教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大

筑女はなんとか10人。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
速報のソースはどこ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
筑女を取り巻く環境は毎年厳しさを増す中で、今年もよく頑張った!
筑女頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
来年の卒業生から特待生制度を取り入れた卒業生みたいなので来年をきたいしたい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
その10人のうち中高一貫が何名なのかが気になる。あと浪人の数
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
10人・・こんなものですか?
昔と比べてどうなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
九大もそうですが、私が一番気になるのが西南大合格者が60数名にとどまったことです。
やはり筑女全体のレベルが落ちているのでしょうか、
かつては成績中位から中上位の子たちが延べ200人以上は当たり前のように
受かっていたはずなんですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
筑紫女学園の1学年の生徒数は何人ですか?
800人以上いるマンモス校や公立の400人、少数規模の私立もありますから、合格人数だけ比較して多い少ないと比較してもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
筑女のサイトによれば、昨年5月時点で1513人と書いてあります。
ですから1学年ほぼ500人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
筑女はかって九州第1位の女子高として輝いていたのに本当に残念です。
必ず回復されるよう祈ってます。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
女子高というくくりでは今でもナンバーワンじゃないですか?
ただ九州中見渡しても、他がちょっと...ですので、自慢にはなりませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年の西南学院は60名なんですか?福岡大は分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
九大2ケタ受かってるなら、大したものだと思いますけどね。
あと、ここは東大・早稲田・慶応などに進学する人も多いから、九大だけを基準とするのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
中立に見て、1学年500名でしたら県立高校より生徒数は多いです。県立は400ですし、市立町立はもっと少ないですよ。私立男子校は900近く生徒がいます。
中高一貫や高校入りを差別なく見ても、やや多目かなぐらいで可もなく不可もなくだと思います。
西南の合格数は偏差値60で入学したのなら、述べ人数60人しかいないのは少ないです。
筑紫女学園大は1990年前後の偏差値は53ほどでした。福大とは偏差値の開きは余りなかったです。
時代を先取りした私学経営を展開しなかったのは伝統を守るためだとしたら、500名を教育するのは無理があります。
福大に述べ200に届かないてないなら、本格的にテコ入れしないとまずいです。
公立も女子校がありますが、進学率にとらわれない女子教育に徹底的に共学と区別して指導指針を出してます。
筑紫女学園は進学率百パーセントなのでしょうが、勉強ができる女子校のイメージが強かっただけに、以前から勤務されておられる先生が中心になって、経営よりは質を低下させないようにされた方がいいように思います。
県下私立女子校ナンバーワンには違いないですが、教員と経営の溝を埋めるのが先決だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
あのー
いい加減な内容を書き込んでストーカーのように執着して
にわか評論家する前に
性別、年齢、どこの学校関係者か保護者か名乗ってくださいね。マナーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
五つ上
二つ上

ちょっと咳払いしてもいいですか。筑女が女子高ナンバーワンは仮置き的データによる特進だけですよね。全体的な語感に映る印象操作はそろそろ止めましょう。それと何かと言えば筑女は筑女はとプライドが高すぎでないですか。そんなプライドいる?保護者の特筆すべき点は毎日頑張ってる子の背中を軽く押してやるだけでいいのでは?保護者があまりに前のめり過ぎるのはどうなの?
西南がどうとか九大がどうとか変な受け売りのプレッシャーはもう止めにしませんか!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
保護者さん ちょっとズレてませんか? ここは匿名の掲示板です。
なんで性別、年齢、どこの関係者を名乗らないといけないんですか?

匿名を隠れ蓑にいわれのない誹謗中傷やデマを流布したりであれば
もちろんマナー違反ですし、絶対に許せない行為ですが
少なくともここまではそれに該当するものは見当たりません。

まずどのコメントのどの部分がいい加減な内容なのか、きちんと指摘して下さい。
そしてきちんと正して下さい。
感情が先走っているように思えるんですが、、、

内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
一個上のかたに同感です。
不祥事があった学校には、まったく関わりない他県から湧いて学校潰ししようとする書き込みまであります。
しらみ潰しにこの掲示板は悪意しかない書き込みは削除されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
表現は自由なのですが最低限ルールを
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
保護者と名乗られた方が保護者ではない可能性もありますね。
保護者を装って印象を操作するのはルール違反だと思います。
言い過ぎならすみません。気を付けます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
一学年に500人もいて九大合格が辛うじて二ケタ・・お世辞にも自慢は出来ませんね。
現実を見詰めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
以前は進学コースにも国公立理系 国公立文系 医療系のクラスありましたが
今は特進クラスの人数ぐらいしか国公立を目指している生徒がいません
入学の時に偏差値が高い生徒が少なくなったからだと思います
学力が高い生徒は昔に比べたら選ぶ高校が増えたし福岡では私立より公立に進学します
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
臨床心理に興味がありまして、大学院に行こうかなと考えています。資格はなくてもいいので、高齢者の心理や子どもの発達を勉強して地域に還元できればいいなと思っていたところです。
子どもの受験もすべてが終了し、わが身の人生の後仕舞いに墓を買い、親の墓も寺にお任せするため、今月お坊様とお話しする予定です。
筑女は仏教の学校でしたね。
宗派は違いますが、わが家も仏教です。
娘さんが仏教の学校に通われていらっしゃる保護者とは思えません。
あなたは筑女保護者さんではないです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
近年福岡市の私立高校は各校特進を作り上位層は分散傾向にあります。
その中で筑女はこれだけの人数の生徒さんがいながら上位層のレベルも保っておられる学校だと思います。
そして上位層の受験先も多様化しており、何も九大ばかりを見ることもないと思います。
今年は国公医に6名も合格されたとか。
これはすごいことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
2018年度国公立大学は75人みたいです。現役浪人あわせて。100名の大台を割ってから数年経ちましたが、それ以上に志願者および入学者数が激減してます。生徒減で収入も減りますが学園の経営は大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
上のお方のご心配は理解出来ます。ただもう一方でこんな見方も出来るのかな、の一例ですが、
「福岡県高校別大学合格実績難易度ランキング」なるものがありまして、入学時の偏差値に見合うか、それ以上の
実績を残せたか、真の意味での各学校の「育成力」の評価の目安としてご参考になれば、

県内ランク1位はもちろん附設、筑女は12位にランクされています。
福岡都市圏だけのランキングは
1位 修猷館
2位 筑紫丘
3位 福岡
4位 大濠
5位 西南
6位 城南
7位 筑女
8位 新宮
9位 筑陽
10位 香住丘
以下 福岡中央、春日、上智、九産、雙葉、東福岡、城東と続きます。
福岡都市圏では7位です。これをどう捉えるかは個人個人で違うと思いますが、私は一定の評価をすべきだと思います。
筑女に限らず私立各校の健闘が光ってます。もちろん特待生や特進、特クラなどの功績が大きい事は否めませんが、

失礼ながら筑陽、九産、東福岡などの一般進学には偏差値50に満たない生徒もゴロゴロ入学しています。
入学時の偏差値ランキングでは圏外になるような(特進特クラは除きます)高校が次々ランクインしている事実から
目をそらさずきちんと評価すべきかな、と思います。

4位大濠、5位西南はさすがです。もうすっかり押しも押されもしないポジションを確立した感があります。
そう考えると城南に次ぐ7位の筑女はよく頑張ってるんじゃないですか?
かつての筑女と比べるとレベルは低下したかもしれませんが、受験者も減ったかもしれませんが、
それでも私立上位です。きちんと「育成力」を持っている高校だと胸を張っていいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
↑ しかしまぁ、御三家を除けば公立各校の負けっぷりは凄まじいですね、
敷居(偏差値)は高いが出口(実績)は低いとでも申しましょうか、
特に春日.....なんともまぁ.....あの.....ここは筑女の掲示板ですので.....場違いな発言は慎みますが.....

育成力は間違いなく私立の方が上であることは明白です。何年も前からでしょうが、

昔はお金持ちの坊っちゃん嬢ちゃん以外はごく一部の公立校否定者ぐらいしか受験しなかった私立中学の受験者が
増えているのもなんとなく頷けますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
あのね。1個うえ。育成力なんてものは、公立には御三家にもありませんよ?入口は推薦でぼん○らスポーツ推薦で二極化。特に御三家は、上下が天と地ほど偏差値の違う新入生が入ってくる。指導力は言わずと知れた公務員。
私立には学業特待もあって、賢い受験生はどちらでも選べる。困ったちゃんがいるのは、どこの高校にいます。
御三家以下の二番手以下の公立に期待されるのは、無難な進路の提供です。福岡は内申を公立では重視した公立高校がほとんどですが、無難な中学生が無理なく通えて高望みしなくとも、人並みの生活をまずは送れればいいかな程度。
それと、御三家であっても現役で九大に合格しない生徒と比較するのって、誰徳ですか?まして名指しで高校名出してまで貶める意味ある?筑紫女学園の掲示板が汚れるからやめてあげて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
上記訂正。
それと、御三家であっても現役で九大に合格しない生徒もいるっていうのに、比較するって誰徳ですか?

カッコ悪くてすみませんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑ カッカすんなよ、誰徳じゃなくて誰得だろ?
名指しすんなって言ってるけど、あんたも御三家名指しで貶してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
徳と得は実際には同じ意味ではないですか。
あなたにとって利があれば徳。
私にとって利があれば得。だったかな。
決めつけはよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
スポーツ推薦はタイムリーなことに、某大学の不祥事が大きな社会問題になりつつあるので、微妙な表現は避けます。
一般生徒や学生が教育機関で潰されるようなことはあってはならないと思っています。学校をランク付けしたり、私立や国公立の区別で生徒や学生を伸ばす力があるかどうかは、高校であろうが大学であろうが、私学は法人の法令遵守が根付いてないと、思わぬ陰の部分は氷山の一角が出るまで日の当たる部分の評価しかメディアも取り上げません。
合格実績ばかりに気をとられませんように。
一般生徒や学生が不安なく生活を送られるよう生徒の将来や命や健康を大切にする学校を選ぶべき転換期になったと思います。親御さんにおかれましても、お子さんに元気に明るく過ごしていかれる学校法人を選んでいただきたいです。心の充実ありきの合格実績だと個人的には感じます。
紅羽まきちゃんの先輩@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
それほど高級感の漂う女子高ではなかったですね。当時は芋女と噂されていました。
でも、今は少しイメージアップされていますか。いろいろな有名人が出ていますから。木原光知子さん、進藤恵美子さん、以来。
私の場合公立高校の受験に敗れていやいやイモ女に通い、どうにか卒業しました。
今はお塾の知育インストラクターとして幼稚舎や学習院、白百合などを志望するお子様のバックアップをお仕事にしています。
皆さん、お受験には神経を尖らせておられますが、健康に留意なさってこの暑い夏を乗り切り、合格を手になさってください。
私はもう、母校へ、ましてや同窓会に立ち寄ることもありません。
貧乏暇なしなのです。
仲良しだったダブルブートンの片割れこと、とんぶー元気?とみブーと呼ばれていた私を君は忘れてしまっただろうね。
君は実践女子大学に、
私は、回り道して某大学に。
もう、あの頃には戻れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
たしかに芋女と呼ばれてましたね。あなたの場合志望校不合格をずっと引きずっていたのでしょうね。母校に立ち寄ることはないとコメントされていますがここにコメントするということは気持ちの中にまだ母校に魅かれるものがあるということですよ。同窓会に立ち寄れば少しのあいだでもあのころに戻ることはできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
九大13人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
だったら去年より多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年は女子高ではそれなりの実績出してますね。男子に比べ浪人してまで上の学校に行きたいという人は少ないですから。どうしても昔を知ってる人間にとっていまの筑女の成績は満足できるものではありませんが踏みとどまってがんばっている印象です。いまが一番つらい時かもしれませんがもうすこしすると状況も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
週刊朝日に九大合格者11人とあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved