教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中高一貫:1箇所 回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
西南 大濠の共学化の影響でしょうか?
筑女のかっての勢いを感じません。
陰ながら心配している1人です。
本当に頑張ってくださいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
確かに国公立大学合格者は、数年で激減してます。しかし、まだ中高一貫の上位クラスは国公立大学医学科に合格する力はあります。しかし、周辺の私立高校や県立高校に比べたら昔に比べてみても国公立大学合格者は少なくなってます。そもそも、中学受験生が3年間に100人激減してます。宗像高校が中高一貫を作ったので、学力のない児童が筑紫女学園中高一貫に合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
状況は明るくないですね。長く続く不況や地方の家庭の収入頭打ち、少子化 で中学から私立へ行かせようとする家庭が減っている。さらに大濠、上智福岡と周囲の一貫校が共学化。女子校志向が減っているのに、雙葉、女学院と女子校があります。
高校入試は、主流は公立校の併願ですが公立校が共学なので併願先私立も共学が選択されているし、その中で公立御三家受験者が併願しなくなり学力レベルがかなり下がりました。経営上、以前なら絶対に入ってない学力の子を入学させてますので、3.4年先の進学成績が相当心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
共学にしますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
いまどき女子教育だの女学校など無意味。ただ悲しいことに女学校が共学になっても男子来ないだろうし、当然優秀な子は西南・大濠に行くよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
まだブランド力はあるから入試は狙い目かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
以前は入れなかったレベルの生徒さんに対応するレベルの教育も始めるみたいですけどね。
逆に、数学については更にハイレベルなゼミも始めるようだし。

また盛り返すでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
筑女は時代の波に乗り遅れた感が否めませんね。
東京の豊島岡女子とか女子学院のような教育制度等を御参考になされたらいかがでしょう?
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
三十数年前の卒業生です。当時は公立御三家の女子のすべり止めとして第一選択校であり、一学年600人ほど、県内のほうぼうから通学していましたし、小規模ながら寮もあって、県外からの入学者もありました。近隣の男子校の共学化などの背景から今の状況へ変化していった事を寂しく思っております。進学成績だけにこだわる訳ではありませんが、女子の名門校として誇り高い存在であってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
まだその栄光は健在かもしれませんよ。数年前娘が私立の受験校を決定するとき、中学校の先生には筑女大丈夫と言われましたが、M光義塾の先生から御三家を受ける子が受ける学校だと言われ、受験校を変えろと言わんばかりでした。時代錯誤もいいとこだと思いましたが、娘は中学の先生の言葉を信じ受験しました。結果無事合格しました。その後公立の志望校(2番手校)に合格したので、筑女にはいきませんでしたが。そういったご縁もあり、陰ながら頑張ってもらいたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
↑そう言っても東大現役合格者1名出しています。
福高と同じですね。
さすが筑女は九州の名門女子高!
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
↑底辺が低くなっているということを言ってるのです。どこの高校も1人や2人は優秀な子がいるわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
それよりM光義塾大丈夫か。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
中村女子に食われてるぐらいですから、残念ながら、この学校に未来はないと思います。
受験生も減り続けてるしね。
Hi@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
今年は高校は増えてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
ですよね。

やはり筑女は一味違う良い学校。
塾@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今年は一見増えているように見えますが、実はからくりがあるのです。

専願受験者は、一応名目上は合格して4月まで時間があるので、勉強を続けてもらうために、前期・後期受験をするように要請されています(当然、受験料は無料)。
あたりまえに受験生の数は再受験組も前期・後期にカウントされています。

最近受験生が減った減った言われるので苦肉の策なんでしょうね。

こんなからくりをやっている学校はここだけです。

筑女も地に墜ちたなあという印象はぬぐえません。

こんなことをせずにレベルを昔に戻して、進学実績で人気を回復してもらいたいものです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
筑女は東大現役 九大等の合格者で、福岡中央 筑紫中央 中村等に圧倒していますよ!
その辺りの高校と一緒になさらないで下さい!優秀な人材を、長く世に送り出した名門校は今も変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
確かに、いまだ上位層は素晴らしい進学実績をあげてますよね。
あと専願の合格者にも前期・後期試験を勧めるのは、そちらの試験の方が奨学金を取りやすいという理由もあるそうですよ。
いまそがり@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
先ずは今年の進路実績から判断しましょう。但し受験者数のカウントに関してはいかんと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
なにはともあれ、国公立大学は100はこえないと。城東高等学校なんか、凄い伸びだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
城東と比べられるなんて、筑女かわいそう(笑)。

筑女はあくまで一流校。
学力だけじゃなくて。
ネモフィラ@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
筑紫女学園には建学の精神があります。ですから昨年より進学実績が下がっても
全く問題がないのです。大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
建学の精神はどの学校にもあると思いますが。ただ、すでに一流校ではなくなっているのではないでしょうか。在学生が筑女はバカやもん。と合格発表を見に行ったときにと言っているのを聞きました。これを聞いたときこの学校に娘を通わせたくないと思いました。幸い公立に受かったのでいかずにすみましたが。内部からも崩壊しつつあるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
自分達のことを「バカ」と言えるなんて、謙虚で素晴らしい事だと思いますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>自分達のことを「バカ」と言えるなんて、謙虚で素晴らしい事だと思いますけどね。

皮肉か、ワロタ
あのね@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
下位クラスの方は奨学金など上位の方を経済的に支えて戴いています。だから変な言い方は止めて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
バカだと東大には受からないかと。

上位層と下位層の差が激しいのは、人数の多い私立校では普通かと。

要は、自分が上位層になれば良いだけ。
駅伝ガンバ@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
学園のホームページに今年の進学実績が掲載されていないので、学力的な事はよく分かりませんが、駅伝に関しては全国的に見ても一流です。いつまでも女子駅伝と言えば筑女、或いは駅伝王国筑女と言われるように、先ずは県代表を死守して欲しいです。
秘密さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
確かに駅伝に関しては超一流だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
必死に擁護するのは卒業生や関係者ですか。上位層は筑女に限らずどこの学校でも優秀です。現実を見ましょう。駅伝超一流で満足ならそれでいい。もう元には戻れないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
学校運営かアレレで教師達が酷いが福大の推薦が沢山ある若葉と、学校運営や教師達の質は高いが福大の推薦があまりない筑女どっちがいいの?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
大丈夫。レベル低い系列大学があるから進学は問題ない。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
保護者の皆様にお願いですが、自分の娘さんに筑紫女学園は素晴らしい学校だから、胸を張って
頑張りなさいと言って送り出して欲しいものです。自分の娘の学校を批判するなんてあってはならないことです。
娘さん達が可哀想です。

駅伝ガンバ@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ここは12月の全国高校駅伝大会出場に期待しましょう!
それで嫌な事は払拭しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
筑女の良さは、単に学力(合格実績)だけではないですよ。
仏教精神に基づく人格教育や、面談などでの先生方の生徒指導は、他の学校を凌駕しています。

そういった点に目を向け、価値を見出す親御さんに、是非とも御息女の進学先として検討して頂きたいですね。
チェリーブロッサム@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
私も筑紫女学園は教育面においても超一流
の学校だと思いますので、4月10日の
西日本新聞に掲載されているような内部
の問題は早急に解決されることを切に願っ
ています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
中学受験の偏差値をみれば、まだ切迫した感じはありません。女子校では1位です。
女子校では1位というのが、いいのかそうでないかは、女子は男子に食べさせてもらうものなのか?では、自立も目指している筑女・就職に強い筑女と相反する理念が時代についていく上で、中途半端になってきました。幼児教育には強い筑女の大学です。ですが、これから厳しい幼児が減少する時代に本格的に突入します。学園そのものの規模を拡大するより募集人数を減らしてコンパクトにまとめ、生徒のレベルを低くしないようしたらいいのでは?
少子化はどこの高校も頭が痛い。東京に比べ九州の女子校はブランドも劣ります。昨今、宗教に対して解釈が一様ではないため、しかもメディアにお坊さんが軽い発言をなさる場面も多く、宗教の奥ゆかしさが感じられません。宗教の原点。お金儲けは宗教のためならず。
シークレット@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
お家騒動は生徒や保護者に不安や心配を煽るだけです。人間教育に精通された方々が学園の役員をされていると思うので、一時的にはあったとしてもいい方向に進むとは思いますが…。
卒業生の@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
無関係らしき荒らしが増えましたね
娘は特進でしたが、卒業後のクラス会によると九大をはじめ、概ね第一希望校に合格されたそうです。
みんないい顔をしていたそうです。
特定の大学の合格者数も一定の指標にはなりますが、高等学校の価値とは、個々の生徒が自分の意思をもって目標を定め、それを実現するような自律性をどれだけ支援するかだと感じています。
お子さんを高校にやった方なら、このような荒らしはしないと思います。
OG@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
確かに、自立 和平 感恩 でしたね!
ライム@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
筑女にはハンドボールも凄いです。ハンドボールも超一流です。
塾長@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
上記のような書き込みを見ると、安心しますねぇ。筑女の良さは、学業のみならずそれ以外の部分も大いにありますから。それを卒業生や保護者の皆さんも分かってらっしゃる。

確かに、一部の成績不良な生徒&その親御さんは不満が大きいようですが、学園側はその現実に目を向けて大改革を始めましたしね。

筑女には輝き続けて頂いて、他の私立高校の模範であり続けて欲しいと念願しています。
ボンジュー@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様はズバリ学園の理事長か校長ですか?
筑女は素晴らしい学校なので、陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
自律ですよ。自立じゃないです。
自立より簡単じゃありませんね。校訓は大事です。
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ボンジュー様

私は文字通り、しがない塾の塾長です(笑)。
以前、筑女の生徒さんが通塾されていたのですが、その子の人格と、その子から聞いた筑女の教育に関心しました。
今でもうちの塾の小学生の女の子には、筑女の受験を勧めています。
OG@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
あ、自律、変換ミスでした
失礼いたしました
懐かしいついでに、チャイムは今も校歌のメロディーなのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様
私立は女子高を親子で検討していますが、
筑女 中村 若葉 塾長様からの視点でどのようにおもわれますか?
学校説明会などももちろん参加予定ですが、新聞やニュースを賑わすことも昨今多く、とまどうことがおおいです。
このスレッドでの質問ではないのもしれませんが...
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
受験生@保護者 様

『筑女 中村 若葉』。全ての学校の生徒さんが、過去在籍していたり、現在在籍したりしています(笑)。確かに、選択に悩みますよねぇ…。

若葉は、世間のイメージが現在最悪のようですが(笑)、生徒さんは明るく楽しいようですよ。でも、福大・進学コースの子は時間がある&かなりの確率で大学に推薦で進学できるという心の余裕があるからかイジメがあるようなので、行くなら特進コースか国際コースが良いかと思います。 これらのコースに行っても、『併願推薦』という制度を使って福大進学をかなりの確率(七割程度)で出来ます。もちろん他大学を受けるのは、私立を含めて自由です。

中村は、特進コースならば良いと思います。でも進学コースには成績や性格に問題のある子もいて、やはりイジメの温床になっているからどうかなぁ…という感じです。

筑女は、まずイジメはありません。きっと仏教精神に基づく人格教育などが功を奏しているのだと思います。また、学習面でもしっかりやってくれます。ネックは、落ちこぼれた場合には、あまりレベルの高くはない系列の筑紫女学園大学の進学になる点ですねぇ…。あと、筑女は高校からよりも中学から入った生徒さんを大事にしているという点はあるので、高校からはどうかなぁ…という点もあります。

以上のようにそれぞれ一長一短があるので、じっくり検討されれば良いと思います。あと、学校説明会には必ず出席するほか、ツテがあるならば実際に在校生・卒業生から話を聞く、登下校時の生徒さんの様子を見に行く、というのも重要です。

…因みに、私が自分の娘に受験させるならば、自力で大学合格できそうならば筑女、落ちこぼれる可能性があるなら福大若葉にします(笑)。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
まあ誰が書いてるのかわからない掲示板で学校決めるとか、安易としかいいようがないけど。真実が書いてあるにしても意味不明なデマ、他校をバカにする発言、何なんですかね?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様 丁寧なご回答ありがとうございました。
夫婦共に県外出身のなのでわからないことだらけだったので参考になります。
質問したのは福岡の受験事情に無知な私なので、塾長様を攻める意見だけは許して下さい。
スレッド違いの質問失礼しました。
塾長様本当にありがとうございました。
ユカちゃん半島@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
塾長さんのご意見、偏見に充ちて到底受け入れるものではないです。私は公立の生徒ですが、塾長が経営している塾、大丈夫?って感じです。あまりにも品がないです。
知らない塾生、可哀想(ToT)
zyukucho−@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
そりゃ塾長も営業があるから特定校をひいきするのはしょうがないんですよ。

筑女がいいとか若葉がいいとか言っても、塾じゃ公立合格の方が宣伝になっていいわけだし、塾には私学といろんなからみがあるから、話半分で聞かなきゃいけませんね。

大体こんな受験ナビで塾が出てくること自体、お里が知れるね。本当に塾ならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved