教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
来年、筑紫女学園高校の受験を検討しています。
保護者です。

特進クラスの先生の授業は
充実した内容でハイレベルですか
指導力に優れた先生が多いですか?

複数人いらっしゃるでしょうし
生徒側の個人差もあるかとは思いますが。

現在公立中ですが、
公立高よりも、私立高の方が
(特に筑女は進学に力を入れていますし)
優秀な先生が集まっているのではと
期待しているのですが…

特進クラスでも、国公立目指す方は
殆どが塾に行かれていますか?

朝も夕方も課外ありで、
土曜日も殆ど出校とかなりハードですから
塾不要であってほしいな〜と思います。
もちろんこれまた個人差あるでしょうが。

何か情報をお持ちの方、教えてください<(_ _)>
内緒さん@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
子供か喜んで通学しています。授業は楽しいようです。塾に行っている生徒さんももちろんおられますが塾無しの生徒さんもいます。建物は美しく教室は空調設備完備。自習室もあり質問できるようにサポートされています。詳しくは学校説明会にいかれてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/19(金) ]
とても分かりやすいお答え
ありがとうございます!

何とか特進に合格して
国公立受験に向けて頑張ってほしいです。

御親切、感謝しております!
説明会、行ってみますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
うちの娘は進学での合格でした
1年の頃から福岡女子大学を目指して勉強してました
進級する時に特進になりました
3年生は進学も特進も放課後課外は自分が受けたい授業を週に1回〜5回取れます
英語だけでもレベルなどでたくさんのコースがあります
塾も夏休みなどの講義ぐらいしか行っていませんが
希望の福岡女子大学に合格出来ました
公立に落ちて筑女になりましたがいい高校生活をおくれたみたいで卒業後も筑女の友達と筑女に行くこともあるみたいです

国公立もセンターの配点は大学によって違います
1年の頃から希望の大学を決めその大学のオープンキャンパスなどに行って見るといいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
先生に質問する場合は簡単にしか説明してもらえないので、それで理解できないようなら塾が必要になります。
先生の指導力よりも本人のやる気次第ですね。
あまり期待されませんように。

上の子は大濠特進ですが、大濠の方が良かったです。

この学校は何かにつけて中学校から入っているお子さん優先なので、高校からなら大濠か個人を大切にしてくれる中村学園の方が良さそうです。
後2年、吉と出るやら凶と出るやら…
内緒さん@保護者 [ 2017/05/26(金) ]
↑ の方、よかったら教えてください。

>この学校は何かにつけて
>中学校から入っている
>お子さん優先なので、

中学から、高校からで、先生が生徒に対するときに優先度合が違うとは、
具体的にどのようなことでしょうか?
差支えない範囲で教えていただけますでしょうか。

そうすることで学校側にとって何かメリットがあるのでしょうかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
指定校推薦を貰うのは中学から入学の方が優先とは聞いていますがほかはあんまり聞いたことない
修学旅行もコースを選べるけど 自分が行きたいコース以外に変更されたとかも聞かなかったよ
3年の課外補習も選べるけど人数オーバーとかで変更されることもなかった
別の子どもが福大に行っているけど大濠から福大に推薦で行っている人は同じ附属の若葉より学力が低いと聞いているみたい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
筑女は高校入学者からも九大合格者は毎年数名いますが中村は特進SVが出来てからも高校入学者から九大合格者はいないと聞いてます
それって塾や予備校に行っているからなんでしょうか?
その生徒に合う先生がいることも大切だと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/05/31(水) ]
中村学園女子の関係者の成りすましでしょうか。怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/02(金) ]
そうですねー

本当に
大濠の方がいい
中村の方がいい、という
筑女在校生の保護者なら

その方ならではの意見を聞きたい。

それは中傷でなく
筑女のためにもなると思うから。

改善点に気づくのも大事だから。

なりすましなら返答無しかな、、、
通りすがり@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
上のお子さんが大濠特進、下のお子さんが筑女の保護者様、
あと2年筑女での高校生活が残っておられるのなら、まだまだその学校の保護者としては若葉マークですよね。学園のことをまだ理解しておられないだけでは?卒業の頃には筑女で良かったと思われるかもしれませんよ。
他校の保護者としての経験があると比べてしまうものですが、その子にとっての良い学校はそれぞれ違いますし、どの学校も良いところ悪いところはあります。
親子で検討した上で筑女になさったのでしょうから(公立の併願校であったかもしれませんが)もう少し長い目で見られては?吉とでるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
通りすがりさんへ。その方は保護者ではなく、一般人と書いておられます。他の投稿で発覚しましたが他校保護者によるなりすましです。子供さんは大濠と中村という設定で、大濠、中村、若葉への生徒獲得のため他校に出没しています。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
そうですか。書き込み名では一般人ですが、通わせておられるとのことだったので保護者の方と思いそのようにお呼びしました。
我が子がお世話になっている学校の評判を落とすだけになる書き込み方は、真の保護者なら確かにしませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
指定校推薦が中高コース優先されるなんて証拠はどこにあるんでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved