教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
すみません、初めに言っておきますが荒らしではありません。
こちらの掲示板で筑女の悪いところや定員割れやその他様々筑女を悪い様に言う書き込みがありますが、私は筑女の良さにすごく心を撃たれて進学することを決めました。今年度から共学化になる高校に進学することの美味しさもとても感じましたがそれよりも筑女のほうに魅力を感じました。私事ですみませんが、私は中学生の頃不登校でした。こちらの掲示板には筑女は不登校が多いなど書き込みがありますが、それでも筑女ですべてをやり直して頑張ろうと思っています。何が言いたいかというと、最近の筑女は人気がない、良いところがないと言われていますが、実際はとても筑女に魅力を感じて入学してくる人がいるということです。
卒業生の@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
悪意のある書き込みは部外者の戯言です。
他校の共学化で成績が落ちて二流化しただの、女子校だからああだこうだと、ステレオタイプの短絡的な決めつけの文脈の場合は、無視していただいていいと思います。
生徒さんに大事なのは、学校が暮らしやすいか、そこで学ぶことで自分を高めることができるかどうかです。
筑紫女学園は、生徒のフォローをしっかりやっています。保護者との懇談もしかり、苦手部分を克服する機会も十分設定されています。
娘は特進でしたが、クラス内でいじめは一切ありませんでした。陰で云々などもまったくありません。
あなたが充実した高校生活を送れますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
不登校が多いなどとは全く思いません。
在学していると充実した学校生活を楽しんでいる生徒や、熱心で親身な先生方の様子がしっかりと伝わってきます。
ほとんどの人が質問者さんと同じ気持ちです。
それでも色々なことを言う人は一定数どこにでもいるということです。
在校生@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
娘の周りもいじめはありません。グラス全員、学校に毎日通ってます。娘はクラスに沢山の女の子がいるので、気が合う友達を見つけやすいと言ってました。以前、学校を休みがちの生徒さんがいた時は、先生も一生懸命にコミュニケーションを取られてました。先生もクラスの皆も、その生徒さんを大切に思ってました。これからスタートですね。どうぞ安心して学校生活、勉学に取り組んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
イジメにしろ不登校にしろ、
本人にしろ保護者にしろ、
本気で解決を望んでいるならば
あのような投稿はしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
人の評価なんてアテにならないものです。
筑女、素敵な学校だと思いますよ!
そう思って通っている人がほとんどだと思います。
中にはそう思っていない人もいるのも事実なのかもしれません。

私も身内に卒業生がいますので贔屓目かもしれませんが、今でも良い学校だと思っています。
けれど、ある方とたまたま会話の中で身内が卒業生という話になった時に、その方はとても見下したような反応をされました。私はとても悲しくなりました。
けれど、数年後、その方が尊敬している友達の娘さんが通うことになりました。するとその方は手のひらを返したように筑女を高く評価しました。
人の評価なんてそんなものです。自分に都合の良いように解釈される事例をたくさん見てきました。

第一志望校ではない人もいるかもしれませんが、これから楽しみに入学する人や心新たに頑張ろうと思って入学する人にとって、他人の評価を気にしすぎて、せっかくの高校生活が台無しにならないようにと祈るばかりです。
高校は人生の通過点でしかありませんが、子どもにとっては大切な3年間ですから、保護者の方もしっかりとサポートしてあげて欲しいです。
塾の旅人@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
筑女が人気がさがってるか、どうか定かでないが
英○館の進路指導で、筑女は全入だと触れ回っている
そして 福岡雙葉の事を指定校推薦枠が700校くらい
あって、おすすめだと言われた、塾の触れ込みが
影響しているのでは、
塾から聞いたお話し@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
全◯研でも、筑女は塾の中学受験コースじゃなくても合格すると言われてました。全◯研から配布の冊子に載ってる偏差値もすごく低く、滑り止めの学校だなぁというイメージしかありません。試験会場では、英◯館、全◯研の方たちが腕章つけ、校内のあちこちに立たれてましたよ。まるで関係者のようでした。わざわざ高いお金だして通う学校ではないなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
付属中学からの人は内中、他の中学から来た人は外(害)中って呼んでるってホントですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
英○館や全◯研は代々東や筑女は勧めないようです。それは、塾生が東や筑女に進学してしまうと中学で塾を辞める人が多いからです。
塾に行かなくても高校の指導で充分と言われていますから。
といっても、塾に行く人は行くんですけどね
他の私立高校や公立の方に進学してもらうほうが英○館や全◯研にとっては経営に困らないので、そのように触れ回ってるのでしょう。
分かる人には分かりますよ。いくら英○館や全◯研の大手塾といっても意見は全て鵜呑みにせずにほどほどに聞いていたほうが良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved