教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
大学の指定校推薦を具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
私も知りたいです。学校のホームページに合わせ進学実績も掲載していただいたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
指定校は在校生でも具体的に知っている人はいないよ
進路調査とかで希望の大学を書くのでその大学が指定校あるとか教えてくれるのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
指定校があったところで高入生は中高の余り物なのであまり期待しない方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
青山学院の指定校推薦を高入生貰ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
2つ上の人、
「中高」という言葉を使っている
他の発言と同じ方ですね。

筑女に入ればなんとかなると思ったけど
指定校推薦がもらえなかったのでしょう。
優秀な子しか推薦してもらえないのは
どこの高校でも同じでしょうに。

こんなところで憂さ晴らししても
仕方ないのに…
気の毒です…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
受験生の方々
指定校推薦は一貫生が優先と聞いたのはこの掲示板です
学校の進路説明会などでは聞いてません
指定校推薦で大学に入学を考えていなかったので担任からも指定校については聞いていないのも事実です
特進が進学で余った指定校推薦しか貰えないとの説明は受けました
他の私立も特進は指定校推薦は貰えないです
指定校推薦での大学進学を考えている方々は学校に見学に行って一貫生の余りの指定校推薦しか貰えないのか学校に聞くことがいいと思います
指定校推薦を具体的に知りたかったら学校に直接聞くことが確かな情報だと思います
説明会では個別相談もどこの学校でもやっているので
聞きやすいと思います

他の学校の方がよかったと思っている方はよく調べもしないで決めたからかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
>指定校推薦は一貫生が優先

>一貫生の余りの指定校推薦しか貰えない

↑ ↑ ↑

こんな質問に、学校側が
「Yes」ということなんてあるのでしょうか?

指定校推薦って、誰でももらえるの?
常識で考えて分かるけど、違うでしょう。

「成績優秀」「人物が優れている」
「大学の学部学科に対して目標や意欲がある」

…普通当たり前にこうじゃないですか?

これらのような基準で学校側が選び、
もしかすると、
さらにそこに何らかの裏工作が多少
(一貫生が優遇されるなど…)
入ったとしても、それは内々にされるし
表に出すはずがない、出す必要もない。
私立ですから学校の自由でしょう。

もしも、指定校推薦志望した高入生で

1. 3年間常に成績は学年トップ、
2. 生徒会で活躍し部活動でも好成績を残し
誰もが認めるほど学校経営に大いに貢献
3. 指定校が求める受験生の
あらゆる基準をクリアしている

1〜3をすべてクリアしていて
指定校推薦を熱望しているのに
それが叶わなかった。
そして他の劣る一貫生が推薦された…
…ということがもし現実に複数あったなら
それなら、確かに一貫生優遇だと納得できます。

結局、指定校推薦がもらえないのは
優秀じゃないからでしょう?

努力が足りなかった結果、
認められなかったのに
推薦もらえないもらえないって
よく恥ずかしくなく言えるなあって思います。

もし子どもがそう言っているなら
親がそんな僻みや妬みを後押ししちゃだめですよ。

>特進が進学で余った指定校推薦
>しか貰えない」との説明は受けました

これはそのとおりではないかと思えます。
特進は国公立を最後の最後まで諦めずに
合格にまっしぐら目指すクラスでしょうから。

「指定校推薦」なんて言葉が頭をよぎると
難関国公立にとても立ち向かえません。

つまり、指定校推薦目指したい人は
特進→進学 にクラスを変更すればいいだけです。

以上、私の解釈に間違いがあり
それを裏付ける確かな情報があれば
ぜひ教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
指定校推薦で大学に入学した先輩が留年や退学したなど成績が悪いと 指定校推薦はなくなることもあるから今年はあっても今の中3の生徒が高3の時指定校推薦が必ずあるとは限らない
だから高校も優秀な人にしか推薦はあげれない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
成績優秀でも指定校推薦は貰えない人もいました
管理栄養師になりたいと第一希望が中村大学の栄養学部だったので指定校を希望しました
進学の理系で5番内には入っていましたが指定校推薦は貰えませんでした
一般で受験し合格しました
一般で合格出来る人は貰えないみたいなんです
進学の理系の中には国公立に合格した人も何人かいた中での5番内なので優秀ですよね
学校が指定校推薦をあげなかったのは国公立などもっと偏差値の高い大学を受験して欲しかったのかもしれません

大濠の掲示板でも一般で合格する人は指定校推薦貰えないようなことが書いてあったと思うのですが
どうなんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
大学進学実績数を大事と考える学校では成績ギリギリの生徒を指定校推薦で、学力のある生徒は一般で受験させると聞きますね。上の子の学校もそうでした。
ある大学の指定校推薦での進学希望者が複数名の場合
選抜の基準が学力(評定や順位)だけなのか
出席日数や在校中の部活や校外活動での実績をどこまで評価するか
で、変わってくるとおもいますが・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved