教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
きり@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
筑紫女学園の高校から入学された方の「全体的な進路実績」と福大若葉の「全体的な進路実績」はどちらの方が上ですか?
それと今年九大に合格された方には高校から入学された方は何名含まれますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
具体的な数字はわかりませんが 若葉は修猶館落ちが数名 筑女は福岡 が丘 修猶館落ちが くるので
筑女の方が 国公立進学率は 高いです

若葉は九大は0みたいですが 筑女2〜3は知っているのでもう少し 多いのかも 進路実績が卒業生には貰えないので わからないのです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
難関大学に合格できる可能性は高くなるけど、落ちこぼれたら付属の大学
→筑女

難関大学に合格できる可能性は低くなるけど、落ちこぼれても福大
→若葉

自分の能力をもとに、メリット・デメリットを考えて志望校選択するが宜し。
きり@質問した人 [ 2016/08/29(月) ]
お二人の分かりやすい回答、ありがとうございました。高校の選択にとても参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
若葉は、今回8人九大を受けて合格者0でした。

九大以上を目指すなら、筑女がいいカモ。
きり@質問した人 [ 2016/09/03(土) ]
娘は九州大学に合格出来るような能力はありません。ですので全体的な進路実績をお尋ねしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
筑女に行っている人は 最低 福大と思っているみたい

受験者がかなり減っているので 筑女大みたいになっていますが
大学も少子化で 受験者が減っていると思うので 筑女高から腕試しみたいにうけさせているのかも
筑女大学が合格数多いみたいですが 実際 入学した人数は発表されてません

偏差値が低く人が合格できるようになりましたが それでも クラス数は昔に比べたら減ってます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
九大が厳しい位の学力なら、若葉に行って福大確定が良いかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/06(火) ]
筑女は若葉と同列にされるほど落ちぶれていません。
ミシェル@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
残念ながら2番目に回答された方のご意見が現実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
全体としては筑女の方が学力は上かもしれませんが、下のレベルでは若葉の方が上です。
各種の模試の結果などで明らか。
そりゃ、若葉に行けばかなりの確率で福大に行けますからね。

この現実を捉えてどうするか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
国立、難関を目指し特進コースにいくなら筑女。教師陣の質が、若葉とは雲泥の差。レベルも筑女がはるかに上。
進学科はここ数年筑女のレベルはかなり下がっている。若葉福大コース、進学のほうが上。
きちんと課題をこなして普通にしていたら今の時期に福大の推薦内定もらえる。
どこの大学をめざすのかでかわってくるけど、公立より筑女、若葉のほうが推薦が多いしコース変更もできるし、進学率実人数も上になる。
きり@質問した人 [ 2016/09/08(木) ]
皆さんの意見を聞いて思った事は、学年で成績が半分よりちょっと下を想定した場合、高入組の筑女と若葉を比較したら現状では筑女は筑女大、若葉であれば福大に進学する可能性が高いと思いました。筑女大の高校別合格者は筑女が約200名で全国一位と聞いています。仮に高入組の筑女に進学すると、女子は浪人を避けるため他の大学が不合格な場合、最終的には筑女大に進学するなら、若葉から福大の方が得策だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]

そのような判断で宜しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
大学進学も大事だけど学校の雰囲気も大事です。
環境が自分に合わなかったら勉強どころではなくなるので。
どちらのオープンキャンパスも是非親子で参加されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
3年間通うので学校の雰囲気も大事ですよね。オープンスクールなど実際に足を運ぶことで自分にあった学校が見つかるといいですね。筑女は西南学院大学に沢山の指定校推薦があると聞いています。行きたい学科の関係もあるでしょうが、指定校推薦の多さは歴史ある学校、筑女の魅力のひとつではないでしょうか。
マカロン@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
「学年で成績が半分よりちょっと下の場合」は西南等の指定校推薦の条件をクリアできるか、些か疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
若葉で福大コースだと、一部の例外を除いて福大ですからねぇ…

勉強が得意でないなら若葉が安全。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
九女から若葉に変わったときは福大の推薦ほぼ全員もらえたみたいだけど大学に入ってからついていけない子が沢山でて、福大からクレームがきて推薦の基準が厳しくなったみたい。
福大コースにいながら成績悪くて推薦もらえない子や遅刻欠席が1日あってもマイナスポイントとか。
筑女もそうだけど付属高校だからといって推薦を簡単にもらえるとおもったら大間違い。
オープンスクールで推薦の基準などをきちんときいてみることも大事。
シリウス@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
西南には沢山の指定校推薦があるとの事ですが、今年の合格者数67名の内、何名が指定校推薦合格者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
要は若葉が上と言う事で落ち着いた(@゚▽゚@)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
またあおろうとする人が。どうせ荒らしたいだけでしょ。学力的に筑女の方が上ですよ。
シリウス@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
若葉が上?
さて、学力は一貫組の筑女が上でも、全体的な進学実績は若葉が上?
実際、一貫組から筑女大には何名入学したのだろう?100名はいるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
どちらか上か下かとかは、話がおかしな方向に行くので控えた方が良いかと。

勉強がそれ程得意でなければ、より最低保障のレベルの高い福大若葉が良いかと。

勉強が得意ならば、より最高到達度の高い筑女特進が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
高入組なら筑女大へ100名入学はありえる(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
入学した大学で誇りを以て頑張れば何処の大学でもいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
誇りだけではどうにもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
若葉は福大コース(スポーツ科)は、偏差値40もありません。最底辺で比べてもしかたないけど、歴史も伝統も学力も筑女が上。
暴力事件起こした学校とは一緒にしたら失礼というものだ。
本当に経営が安定してなかったのは九女(今の若葉高校)。福大が附属にしただけ。言っちゃ悪いかもしれんが、附属にしてなかったら、学力は筑女や中村とは肩比べられるのも憚られていた。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
筑女出身は、親思いの優しい娘さんが多くいる。
学力関係ないけど、九大に行くっていうのも親も心配だけど娘も親のことが心配なんだと思う。
親戚友達知人は、自分の親と同居して介護してるケースばかり。
理事長があーだこーだですが、伊達に御経を何年もよんでないと思う。ミッション系の学校もそうだけど、慈悲の心は親を思ったり子育てにも必要だと思う。
いまは自分の進路で一杯なんだろうけど、自分の親を自分の稼ぎで面倒みるのは無理。協力者がいるんだよね。それには多くの妥協を余儀なくされるけど、女性として娘として幸せなのは筑女だろうな。若葉には悪いけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
筑女は特進も進学も1年生は教科書 参考書すべて同じ 実力テストもみんな同じ
若葉は特進と福大では教科書 参考書も違ったりします
スタサポも特進と福大ではレベルの違うのをします
校内テストで進体以外が同じテストだと S特進と福大では かなりの差が出るみたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
どこも今は共学校の方が人気。
美崎サウンド@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
筑女の高入組の今年の卒業生と若葉を比較した場合、実際の入学先の大学の偏差値×入学人数を出し、その総和をそれぞれの高校の全大学入学者数で割った値を計算すればどちらの高校が「全体的な進路実績」が高いか分かる。
この計算でいくと筑女の高入組は、偏差値が低い筑女大への入学者数が高い分、福大入学者数が多い若葉と比較すると、筑女の方が進路実績が低いようにも思える。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
今は西南や大濠の方が人気があるね。むしろ若葉や中村、雙葉とか人気なくなってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
美崎サウンドさんのご意見、考え方としては正しいと思う。数値化の方が分かりやすいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
若葉と筑女のどちらが上とか議論して、何の意味があるのかと?
そんなことより、自分にはどちらの高校が向いているのかを真剣に考えるべき。

学力に自信があるなら、高入組でも国公立医学部に合格する方もいる筑女特進が良いかと。
学力に自信がないなら、高確率で福大に行ける若葉(福大コース)が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
筑女に行ったほうが女性として幸せとか色々言っている人達がいますが他校を見下す言動は最低です。
筑女がそんなに最高なら大濠が共学になっても九女が福大附属若葉になっても影響ないのでは?
他校が存続のためにに色々努力するのをバカにする前に自分たちも努力するべきでは?
その努力を見てトップ層は大濠や西南、中村Vを受験検討したり、福大を目指すなら若葉と考えてる権利はこれからの受験生にあるはず。
筑女以外にかよっている生徒も沢山いるのだからバカにするのはマナー違反です。
筑女の品格をおとします。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
私立大学は西南大 筑女大と合格 と複数の合格を貰っている人がたくさんいると思う
うちの子も 国公立に受かり国公立に行ってますが福大 2学部とセンター併用と4つの合格貰ってます

若葉は専願推薦がほとんどなので 福大合格は 福大に入学していると思いますが

筑女から筑女大の合格者は一般が多いので 合格者=入学者とは限りません

筑女から筑女大の合格者はわかりますが 実際に入学した人の人数はわかりません

在校生にも 合格者人数しか伝えられていないだろうし

どこの学校のHPでも 合格者人数が書いてあるだけで
実際に入学した人数は書かれていません

それで偏差値出されても 上か下とか決められません

自分に合う学校を見つけるしかないのです

友達が行くから同じ高校に行っても 合わなくて退学する人もいたりします
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
高入組の方が100名以上筑女大に入学したとしても全く驚きません。高入組は、ほぼ100%高校入学試験合格ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
確かに上とか下とか関係ない。高入組の筑女も若葉も全体的には同じ進学実績と考えれば文句なし。以上、議論の余地なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
若葉が福大に全入できるシステムなら、若葉が上。附属の利点はそこしかない。
安近短@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
2校に上下ありましぇ〜ん。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
ウーンそうかもね。

卒業生が誇れるかどうかの差は大きいと思うかどうかは大きいと思いますが。
10年前の塾の偏差値
筑女65中女55精華九女(若葉)45
現在の偏差値
普通コースなら精華以外横一列

学力や経営を追求したら、建学の精神が消えますね。
どこの高校選ぼうとも上下はないかも。勉強は自分でやるものだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
筑女高から筑女大、若葉から福大、どちらが社会的に評価が高いのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
九女から若葉に学校名が変わって、若葉高校から福大出身の社会人はいませんよね。
社会的評価を比べようにも、若葉高校から福大卒業生がどのような職業に就こうが人生を歩んで行こうが、事例がないのだから比べようもありません。
比べるのなら、若葉から福大に行かれた卒業生の追跡調査して、社会的評価をしていくべきでしょう。
福大は、大学として評価を得ているのは最近のことであり、筑紫女学園も評価を得ていないのも最近になってのこと。

また、社会的評価ばかり追及していくのなら、それはもう学校として体をなしてない。建学の精神に、社会的評価を意識して造られた女子校は、あまりないと思います。九女(若葉)も筑女も、創立から百年も経っています。女学校は、自律はするが自立は求めていなかったことから、収入も自ら得て自立を促すことなど、百年前には想定外。男と女の人生は、妊娠出産という決定的ハンデをもつ女のほうが不利だと言えましょう。
筑紫女学園高校から福大に行く生徒もかなりの人数がいるので、社会的評価を比べるなんてくだらないですよ。
モカ@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
普通に考えても最終学歴が優先。但し入社試験等では学歴よりも、その人自身、例えば今までどの様な歩み方をしたのかを重視する傾向があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
今では一貫の生徒も多数福大に行く。
中学入試偏差値においても、近隣の私立中学に比べると筑女中の偏差値は10以上低いのが現実。
公立中学と変わらないレベルだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
経済の先行きが見えない昨今、資格や学歴だけでは生きていけません。十年後に消えていく仕事もあります。
終身雇用制を確実に約束する大企業も減っていることから、学歴より重視されるのは職歴でしょうね。若い社員や職員は合わない職場で疲弊してます。タフな精神とコミュニケーション力が何より持ち合わせてないと、最悪過労死も有り得ない世の中ではなくなりました。真面目な若者ほど追い詰められる傾向が強いようです。マジレスすると、学力を生かせる職場や職域に行き着かないと、淘汰される時代に日本はなってしまいました。潰れない企業で定年間で女性が勤めあげるにはどこの大学でもその人次第ということです。女性は結婚すれば必ず出産するか否かで育児の悩みが出てきます。復帰が容易な職場環境が確約されるほどスキルがあれば学歴もそのまま活きてきますが、学校でしょう習ったことがそのまま評価に行き着かない場合も多い。だとしたら、学歴より職歴が社会的評価になると思います。
悲しいですが、まだまだ介護や子育ては女性の仕事だとされてます。個人の社会的評価を男性並みに比べるのは厳しいです。
コンピューターやネットの発展で、人間でないとできない仕事以外はどんどん無くなっていくデータもあります。仕事の内容で社会的評価ランクがあるのか、人生そのものを社会的評価とするのかも人次第と言えるのだと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
上の者です。誤字脱字すみませんでした。
纏めると、モカさんの意見に似たものがあります。
最終学歴は新卒で。中途採用や共同経営や起業は必ずしも学歴ではないと書きたかった。
家族をもつと大幅に変わらなければならないのは、圧倒的に女性のほうです。若葉と筑女の学力を平均的に見るという質問には、現在両校とも開きはないとお答えしておきます。あとは、出身校に愛着や誇りを持てるかどうかでしょうか。就職面接の時は学校で勉強以外に頑張ったこと等聴かれますからね。

ミルキー@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
中学入試の偏差値がかなり下がってきているのは私も心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
40年前の筑女の偏差値は61、ミッション59、雙葉57、中村50、精華が38、若葉(九女)は測定不能ほどです。断トツの開きがありました。だから親御さんたちは筑女ブランドというのです。高齢の方がたは福岡3大女子高は筑女、ミッション、雙葉と考えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
いくつか上のお方のスレで、筑女中の偏差値が公立中と変わらない、とのことでしたが、
それ本当ですか? 近隣の大濠中、西南中と比較するとかなり低いということは知ってましたが
公立中レベルなんですか? いくらなんでもそこまでは、、、と思っていますが。
とおりすがり@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
まぁ40年前は九女は名前書けば受かるって言われていましたね。
今は、特進、準特進辺りの成績なら筑女が実績があるのでお薦め。
偏差値40〜50辺りの人は福大に入れる若葉がお薦めといった所でしょう。
ブランド力はやっぱり筑女だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved