教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?????:箇所 回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
トリプルサルコー@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
在学生の方にお尋ねですが、『共学に行けば良かった。』と悔いる事は、今まで一度もなかったですか?
トリプルアクセル@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
私もそうでしたが、誰しも少なくとも一度はそう思った事があるのでは。昔は市内の有名私立と言えば女子高か男子校でしかなかったので、特に頭のいい女子は筑女を受験していました。しかし今は勉強もして、なお且つ青春を実感したいのであれば西南や大濠の方がいいのかも。大学時代に特に思いましたが、異性から学ぶ事が多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
女子校が絶対に良いと言う事は無いし、共学が絶対に良いと言う事も無い。
それぞれの考え方と思いますよ。
フォーチュン@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
共学は女性の視点、男性の視点で足りない分を補完し合うメリットがあるけれど、女子高が共学より優れている点を見出だすのは非常に難しいと思います。
れれれ@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
大濠は女子にはいい高校で男子にはよくないのですか?それは一部の生徒さんの意見ではないのですか?
一部の意見であれば、気にする事はないと思います。もし大多数の意見なら、中学の後輩達にも伝わって、受験者数にも影響します。ここ数年、その様な傾向が見れますかね?
クレィジーイングリッシュ@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
共学の方がいいに決まってるじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
本来、男女別学の方がいいのだ。共学なら授業ごと、特に数学などは男女別々のクラスに別れて授業を受ける方がよく理解できるはず。日本とは逆にアメリカは共学から男女別学に移行している。
れれれ@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
男女別の授業の方がよく理解出来ると言う話は初耳ですが、それは内緒さんの個人的な意見や感想ですか?それともそれを裏付け出来るような科学的な統計値があるのですか?
クレィジーイングリッシュ@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
そんな統計値、あるわけないじゃん。あくまでも内緒さんの意見は個人的な意見だよ。だから気にしなくていい。今、新設校で女子高と言うのは聞かないし、少子化の影響もあって今は共学化の流れだよ。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2014/12/31(水) ]
社会全体から見て共学の方がいいかどうかを考えてみるといいと思います。今、日本は男女共同参画社会の実現に向けて世の中が動いています。昔の男社会から男女が力を合わせて世の中を作っていこうという社会の動きです。そのような社会の実現のため、私は下積みとして学生時代の男女のコミュニケーションが不可欠だと思います。その事が、目標とする社会の実現の一歩になるのではないでしょうか。
ですので、女子高よりも共学の方がいいと考えます。
トリプルサルコー@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
皆さん、たくさんのご意見、ありがとうございました。急きょになりますが、『共学』を第一に親や担任に相談してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
欧米では別学化の流れですよ。
れれれさんやクレィジーイングリッシュさんはご存じないのでしょうか?
http://www.sse-j.org/kouen8102.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
何でも欧米が良いとは限りません。
れれれ@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
別学化について内容を確認しましたが、共学化に危機感を感じた一個人の意見じゃないかな。
もし内容が本当だったら、文科省も黙っていないと思います。
みかん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
かつて西南が共学化した時に何らかの弊害や、進学率に悪い影響を及ぼしたのでしょうか?
今までそんな話、聞いた事はありません。
怜音@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
どっちにしろ、身分相応の所に行った方がいいと思いますよ。お金がなくて筑女に入っても外されるだけですし。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/14(水) ]
>>お金がなくて筑女に入っても外されるだけですし。

筑女は、裕福な家庭の方が大半なのですか?
普通のサラリーマン家庭では厳しいですか?
学校以外のお付き合いなど、大変ですか?

過去の書き込みで、中高一貫組はお嬢様が多いけど、高校組はそんなことはないので心配ないという書き込みがあったので、安心していましたが、そうではないのですか?

質問ばかりですみませんが、実情をご存知の方
書き込みお願いします。
クレィジーイングリッシュ@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
『身分相応』と言う言葉は絶対使ってはいけないと思います。
大人からの忠告です!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
私は高校組で、中高一貫組のことは分かりませんが、私のクラスは、普通の家庭の方のように思います。どちらかと言えば本当に普通か地味だと思います。父兄参観などを見ても派手な方はいらっしゃいません。
やっぱり月謝が高いので親に申し訳ない気持ちがあります。
怜音さんが言うようなお金がなくて外されるような事は決してないと思います。筑女はクラスの仲がいいです。
在校生の母@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
高校から通わせています。
娘の話を聞くと、クラスのご家庭は一般企業のサラリーマンや公務員の方が多い印象です。
保護者会や参観日に出席しますが、公立中の雰囲気と似ています。
学校以外のお付き合いも特にありません。クラス単位の保護者ランチ会が年1回ありましたが、単なる親睦会で必ず出席すべきものではありません。
お店も一般的なレストランでした。

ただ、一部の私立高校にあるような学費全額免除の特待制度等が少ない為、学費があまりにも負担になるようなご家庭は少ないと思われます。
また、遠距離通学しているお子さんもいるので中には経済的に余裕があるご家庭もあると思います。

しかし、少なくとも娘のクラスには家の経済状況を詮索するような子はいないです。私の知る限り常識的な子が多いです。

少しでも筑女の実情をご理解いただけましたら幸いです。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
内緒さん、在校生の母さん、書き込みありがとうございます。

我が家は一般的な家庭なので、周りのお友達と
色々な意味で感覚が違いすぎると、子供が可哀そうかなと思いましたが、あまり心配することもなさそうですね。

公立中の雰囲気と似ている。
クラスの中が良い。
常識的な子が多いなど、とても参考になりました。

ありがとうございました。

在校生の内緒さん

>>月謝が高いので親に申し訳ない気持ちがあります。

ご両親想いですね。頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved