教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
筑紫女学園高校の進学コースで、特進の前のクラスはいいクラスと聞きましたが今年は何組がいいクラスでしょうか?
秘密さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
特進クラスは何組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
10組と11組です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
8組と9組が準特進クラスですね
そのクラスにいれば2年に進級する時に特進に行ける可能性はありますし国公立大学も目指せます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
10組と11組が特別進学だと、今年は入学者は400人程度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
大濠が共学になった年も10組11組が特進クラスでした
若葉の共学でも影響受けたんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
今年から若葉に高大一貫コースが新設されましたから、福大志望を見据えた受験生が、大勢そちらに入学されたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
若葉の卒業生や在校生今でも共学化に激しく反対みたい。若葉の先生達も共学化急にしらされて寝耳に水って。福大が勝手に決めたらしい。
近隣地域の人も男子が多くうろつくの不快に思っている人多いみたい。
実際今年800人近く入って男子半分。やりたい放題でマナーという言葉は存在しないと呆れていたわ。気の毒だわ。
まあ筑女に男子入学したら卒業生も在校生も先生も近所も同じに反応するよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
近隣住民が男子うろつくのに不快?!田舎じゃないンダよ?それに地下鉄は大濠生とかも利用しているし、一般人たくさん歩いとるがな!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
大濠の男子生徒と若葉の男子生徒とじゃ、質が違うでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
申し訳ありませんが若葉や大濠の生徒の話題はそちらの掲示板にてお願い致します。
筑女は折にふれて男女別学の重要性を専門家の意見を取り入れつつ切実に訴えていますから現時点ではスタンスが異なりますので。
男子校にも女子校にも共学校にもそれぞれの良さや役割があると思われます。
高校のある地域では多かれ少なかれ何かしら近隣からの苦情があるものです。
その都度学校側から保護者や生徒に通達されるのが一般的でしょうからやはりそれぞれの高校に直接通報されるのがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
女子校をはじめ男女別学の方が成績上がるというのは、アメリカで30年位前から各種統計資料で明らかにされてるんですけどね。
前の若葉をはじめとする女子校出身の方は、女子校だから進路などについて友達とも率直に話たり出来て良かったと、述懐されたりするし。
さらに、男女別学じゃないと、筑女で宗教の時間にやってる「命とは何か?」といった題材についてのディベートは、まず出来ないし。こういう事を、青少年期に、宗教家の先生をはじめとする適切な指導者の方の指導の下で行うのは、人格形成に大きな意味があるし、ひいては大学受験などの試練を越えていく力になるんだけどね。

たぶん在校生の人で全く不満が無い人はいないだろうけど、筑女に通っているこれらのメリットにも、たまには目を向けて貰いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
今年の若葉の新入生は酷いみたいで、先輩は女子だからなめられっぱなしで、先生は男子指導に慣れていないのをいいことにバカして一年生の教室は動物園みたいで在校生は落ち着かないと不満もらしていました。
校外マナーも酷いみたいです。
女子校だから男子の目を気にせずに生活したい女子や病気やハンデがあっても暖かく受け止めてくれる環境を求めてくる生徒も多いと思います。
女子高は女子の特性を生かした教育で勉強も細やかに指導してもらえます。
若葉共学は逆に筑女に限らず女子校の良さを改めて認識するいい機会になったのではないですか。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
他校の悪口はやめましょう。
元々それぞれの高校の良さがあります。
共学校にも女子校にもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
結果として悪口になっても、それが事実なら仕方ないですよ。表現の自由は、保障されてるし。
あと、閉鎖的で情報の少ない学校内部について色々知れるのは、大事な子供達の進路を決める上で、とても有益だと思います。このサイトの存在意義は、そこにもあるのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
事実であると確証があるなら場合によっては許されることもあります。

聞きかじっただけで根拠のない誹謗中傷を拡散するなど、高校側から不利益になったと認識されれば、このサイトの運営者に発言者の情報開示を求められ訴訟にまで至ることもあります。

最近そういった法律が改正されましたので発言には十分にお気をつけてください。

ある日突然自宅に警察が訪れることもあるのですよ。

そうなればあなたは表現の自由を盾に裁判所で戦わなければならなくなります。

なめている、バカにしている、動物園みたいだ、など、おそらくご自身が直接体験していないことでしょう。

風評を広めたことで罰せられたケース、ご存知ですよね。
子どもたちもそういったことも含めネットリテラシーを学校で学んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
そもそも若葉のことはあちらの掲示板に書き込んでください。情報が必要な方はあちらを見るでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
荒らす人はもっと考えて行動してほしい。普通ではないことをしているのですよ、貴方は。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
他校の事あれこれ批判する前に、筑女の生徒も昔に比べてゆるくなったというか、ルーズになったというか。
他校だけじゃなく、筑女も色々な人に見られていて、それが評判になることお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
筑女の関係者ぶって若葉の悪口をこちらにまで飛び火させています。
二校にまたがって荒らすつもりでしょう。
スルーしましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
というか、書かれている事が全て嘘だとは思わないけどね。なかには、明らかに在校生と思える書き込みもある。
その証拠に、附設や御三家だと、変な書き込み見掛けないし。

火の無いところに、煙は立ちませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
勝手に火を焚いて煽りまくって炎上させてる荒らしもいるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved