教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω??:箇所 回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
筑紫女学園の特進のレベルはどれくらいですか?大濠と同じくらいですか?また雰囲気はどのような感じなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
最新の偏差値データでは筑女特進68、進学59。 大濠はスーパー70、進学61となっており、大差はありません。
どちらを選ぶかはあなたがどの部活に入ってどこまでそれに熱中したいか、どの大学に進み、何を学びたいか、
女子校が良いか共学が良いか、などで変わってくると思います。
交通アクセスはどちらも恵まれていますし、学費もどちらかがべらぼうに高いわけではありません。
強いて言えばどちらも高いです笑。
両校ともトップ校ではありませんが、上位校だと世間からも認識されていますよ、
ただ中学受験を考えるている人にとっては筑女中54、大濠中67とかなり偏差値に開きがあります。
難関大学進学実績も大濠のほうが優勢ですが、どちらに進もうとそれはあなたの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
↑筑女どっちも、盛りすぎじゃない?
去年特進60ギリオーバーの子沢山受かったし、進学なんて定員割れだから偏差値50前半の子でも皆合格していたよ。
塾からはブランド力を重視するなら筑女、実力をあげるなら中村。筑女はいわれているよりかなり成績おちてきているから中村のほうが実力つくし、筑女大と中村大なら中村大のほうが断然いいからっらて。
大濠と筑女じゃレベルが違いすぎるって。
特に女子はハードルたかくなるって。
大濠考えるならもうひとつは西南。筑女考えるなら中村だよ。
ちなみに大穴は去年先生がやらかして受験生が減った若葉。福大がかなり介入しているから大変みたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
娘は特進で受験したけど進学で合格
公立も落ちたので国公立は行けなくて福大に行くことも考えていたけど国公立の理系に合格して福大のセンター併用も合格しましたよ
筑女だって本人次第で伸びると思いますし九大合格者は中村より多いです
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
むしろ、地頭がいい子は筑女が一番伸びるかも。そうじゃない子は、授業についていくのがちょい厳しいかも。
そうで無い子は、他校に行って着実に学力上げた方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
筑女って偏差値50で本当に合格するの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
少なくとも52程度なら受かりますね。でも、受かってからが悲惨ですけど。
筑女は他校よりハイレベルの授業をするので、すぐに授業についていけなくなります。

まぁ、公立御三家とかも合格したはいいけども高1一学期で落ちこぼれる生徒が2〜3割いますけどね。

本当はそこら辺まで考えて、高校を選らばなければならないんですけどね。お子さんの学力や性格なども考慮して。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
今の筑女に入学してくる生徒の偏差値と、学校側の想像しているレベルがかなりかけはなれていて、先生達がおしえるのかなり大変らしい。 いい指導してもついていけないから落ちこぼれが増えている。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]

その通りですね。先生の授業や教材は、超一級。だから去年までは連続して東大現役合格者を出し続けた。
でも、最近入学する生徒さんのレベルと乖離してるから、かえって上手くいってない。

上位の生徒さんだけに今まで通りの授業をしつつ、そうでない生徒さんには分かりやすい授業をするとか、方針を変えなければならないですね。
あと、中学からの入学者を増やして、自校内で中学レベルから出来る生徒をなるべく多く確保するようにするか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
いい先生が沢山いるだけに本当にもったいない。生徒数を減らしてもいいから昔の筑女並にもどす。男女共学に思いきってする。とかあるけど、ら
成績はいいけど共学はいやって子も沢山いるだろうから、生徒数減らしてもハイレベルな生徒を集めてほしい。
私立女子校のいいところは、持病があったりとか、学びたいけど公立や共学では体力的に厳しくても、あたたかく受け入れてくれるところ。筑女も今が一番大変だろうけど頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
残念ながら筑女全体が長期低迷から脱け出せず、進学は偏差値50そこそこの子も沢山在籍するレベルになってしまったようで
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、私のようなド昭和の者からすると寂しい限りです。
良し悪しは別として、高校は偏差値による輪切りがほぼ出来あがっていますので、上の方のコメントにあるように
中学入学者を増やし、底上げを図るのも一考かと、、、
ただその場合でも偏差値が大きく立ちはだかっており、久留米附設中は別格としても偏差値67前後に大濠中、西南中、
早稲田佐賀中、教育大附属福岡中などが存在し、筑女中の偏差値54は残念ながら上智福岡中にも負けている現状です。
うーん、、、難しい、、、共学化もあり? あるいは上智福岡のように中高一貫でほぼ固め、高入組を極端に減らす?
部外者の私は無責任にいろいろ言えますが、学校関係者は相当もがき苦しんでいると思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
20数年前西南の共学化で大打撃を受け、それ以降西南との差は開く一方です。
ようやくその痛手が癒えかけて来た矢先、今度は大濠の共学化でまたまた大打撃。
大濠との差も開く一方です。私立御三家などと言う言葉はもう死語となってしまいました。
筑女がその座から滑り落ちてしまったからです。
しかも運悪く筑女と大濠は徒歩圏内です。これが地味〜に効いているような気がしてならないのですが、
「交通の便は変わらない、だったら大濠受けよっかな!」てな具合です。
受験生も保護者も 大濠→福大 筑女→筑女大の図式は頭をよぎりますから(行くかどうかは別として)
どちらも合格圏内にいる優秀な女子は大濠を優先するのでは?
西南、大濠の後塵を拝すのは仕方ないと思いますが、振り向けばすぐそこに双葉、そのすぐそこに中村、
若葉さえも迫りつつあります。 女子校ナンバーワンの座だけは確保し続けてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
特進のレベルや先生方の質の高さはやはり筑女が一番だと思います。最近では中村V特も力がついて、どちらも切磋琢磨することは素晴らしいです。ただ進学になると近年、若葉福大コースが頭ひとつぬけていました。福大推薦狙いの作戦で入学する第2子が多いということです。残念ながら不祥事で去年はそれもなくなりましたが。
若葉が共学になるため、女子校希望の生徒さんの波が変わると思います。筑女の生徒さんもそうでしょうが、女子校がいきなり共学になるのは在校生、卒業生も大変抵抗があります。なので高校からも生徒を沢山受け入れている筑女 中村は女子校として大きな役割を担うことになるかと思います。 女子校を支持する父兄も沢山います。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
筑女は他の学校と差別化を図って、1ほぼ中高一貫クラスのみの、2完全進学校(でも落ちこぼれたら筑女大には全員入れてあげる)、みたいにしないと生き残れないんじゃないんですかね。
いい意味で、昔の筑女に戻る。

ここの良さは、三年間では味わい尽くせないと思います。小学校を卒業して直ぐの中学校から入学した方が、学力だけでなく人間的成長も図れ、払う学費以上のリターンがあると感じます。公立中学校に行って公立高校に合格するために塾にお金を払うより、中学から筑女に入って授業料を払った方が、意味のある教育費の使い方だと思いますよ。

生徒さんのレベル低下は現実ですが、学校・教員の指導・教育力は未だ落ちてないので、立て直しは図れる筈!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
女子校共学はやはり非情に抵抗あります。
若葉の父兄に知り合いいますが、女子校だから入学きめたのに、なんでいきなり?と不満に思っている父兄が沢山いるそうです。
女子校だからできること、女子校だから気兼ねせず、いろいろ事情抱えても、学校側は受け入れてくれて、学ぶことができます。
男子校ですが東福岡もスポーツばかりではなく、いろいろな生徒さんを受け入れて気兼ねなくすごしてほしいとの方針だそうです。
別学にはそのよさが沢山あります。
筑女は素晴らしい環境、先生方も沢山いらっしゃいます。
中学入学の偏差値が今低い状況でも、高校卒業時に伸びればいいのでは?
まだまだ筑女にはできること、沢山あります。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
大濠、西南との差は高校よりも中高一貫生の差が大きいんですよ、優秀な教師陣が揃っているのなら
本腰を入れて中学のテコ入れをすべきだと思いますが、
大濠中、西南中が偏差値67前後で競いあっているのに筑女中は54ですよ!? 話になりません。
公立中学と変わらないじゃないですか、
時間はかかるかもしれないけど、偏差値を最低でも60以上にまで引き上げないとこのままでは
滑り止め校にも選んでくれませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
まぁ、大濠中も医学部合格を目指すなら中学から行く意味はあるけど、最低の保険が福大だという理由で行くには勿体ないような。
西南中は、大学は西南でいいというなら行く意味あるけど、そうじゃなきゃどうだろ。
どちらも、高校から行ってもいいような。
中学校から行くべきなのは、男子だったら附設一択かも。

筑女は両校と比べて人格教育もするから、中学校から行く意味がありますけどね。
偏差値54の子たちを、六年間かけてじっくり指導する方法もある。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
他校は人格教育してないとでも?
ここは筑女の掲示板です、筑女の人気が回復するには、筑女がより魅力のある学校になるには、
そのための建設的なご意見であればともかく、
他校にケチをつけるようなコメントはご遠慮ください。
それぞれの学校にそれぞれの魅力や特徴があります。
どこの学校の関係者も懸命に頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
2つ上
ずいぶん上から目線ですね、しかも的外れな、
読んで恥ずかしくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
確かに周辺校が次々に共学化していってから筑女の生徒さんのレベルは下がっていますが、教師陣、授業のレベルは一流だと思います。筑女に入ってご自分のレベルを上げることは一つの策だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
中学から筑女行って授業についていけば、現役東大合格すら可能なのに勿体ない…
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
残念ながら今は授業についていけない子ばかり。以前は一人ぐらいはいましたけれど…
内緒さん@保護者 [ 2017/12/07(木) ]
筑女大を目指す娘にとってここの高校はとてもいい環境ですよ。先生も熱心に指導していただいております。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
あのー、水を差すようで心苦しいのですが、 筑女大は目指すと言うほどの大学ではないような、、、

筑女大を目指して入学する子が増えれば増えるほど筑女のレベルは下がってしまう気がするんですが、
優秀な教師陣、ハイレベルな学習内容を誇るのであれば尚更本意ではないと思います。

大濠西南と互角の勝負ができる学校を目指すべきで、
そのためには、やはり中学です中学の立て直しが最優先だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
在校生やその保護者に対して失礼な言い方は止めましょう。筑女に入学した目的は人それぞれですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
昔の筑女短大は福大よりは成績がよかった。中学からであろうと、高校からであろうと、活水と福岡女学院とあわせ、九州地方女子校のブランドは偏差値に換えがたいと思う。
挨拶や礼儀作法もさりながら、日本人女性ならではの習い事を組み込んで、共学化された大学とは差別化をはかり、ビジネスでも即戦力になるマナーを徹底的に教え込むといいと思う。男子を上回る学力を身につけるのもいいが、同程度の学力があっても女と男では働きかたはこの先も違うと思うから。
仏教は奥が深いし、海外に行けばわかるが、日本ほど色々な考えを受け入れる国も珍しい。仏教の教えはどこに行っても応用がきく。
りんご@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
やはり筑女大学は素晴らしいと思います。もっともっと沢山の方が受験して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
話が脱線しすぎではありませんか? 筑女や筑女大への賛美も結構ですが、
質問者さんは筑女特進のレベルは? 大濠(おそらく進学)との比較は? そして学校の雰囲気は?
などを質問されているのですが、 この掲示板の後半あたりからの過剰とも思える筑女大への賛美。
正直違和感を覚えます。
筑女大が素晴らしくても別に筑女からじゃなくても他校から進学しても構わないわけで、
筑女大絡みのコメントはもう辟易します。 質問者さんが一番お知りになりたいのはそこではありません。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
去年、筑紫中央の滑り止めとして特進を受験しても、特進合格できます。とアドバイスしたものです。掲示板みる限り、それくらいのレベルでも合格出来ることが認知されましたね。1月と2月に倍率が分かりますが、受験者が専願+一般が600を割り込むようだと、さらにハードルが下がりますな。
あと、中高一貫コースに何名が出願するか。これも、人数次第で、男女共学という流れに進むのか。
対策として、中学の基礎基本を一年から朝補習を使って復習とかしないと高校の内容についていけない生徒が増えるかと。特に、英語数学は高校の学習に影響が現れると思いますが。
また、生徒の減少が経営に影響しかねない。相変わらず、教職員は給与を上げろと、言ってるようですが…。これからの動きに注目です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
特進が筑紫中央の滑り止め!? 特進が!?
進学の間違いじゃないの?

ホントだったら手遅れになる前になんとかしないと、
理事長がどーたらこーたらとか揉めてる場合じゃないよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
筑女特進と筑紫中央を比較していますが、筑紫中央受験者全員が、筑女特進を滑り止め受験合格できるわけではないですよ。そこ、誤解がないようにちゃんと書いて欲しいですね。

筑女は私立校の中では少数派でしょうが内申もかなり加味されるようです。筑女説明会に参加した知人が、当日点だけでなく内申を見ることを説明の中で先生が強調されたと話していました。その証拠の一つに入試要項には、特進受験者は中学3年間の欠席数「20日未満」となっています。3年間で20日休んでもそう欠席数多いわけじゃないでしょうに、かなりハードル高いな、、、と感じました。

だから当日点が割と良くて内申も良ければ、特進合格できる可能性がある、ということではないでしょうか。筑女は学力も重視するけど、単に偏差値だけが基準、ではないということでは?基礎学力ありで、熱心さのある生徒なら、入学後に筑女の教師陣が伸びる指導をしてくれるということではないでしょうか。

それと筑紫中央は、偏差値のわりにはかなりの人気校です。くわえて、入学時偏差値のわりに進路実績が良いと思います。明るく元気で素直な生徒がのびのび楽しく過ごしている印象です。交通便が良いことも人気の理由でしょう。女子の制服も可愛いですし。

春日や筑紫に合格できる人でも、あまり勉強漬けてなく校則も厳しすぎず、楽しく高校生活送りたい人で、西南福大あたりを目指す人は、筑紫中央に行けたら満足…という話も少なからず聞きますよ。

が丘生からも西南や福大に多く行きますが、筑紫中央からも西南福大に多く行っています。つまり、が丘出ても筑紫中央出ても、同じ進路になる人たちが一定数いる、ということです。

長くなりましたが何が言いたいかというと、「筑紫中央の滑り止めに筑女特進」という言葉の裏には、筑女特進の良さ、筑紫中央の良さ、がそれぞれあるのだということです。

滑り止めと言っている人の数値的な話は事実かもしれませんが、それでは、筑紫中央も筑女も下げるような意味に取れてしまいます。勘違いする人が多くいるのでは、、、と思い、同じ学区に住んでいて、双方の受験者複数人から話を聞いたことがあるので、一応現状としての情報を書きました。

つまり高校を選ぶ基準は受験者それぞれ。
そして各校で生徒の育て方も違うということです。

まあ筑女の人気はある程度波はあるものの長い歴史の中でも一定水準は維持できているので、今後も進学実績、人格形成、両面で引き続き素晴らしい学校であって欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今朝、全国高校女子駅伝をテレビ観戦していました。筑女は全国5位の好成績でした。素晴らしいじゃないですか!駅伝を頑張りたいと思う人、是非、全国から筑女に入学して欲しいと思います。筑女で駅伝を盛り上げましょう。
シルクレイン@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
いやいや駅伝で筑女を盛り上げましょう! でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
駅伝、すばらしかったです!

運動部の好成績もさることながら
筑女は文化部の活躍もすごいですね。

全国レベルの実績だけでなく
生徒一人一人が輝けるよう
様々な個性を活かせる場がありますね。

よい環境ですね♪
陸王@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
筑女はスポーツ文化が香る素晴らしい学校だと思います。躍動感を常に感じます。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
学区五番手の筑紫中央レベルで筑紫女学園特進に合格するわけないでしょ。

毎年、受験前になると筑紫女学園をネガキャンする低レベルがわいてきますね。

ウチは福岡県公立最難関高校受験しましたが偏差値73までいってましたが縁がありませんでした。それでも有名な先輩が多い筑紫女学園に行くことができて大変喜んでます。

中村、若葉は論外。大濠、西南は共学なのでNG。

内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
昨年度の公立高校入試の平均値もすでに発表されていますがネガキャンの方にはどうでもよい話ですね。

甘く見ないでください。特進ではウチの娘より勉強できる子達がたくさんいます。

それから、中高一貫生の特にトップクラスは本当に勉強を努力し賢い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
二つ上
あんたが大将!って海援隊の詩じゃねーかよ。
ネガキャンかなんか知らんけど、どなたかも仰ってたように、他校を悪く言わず建設的な論議って言ってるじゃん。
それだからネガティブキャンペンされんだよ、
そんで偏差値73か知らんけど、偏差値なんか水ものじゃねーの?
つかそもそも偏差値って一番いい数字だけをひけらかす心理に草なんだけどW
論外とかNGとかそこの在校生に失礼だし、スゲー上目線に乙
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
上の投稿者さんへ
おっしゃることは良くわかります。
核心を突いておられます。
ただ、もう少し言葉使いに気をつけていただければ、、、
受験生や在校生もこの掲示板を見ていますので、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ちくじょは仏教の教えというより、御釈迦様の考えを根底が学園運営にあります。偏差値も大事ですけど、偏差値は数年数十年単位でめざましく上下動しますが、御釈迦様の教えは二千年以上変わらないのです。厳密には、仏教と御釈迦様の教えとは異なるものです。宗教論はこのぐらいでやめます。
偏差値を信じるなら、とことん偏差値を信じて下さいよ。偏差値は高いに越したことないのだから、偏差値を伸ばしてくれる偏差値高い大学に行って下さいよ。世界から見た東京大学の位置は、現在20位にも入ってませんよね。国力は人口に比例します。日本の少子化が深刻化してるというのに、日本やまして、福岡県内の公立や私立高校の狭い中で、他校と比べてる時点で大事なお子様の未来が心配です。
子育ての終わりが大学進学や就活になる親御さんの考えと、人格形成を子や孫やその先の日本の未来までを見据えた親御さんの考えが交わることなんて、あり得るわけないです。子育ては二十歳では終わりません。子供が自力で幸せになるまで見届けるまで見届けたいと考える親御さんはは、ちくじょを選択してもいいと思いますけどね。
お気を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません。
子供が読んで、それこそ辟易するレスが続いてたので。

2個上の、偏差値は水物に、すごーく同意です。
ちくじょだから品がいいとは一概に言いませんが、大濠とちくじょと西南は偏差値はほぼ同じだった時代から30年以上経ちますけど、時代の流れはどんどん早くなってますよ。信念がない子育てやってる親御さんは、偏差値に右往左往。自分の信念がないから情報に振り回されるんですよ。

ちくじょの親御さんは賢いです。
言葉遣いは悪いですが、ちくじょを悪いと思ってないからこそ書き込みされてるのだから、過剰反応してほしくないですね。女性は強いです。強くて優しい女性を輩出されてるちくじょに自信もって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
途中のレスで、どこの高校からでも筑紫女学園大への進学は可能かのようにありましたが、男子は進学できないです。
福岡女子大に男子学生を入れないのは違憲だと抗議した男子もかつていましたが…。
いつまでも国公立女子大すらなくならないのは、それなりに理由があるからだと思いますよ。
特進レベルを聞かれたところに割って入って申し訳ありませんでした。
現段階のレベルは、大濠西南筑紫女学園の順ですね。
ただし、教える側のレベルは筑紫女学園は高校も高いですが、大学も高いです。心理学には長けてます。福大大学院にも合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
男子が進学できるなどと一言も書いてありませんよ、過剰な筑女大ヨイショに辟易して
別に他校から入学してもかまわないでしょ、
脱線した話を軌道修正して早く本題に戻りましょう。との呼びかけですが、
この場合の他校に男子校が含まれないことぐらい説明しなくてもわかるはずですが。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
税金を投入してなりたっている公立高校。
その中でも筑紫中央高校の関係者は筑女のスレで出てきて筑女に対抗心むき出しで筑女を下げるのに必死だが、そんな学校に私が努力して納税しているお金が使われていると思うとフェアではない。

結論から言うと税金を投入し辛うじて成り立つ公立高校は半減させるべきだろう。
そもそも義務教育でもない高校に県が税金を投入するのはどういうことか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
中学受験の偏差値について。
中学受験をしたことがある保護者なら解っている内容だが、中学受験は中学二年までの範囲が出題される。
小学校のテストでオール100点の子供が中学受験対策をせずにテストを受けても偏差値45程度であり、また中学受験をスタートする学年は最低でも4年生から。
女子は5年の終わりや6年になってからスタートする家庭が多くそんな中でも54,まで持っていけるのは立派。
小学校で勉強を努力する子供達が受ける中学受験の偏差値
勉強しないこも受ける公立高校受験では偏差値の開きが15はある。中学受験偏差値最低54と言う数字は高校偏差値69以上と言うこと。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
公立中学の統合に、公立高校を半減させて、民間幼稚園保育園を無料化。小学生全員、スポーツや習い事を選択できるカリキュラムを無料化。子供が幼少期の教育や子育て支援を充実させることこそ第一優先だろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
他校を貶めるのはやめませんか?筑紫中央関係者がここで何かしたのですか。
少子化対策してこなかったのが悪かったわけで、公立高校が悪かったわけでもないですよね。
連レスだし、上のかた言ってることが無茶苦茶です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
勉強してこれなかった中学生は、そのほとんどの成績不振は本人が悪いのではなく家庭の影響があります。
この書き込みを読んで傷つく中学生がいますよ。保護者と表記されてるけれども、学びたくても学べない環境の子供を公費で安く公立校が勉強の場を提供しようとしたのが始まりです。
偏差値の低い高校をとやかく言うのなら、偏差値の低い私立高校は減らせとなりますよ?そうなったら困るのは、結局私立高校全体が足の引っ張りあい激化になるだけで、公立高校は痛くも痒くもないです。連レスすみません。
ちくじょの掲示板荒らすのはやめていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
勉強してこなかったのは家庭の責任?努力したことない人がよくいうセリフ。なんでも他人の責任。国の責任にすれば楽だもんな。
義務教育は中学まで。公立高校などすべて私立化すればいい。公立高校だからというシステムで税金を投入してもらい土地を提供してもらい忖度を受けること自体違反だろう。
私が収めた税金を投入した公立と言う名の忖度高校に行き、余ったお金で携帯電話やオシャレや塾に通う。おかしくないか?私立の保護者は税金に頼ってないんだが。あなたこそ筑女の掲示板を荒らすのはやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
私立の保護者が税金に頼ってない?なんかもう支援金の仕組みをよく理解してから書いてくださいね。読んでるこちらが恥ずかしくなります。あなたはちくじょの保護者なのですか?
そうでないなら、公立高校関係者やちくじょ関係者に迷惑千万ですからやめてあげて下さい。ちくじょは釈迦の教えつまり慈悲が教育の根底にあります。
公立高校がどうとか、家庭環境に恵まれてない子供達を差別するような意見を書いてほしくないです。
かつて、マザー・テレサがちくじょに来られた時ありましたでしょ。友人からいつも聞かされてましたけど、本当に感激したとのことでした。
それとも、あなたのような方ばかりがちくじょの保護者になったのですか?卒業生も悲しむと思うのでやめてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
連レスごめんなさい。二個上の方。途中にもワケわからないレスされてますね。注意も受けておられますよね。私立にお子さんを行かせていらっしゃる福岡県民の方だと思われますが、政治的な不満を述べているのはあなたですよ。税金が使われるから嫌だとか、公立高校は無駄だとか。そんなに不満なら自ら政治家におなりになって世直しされたらいかがです?
ここは中学生も読む掲示板です。
世の中、子を持たない方もおられますが、私立中学私立高校にまで日本の明るい未來の為に、税金を充てていただけることに不満がない方もいらっしゃるではないですか。その期待に応えるため親は他人の子も我が子と思ってしっかり見守りませんか。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
義務教育外の公立高校の民営化を行い、税金投入を廃止。

その税金はすべての幼稚園保育園の完全無料化。すべての小学生へのスポーツや習い事サポート教育システムを受けれる整備などすべての子供か夢と目標を持つ社会。他人のせいにしない社会作り。これを文部科学省と協議していきたい。

150年前の明治維新ですべての子供が教育を受けれるように社会構造を改革。先人が願いを託されたが、現在の多すぎる公立高校への税金投入優遇の仕組み。
途中で誰かの手によって変わってしまったようだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
歴史を紐解くなら、明治維新より前に遡って下さい。
ここ150年が日本が目覚ましかったのであって、大きな世界史のなかの日本はインドと中国に敵ってないです。
人口が国力に比例するのは普通のこと。国土に対する人口は日本は超高齢化が問題でありますが、これは医療制度が進んだ証拠です。日本は識字率が高いのも、教育が国内隅々まで行き届いた証拠です。
文明開化の150年後はこんなもんですよ。
衰退と発展の時期は交互にあって、歴史は繰り返すもの。毎日を嘆く親を見て育つ子供さんはかわいそうです。究極の教育は、心を育てる教育ではないですかね。ちくじょはそれができる学校だと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
そんなにインドや中国がよいならはやく引っ越しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
そういえば皇后陛下も上海にいらしたことありましたね。2020年境に引っ越しされる日本人の方も増えるかもしれません。
観光客は中国の方も増え、キャナルシティあたりは外国人で潤ってませんかね。
引っ越しはうちには高齢者抱えてるんで、今すぐは無理です。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
中国人さん。
偏差値のことにしても全く話が噛み合ってませんが。
大学で偏差値を伸ばしてくれるのではなくて。偏差値とはなにかよく勉強されてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
アジアからの留学生受け入れ制度を利用し
日本語学校に留学し日本の大学に入学。学校にいかず
コンビニや運送仕分のバイトをしまくり、貯めたお金を中国に送金し中国で家を建てる中国人が福岡にもかなりいるらしい。
学校では知人に出欠を代弁させ、試験などはカンニング。
人口が多く生存競争が激しく他人を思い遣る教育がなされていない。
もっとはやく日本に来た場合
インターナショナルスクールは学費が高く審査も厳しい。
外国人からすると日本の公立高校は格安で狙い目ということか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
公立高校の件は一旦横に置きませんかね。ここの質問は、学力のレベルを聞いてるのだと思ったので、
公立高校が無駄だとか、脱線させても収拾つかないと思います。
アジア圏に住まわれる学生さんは恐ろしく優秀な方もいて、日本人はその学生さんたちのバイタリティも能力も認めざるを得なくなっています。
福大も留学生を受け入れてきましたが、昨年アジア圏との協定も結んでます。
日本の学生が横這いか減少するのに、何の対策もしない大学の方が危機管理無さすぎだと思います。生徒や学生の数が減るのを懸念して共学になった私立高校もひとつ二つではなかったはずです。それでもちくじょは女子校を貫いてます。何かを守りたければ何かを捨てないといけませんが、ちくじょは偏差値が多少下がっても女子校を守っています。
また、移民は日本は今のところ受け付けていません。
日本語学校どうのこうのとありますが、ロンダリングはないものだと思っています。とにかく、公立高校や外国人への偏見はやめてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
中国人さん
2020年、上海に多くの日本人が引っ越しする理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
みなさ〜ん! 脱線しすぎですよ〜!
どこまで行くの〜??
戻ってらっしゃ〜い!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ほんと、脱線しすぎ。
あてになるかわからないけど、
ちょっと前のデータでは
筑女特進68、進学59
大濠はスーパー70、進学61。
大差ないと書いてる人もいるけど
中3の、皆が受験で頑張っている時期の
この偏差値の差は なかなか。
断然 大濠の方が難関だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
もうこの話題は終わりにしませんか、
受験生は塾や学校を通して筑女、大濠、それぞれのレベル、難易度など
きちんと把握しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
そうですね。
大濠の方がレベル高いのはわかりきっているのだから、ここで議論しても意味はないですもんね。
質問者さんにも十分伝わったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
だから、そんな言い方するから荒れるんだって!
もうやめ! はい終わり!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]

自分達に不利な発言はすぐに荒らし認定。
だから荒れるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]

まだ続けたいの? いいからもう、やめなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
ここの掲示板も荒れてるな〜笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
上で中村学園女子さんを論外と言っていますが、誠にそうでしょうか?
実は私の娘たちは姉妹で筑女さんと中女さんを二分して通学しております。特定されそうですのでどちらが上でどちらか下か、或いは何学年に所属しているなどの詳細も書きません。

さてこの二校を比較し難関大学の輩出実績は筑女さんの方がが輝いてます。東大の実績に鑑みましても素晴らしいの一言しか見当たりません。
しかしそれだけで筑女さんが優秀で中女さんは非凡で論外と端的に切り捨てて良いものでしょうか。私にはあまりにも稚拙的に感じます。
難関校の輩出は絶対数であり、それは生徒数で割った割合ではありません。
中女さんは筑女さんほど難関大学の排出は輝いていませんが、特進(S特進+特進)の生徒数は筑女さんの総生徒数に比べ三分の一に満たないと娘から聞いています。それ以外の生徒さんは進学コースであり主に部活に専念し勉学と両立しているみたいです。
大多数の生徒さんが偏差値60以上を取っていらっしゃる筑女さんの進路実績と比べ、偏差値60以上は特進以上のみの中女さんの進路実績を単純に比較して何が分かると言うのでしょうか。やはり確固とした比較データは割合を出してから、照らし合わせないといけないと考えます。
中女さんの特待制は充実しており修猷館さんや西南さんには取り立てて行かなかいお子さんも沢山おられます。一方、筑女さんだってシラバスから見るカリキュラムにはいつも感銘を受けております。
筑女さんは筑女さん、中女さんは中女さん、娘たちを見ていてそれぞれ良い面悪い面があるように思えてなりません。
一刀両断に論外と切り捨てるのは稚拙だと思う論拠を並べてみました。勿論もっと沢山のデメとメリットはあります。
筑女さんの掲示板でのこのような書き込みはそもそも申し訳ないですのでこれ以上の発言は慎みます。ですが少し気分を害したのでモノ申してみました。
心より重ねてお詫びいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
えーっ!修猷、西南を蹴って中村?
親は止めてあげなかったの?
学歴は一生ついて回るよ。
公立の修猷にいかせてあげれないぐらい貧困なのに
中村のどうなるかわからない特待生ってすべての学費が成績が下がろうがゼロ円だから中村ということ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]

あんたみたいなクレーマーやモンペってどこでも湧くよね!上の人が書いた思いとか訴えとか汲み取ってやれないの?よくそれで女学園の保護者やってられるよなあ…!「ママって書いてない言葉の行間や文章の道筋ちゃんと理解して読んでる?」て子供に言われない?最後の三行も意味不で「ママって言葉を伝えるの下手ね主語述語修飾語とか分かる?」って言われない?120%支持しないけど上の人の長文の訴えって腑に落ちるとこあるんだけどねえ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
クレーマーじゃなく、普通の意見だと思いますけど。
どうなるかわからない…と言うくだりは少々過激な発言ではありますが、修猷、西南を蹴って中村?と言う疑問は当然かと。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
もうやめませんか?
中盤あたりで筑紫中央レベルや偏差値73、論外やNGに関ても然り、これらの発言で荒れだしたのは事実です。しかし、もうやめましょう。
筑女スレッドで他校を批判すること、実は筑女全体が恥をかいていること、分かりませんか。
そしてそれは、どなたかが仰られた宗教の教えに反するとも言えますね。
他校を批判するのではなく褒め称えるくらいの懐の深さを筑女生そして保護者が持ってほしいと願います。
他校を批判したいのであれば、カガミの前で問いかけられたらどうですか。それぐらいしないとさもしい自分にきっと気付かないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
↑自分だけは常識ありますアピール。
いちばん痛いひと。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
常識あるないは個人的な主観ですよ。
あなたがそう思ったのなら、あなたから見て私は常識ある大人に映ったのでしょうね。
アピールはしておりませんし、そんな意図もありません。
書いてない言葉に間違って反応するより、どなたかが仰られた、言葉の流れをよく掴んで、何が問われているのかを承知した上で発言して欲しいです。
そうでなければ事実娘さんに疑われるんじゃないですか。
胸中お察しします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
出た出た!ムキになって見苦しいアピール。
書いてない言葉に反応してるのは自分だよ、恥ずかしい…
娘なんかいませんし、いるとも保護者とも書いてないから(笑
人のことより まず自分を心配した方が良いよ〜墓穴掘って痛々しいから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
ここの保護者って攻撃的な方が多くて驚きます。
自分とは違う意見が出るとクレーマーや荒らしと決めつけて毒を吐いて…
品格なんて消え去ったのでしょうか。
もっと冷静な会話が出来ないものでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
本当に保護者ですかねー
保護者に成り済ましてここを荒らしたいだけなのでは?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
うん?
だったら何故偏差値73や論外やNGに反応してるんです?
貴女が中盤辺りでそれを書いたことに対し、反論されたから、いま怒ってるんじゃないんですか?
それが貴女じゃないとすれば、つじつまが合いませんよ。
それにどこからどう見ても同一の文ていとしか思えません。
それは最後の三連投にも言えることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
普通の意見と言い張るのがクレーマーの実態!何か可笑しなこと言った?って自身がクレマだと誰も気付いてない恐ろしい現状!bY某車ディーラー営業
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
クレーマーは、自分がクレーマーだとは思ってないからたちが悪いんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
こういう掲示板はみな内緒さんや一般人になっているから誰がどの発言をしたのか、誰に対して意見しているのかが分からなくなる。
で、保護者がクレーマーって話にまで発展してるのね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
どうでも良いことで荒れてるな〜
他校の掲示板でも同じような質問している荒らしさん。
今頃ほくそ笑んでるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
早い話クレーマーはいつでも欲求不満を溜めこんでるから直ぐに噛みつけるんですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
欲求不満と言うよりむしろ荒らすのが目的で質問して、回答者として反感をかう発言をする。
この時期の私立校掲示板ではよくある光景。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
四つ上の内緒さん
古狸ですか、策士ですか?
どうして私がクレーマーにすり替えられるのですか?
沢山の方からクレーマーと呼ばれてるのは貴女でしょ。
本当に恐いです。
フェアじゃありませんし、せこ過ぎます。
異論があるなら論点を整理し、生々と書いて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
それと成りすましの連投も、お止めください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
それとそれと掲示板を掻き乱してるのは貴女ですよ。
うちの子供の偏差値が73とか、筑紫中央や中村や若葉(西南大ほりまで?)を批判して、実際に炎上もらってるの貴女でしょ。
すり替えしないで!!ほんとに怖い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
電気工で見積もり行くんだけど、家を観させてもらい見積もりだけでも3500円頂きます説明するんだけど、何も聞いてないと吠えまくる!見積もりとるだけで金取られるの初耳らしい、、工事したらその分返すとか言っても納得の余地なし、、普通は取られない普通は聞かない普通普通と連呼するが上等手段クレマーw
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
いい加減やめてください。
保護者としてはずかしいです。
クレーマーとかもんぺとか荒らしとか、いい大人がむきになって恥ずかしくないんですか?
荒らす人はもちろんですがそれに対して過激な発言をする保護者も同レベルですよ。
これ以上筑女の掲示板を汚さないで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
上の貴女の発言以外、ここのところの保護者のハンネは私のみですよ。
もう一度読み返してください。
私のどこ点のどの語脈が過激な発言なのですが?
とりあえず上げて言ってみてください。
と言っても貴方は偏差値73の成りすましと推測しておりますが。
事実なら恐い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
保護者ではありませんが、成りすましの保護者かそうでないか、人の子の親なら判ります。
筑紫女学園は学力では大濠には負けてなかったと言いますか、下位の生徒を比べると大学合格実績は大濠なら福大、筑紫女学園は筑紫女学園短大が最低ラインというのは同じだったです。時代の流れから、福大に軍配が上がってますので、下位の生徒を比べたら大濠です。
でもここの質問は筑紫女学園の特進と大濠全体の比較ですよね?大濠の女子実績と筑紫女学園特進の実績とを大学合格者データを出してあげたらいかがですかね。
入るときの偏差値が70あるかないか、そんなの関係なくないですか?
脱線してますよー、の後のほうが脱線。脱線だけでなく、荒れてる。
成りすましさん、狙ってやってるのは判ります。
公立落ちの女子獲得に筑紫女学園が躍起になってるように見せかけるのはやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ついでにいうと、上から三個あたりからのレス。
明らかに悪意あるよね。特進のレベルきいてるのに、なぜ最低ラインの進学のレベルを出すの?
女子のみに限定して、大学合格実績出してあげたら下さい。大濠女子の特進の模試結果。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
娘が筑女さんと中女さんに通う保護者です。上で述べました。
スレタイとは違う内容で恐縮してますが、私の次にコメントされた方(下から数えて24個目?)へ意見したいと思います。

さて修猷館さんと西南さんを蹴って中村さんへ?親は止めなかったの?とのことですが、そのようなことをわたくしに聞かれても答える術はありません。人それぞれご家庭の考え方があるように、私が的確に解答できる内容ではありません。

ただ一つ想定して言えることは、それらの学校へ取り立てて行く必要はなく、それに見合ったメリットが中女さんにあったからではないでしょうか。少しでもデメリットが多いのであれば人間誰しも選択しませんので。

そして学歴は一生付いてくるとありますが、世間では最終学歴を置いて高等学校の学歴を重視するでしょうか。こう言えばお分かりですか。それとも高等学校の学歴を重視していらっしゃるようですから、お宅様では高等学校を最終学歴に設定していらっしゃるのでしょうか。
そうでなければ最終学歴さえ押さえていれば高等学校の学歴など低ければ低い程格好が宜しいでしょうし、最終学歴が輝かないのであれば、どうしたのと言われるぐらいでしょう。

そしてどうなるか分からない特待生とは中女さんに失礼とは思いませんか。思わないのでしたら非情に残念な見識をもっていらっしゃると言いようがありません。中身を知り真実に直視する力を補ってください。

最後に今一度偏差値73の保護者に一言ですが、一つ上の方が仰ったことを引用しますが、中女さんには中女さんなりの最低ラインがあるように見て取れます。エスカレーターつまり充実した内部推薦制度です。それは中村学園さんとは言い切れませんが、ともすれば中村短大さんあたりだと見地致します。
従いまして一つ上の方のご意見に鑑みれば、中女さんの最低ラインは皆さんが疑義される高等学校と見比べ、大きく遜色しているとは到底思えません。

以上、スレタイに反し恐縮です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
中村は今年九州大学の医学部に合格してましたよ。浪人してたみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
筑女さんで良くご存じですね。医学部医学科と耳にしました。
筑女さんの東大推薦を含め大変すばらしいです。
引いては同じ県民としても誇らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
質問者が聞いておられるのは特進の雰囲気や実績ですよね。
成績上位者の合格実績を女子の人数で比較しないと公平性に欠けると思ったもので。中村学園女子は中村学園短大にエスカレートで行けばよろしいし、若葉は福大に行けばよいのでは?大濠と若葉は入学時に偏差値が10も違いますが、最終学歴は福大でよいではないですか。何か問題でもありますかね。入学時の偏差値が違うと苦情があるのならともかく、大濠の女子と若葉の女子が頭の中味が違うとお門違いな苦情言ってる親御さんがいますか?
筑紫女学園の受験時が52しかないと書かれていましたが、若葉は50もなくても福大コースから福大に行けるのだからお得です。いちいち学校法人のシステムにケチをつけなくてもいいでしょうに。
女子だけのクラスで伸びる女の子なら筑紫女学園をおすすめします。合格実績を見ても、男女別学なら筑紫女学園特進の雰囲気がいいと思います。共学がいいなら大濠を素直に選べばいいし、若葉ももうすぐ共学になりますからエスカレーターなら若葉がお得なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
筑女か大濠かはやっぱりここで聞くことより自分で学校に行ってこの学校で学びたいと思った学校がいいと思います
実績は他の生徒が出した物であり1年の頃から頑張らないと難関大学には合格出来ません
こっちの高校が実績があるからと進学しても高校生活で面白くなくなったら成績は下がるので難関大学の進学は厳しくなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved