教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
イブ@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
専願で受験を考えている中3です。

偏差値は60〜63くらいで、内申は40くらいです。

ただ、理数系が好きではないので、
大学は指定校推薦で私立文系の大学に進学したいと思っています。
国公立の大学進学は全く考えていません。
この場合、特進コースではなく、
進学コースの方を第1希望にしたほうがよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
特進コースは国立大がメインとなりますので、私大進学を希望されているになら進学コースが良いと思います。
特進コースは私大指定校推薦が貰えないと思います。
報連相@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
ちなみに指定校推薦の私立大学ってどこの大学の事を言っているのですか?
サラ@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
興味本意で申し訳ないと思いますが、筑紫女学園では明治大学以外の指定校推薦はよく分かりません。イブさんはどこの大学の事を言っているのでしょうか?ひょっとして地元福大?
トリプルアクセル@卒業生 [ 2014/12/25(木) ]
イブさんは本当に中学3年生ですか?
中学3年生が現時点で大学の指定校推薦を希望しているなんてあまりにも不自然です。
恐らく西南や大濠を志望校にしている生徒でもそんな人いないと思いますよ。
何か理由があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
首都圏・有名私立大の枠も有りますが非常に少数です。
地元私立大の枠は多数有ります。
裕福なご家庭で有れば、私立高→私立大も珍しくありません。
枠内に入れば大学受験をしなくて済むので、既に大学が決まっている生徒さんもいると思います。
春日のド・モルガン@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
イブさん、中3ではおかし過ぎ!最初の回答者と同一人物ですか?てっきり筑女を宣伝しているのかと思いました。(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
最初の回答者ですが、イブさんとは別人ですけど。
どこら辺が宣伝になってます?。
春日のド・モルガン@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
別人ですか!?
大変失礼しましたm(__)m
筑女は地元私大に指定校推薦で楽して大学に入れる事を宣伝したいがために、自作自演で、敢えてそのような質疑応答したのかなと言う印象を受けましたので、そのような事を書きました。内緒さんも回答する時、質問者は本当に中学生?と、思いませんでしたか?
イブ@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
皆さん、ごめんなさいね!
紛らわしい書き方をしてしまいました。

中3の一般の保護者です。
自作自演ではありませんよ。
宣伝でもないです。
ご安心くださいね。

具体的に大学名までは決めていませんが、上の子が大学受験で本人も親も苦しんだので、指定校推薦がたくさんあればありがたいと思っています。

筑女はとても楽しそうですし・・・。
春日のド・モルガン@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
保護者さんが本気で指定校推薦を考えているのであれば、筑女が何処の大学・学部・学科の指定校推薦になっているかがぐらいは、調べておくべきだと思います。将来進学する大学は今後の就職先に大きく影響してきます。通常、高校生になれば将来やりたい仕事を視野に入れて、大学を選択すると思います。そのため、中身を知らずに指定校推薦の数が多いだけで、高校を選ぶのは危険です。ひょっとしたら娘さんが希望する職種に関わる大学・学部・学科が筑女の指定校推薦になくて、西南や大濠にあるかもしれません。
指定校推薦の数で高校を選ぶのは、よくよく検討した方がいいと思います。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2014/12/29(月) ]
私も春日のド・モルガンさんのご意見を支持します。本当だったら筑紫女学園に娘さんが行きたい大学の指定校推薦があるから受験すると言うのが本来の姿だと思います。公立高校を含めて、家族でよく話し合ってみてはいかがですか?後悔しないためにも。
イブ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
春日のド・モルガンさん、
トリプルアクセルさん、

アドバイスどうもありがとうございます。ほんとそうですね!!もう1度娘と相談して、検討してみます。
ありがとうございました。
りーな@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
中学3年生が現時点で大学の指定校推薦を希望しているなんてあまりにも不自然です。
って書いてありますが、
私は西南大学の指定校推薦希望してますよ?
おかしいでしょうか。不自然でしょうか。
人それぞれだと思います。
あまりそういうこと言わないでほしいです…
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/01/10(土) ]
りーなさんはどうして指定校推薦を希望しているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
どうしてどうしてそのような質問をするかと言うと、指定校推薦については保護者を含め、『安易』に考えている方が多いからです。
西南大学は昔から人気のある大学です。
指定校推薦を受けるには、筑紫女学園の学内の校内選考会に諮られます。
西南大学を希望されている方は、毎年多数いますので、選考会で沢山の方が落とされます。
また、選考会に選ばれて仮に大学に入学出来ても、指定校推薦の取り消しが起きないように、推薦で入学した方は、優秀な成績を課せられます。
他の高校出身の学生は、本当に優秀な方が多い中での比較になるため、かなりきついです。
学校説明会でどこまで説明があったか分かりませんが、指定高推薦で楽して大学に入学したいと思うのは、入学後も含め、大きな間違えです。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
誤字等があり、大変失礼しました。朝、寝ぼけていました。
りーな@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
キャビンアテンダントになりたいので、
西南大学の英語専攻で英語を学びたいと思っています。
それから、わたしは筑女の掲示板に書き込んでいるだけで、筑女を受けるなんて言ってません。
私は若葉の国際コースを専願で受けますよ。
あと、楽して大学に入学したいなんて思ってませんし、もし、若葉に西南大学の指定校推薦が貰えないとしても高校みたいに専願のような制度があれば受けます。
将来のために、若葉の国際コースも西南大学の英語専攻を決めてるので、楽しようなんて思ってないです。
ただ私が言いたいのは、中学3年生でも、夢を持ってこの大学にいってこういう仕事をしたいという具体的な目標をたてている人は周りにもいます。
それを、「あまりにも不自然」と言って欲しくないな、と思っただけです。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/01/12(月) ]
りーなさん、目標に向かって頑張ってください!
りーな@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります(*^o^*)
SWの母@保護者 [ 2015/01/14(水) ]
横から失礼します。

りーなさん、西南学院大学への指定校推薦、頑張ってください。
今年我が家の高校生も西南学院大学の推薦を受けます。推薦は一般入試とは違い、良い評定をもらう為に三年間ずっと気が抜けませんから、苦手な科目も評定の為に努力して出来るだけ遅刻や赤点も無いようにと、大変です。

ところで西南学院大学の英語専攻は一般入試では学区トップ高の生徒でも厳しい難関ですから、合格の可能性として推薦はかなりお得だと思います。
ただCAを目指しているとのことですが、大学に関して言えば、あまり学部に関係はありません。英語専攻だから優遇される訳ではないので、もし別の学部に合格されても、エアライン受験対策講座を受講したり言語実習を受ければ良いかと思います。
応援しています。

りーな@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
苦手な教科も頑張らなければいけませんね。
私自身も調べたところ、たしかに学部は関係ないとのことだそうですが、英語専攻で学び、英語を喋れて損はないですよね。
応援ありがとうございます!
椿@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
りーなさんは福大若葉を受験すると言う事ですが、りーなさんにとって筑女は福大若葉の最大のライバル校として捉えているのでしょうか?
例えば、早慶のような関係。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
筑女が福大若葉をライバルなんて思ってないよ。しょせん元九女だしね。
サイのタメ息@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
かと言って、福大若葉の上位者の学力は、筑女の真ん中位の学力の生徒より上だと思う。
今、福大若葉はかなり人気が高いです!
りーな@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
椿さんへ

ライバル校!?そんなことは思ってません笑
というより、小学校の頃から筑女は憧れでした。
筑女は、ここに行きたい!と思った高校ではじめての学校です。
りーな@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
キャビンアテンダントという夢や、英語をもっと学びたいという気持ちがなかったら、筑女を受験してたと思います
椿@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
りーなさんにとって、福大若葉の方が筑女より、英語の授業は進んでいるので福大若葉を受験すると言う事でしょうか?
それもいいと思いますよ!
人の考えは自由ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
福大若葉からキャビンアテンダントなんかいるのかな?????
筑女出身は多いけど。
りーな@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
椿さんへ

そうですね…国際コースがあることや、3ヶ月の留学があることの影響が大きいですね。

内緒さんへ
福大若葉からキャビンアテンダントって、いるかどうかのことは知りませんが、高校は関係ないと思います。
ただ、若葉で英語の力を身につけたいので、若葉を選びました。
筑女出身のキャビンアテンダントが多くて、若葉出身のキャビンアテンダントはいるかわからなくても、なれないわけではないですし、大学やエアラインスクールなどでも変わってくると思います。
椿@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
りーなさんはまるで『大人』のようなしっかりした考えをお持ちのようなので、多分、福大若葉には合格しますよ!
これからは、キャビンアテンダントになるには筑女からじゃなく、福大若葉からの流れになるのかな???
りーな@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
椿さん、ありがとうございます。明後日が試験なので頑張ります!
椿@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
りーなさん、どうでしたか?
りーな@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
受かりました!
特待も貰えました(;_;)
これから頑張ります!
椿@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
合格おめでとうございます。特待も良かったですね。これからは色々な経験が、人生の糧になる事が多いと思います。
特に一生懸命考えて一生懸命頑張る経験がとても大切だと思います。
素晴らしい人生を送ってください!
りーな@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございます!
辛いことがあっても、頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
りーなさん偏差値どのくらいでしたか?
特特わたしも狙ってるのでおねがいします!
前期でしたか?特進ですか?
りーな@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
私への返信がまだあったとは…笑
コースは特定されるとまずいので、とりあえず特進では
ないです。
偏差値は62くらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved