教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω:箇所 回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/28(木) ]
中3です。筑紫女学園は特進は授業料タダというのは本当ですか?
併願は大濠か西南で考えていたけど、公立が本命なので、無料なら親孝行になるし、滑りどめとしてなら筑女もありかなと考えました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
高校に直接の問い合わせをおすすめします。
年度によって変わることが多々ありますので。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
上に回答したものですが追記です。

年度によってシステムが変わるというのは
筑女が、ではなく
一般的にそうだということ。

とくに私立高校はそういうことが多々ある、
ということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
私立は年度によって募集要項をかえます
奨学生になるには校長の推薦が必要とか
どの入試が対象になるのかとか
オープンスクールや保護者説明会に行って
そこでは個別相談もあるのでそこで聞いてください
後は三年間貰えるのか 毎年審査されて貰えなくなる学校もあります
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
特進がタダなんて、無いですよ。
入試の上位50名程度がタダで繰り上がりなし。
上位50名はほとんどが御三家に受かってそっちに進むから、最終的には2〜3名が全額免除になるだけです。
少なくとも、去年までは。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
奨学生は西南はなし 大濠はスーパー進学の一部
筑女は特進の一部がなれる
その中では筑女が奨学生にはなりやすいのかも

中女や若葉 舞鶴も奨学生の制度があります
奨学生を狙うならこの三高の方がなりやすい

内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
うちの子は大学受験で勝てると思うなら、筑女がいいですね。やはり、教育内容がハイレベル。

少しでも不安があるなら、ほぼ全員大学に行ける若葉がベストかと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/03(火) ]
えっと、皆さんご回答ありがとうございました!

筑女だけが授業がハイレベルなんですか?
私たちの中学では西南と大濠が最上位で、筑女は特進だけはトップ校受験者の併願もアリという認識でした。
とりあえず三校すべてオープンスクールに行ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
>筑女だけが授業がハイレベルなんですか?

そのようなことは書かれていませんよ。
よく読みましょうね。
受験にも読解力、必要です。

オープンスクール、楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
奨学金が取りやすい、筑女、中村、若葉のうち、

東大や医学部も狙えそうと、お子さんの学力に自信あり
→筑女特進
学力の伸びに、疑問や不安を感じる
→福大若葉の特進or中高一貫コースor国際

が良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
課外費や修学旅行の費用などはホームページやパンフレットには書かれてない学校もあります
高校生活での思い出の中には修学旅行も入ると思いますので どこに行くのかどのくらいの費用なのか調べてみるのもいいのかも
それぞれの学校でいろいろ聞いて体験して行きたい学校が学校生活を楽しめる学校であなたの成績も伸びると思います

内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
質問者さんの親御さんは転勤族なのでしょうかね。文教地区は転勤族も住まわれてるけれど、親孝行で公立か私立の学業特待ですか…。よくわかりませんが、親御さんが長く福岡に住んでおられる孝行娘なら、中学校の友達能力認識よりも親御さんの気持ちを推量するものではないかなと思いましたが…。
情報収集能力と読解力が不足気味なので、質問者さんは大濠の特待取るのはかなり難しいと拝察します。
語彙の選び方も・・・。
親孝行で私立高校の授業料他安くなる高校は三校だけではないので、中村や若葉等も見学に行った方がいいのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
すみません、西南は特進はなかったかな。
それと、上の文中以下に訂正。
→中学校の友達の認識
内緒さん@中学生 [ 2018/07/10(火) ]
親は西南か大濠を併願にするようにいってます。もし公立がダメだったらこの二校は学費が高いので、筑女もありかと思っただけです。
中村や若葉は親が許さないと思います。親はお金のことは子供が気にすることじゃないから、公立も私立もトップ校を受験するように言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
質問された中学生の方

文面を拝見しますと
筑女を受験する必要ないと思いますが?

筑女の奨学金を、と考えられた経緯が理解しかねます。

親御さんが勧められている西南も大濠も
どちらも素晴らしい高校ですよ。

どうぞこの2校のオープンキャンパスに行かれてください。
どちらか魅力を感じられた方に決められてはいかがでしょうか。

そして学費面含めて、西南か大濠の掲示板で質問されてください。
普通に考えて、それが自然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
高校からの入学で難関大学目指すなら、西南よりも福大大濠でしょう。
スーパー進学か進学特別クラスの授業についていければ難関大学も高確率で受かるけど、落ちこぼれたら悲惨ですよ…。

なので、大学受験を真剣に考えているなら、筑女の特進も良いと思いますけどね。
女子校だから、女子のみに合わせて学習面も精神面も指導できるし。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/13(金) ]
お返事ありがとうございます!

迷っている理由は、大濠や西南は高校から入っても一般入試で実績出してるのは中高一貫組ばかりと聞いたからです。どちらにも特進がありますが、私の成績では普通のクラスになると思います。筑女なら特進に入れるレベルにあるので、大濠・西南より筑女がいいかなあと考えました。あと、筑女の特進は授業料が無料になるという噂を聞いて、すごくいいなと思いました!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
質問された中学生さま

あなたの場合、
ご両親や先生方と相談されたり
直接学校に出向いて質問したり
そのような情報収集がよろしいかと思います。

こうした掲示板で
本当に自分にとって有益な情報を得るには
それなりのスキルが必要ですので。

何より中三の今の時期でしたら
もうある程度進路を絞るときです。

ネットで匿名の誰かに質問するより
より確かな情報を求めた方がいいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
上の人にまったく同意。このような掲示板では言葉の使い分け(社会的立場を持った方に対し配慮が無さすぎです。例えば、無料を『タダ』と表されていますが、友達に使う言葉を掲示板で目上の方に質問する際にはわざわざ使わないで下さい。具体的に指摘しないと分かりませんか?)が整理されてませんよ、質問者さんは。
ネットも現実の延長の世界です。質問者さんは気づいておられませんが、自らトラブルを招きやすい傾向にあります。

日頃から接しておられる学校の先生や友達、塾の関係者や先生に聞いてみていただくことを強くおすすめします。質問者さんに悪気がないなら締め切られた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
質問者さんは誰のために自分があると思われますか?
トップ校に行く自分でありたいなら、この先もトップの大学に行き、誰もが認める仕事をしなければなりません。現実でも一定数、自分が熱中し打ち込むものがまるでなく、自我に目覚めにくい環境であればあるほどネットの情報にも混乱してしまいます。
志望校を絞り込めているならここで質問する理由が分かりません。
答えている人は基本的に、善かれと思って答えています。
掲示板では不特定多数が利用します。善かれと思って答えていても、現実より気を付けないと失礼な表現になったりするものなので、現実より難しい環境の中で有益な情報を得にくいと思った方がいいです。
部活には入られておられないのでしょうか?頼りにされている方は、親御さんや友達以外にはおられないのでしょうか?
自分は何が好きで何が嫌いなのか自分で分かっておられますか?親御さんに自分の本音をぶつけることは日頃からできていますか?
親孝行で受験はするものではありません。自分のためにするものです。
誰かに依存しなければならなかった女性の生き方が大きく意識変化される社会になりました。そういう意味では筑女は確かな女性の生き方を教えてくれる学校だと思います。男も女も自立と自律が求められる時代です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/14(土) ]
あーほんとにここひどいわ
質問しただけで長文説教されるの筑女だけだよ
中学生の子、ごめんね

おうちのお金のこと心配できるなんていい子だね
私も学費と定期代と申し訳ないなと思ってたから気持ちわかる
特待もらってその分、予備校に通うのも一つの方法だと思う

私は正直言ってイヤイヤ行った学校だったけど、
でもなんだかんだで楽しかったよ
学校見に行ってみて、他校とも見比べてみてね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
↑の方の書き込み、
中学生に対して手本となる表現ではなく
まったく感心しませんが

後半は参考になると思います。
おっしゃるとおり、
まずは足を運んでみるのが良いでしょう。

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
ほとんどの学校の放課課外はクラスで決められた講座を受けるようですが
筑女の三年の放課課外は受験する大学によって自分で受けたい講座を受けれます
だから放課課外は週1〜週5とさまざま
英語でも大学のレベルによっていくつかの講座があるので自分にあった講座を受けれます
西南も大濠も三年になると国公立大学目指しているのであれば放課課外はあると思いますがクラスで同じ教科を受けると思います

どこの学校が自分にあっているか高校に行っていろいろ質問して決めて下さい
実績より自分が楽しく過ごせる学校が成績も伸びると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
つまり
皆さんが同じように言われているのは

「それぞれの高校に
直接行って
質問してください」

ということです。
中学生さまに伝わればうれしいです。

無事に志望校が決まることを祈っています。

(何人かの方々の書き込みで分かるように
こういった掲示板では
親切でアドバイスしているつもりでも
受け取り手によって
まったく逆に解釈されたりするからです)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
上の人にまったく同意。受け取り側に善意が伝わらないと意味がない。
余計な親切大きなお世話に感じたようですみません。
有益な情報をタダでもらうのも難しいです。
頑張って自分に合う学校を見つけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
参考になるかどうかはわかりませんが友達は公立トップ校に合格し私は筑女でしたが今は 同じ大学で同じ学部に進学しています
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
もともと能力のある女の子なら、筑女特進は選択肢の一つ。
それか、大濠スーパーor進学特別クラス。

私立だと最低これ位のところは狙って、高校受験して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
↑ 大濠もずいぶん低く見られたもんですな・・・
最低これ位って・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
私は特進ではなく進学での合格でしたが国公立大学に合格出来たよ
三年の時は特進になってましたけど
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]

それは凄い。
でも、普通の人はあまり頑張れないから、なるべく最初から特進に入っておいた方が国公立に受かりやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
特進を受けず進学コースからスタートで 九大理系と福大薬学部に合格した人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]

その方も凄い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
進学から国立大だとかいう話がありますが、いつの時代でしょうか?ちなみに、定員割れしてるので目指す大学が国立大や福大西南ならば特進での授業のペースや内容でついていけなければ難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
定員割れしてても、それは下位の成績の子でも入れるだけで、一定の上位層はいますよ。

あと女の子は、特進クラスに受かる学力あるけど不安や怖がって進学クラスを志望する子もいます。
男の子は、玉砕覚悟で上位クラスを狙っていく子が多いですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
進学の上位クラスは
特進と同等の学力ですよ。

その辺り皆さん切磋琢磨です。

進学クラスでも
国立大を目指せるカリキュラムがあります。

特進で国公立か、
進学で国公立か、
を選択するアンケートも
進路選択時にあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
進学コースから国公立に合格した人の時代は数年前
大濠が共学になってからの時代
だから同期には女子の大濠卒もいます
一年の時は特進と進学は定期テストは同じテストで
二年以降も進学コースで国公立大学に進学する人は同じテストで特進を含めた順位が出ます
授業は特進の方が授業数が多いので早く進みますがその分は演習を行うので同じ定期テストになります

他の学校の特進はこの点数以上が特進クラスとなっていて教科書からカリキュラムも違っていますので進学からは塾などに行かないと国公立は目指せないが
筑女は人数で決めてあり2クラスの人数が特進になれます
進級時90位以内でいれば特進に行けますし進学コースで国公立目指している人は特進と同じカリキュラムなので進学コースからでも国公立大学は目指せるようになってます
だから一年の時より三年になると進学コースのクラス数が増えます
進学コースの三年では同じぐらいの学力だとしても
私立と国公立ではカリキュラムが違うから違うクラスになります

ホームページには私立文系だったが途中から看護師になりたいとなり看護の大学に進学し看護師になった人もいるようですよ

内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
他の学校の特進はこの点数以上が特進クラスとなっていて教科書からカリキュラムも違っていますので進学からは塾などに行かないと国公立は目指せないが・・・・・
そんなこともありませんよ。
他校でも進学コースから国公立受験はあります。クラスがかわること(進学から特進)に抵抗がある生徒や、学力的に厳しくても国公立を諦められない生徒に対して、柔軟な対応でサポートしてもらえます。合格者もいます。
参考まで。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
そうですね。学校によって、そして、年度によって変更もあります。
年度ごとに都度、受験する側が自ら学校に問い合わせて確認するのが良策ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
少なくとも、筑女は進学クラスでも希望すればハイレベルな国公立向けの授業が受けられるのは分かりました。

情報提供、有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
4つ上
他の学校の特進は・・・・国公立は目指せないが、 ← 何言ってんの?
よくそんなウソ言えるね、呆れるわ。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
どこの学校に進学しようが本人の努力次第ってことでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
筑女の授業料免除は、一般前期入試で合格した最上位層に内定を出しますが、条件は公立受験をしないことです。(承諾の書類は中学校校長経由で提出です)
公立トップ高を受験したら授業料免除の特典は放棄したことになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]

昨年度は公立受験しないことは、たしか
授業料免除の条件ではなかったはずです。
(授業料免除の権利を得たまま公立受験もできた)

今年度から変わったのでしょうか?

先日の説明会でお話が合ったような
最新の正しい情報なのでしたらいいですが

もしそうでなければ
ちゃんとその年度の最新情報を各自、
学校側に直接確認した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
もうスレ終わってしまいましたか?
私は特進に奨学生として入学しました。
私の時は公立を受験するなということはありませんでしたし、公立に落ちた奨学生も知ってます。
授業料がかからないとは言え、かなりお金はかかります。
奨学生じゃない人たちは比較的お金を持ってる人が多いです。
他の学校のことは存じ上げませんが、特進の大半が国公立に受からない年もあります。
ほとんどの生徒は私立文系だし、指定校推薦で大学を決めます。
そんな学校になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
特待生制度を貰っての生徒はまだ大学受験はしていないはず
特進でも特待生は公立に合格している生徒もいるから数名だと聞いている
特待生制度の実績は今いる在校生あなたたちです
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
現大学1年の学年から入試上位50名の特待生になっています。
子どもの大学の同級生に筑女の特待生合格の子がいますし(公立に進学)
特待について筑女に問い合わせをしたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
質問者さんはもうスレ見ていないかも、、、ですが、
気になったのは、「〜と聞いた」.....この程度の、根拠の薄い受け身の情報に振り回されているような気がして.....
どなたか仰ったように筑女、西南、大濠、この3校のオープンキャンパスは必ず行くべきです。
それだけじゃなく、ネットなどで根拠のある情報を仕入れて下さい。各学校が公開した真の情報です。
費用負担額や進学実績などかなり把握できますよ、最低でもそれぐらいは自分で行動しないと、

筑女、西南の2校は中高一貫組と高校入学組それぞれの進学実績は別けてないようなので分かりませんでしたか、
大濠は「学校案内パンフレット」なるものが公開されており、それぞれの進学実績が確認できますよ、
高校入学組だけでも立派な実績を残していることが分かります。
受け身になって無責任な噂や又聞きに振り回されちゃ損しますよ、
筑女を選んでくれるかどうかは分かりませんが、納得した形で学校を選べると思います。

内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
素朴な疑問です。上で中女が特待ねらいやすいって書いてますが、あるサイトでは筑女の特進の偏差値は69、中女のスーパーが65です。
特待とれる子は基準の偏差値より随分上の点数を取らないといけないって思ってます。
それにそれぞれの学校の特待枠が全く異なる人数としたら、中女の方が良いって偏差値で言い切れますか?
それでも、筑女よりねらいやすいでしょうか。
もし狙いやすい根拠あるなら中女さんを受験するつもりです。
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
上の中学生さんへ
文章が少しわかり辛く、質問にあっていないかもしれませんが。
筑女は特進の受験者の上位者50名が特待生として合格と思います。目安の偏差値はありませんがかなり難しいと思います。公立トップ校合格のレベルでしょう。
中女は人数制限は聞いていません。数年前に高校から直接聞いた話だと、全額免除の目安がフクト偏差値で66か67でした。公立2番手校に合格確実なレベルでしょう。周囲で貰っていた子は2番手校合格でしたよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
あえて中学生のフォローしますけど、中学生のレベルでは本質ついていて私は理解できますよ。もちろん助詞の使い方などを言えば、きりはないですが、けっして分かり辛くありません。

さて上の方へ。
今から受験の中学生に昨今の話さながら数年前の話を語るとは何事ですか。困惑されますよ。もう少し責任あるデータで仰ってください。もはや最近の他校さんの成長は著しいと私も理解します。
このようなことを書けば、他校のなりすましと揶揄する人いますが、別にそれでもかまいません。

そんな私の娘は筑女生です。親としてたいへん誇りに感じています。だが、それとこれとは別問題。他校を蹴落としてまで見栄を張ろうなどありません。そのような保護者は大っ嫌いだからです。事実は事実として実態を話すのが、このようなサイトではないですか。未来あるお子さんに少しでも協力できたら、それが筑女生の保護者だったら、尚以て誇らしいと感じますけどね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
↑の方、
ネットの掲示板やSNSの情報が
「責任あるデータ」などと
たとえ中学生であっても思うべきでないです。

見聞きしたことは人それぞれ異なって当然。
正確な情報は自分自身で直接確認したらいいのです。

アドバイスされた方は
「数年前」とちゃんと断りを入れたうえで
おっしゃっているのですから
何ら問題ありません。

いずれにせよネット情報は参考までにして
あくまでも自己責任で調べるべきです。

冒頭の「わかりづらい」に関しても
書かれた方は
「もし質問と自分の理解にズレがあったら
的外れかもしれないが」
と親切心で断りを入れたうえでのアドバイスです。

人それぞれの価値観とはいえ
親身にアドバイスをした方に対して
あまりに攻撃的すぎると感じます。

非難するだけの書き込みに終始せず
御自身に情報があれば提供されたらよいだけのこと。
何も情報がないのに批判だけとは感心しません。

さて、わたしも非難と批判に終わってはいけないので
情報を少し補足します。

特進受験者の上位50名が特待生の権利をもらえるのかもしれませんが
近年の学校説明会ではたしか
いま現在の在校生で特待奨学金を受けている生徒さんは「何名かいます」といったような表現で話されていたように記憶しています。

つまり特待の権利を得るのが50名であっても、その権利を持って公立受験もできるため、公立合格したらそちらに流れる。そして特待生への繰り上げはないので、結果的に特待奨学金を受けて筑女に入学する生徒は一学年50名もはいない、ということになるのでしょう。
あくまでも、これまではそうだったみたい、という話しです。

いずれにせよ、特に私立校の入試制度は去年と今年でガラッと変更があったりもします。
必ず自分が受験する年度の最新の情報を学校に直接確認しないと大きく不利になることもあり得ます。
受験勉強も追い込みでしょうが体調に気をつけて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
3つ上のものです。
文章がわかりづらくというのは、「私がよく理解できていない」「欲しい答えと違っているかもしれないけれど」と伝えたかったのです。
語彙力がなく伝わらなかったようで申し訳なく思います。
私は筑女でも中女の保護者でもありませんが、学力奨学生についてはオープンスクールや電話でどちらも直接高校に尋ねました。情報は古くても誰かから聞いた話ではないため、参考になるかと書き込ませていただきました。
相手は中学生ですので「今の情報は直接尋ねてください」と添える配慮が必要でしたね。

どちらの学校もそれぞれ特色があり、良い学校と思っています。

ひとつ上の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
前年度の前期特進合格者は 179名と出ています
特待生の希望は出さない人も数名いるとしても
上位50名の中に入るのは3倍以上の倍率なのでかなり学力がないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
育進社の高専 私立入試結果に 前期の受験者 合格者の人数は筑女の場合 公表されてます
公表していない学校もあるようですが

別人なんだから 考え方が違うのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
育伸社です
漢字が違っていました😣💦⤵️
福岡私立倍率でググる🔎と出てくると思います
特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう
中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
五つ上で書きこんだ者ですけど、三つ上のコピーは私でないです。まずお知らせします。

さて私が述べたように結局、同一人物だったんですね。先述に、本人とお認めになってください、話しはそれからと申しましたが、貴女の口から同一人物との言葉が出ないことに、とても落胆します。

≫中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから

少しうろ覚えですが、娘の受験時に特進SVと特進Vを調べましたので、把握しています。貴女の持論に根拠はないと見ております。

SVを受験する誰もが転科でVや進学を希望するとは限りません。逆説的に申せば、SVは希望せずVのみ、またはVを希望し転科で進学を希望するお子さん、或いは進学のみのお子さんも沢山いるでしょう。そうすると受験でのSVの下位層の点数はVの上位層、あるいは進学の上位層より低い可能性は当然にしてあります。従ってSVの下位層では特待にならず、Vや進学の上位層には特待生との、ねじれ現象が起こりえます。これらシステムを敷いている学校であれば、どの学校も同じです。
従って貴女の持論はあくまで推論であり、断定ではない。

≫特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう

ひょっとしてこれは筑女のことを差しているのですか?もしそうなら、こちらのソースはどこにあるのですか。中女さんを客観視されたように、こちらも客観的データから分析しないとおかしいです。引いては特待を得やすいと仰った若葉さんにも大変失礼なことです。
私の想像が勘違いであることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
学力特待は 当日の点数でなれるかどうかは変わります。
偏差値が70あったとしても100%なれるとは限らないことは受験生も知っておいて受験してほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
中村の学校説明会ではAは城南に合格してる生徒が貰っていると説明会を受けました。
城南に合格している人は筑女の特進を受けても進学で合格になっている人もいます。

筑女 中村女 公立の試験問題は違います。
筑女の過去問を徹底に勉強して特待生を取れたとしても 城南や香住丘 春日などにも不合格になる人もいると思います。
試験問題との相性もありますので過去問を買ってみることも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
城南合格者の中でも上位の成績と下位の成績では、10以上偏差値が違います。
どこの学校でも同じことです。
分かっているのに比べてしまいがちですが…
当日の出来でも変わりますし、奨学生になれたらラッキーくらいに思っておかないと大学受験はもっと大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高校組の話ですが、2年になるとき、2クラスの...
高校に入って勉強レベルも友達の質もすごくいい...
おめでとうございます!同級生の方はあまりこち...
受験生なら筑女のホームページ問い合わせしてみ...
公立高校と比べると少々高額と成ります。学校の...
現高2ですが、初年度の校納金(入学一時金+毎...
2016年度は東大に1名九大に10名合格しています...
ある資料によると初年度納入額について西南90万...
下の娘は公立高校残念で現在高校1年に在学して...
ありがとうございます。お答えいただき感謝です...
追記です。上にセンターに通わせるのは学校側の...
追記下位とか上位とか、クラス別の指導が原因で...
選択制になりましたよ!受けたい科目だけ受けれ...
高校で使う英単語はデータベースorシステム英単...
高校なので、留年は言わずもがなあります。筑紫...
筑紫女学園にそんなのないです(笑)ちなみに昼休...
筑紫女学園のESS部とバスケ部の部費を知りたい...
私は特進なので進学コースはわかりませんが特進...
中学受験の偏差値をみれば、まだ切迫した感じは...
筑女の入試についてお尋ねします。進学コースで...
今年の入試要項では特待生の人数は明記されてい...
特進と普通の毎月の校納金が、要項等に書いてあ...
第2類特別奨学生になるには、実力テスト、特進...
今、娘の筑紫女学園の高校受験で悩んでいます。...
はいはいわかったわかった、落ち着きなさい。大...
1年生の頃はクラスの真ん中あたりの成績で進級...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved