教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
スペード@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
高校女子駅伝として都大路の出場が決まりました。大変嬉しい事です。レースの展望はどの様な感じになりそうですか?筑女の注目の選手は?
ポンペイユ@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
1区の花田選手、アンカーの御崎選手の出来次第。長尾監督がしっかりチーム作りやっているから、間違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
筑女は過去全国制覇3回の名門駅伝強豪校。男子の大牟田と並んで今回も全国制覇を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
駅伝で全国的に名を上げる事は正しい道だと思います。先ずはスポーツ学校として知名度を上げましょう!そうする事によって志願者減少に歯止めがかかると思います。
歯止めがかかれば、専願合格者に無理して一般受験させなくても受験者数を増やせますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]

逆だと思うけどな。
スポーツで名を上げれば上げるほど「筑女は勉強を捨てたんだ」「スポーツ馬鹿が沢山いる学校はパス」と敬遠されると思う。
やっぱり大事なのは進学実績だよ。
筑女が参考にし目指さないといけないのは女子校最高峰の桜蔭。
とにかく今の凋落した筑女には何の魅力も感じない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
青山学院は駅伝でめざましい進歩があったようですが、青山学院はスポーツ馬鹿で何の魅力もない大学に落ちぶれたと言われてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
福大大濠も以前は駅伝が強かったです。今では野球も強い選手も出てますね。スポーツをディスするのは時代に乗り遅れてますよ。オリンピックに向けて、選手が使うスポーツ用具等はじめとする関連グッズも研究開発されると思います。
潤う産業が福岡から発進されるのなら、福岡県代表する大牟田や筑紫女学園を応援しましょうよ。福大大濠の野球部の選手も皆さんから見守ってもらってると思います。

ポンペイユ@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
駅伝の力強さは、何でも頑張っている学校の取り組みとして評価されています。ですから私は筑女陸上部を純粋に応援しています。
ミルキー@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
変な表現かもしれませんが、都王路で上位にいると長時間、NHKが学校を無料で宣伝してくれます。駅伝だけでなく、Nコンでのコーラス部が頑張っている姿や百人一首の部活の様子なども。
いいいことばかりだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
NHKは全国放送だから、学校側もそう言う事を意識しているのかもしれませんね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
昨年もそうだけど学校の近所の方も結構応援していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
野球やスポーツで名を上げて生徒増やすのは昔のやり方でいただけませんが、ただ母校愛を促す強い部活が一つぐらいあるのはいいと思いますね。
特に駅伝はタスキをつないでいくドラマがありますので、イメージは悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
筑女の駅伝は全国制覇3回している学校です
ここ2年ぐらい全国に行けてなかったみたいですが 駅伝は強い学校です
筑女を知っている人は 勉強を捨てたとは言わない筈です

ポンペイユ@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
アンカーは大山選手でしたね!大変失礼しました。
もみじ@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
昨年に続き全国大会ですね。OGでもある長尾監督を信じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
博多女子にも来年駅伝部ができるみたいですが、監督は筑女出身で都大路を走ったOGが就任したみたいですね。
筑女の駅伝部は名門です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
駅伝の名門なんて高学力層の女子には受けないよ。
例えば男子は大牟田が駅伝名門校だが実態は私立の底辺校やん。
まあ偏差値50以下の底辺校校ならスポーツ馬鹿に学校の名を売ってもらうのも有りだろう。
でも筑女は進学校だよ。
開成、灘、桜蔭、附設、ラサールみたいに進学実績を残して「私も筑女から旧帝に行きたい」「伝統ある御嬢様学校の筑女から国医医を目指す」と高学力の生徒が自然と集まるようにしないと筑女に未来は無いよ。
私は大濠や西南より筑女の方が学校の魅力やポテンシャルがあると思ってるから今の筑女の現状には心底落胆してる。
筑女復活に必要なのは駅伝じゃなく進学実績を残せるようにする為の緻密に練られたカリキュラムを確立する事に尽きると思う。

あっ、でも鈴木亜由子さんみたいに伝統と歴史を兼ね備えた偏差値70超の地域トップ校→旧帝大→日本郵政みたいな文武両道の選手を地元から発掘出来るなら駅伝もありかな。
でも走る事だけに特化したスポーツ馬鹿は筑女には相応しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
別にいろんな才能があっていいんじゃないかな。時代の流れもあるし、大濠・西南の下に中村がきたとしても、筑女の良さは必ずしも進学実績だけじゃないからね。
高学力層だけを追求しても必ずしも日本のための人材を送り出せるとは思えないね。
慶應みたってそうじゃない?
最近はそれでいいのか?高学歴ならばいいのか?って思えることが多い。
筑女は外野の声に惑わされずにブレずにまともな人材を送り出す学校であってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
他校を馬鹿にしてはいけません。筑女の魅力は建学の精神に含まれています。駅伝は建学の精神を正に体現していると言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
筑紫女学園は駅伝だけで終わることはないでしょう。
時代が止まったわけではないので。
大濠西南が男子校から共学にならなければ、筑女を含めた3校は、今でも福岡市内私立御三家だったと思います。実際、三十年前には公立御三家と公立二番手滑り止めでした。
時代はどう変化するのかわかりません。
あと三十年もするとロボットが何でもやってくれそうですもんね。スポーツは人間がやらなくちゃ意味ないから、それを教える先生や選手は貴重だと思います。パラリンの義足や車椅子の改良も進みそうです。
マラソンの伴走者も増えるといいですね。
学力の筑紫女学園をあきらめてほしくありませんが、修猷もスポーツ推薦しているほどですからもう少し模索は続くでしょう。
駅伝も苦しい競技だし、たすきを受けとる選手は責任が重いでしょうが、いつもの走りでがんばって下さい。福岡の一市民として応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
>大濠西南が男子校から共学にならなければ、筑女を含めた3校は、今でも福岡市内私立御三家だったと思います。

筑女の上の者の打つ手がダメだったことですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
>私は大濠や西南より筑女の方が学校の魅力やポテンシャルがあると思ってるから今の筑女の現状には心底落胆してる。

筑女は人格教育をしてますからね。そこら辺が他校との違い。
そりゃ昔に比べたら低学力の生徒も入学してきて全体の偏差値は下がったけど、今でも教育が分かっている親御さんから支持されていて優秀なお子さんも入学するから、東大合格者輩出を20年以上も続けている。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
まず理事長問題など内部のゴタゴタを収拾すべきでしょう。上がガタガタしてるから低迷してるんですよ。
筑女ファースト@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
もし駅伝を批判されている方がOGや保護者の方であれば非常に残念です。学校が駅伝に力を入れている理由をよ〜く考えて欲しい。
よ〜く考えれば批判する事は無くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
駅伝を批判してるんじゃないよ。
勉強と駅伝の両立が出来てないのに「駅伝に力を入れるべき」「駅伝で名を売って生徒を集めよう」と頓珍漢な書き込みをしてる人を批判してるんだよ。
駅伝狂信者さんは勉強など二の次みたいな物言いだが、筑女が筑女である為には進学実績を疎かししてはいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
ご存知だと思いますが、学校としても進学実績には全力投球で力を注いでます。学校が手を抜く事なんて有り得ません。
結果が出ない理由は過去の質疑応答を読めば分かること。
それじゃ他に学校が出来ることとして何があるか。
従来からそうですが、駅伝を通して様々な効果を期待していると思いますし、それは間違っていないと思います。
在校生にとっても、駅伝で同じ生徒の頑張る姿を観たら、私も頑張らなきゃと思う生徒も多いと思います。また、頑張っている姿は、学校外の周りへの影響が多いと思います。
学校としてもそこは認識していて、やれる事はやる。ただそれだけの話です。
ポンペイユ@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
先週の土曜日の九州大会では惜しくも2位。選手の皆さんは本当に頑張りました。
アンカーの花田選手も区間2位と好調をキープしているようです。
来月の都大路は本当に楽しみです。
アスリート@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
筑女は単なる進学校ではなく、「スポーツ進学校」です。ですから学年で学業成績が一番優秀である事と学年で長距離が一番速く走れる事ではどちらが素晴らしい事かと言うと、どちらも同じ位素晴らしい事なのです。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
スポーツ進学校なんてヤメてよ。
昔も今もお嬢様進学校だよ。
まあ学力の低いスポ薦が一部いるのは御愛嬌ね。
もみじ@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
スポーツ進学校ですか。いい響きです。
男子高であれば、東福岡の事かな。
東福岡の今年の進学実績として、九大、西南大ともに筑女の倍以上。しかもスポーツは一流です。
筑女は男子高であれば東福岡を目指したいものです。スポーツ進学校の生徒は輝いています。

筑女ファースト@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
いやいや目指すのであれば大濠でしょう。
アスリート@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
駅伝の選手は筑女生として学校の代表として誇りをもって
、全国大会に臨んで欲しいと思います。
願わくは、福岡県代表として大牟田高校とのアベック優勝ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
目指すのは開成、灘、桜蔭などの名門進学校だよ。
エントロピー@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
はかない夢を言うのではなく、現状をよく知ろう!
全国駅伝で優秀な成績を修める方がはるかに現実的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
先ず目指す事は、西南大学合格100名突破でしょう!
シークレット@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
うちらの学校の事、色々書いているけど、決して今は「お嬢様進学校」ではありません(苦笑)。スポーツ進学校としては、それぞれの立場があるので、認識については微妙です。スポーツの部活で頑張っていてしかも勉強が出来る人もいるので。
GT@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
進学実績では国立では一般的に九大実績を参考にされる方が多いのではないでしょうか。筑女から10名じゃ淋し過ぎます。駅伝については私も子供も応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
九大合格は最低でも30名〜50名くらい行って欲しいね。
あと部活と勉強の両立はいいけど、駅伝のレギュラーみたいに全国レベルになるとスポ薦バカばかりだからね。
願わくは筑女を「スポーツ進学校」と言う脳筋保護者の低学力な娘さんが入り込めないくらい筑女のボーダーが上がって欲しいよ。
GT@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
私も筑女はスポーツ進学校でいいと思います。実際、スポーツを頑張っていてしかも勉強が出来る子を沢山知っています。スポーツを頑張っている子は勉強も一生懸命頑張っていると言うのが私の印象です。「スポーツ」と言う言葉だけでアレルギー反応はよくないと思います。
アスリート@保護者 [ 2016/11/27(日) ]
マイノリティの中に他校、保護者や生徒を馬鹿にする方がいらっしゃる事自体、残念でなりません。私の娘は茶道部に入っています。本当はスポーツと勉強を両立させたかったのですが、本人の意思ですから仕方がないです。その反動と言っていいのかよく分かりませんが、私自身陸上部を応援しています。娘の学業の成績は比較的上位にありますが、陸上部の子たちと比較すると生き生きしたところがないのが気になります。ところで大牟田高校からの今年の九大合格者数は筑女よりも上ですね。今日、初めて知りました。来月25日は共に優勝ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
九大に毎年合格者が出てるうちは、脳筋とは言わないでしょう。頑張れ!大牟田&筑紫女学園
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
テレビで応援しかできないけど、がんばってほしい。
純粋に応援してます。自分にはできないことができる選手を素直に尊敬します。
アスリート@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
九州大会2位の実力は本物だと思います。皆さん応援していますよ。体調管理には十分注意して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved