教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園大学:1箇所 回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
県外の者です。
筑紫女学園高校は福岡県にお住まいの方々からの評判はどのような感じなんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
かつては大濠・西南と互角の私学御三家。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

読みました。
なぜか悲しさが込み上げるのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
昨年度の大学進学実績 部活をみても九州ではトップの女子の名門校!
これからも躍進する筑女を期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
わが家は、祖母も母も憧れていても入れなかった筑女に、娘は入学できました。祖母は羨ましがっていました。

たしかに昔の方が難易度が高かったです、というより、祖母世代は分かりませんが、母世代は御三家の併願高に筑女というパターンがお決まりでした。

母は公立二番手校受験でしたので筑女は合格ラインに達する自信がなく、他校を併願しました。

現代だからこそ娘は入学できたかもしれませんので、何だか変な言い方かもしれませんが、わが家では本人も家族もとても喜んでいます。

そういうわけで、伝統校としての評判は祖父母層からも上々です。

入学してみての感想は、もともと真面目な子が多いので、思ったよりも厳しくなく和やかで楽しそうです。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
この学校はなぜ、お嬢様校的発想からの脱却はできないでしょうか?それを良しとしても、昔は昔、今は今の発想がなければ成長がない気がします。それに評判を聞きたければ中学や塾の先生に聞くことが、より客観的で明朗だとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
昔も今も、勉強も一生懸命で部活も強豪という印象はあると思いますよ。
私が子供の頃から駅伝はとくに強くて有名でそれが今尚というのは素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
勉強面や規則が緩くないことは周知でしょうから、それが分かった上で、また学費も安くないこと承知で入学希望する、堅実で真面目なご家庭のお嬢様と思われているでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
近年でもテレビ番組で学校紹介されたり強豪部が芸能人と共演したり、昔からそうですが地域での注目度は非常に高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
ご回答していただいた方、ありがとうございました。
県外に住んでおり、福岡に全く知り合いがいないため、この場をおかりしてお尋ねをしました。
娘をこのような素晴らしい学校に入学させていただけること、大変誇らしく思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
質問者さんは春からご主人の転勤で福岡に住まれるんですか?

全く土地勘がないのであれば、お住まいは地下鉄沿線がお薦めです。乗り換えナシなので、
空港線であれば赤坂駅下車徒歩約10〜15分、七隈線であれば桜坂駅下車徒歩約5分。便利ですよ。

もうすでにお決まりであれは余計なお世話だったかも知れませんが、、、

娘さんにとって筑女で過ごす3年間が素晴らしいものでありますように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
↑の方
ご回答いただき、ありがとうございます。
私の転勤で福岡に住みます。
もう既に住む場所は決めていますが、↑の方の仰る通り、地下鉄線沿いに家を決めました。
筑紫女学園高校へは自転車通学が可能な距離ですので、晴れの日は自転車を、雨の日など天気が良くない日には地下鉄通学を考えています。
ご回答いただき本当にありがとうございました。
そのように思っていただき、嬉しく思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
自転車通学は距離が近いと許可が貰えないこともあります
六本松で 同じ中学なのに許可が出る人と出ない人がいました
自転車置き場の関係だと思います
自転車通学には自転車保険に入る必要があります
学校から渡される保険にも自転車保険はついていますが 他の保険でもいいです
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
↑の方
ご回答いただき、ありがとうございます。
筑紫女学園高校のホームページで、直線距離で2km以上離れていて、かつ中央区内でない場合に自転車通学の許可をしている とのことでしたので、家から2km以上離れており、中央区ではないので自転車通学の許可はされるのではないかと考えております。保険のことまで詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
地下鉄沿線にお住まいなら西南学院か大濠高校をおすすめしますよ!少子化に転じる前は筑女もこれらの高校に並ぶ名門校でしたが、今は偏差値55でも入学できる学校に成り下がってしまいました。

というのが福岡県民の認識です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
質問者さんの娘さんはもう筑女入学が決まったんでしょ?
だとしたらそんな冷や水を浴びせるようなコメントは控えるべきではないかな?
大濠、西南の後塵を拝するポジションであることは事実ですが
「大濠、西南に続くぐらいのレベルです」で間違いではないでしょ

全く見ず知らずの土地に越して来る人に対して、もう少し表現に配慮しましょうよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
高校の卒業生ですが、筑紫女学園は良い学校でした。
第一志望ではなかったため当時は筑女の良さがよく分かりませんでしたが、大人になり振りかえると、仏教の時間などに自分の内面と向き合う時間が持てたこと、女の子がそれぞれの個性を存分に伸ばせる環境であったことはとても良かったと感じています。
近隣の中高一貫校が軒並み共学化し、このところ偏差値的には苦戦しているようですが、今年の大濠(中学からの女子一期生)の大学入試結果を見る限り、この6年間に優秀女子を伸ばしきれなかったように思えます。やはり女子教育は筑女に軍配が上がるのかと感じました。
どうぞ安心してお嬢様を筑女に通わせてあげてください。充実した学校生活をお過ごしになりますようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
共学女子1期生は附設でしょ?
大濠は3期生のはずです。
超優秀な女子がドカッと附設に進み....
大濠だけではなく他校もかなり苦戦したみたいですよ、
筑女に軍配? そうかなぁ?
筑女も相当苦戦してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
2つ上の人は大濠を目の仇にしているようで、大濠の掲示板でもご活躍のようで 笑
確かに今年の大濠の進学実績は振るわなかったようですね、東大合格者も現時点では0人だし、
ただ京大、一橋大、阪大、北大などにも複数の合格者を輩出してますし、
九大医学部医学科にも4人合格者を輩出してますので、最低限の面目は保ったのではないかと、、、

それよりも西南のここ数年の不振は一体どうしたのでしょうか、
学校のネームバリュー、ブランド力、偏差値などから考えるとこんな結果になるなどちょっと考えづらいのですが、
東大も京大も現時点で0人なんて、、、

筑女も厳しい結果ですよ(具体的な数字はあえて書きません)
軍配が挙がるなどとてもとても、、、

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
大濠は今年はダメでしたが西南はここ数年ひどい状況ですね。西南は偏差値高いのに高校ではまったく伸びてないようです。そのうち東福岡に抜かれてしまうかもしれませんね。筑女の今年の九大合格者、西南合格者は何人だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
西南はそもそも、学院長が受験教育させる学校ではないとパンフレット等で再三仰ってるんだから、そこを期待して入学させる方がおかしいんですよ。
大濠は、中学のうちは面倒見が良いけど、高校生入ってからはマンモス校ゆえ…

中学上位合格者や高校特進で筑女は、良いと思いますよ。上位大学目指すなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
2019年、筑紫女学園高校は九大合格者8人です。西南大学合格者はどのくらいですかね?最近、東福岡がなかなかがんばっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
下手をすれば西南、大濠、筑女3校とも凋落していくのではないかと心配です。九大合格者20〜30名では福岡市のできる生徒は付設をめざすでしょう。福岡市私立御三家などバカなことをいってたら東福岡に抜かれてしまいますよ。筑女が九大は無理というなら西南大学を中心に受験指導してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
西南、大濠の二校は凋落の心配はまずないと思います。
西南の偏差値は60後半ですし、大濠も一般進学でさえ偏差値62前後あります。
東福岡の躍進がここ数年めざましいですが、大半が理数特進が出した成果です。なんせ1学年900人もいますので
どうしても成績上位〜下位の開きが大きくなりますし、900人の大半を占める一般進学の生徒は偏差値40台が相当います。
この層が西南、大濠を追い越すとはとても思えません。
中高一貫のレベルも相当な差があります。ざっと16〜17ですよ、とんでもない差ですよ、
そう考えるとむしろ若葉の共学化が西南、大濠には追い風、東福岡には逆風なのではないですか?
あと、附設を目指す生徒は西南や大濠がどうこうというレベルではありません。超優秀です。
御三家でもトップクラスに入る人達です。西南、大濠の九大進学実績が左右するでしょうか? 別次元ですよ、

それよりも心配は筑女です。ここ数年の進学実績の低下は目を覆うばかりです。本当に心配です。
福大に入るのにアドバンテージがある若葉に受験者が流れ出したのでしょうか?


内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
中の上レベルの学力層は、福大に高確率で行ける若葉に流れたでしょうね。
でも、御三家の併願校等として、学力に自信のある方は依然として筑女特進を選ばれる方も多いと感じてますよ。

あと、知り合いの、付設に男のお子さんを通わせている親御さんも、未だに例年東大の現役合格者を出している筑女を評価されてましたよ。

因みに私は筑女とは無関係の、教育関連の仕事をしている者で、客観的な評価ですよ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
筑女の九大合格者は9人でした。西南合格者はたった86人です。たしかに200人ほどいた昔の筑女ではありませんね。いまの筑女の下層の生徒は福大か筑女大に進学するのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の私立大学に対する定員厳格化の要求は更に厳しくなっていたので(110%を越えたら補助金ゼロ)、大学受験はとても厳しく、そのなかで西南86人は凄いですよ。きっと、中高を通じハイレベルな授業についていった結果でしょう。

もうすぐ他校の結果も出揃うはずなので、是非とも比較してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
筑女の進学で普通に授業受けていれば福大文系は受験勉強など不要でしょう。福岡市に限って言えば若葉と筑女ではまわりの見方がまったく違いますからね。私も両校とは無関係な者ですが福大に行きたいから若葉に行くという動機は理解できませんね。最初から受験を放棄してるようで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
もし筑女で普通に授業受けて福大文系にすら合格できないならこれは相当深刻ですよ。昔はそんな人いなかったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
西南大学合格86人が凄い?西南は人間科学など偏差値50ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
福大文系に受からない子はゴロゴロいますって、現実から目をそらしすぎです。
それから、福大に行きたいから若葉に行く動機がわからない???
福大に行きたいから若葉に行くのは普通のことでしょ?
昔はともかく今の受験生やその保護者にとってごく普通のことですが、、、
むしろ若葉→福大、筑女→筑女大の図式のほうが浸透していますよ、(行けるかどうかは別問題として)
福大、筑女大のどちらを選ぶか?を問われれば福大と答える人のほうが圧倒的に多いでしょ、
そうなると筑女より福大進学にアドバンテージがある若葉を選ぶ子が増えるのではないですか、

大変失礼ながらご年配の方々のコメントを拝見すると危機感が薄すぎる気がしてならないのですが、
もはやかつての筑女の残像はこれからの受験生には通用しないんです。(特進はなんとか踏ん張っていますが)
このままだと今の受験生が親世代になる頃には全盛期の筑女を知る人など数えるほどになりますよ、
コメント内容に危機感がなさすぎます。もう昔の筑女の姿が今でも通用するなど思わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
何回も言ってますけど筑女であれば福大文系は一般入試で簡単に合格するでしょ。筑女はそれほど学力低下したのですか。福大文系に合格しない人はいまはどのくらいいるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
確かに、筑女のボーダーは若葉より下。だけど、難関大学の合格実績は、明らかに筑女が上。
ここら返の現実を踏まえて、お子さんの能力に見合った進路を取れば良いだけ。

因みに自分なら、我が子が天才と思えるなら、筑女に中学から通わせる。そうじゃなければ、何とか高校から若葉に行けるようにする。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
筑女のボーダーが若葉より下って。まさか。そんなになったんですか、筑女は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
残念ながら、本当です。
数年前からそうですが、特に今年は、若葉専願不合格→筑女前期合格とか普通です。

あと、今の福大は、高校入学時に偏差値60程度の子が、高校の勉強についていけて(落ちこぼれはもとより、平均未満じゃダメ)、漸く合格するレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
緊急事態じゃないですか。学力面であの九州女子に筑紫女学園が負ける事態など許されませんよ。信じたくもない。経営陣はどんな対策を考えているんですかね。遠いむかしですが筑女短大、女学院短大時代は両方ともたしか福大の一部学部より偏差値高かったような記憶がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
時代が変わったんで、仕方ないです(笑)

でも、筑女は女子校で難関大学への合格実績も未だ上げているので、キチンとした御家庭からの根強い支持がありますよ。
仏教精神に基づく人格教育も素晴らしいですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
筑女の人格教育素晴らしいと思いますよ。やはり公立とは違います。姉はミッションに憧れていましたが私は学力と生徒の立ち振る舞いという点で筑女に憧れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
あのー、浦島太郎さん
この世は諸行無常ですよ、九州女子などとおっしゃる時点で.....

内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
諸行無常なんて言ってる時点で負けているんじゃないですか。筑女は優れた先生方がいらっしゃるのでこれからの反転攻勢は十分可能ですよ。生徒には3年間、徹底して勉強させて進学実績を残すことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
こんな掲示板でギャーギャー言われてもね………単に女子高が流行らないのと、回りに色んな魅力ある私立高校がたくさんありますからね。散らばっちゃったんでしょ。東区なんかそれこそいい私立ありますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
↑ はい、負けてますよ。 現実を直視してください。
優れた先生方がいらっしゃるのは今に始まったことではありません。昔からいらっしゃいます。
反転攻勢は十分可能だ!と、西南共学化の時から言われ続けています。反転できぬまま
大濠共学化でトドメに近いダメージを受けました。
3年間徹底して勉強させて進学実績を残すよう頑張ることなど当たり前のことです。
大昔からやってます。 筑女だけでなく、少子化時代の生き残りをかけてどの高校でもやってます。どの高校も必死です。
で結果は、かつて私立御三家のライバル、西南、大濠に大きく水を開けられました。進学実績はボロ負けです。
それだけではなく、かつては相手にもしなかった中村女子、若葉などがすぐそこにまで追って来ています。

超優秀な女子は附設に、それに続く優秀な女子は西南、大濠に、あるいは学費免除や奨学金などのニンジンを
ぶら下げた高校に、、、これが現実です。
もちろん筑女を選んでくれる子もいます。 しかし昔に比べれば圧倒的に少数です。

優秀な子が集まらないのに、先生方が優れているから、とか、3年間徹底して勉強させろ、とか、
そんなことで実績など残せるわけないでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ではあなたに打開案はあるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
東区にいい私立ってありましたか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]

ないですw
博多区まで行けば、東福岡があるけど。

でも、教育って偏差値上げるだけが目的じゃないから、自分に娘がいたら筑女に中学校から通わせたい。
入試に受かるならw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
偏差値52の筑女に行かせたいですか。高い授業料払って公立と同じではないですか。西南や福大の推薦枠増やせないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
打開案? ありませんよ、なぜ私が打開案を出さなきゃいけないのですか?
それは筑女がやるべき仕事でしょ?

私は浦島太郎さんに対してコメントしただけですが、
現実から頑なに目を背け、大昔の幻影に取りつかれておられるようですので
今の筑女の現実を嘘偽りなしにお伝えしただけです。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
東京の豊島岡女子はこの25年でずいぶん偏差値伸ばしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
たとえ偏差値52でも入れる学校でも、優秀なお子さんなら東京大学にも現役合格させる教育内容や、仏教精神に基づく人格教育は、大きな魅力ですね。
学費だって、新車購入を我慢すれば3年分払えますし。
新車を買うより、子供の将来に賭けたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
子どもの将来に賭けたいなら医師、弁護士、税理士等の職業か、一流企業、公務員、教員等になるしかないわけですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
筑女に中学から入学し、その夢を叶えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
筑紫女学園大学は小学校教員の資格は取れないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そうですね、学部がないので。

近隣で小学校の教員免許が取れるのは、福岡教育大学、西南、中村と、かなり少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
小学校の資格があれば筑女大も有利なんですがね。筑女大はどういう資格が取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
4年生大学ならどこでもですが、高校と中学校の教員免許が取れますよ!今でも国文科ってあるんですかね?だったら司書も取れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
筑女の今年(2022)の九大、西南、福大の合格者数をそれぞれ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved