教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?????:箇所 回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
さがどん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年の九大前期合格者数は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
分かりません。

東大
42 ラ・サール
24 附設
19 修猷館
13 熊本
9 大分上野丘
8 宮崎西
7 鶴丸
6 筑紫丘 福岡 諫早 長崎西 長崎東
5 東筑
4 佐賀西 宮崎大宮
3 小倉 早稲田佐賀 昭和薬科大学付
2 明善 福大大濠 佐世保北 岩田 楠隼 鹿児島第一
1 明治学園 ★筑紫女学園 他多数

京大
15 修猷館
14 筑紫丘
13 附設
12 熊本
9 大分上野丘 ラ・サール
6 宮崎西 宮崎大宮
5 福岡 九国大付 鶴丸
4 東筑
3 小倉 明善 福大大濠 青雲
2 ★筑紫女学園 長崎西 他多数
1 西南学院 明治学園 佐賀西 他多数
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
九州地方東大京大合格者、女子校は筑紫女学園だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
そうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
せめて二桁はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡



20 九産大九産
14 伝習館、明治学園、筑陽学園
13 九国大付
11 香住丘
10 春日

と、いう事は・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]

大濠にとられたのね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
はいはいわかったわかった、落ち着きなさい。
大濠が悪い、大濠のせいだ、て言うだけじゃ筑女が回復するわけじゃないよね?
わかる? わかったら少し静かにしようか?

失礼ながら、私は筑陽や九産、九州、城東など偏差値50にも満たない生徒が大半を占める高校が
授業料や寄付金をお布施に特待や奨学金などのニンジンをぶら下げ、優秀層の一部をかき集めてきたことが
ボディーブローのようにじわりじわり効いてきたように思えるのですが、

タダで学校に行けるんですよ、しかも志望大学に受かれば奨学金という名のご褒美までいただけるんですよ、
和白や新宮、香椎あたりに住んでる子がすぐ近くにあるタダで行ける高校に行かず
わざわざJRや地下鉄に乗り換えて何人が筑女に来てくれます?
太宰府や二日市、原田などに住んでる子がすぐ近くにあるタダで行ける高校に行かず
大牟田線乗り換えで何人が筑女に来てくれます?

筑女だけではなく他校にも少なからず影響を与えたようで、御三家の一角である福高が
前期だけとはいえ合格者80人にも満たないとは、驚きです。。
二番手校の春日、香住丘に至っては合格者かろうじて二桁です。
偏差値的には筑女特進の子はこの両校に当てはまるケースが多いと思いますので、

筑女も少人数ながら特待生はいるようですが、追いつかないようで、
私は上記の学校の施策による影響が大きいような気がするのですが。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]

ボディーブロー…
おっしゃる通り!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
大濠も特待や奨学金などで、優秀な生徒を集めた結果なのね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
そんなピント外れの負け惜しみ言っても筑女は好転しません。
調べればわかりますが、大濠の特待生はほんの一握りですよ、
筑女のほうがかなり多いんですよ、

保護者を装ってなに荒らしてんですか、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ここの保護者(成りすましの可能性もあり)は、かなり勝ち気と言うか頭ごなしな物言いをされる方が目立ちます。
筑女の関係者がそういう人が多いのか、荒らすのが目的で成りすましているのかわかりませんが、見ていて痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
勝ち気なのが保護者か関係者かそれはどうでもいいです。
何度も成りすます人は、自分の生活がうまくいってないのではないですかね。自己顕示欲を満たすだけのために受験掲示板を利用するのはやめていただきたいです。
私立は総じて卒業生のコメントが少ないとは感じました。関わりを持ちたくないのか荒らしに巻き込まれたくないのか、推測ですが同窓会の結束は公立はあるので、このような掲示板で過激な発言も目立たないし目立ったところで害はあっても利にはなりませんから。
出る杭は打たれるので、まだ出てる杭だと筑紫女学園が思われてる証拠でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
あなたのご意見もちょっと???ですが、
関わりたくないから私立は総じて卒業生のコメントが少ない???
筑女、大濠、西南、東福岡などには全く当てはまりませんよ、
公立の掲示板も一部の高校を除けば思いっきり過疎ってますよ、

同窓会の結束が公立にはあるので??? 御三家や福翔(旧福商)福岡中央、福工以外は
ほとんど当てはまりませんし、上に挙げた私立高も結束という点で遜色ありません。

成り済ましや荒らしをすべきではない。というところは同意見ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
七番目のはいはい分かったさん。
タダだからその学校へ通学する、よってボディブローは半分当たって、半分はお門違い。
そもそも奨学生は一年更新です。三年間保証されるものではない。
これも学校によってだけど、もろもろの諸経費などを考えれば公立高校が安い。つまりどの私学の特待も授業料や一部充当費免除はあっても全面的に免除ではない。
よって金銭面だけを見るのであれば公立高校がコスパ最強。けど公立と比較し高いけど私学の方が総体的に見て優れてるから特待で行くメリットがあるのだと思う。このへんに関しては各私学が公立高校を意識し、奨学金の設定を匠に設定していると思う。実に脱帽である。交通費だって沿線を多くまたげば月額二万円近くとも聞くから、タダだから行くレベルではない。
それに福岡都市部で難関大学合格で奨励金が出る学校はない。もしあったとしてもほんの数校だろう。よってこれに関してのボディブローはほとんどないと見てよい。

あと奨学金をもらう子の大勢は、特待もらってラッキーのレベル。真正面から狙ってないし狙ってもらえるほど各々の特待制の偏差値も低くない。つまり専願校や志望校を落ちて滑り止めの選択肢から選ぶ事が多い。この点を考慮すれば、はいはい分かったさんの「特待制度の少ない筑女は選ばれない、ボディブロー」は的を得てる。
なお遠方から高い交通費を払って特待校へ通う子も多いと聞く。
だったら当たり前の金額払って、交通費の安い近くの筑女に通う心理も分かる。その時間を勉強に当てれるし、九州の一等地に構える筑女の立地は最大の強みに思える。よって特待制度に媚びない学校の論拠はこの面でも伺える。

あと筑女の今後の憂いだけど、奨学制度を充実させることも大切だけど、まず受験生を増やすことが大切。だって奨学生を沢山引っぱっても運営が厳しければ結果的に彼女らに頭を下げ、特待の無効を願わなければならない。そういう訳にはいかない。ただでさえ過去の忌まわしい事情があるのに、これ以上特待生に不安を覚えさせられないし、筑女全体のイメージ悪化にも繋がりかねない。
つまり現時点で受験生を増やすための必須内容は、イメージアップ、それは難関大学をたくさん排出すること、それしかない。これは誰かさんが言ってたけど難関校の排出を生徒数で割られない方法を取るべき、そして絶対的に難関排出者を伸ばせとのこと。でなければ〇葉学園や〇村学園の特進からの難関輩出率では劣って見えるらしい…。
まぁその場合、筑女も特進で勝負すれば良いことだけどね。
まずは筑女生の一人一人のスキルアップが欠かせないのかな…。
まあ言うは易し実行は難し…。

はいはい分かったさんの心の叫びは行間から伺うことができる、理解はなくもない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
長文過ぎなのは、自分が好きな人ですよ。第一、質問者のために回答してませんよね。それを掲示板上では荒らしと呼びます。
成りすましは最悪行為です。それは分かっていただいてありがたく思いました。ありがとう。
でも、ネチケットって古い感覚持ち出してすみませんが、荒らしを呼び込むのも荒らしです。それに答えて場を更に荒らすのも荒らしですよ。本人は自覚なくやってるので打つ術はないので、どうしようもないのが現実ですが。
ここって中学生の受験向けのサイトなんですよ。上から二番目のレスからして、九大の合格者数は分からないのに一覧出すってどうかな?女子校相手にえげつないレスやめましょうよ。こんなこと書くと男女差別がどうのこうのまた揚げ足とられるんだろうけど、誰のための長文か大人だったら確認してね。自分のための長文なんて誰も読まないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
長文過ぎる二個上の意見、言いたい内容は分かった。時代は安近短ってこと?近くの公立最強ってこと?悪い人ではなさそうだから、
もっと短く文章まとめる工夫しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ここの掲示板はメンドクサイ人がおおすぎ!
長文と言うより内容もね。
で、結局何が言いたいの?
質問への答えは?と思う。
まぁ、合格者数は私も知らないけど。
後期が終わればそのうち発表されるのだからね〜
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
同じこと思った。質問に直接答えられないなら黙ってまでと言いたかった。藁
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
黙って待て、ね。
ごめんさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
※テーマにそぐわないと思う方は読まないでください。ご迷惑や荒らす気もありませんので。

さて自身が上で述べたことは“7番目のはいはい分かったさん”のみ向けたレスです。長文だろうと、まとまってないだろうと、テーマが違う(私的にはテーマに随従してると存じ上げる…)だろうと、それはあなた達には関係のないことです。反応しないでください。荒れる元ですし、現に三つ上の方の言葉使いはそれに該当しております。

四つ上の方へ。
悪い人ではない?誠にありがとうございます。
さて纏めようと思えば容易なことです。けど進路なんて一言で言い表せないと思いませんか。それを上で表現したのです。なにが正しい選択、なにが悪い選択、いくら熟考しても答えなんてありません、特段進路なんて。従って端的に表現する義務はないと存じ上げます…。
なお最近は短文に纏めてナンボの風潮があります。それは文を構成する上で正しい選択ではなく単なる風潮です、時代の流行り。
引いては日本人は右向け右ですので、誰かがそう強く言うとそのように見えます。特にネットは本とは違い、一読に疲れます。単にその様な事から短文の風潮が広まったんだと推測します…。
だって一昔前まで長文の書き込みが幅を利かせてましたので…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
サイトの運営はタダではありません。
個人から個人へ返信するなら手短にするのがマナーだと思われませんか?風潮や流行りではなく、大人の嗜みです。保護者でしたらわかりませんか?個人から個人への質問は電話かお手紙で用件を伝えるでしょう?学級の懇談会の席で保護者全体に伝えたい内容でないなら、散会後か事前に答をいただけるよう配慮します。中学校の懇談会でも保護者の配慮でクラス運営や学校運営が円滑にされてますよね。
真面目なお方だと思いましたが、質問者の質問に直接お答えするのを軸に問答が続けられるよう注意を傾けてはいかがかなと思いました。荒らす人は荒らしたくて荒らしてます。あなたの真面目な性格を荒らす人から利用されておられるのではないでしょうか。
参考にならなかったらすみませんが、自分が好きな人があなたですと断定したくありませんから、荒らしにはスルーをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
サイト運営はタダではありません。まさにその通りです。沢山のバナーで利益を生み運営されております。従ってタダで書き込もうがアラシだろうが、沢山サイトに集まれば当然運営的には利益を生みます。
以上を踏まえ質問しますが、ここの書き込みは個人から個人へのメールでしょうか?懇親会の場でしょうか?それとも個人から個人の電話さながらでしょうか。違いますよね。重ねて言いますが単なるネットの書き込みの場所であり、それを目的とするサイト運営がございます。
従って、何を書こうと自由です。これは私の本意ではありませんが、ネットなんて本来マナーなど気にしなくても良い場所です。それをはけ口とも言います。この場所は不特定が集まる非日常な空間です。それをマナーなどと言った人それぞれの感覚に支配されなくても良いのではないですか?
勿論それも人それぞれの考えがあります。
ですので、見ず知らずの方への過干渉は如何なものかと存じます。

それにどうして自分自身が好きではいけないでしょうか?あなたは自分が嫌いなのですか?
どうです?答えられますか。

あなたこそ人の意見を咀嚼せずありのままを受け入れる良い人だと私は考えます。
ただそれが行き過ぎれば、悪い洗脳だってされる場合あります。
いけない、いけない私も干渉が過ぎましたね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
おっしゃる通りでした。書き込みは表現の自由でした。
洗脳という言葉、他人事ではありませんでした。
こうであらねばならない。こうであってはならない。
タダではないと書きましたが、人目につく収益もあるのですね。まったく心得てなかったです。世間知らずでした。難しい時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
匿名性の高いネットの書き込みなんて、所詮は人格を問われない架空の言葉のやり取り、責任なども課せられない絵空事。例え一般生活であっても、物事の本質を捉えるのであれば、必ず裏を取った方が良いと心得ております。

あなたの素直なお人柄は言葉の節に透けております。なんて可愛らしい方なのでしょうと…。
そのように感謝して頂ければ書いたことに幸を覚えます。
もはや説教じみたことは言えませんが、物事の本質に触れるために、どうか咀嚼を成就させてください。あなたのような人の優しさを感じ取れる繊細なかたですから、見聞きしたことを素直に受け止めると非常にもったいないとお察しいたします。
偉そうな事は言えませんが、ノビシロを感じるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ありがとうございます。
我が子にさえ精神年齢を超えられてしまいお恥ずかしい限りです。ネットで正直になれるのも匿名性故でしょうが、今後は言葉を飲み込む前に今一度噛んでから投稿したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
良い話になっとるやん!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
くだらん。

はよ、終われ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]

結果的
なにげにオモシロイくだり
皆さんの愛を感じます
( ̄m ̄〃)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
九産大九産の約3分の1とは辛い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ボディーブローに同感。じわじわ効いてきてる。
今の時代に受験生の数を回復、偏差値を上昇させるのってかなり思い切った改革しないと難しそう。
私立伝統校の広報下手なところは落ちていってるとこが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
減少数は大濠の増加数とほぼ同数!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大濠は増加してませんが?
去年の九大前期終了時点での合格者45名。
今年の同時点での合格者44名。

計算も出来んのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大濠にとられたのね!

大濠も特待や奨学金などで、優秀な生徒を集めた結果なのね!

減少数は大濠の増加数とほぼ同数!✨、


すべて同一者の書き込み。お恥ずかしい限りで。。。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
わざわざおばさん口調で

大濠にとられたのね!って方。

間違いなく筑女の保護者ではありません。
楽しんでらっしゃるのですよ。反応されるのを。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自分は筑女も大濠も縁のない人間で気の毒ですが、中立の立場でもの申します。
大濠が優秀の生徒を集めたのではなく、修猷館の滑り止めで流れただけでしょう。
それに大濠は共学、筑女は女子高ですしね。比較対象ではありません。
共学を希望する子に女子高へ、女子高を希望する子に共学へと、偏差値だけで易々と変節するとは思えません。
それに大学受験だって、カーボン用紙のように高校受験の学力がそのまま通用するとも限りません。
ですので大濠に取られたには整合性は感じられない、以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved