ。(高校受験時は修猷にご縁がなかったと合格体験記に書いてました)
元生徒@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
十分目指せますよ。ただし成績が伴っていればです。当然特クラレベルになりますし、学校の勉強+α(ここまで手を伸ばすのが結構きつい)が必要です。本中生を意識する必要はないです。(ピンキリですし、成績上位者は浪人も視野に入れて、ご家庭でのお金の掛け方がすさまじくすごい方も結構います。)外中生は一般庶民も多いので、そこまでせずに近場の医学部、推薦で医学部合格を果たす方も多いのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
こんなことを言うのは失礼ですが、
なぜちくじょに…
九医やら国立医やらめざすのなら、西南(九医2)、大濠の方が断然有利なのに

西南はちくじょの用に数年に一度ではなく、まいとし2人以上うかっていますよ
元保護者2@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
断然有利・・・という根拠が分かりませんが。
西南と大濠は男子生徒も含めての数字。
そりゃ、女子校と進学共学校とでは医学部受験者数の母体数がそもそも違うと思いますが。
女子生徒はどのくらい入ってるのでしょうか?その合格者に。そこを比べたがいいですね。

どちらの高校に行っても、トップクラスにいなきゃかなり難しいでしょう。
女子に限って言えば、筑女は実直に合格者を排出してきたとは言えます。

まあどちらがいいかは、受験者さんによりますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
西南は九医は毎年ほぼ女子。
東大らへんはほぼ男子。
ようは東京までチャレンジしようという秀才男子は東京にでるが、女子は危ないっていう点もあるから九医へ行く。
ちなみにここ4年西南の九医は全員女子
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
西南は女子と男子で偏差値が10近く違う時もあるほど女子のレベルは高い
国公立医学部もほぼ女子だぞ。
それに男女で比べてみた理由を聞きたいね。
あ、それでしか対抗出来なかったからか。納得。
分母ですか?ちくじょの学年の人数と西南の学年の人数と比べてみましょうか…あら?ちくじょの方が断然多いじゃないですかwwwww圧倒的に。
ばかとしか言いようがないですね
元保護者2@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
いいんじゃないの?(笑)
ご丁寧に、お疲れさま。
本当のデータかどうか分かりませんけど。

ごめんなさい、ろくに漢字の変換もできない、文章も入力できない人に言われても。
はいはい、一人で納得してちょうだい。
別に対抗もしてませんし。
分母がどうのって言ってるけど、具体的な数字は何?出してみてよ。どーせできないでしょうけど。テキトーじゃない(笑)
しょせん、その程度なんでしょう。
あなたのほうが大バカだよ。
大バカが薦める学校ってどうかなぁ。

内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
この人の子供がかわいそうだね
でも、筑女は西南よりはるかに下なのは事実だよ。
保護者さん言葉遣い気をつけてくれませんか?
筑女のスレ荒らさないで。
私だって西南落ちて筑女入ったし
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
ていうか、対抗してるよね、この保護者wwwww

どこが対抗してないの?負け組はこれだから…見苦しいだけなのにね
元保護者2@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
すごいお言葉ありがとう。
九大医学部受験できるレベルの人がいるのは事実だから、それはそれでいいでしょう。
子供がかわいそうとか、意味わかりません(笑)何言ってるのだか?
こういう方々がいるから、レベルが年々下がるのでしょう。

自分はまともと思っている関係者が多くて、笑えました。あなた方も非常に見苦しいし、負け組なんですね。色んな意味で。

まあ、がんばって筑女のレベルあげて下さいね。

卒業生@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
ここの皆さんは完全に成績下位者の考え方です。
優秀な人は、こんな書き込み相手にしません。
内緒@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
筑女も西南も東大、京大、国医狙えるのはトップレベルのみ。ただトップレベルの層の厚さは西南の方が断然上でしょうが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
最近は、西南はダントツ人気だった上、大濠も共学化して筑女に流れる人が激減したからな…。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
断然西南でしょ。
偏差値もまるで違うし実績も雲泥の差。
まぁこの質問は西南と筑女のレベルを比べろと言っていないからこんな事いうのは場違いかもしれませんが。
附設共学化前までは、中学受験の時点で、女子は最難関が西南(ほぼ第一志望が西南)で、滑り止めが筑女だった。
だから筑女にもそこそこの学力の生徒が入った
でも大濠、附設共に共学化してからは筑女は受験者の人数も質も合格実績も年々下がっている一方
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
でも今年の筑女の実績は悪くなかったね。そろそろ復活の兆しなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
そもそも、西南はお坊ちゃん学校。女子のための高校ではありませんでした。

福岡市内の私立は、男子なら西南か大濠。女子なら筑女。筑女から西南学院に進学した卒業生も多かった世代からいわせてみれば、偏差値が上がろうが下がろうがどうでもいいんじゃないですかね。
がむしゃらに勉強しなくても、家庭内が平穏であれば良いと思うけど。長崎の活水と同じかなあ。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
きっと筑女の先生たちは上の方のようには思ってないと思いますよ。
それじゃ私学では生き残れないと・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
それはそうですよ。代々卒業生は経営陣とは視点が違って当たり前です。
でも、焦っても、なるようにしかならないと思いますけどね。子を産むのは女性です。女医さんが増えるのは賛成。産婦人科は女性の医師がいい。産む時の痛さや嬉しさ、産めない産まない時の心境は女医さんでないと分からないと思いますから。
学力だけでは本物の医者にはなれません。
HA@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
これを読んでどちらの学校もイメージ悪くなりました。特に西南。残念な感じです。人間偏差値低すぎます。
あ@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
本当に。イメージ悪くなりましたね。特に西○は。何をそんなに必死になっているのかと・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved