教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??????:箇所 回答数:164件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
言葉の力@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
今年の大学合格者数が一番多い大学は筑紫女学園大学だったようですが、学校がそのように推し進めた結果でしょうか?それともたまたまですか?
地方の私立大学は少子化の影響をかなり受けていると聞き及んでいますので、付属高校として連携強化の表れですかね?
ことだま@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
JS日本の学校 筑紫女学園で検索すると、進学情報で確かに筑紫女学園大が162名の合格でトップでした。ちなみに福大が130名で2位、西南が59名で3位です。実際西南は67名と言う話がありますので、筑紫女学園大自体も、もっと多いのかもしれません。
あっこさん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
たまたまじゃないですか?

サプリ@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
福大は確か164名だと聞いたことがあります。ですので筑紫女学園大学はもっと多いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
いくら多くてもレベルの低い大学の進学実績じゃ話にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
西南学院大は、4.5年前まで200人以上の合格者でした。
女子校で文系選択者が多数、かつ自宅から通学できる、伝統ある、学力レベルが地方私立大ではかなり高いと
この条件から志願者が多かった。激減してしまったのは入学してくる生徒のレベル低下です。
いまそがり@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
筑紫女学園大学は筑紫女学園高校と同様、真の教育を行う数少ない大学です。しかも九州では高校と同様、公立大学を除いて他の女子大を圧倒しています。
ですから筑紫女学園大学は、筑紫女学園高校ではかなり人気のある大学なのです。
ちーぼー@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
私も筑紫女学園大学は素晴らしい大学だと思います。学生さんは誇りをもって頑張って欲しいと思います。
�・1ハイスクール@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
なんか必死やな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
女子大は不人気。故に全国的にみても偏差値崩壊してる。私大、地方だとなおさら。「九州では他の女子大を圧倒」って恥ずかしいからやめて。誇りだけでは就職出来ないよ。
知り合いにいます@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
そもそも基礎学力がないまま、高校に入っているような気がします。中高コースも含めて。毎年500名以上卒業して福大西南大学がこれだけというのはそもそも基礎学力が無いのでは?それと生徒の実態にあったレベルの演習問題や考査問題をやらないと、苦手意識が起こると思います。入試を意識して修得範囲を前倒しするのは、どの高校でもあるようです。しかし、この数字から見る限り、その方法はもはや通用しないといえるでしょう。
青い鳥@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
確か習熟度別の教育改革が既に行われていると聞いていますが、実際は機能していないのですか?以前の質問でも授業についていけないとの質問がありましがとても気になります。
仮に学力が低い生徒さんが入学しても、教育改革の授業によって、確かなレベルアップが期待されると信じていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
女の子は共感力に優れているから、習熟度別クラスは効果ないと思うね。つまり、上のクラスに行きたいと思うと足を引っ張る者が出てくる可能性が大でうまくいかないでしょ。習熟度別は男子には効果あると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
習熟度別は、中高一貫のコースでやってますね。
高校入学組は、特進クラスとそれ以外。

何だかんだ言って筑女は中高一貫がメインだから、そちらの方に手厚い対策をしているのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
筑紫女学園大は九州の女子大学では就職率がかなりいいですよ。
福岡女子大、筑紫女学園大、活水女子大。これらは企業受け良い大学です。
ビジネス雑誌ではよく見かける大学です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
高校の生徒さんについては、保護者が通っていた時代には考えられないような現象があるのは偏差値の降下に見てとれますが、これはトップ公立校の併願先にさえならない数字になろうとは思ってませんでした。

せめて現役で福大。これが筑紫女学園校の進学先でしたが、浪人回避組も筑女短大のレベルが福大の体育学部より上に位置していた30数年前までは、エスカレーター進学として恥ずかしくないレベルでした。また、筑紫女学園以外から大入する出身高校は、公立高校の各学区におけるレベルとしては、二番三番手といったところで、偏差値は当事60位の高校が多かったらしいです。

下がったとはいえ、高校受験偏差値60維持されないと、大学のイメージも維持が難しくなるでしょう。筑紫女学園は九大とも親交があり、退官された九大教授を常勤として招いた頃もあり、短期大学であるにもかかわらず中学免許状も国語英語の中学二種、保育士と幼稚園教諭免許も認める単位も設定され、これまた人気があった理由のようでした。

教員の質や志は変わってないと思われるので、経営優先で偏差値が下がってしまうよりは、学園をコンパクトにして、生徒の質が下がらないようした方がよろしいのではないかと思います。
九州内ブランド力を認めるには、あと数年が限界かと思います。かつて、私立男子校西南・大濠の2校に対抗する女子校筑女。中村や若葉と偏差値が同じなんて卒業生が泣きますよ。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
それと東区のほうも城東やら九州高校とかみんな近いとこいきだしてるらしい。わざわざ遠いところに行かなくてもいいとこあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
確かに生徒数を絞ってブランド・レベル維持をするのは賛成。

だけど、近いからといって城東や九州に行くのは反対。
さすがに筑女の方が良い教育はしてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
でも現実みんな塾とかにも進めらているみたいだし、福高とか新宮とかレベル高い人が特進受けまくりだし。現実倍率すごいよね、昔のイメージはもうない感じ。どこも生き残りで必死なんだなー。変わるのは時代の流れだから嫌だなあっていっても仕様がない。
可能であれば…@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
問題解決の一つに大濠と東福岡の間のレベルの共学を目指すべきだと考えます。そうする事により、進学の回復、志願者の増加、運営の安定が図れると思います。
名前も『筑紫学園』で!!
知り合いにいます@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
じゃあTwitterに多数投稿された授業中に撮影された写真は?不特定多数に閲覧できる状態だったうえに、内容が授業中や朝のHRですよ。かなり、削除されたけどまだ閲覧できるアカウトがまだある。アカウントの情報見る限り中高コースだったけど…。とても良い教育してるとは言えない!
青い鳥@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
私も共学は有効な選択肢の一つとして真剣に検討すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
そりゃ一部の低学力の生徒の質が悪いのは確か。
でも城東や九州よりはマシ。

世間の人は、教育内容まで分からないから受験してるだけ。
検索すれば分かるけど、在校生・保護者からの不満は多数。
知り合いにいます@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
だからTwitterの写真はどう説明しますか?教育が良いものならこんなことにはなりません!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
しかも、急に偏差値の上がった某私立は、昔の低学力の生徒がいた時の名残で、体罰がありますよ…
これも、在校生の知り合いに聞けば直ぐに分かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
twitterの件に関して説明する立場にはありません。

どうぞ学校に問い合わせてください。
知り合いにいます@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
説明する立場にない?言っていることがよくわからないのですが。情報の管理ができていない。不適切な写真を載せたら周囲がどう感じるか。など、そうしたことを考えきれないんじゃ良い教育してるとは言えません。学校に問いあわせしなくても、この掲示板にURL が貼り付けられてました。十分な証拠です。そもそも授業中です。ある意味勉強できる環境が生徒によって壊されています!
もし@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
もし共学化するなら、理数科と英語科の新設を望みます。それに共学になれば恐らく異性を意識して授業中の居眠りはなくなるでしょう。現在大濠が女子の入学枠を制限していますが、もしその制限がなくなればかそれなりの影響が出てくると思われます。その前に共学科すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
可哀想な方ですね。
もし@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
真面目な提言ですが…。
どうするべきかの議論が必要ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
私は第一志望で筑紫女学園を受けました。
はっきり言って、
馬鹿な生徒は馬鹿です。
頑張っている生徒も沢山います。
何も考えてない一部の生徒によって筑紫女学園の質を下げないでほしいと思います。皆様が筑紫女学園に対してどのような視線を向けているかはよくわかりませんが、一概に全ての生徒が悪い、居眠りをしている訳ではありません。毎日学校に残って勉強をしている子。わからないところを必死に理解するまで先生に聞いている子。筑紫女学園へ行けばわかります。早く本来の筑紫女学園へ戻って欲しいと思います。
まみ@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
私も共学の方がはりが出て頑張れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]

この方みたいに、前向きな意見を述べ合う場にしたいですね。
たとえ匿名のネットであっても。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
ツィッターの件はお昼の後に若干の睡眠をとって午後の授業を集中させているのでは?

東筑高校では学校ぐるみでやっていて効果があるそうですけど。

筑女もそうなんじゃないですか?全員寝てるってありえないでしょ。知っている人教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
そりゃ明善高校の午睡のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
twitterの件で怒ってる人は、何を怒っていて、どうして欲しいのかな?

母校である筑女の偏差値が、以前のように上がって欲しいのかな?
twitterの写真を削除して欲しいのかな?
twitterの投稿者を処分して欲しいのかな?
トリプルアクセル@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
共学化は時代の流れなのでしょうね。悲しいけど仕方がないと思います。



祝着至極@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
これから先に於いても、九大・西南・福大への合格者が減って筑紫女学園大が増える傾向でも、全ったく問題がありません。何故なら筑紫女学園大がそれだけ素晴らしい大学だからです。ですので、女子校は維持しましょう!

レモングラス@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
私も今の傾向、全く問題ないと思いますよ。先生たちも安心して仕事をして欲しいので、合格者を絞ることなく色々な学力な生徒が入学してもokだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
ツイッターの件、、、憶測だけど、あれはおふざけじゃないのかなぁ。
皆一斉に寝て〜!ハイ撮るよ〜!みたいな。

もちろん携帯を教室で使用することは校則違反。ただ、上げた子もこんな大騒ぎになるとは思ってもなかったんじゃないかと。

ツイッターといえば、偏差値の高い某共学の生徒会長も品のない画像を上げて、掲示板で大騒ぎになっていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
むしろ、低学力者の入学が先生方を苦しめてると思うのですが…

筑女の先生方は優秀なので、それに見合った生徒さんを指導すべきかと。
ナンチャン@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
今までのご意見を読みなおして思うことは、ツイッターの件を含め、共学化によってあらゆる問題が解決しそうですね。ハード面で男子トイレの増築が必要となりますが、長い目で見るといいことばかりのような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
習熟度にするんじゃなくて、苦しくても人数減らしても、レベルの低い生徒を合格させてはいけないと思います。そうしないと筑女の復権はないですね。
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
教職員の進退問題に繋がる意見は反対です。筑女の教職員は皆さん素晴らしい方々です。入学者を絞る事は経営上に必ず影響が出てきます。かつての柳川や杉森のような問題が出てきます。
知り合いにいます@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
学校側も教育を受けるつもりが無い生徒はやめていただいてもらうのもありです。中学は義務教育でも、高校進学するか否かは任意です。学費払ってるんだから、教育を受ける権利があるというのは通用しません!Twitterに不適切な写真をのせるような生徒たちは秩序をただ乱すだけだから退学も選択肢のひとつとして毅然とした対応をするべきでしょう。教育を受けさせる権利とかいう訳の分からない論理も通用しません!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
ハッキリ言って、大濠の共学化や附設の共学化の影響をモロに受けているのだから、一番良い方法は定員減ですよ。
それが嫌なら、完全習熟度別クラスにすべき。

共学化には反対です。
女子の指導と男子の指導はかなり違うので、共学化は男女ともに生徒さんにとってデメリット。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
公立に落ちて 筑女進学コースでクラスの真ん中辺りでした

それでも国公立理系の大学に合格しましたよ
その大学では落ちた公立から来た人もいますがその公立でも学年上位特進クラスにいた人です

塾にも最後の追い込みみたいに行っただけて
筑女が学力を上げてくれました

その公立に行っていたらその大学には行けて無かったかもしれません

まみ@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
女子の指導と共学の指導は異なるのですか?女子高と男子校の指導が異なるのは何となく分かりますが。
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
定員減は教職員の削減に繋がりませんか?その事を望みますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
定年退職者による教員の自然減が望めるなら、定員削減が一番ですね。『筑女ブランド』の崩壊は、長い目で見ると損ですよ。

あと、男子の指導→厳しく叱る、女子の指導→じっくり話を聞く、といった違いがあります(勿論、例外あり)。教えるのも、男子→少しレベルの高い内容をやる、女子→分かるレベルでやっていく、という違いもありますし。
男女別学の方が共学よりも成績が伸びやすいのは、アメリカの教育学の研究で証明されています。
内緒@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
教えるといっても、筑紫女学園の授業時間は確保してますかね?聞いた話だと、仏教の行事とかで、30分授業がかなりあるみたいですが。あと面談期間も30分授業。しかも、それ以外に40分授業も年間を通してかなりあるみたいで…。仏教のために授業削るのを批判するわけではありませんが、学力を少しずつ上げるなら、授業時間を確保が優先ではないでしょうか?それでも仏教を優先するなら、開きなおって「仏教第一!授業時間を削るかちがあるよで」みたいな感じで、通すべきでは?
まみ@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
昔、福岡県を代表する附設が共学になった時、進学率に影響があったのかな?
それだったら共学は止めた方がいいと思います。
西南の場合も参考になりますので、詳しい方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
少なくとも福大大濠は、共学にしてかえって良くないという批判の方が多いですね。
入試の偏差値は上がるけど、それも数年。

共学にするのはある意味簡単だけど、止めた方がいいですよ。
…まぁ、年頃の生徒さん達は、共学を望まれるでしょうが(笑)
まみ@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
大濠高はホームページから進学実績を直ぐに調べられたので、敢えて尋ねませんでした。去年の共学一期生卒は九大合格者が59名。凄い数だと思います。今年は38名ですが、大濠高は共学になって、それほど年数が経っていませんので、参考になりません。ですから附設と西南の事をお尋ねしました。
文月 @一般人 [ 2016/08/03(水) ]
私も知る限り、附設や西南が共学になった時、進学実績が下がったような話は聞いた事がありません。ですから共学になる事での心配は不要だと思います。
むしろ共学の方がメリットが大きいようですね!またアメリカでは日本より少数でのクラスですので、あまり参考にしない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
定員減や習熟度別と違って、共学化は上手くいかなかった場合に、容易に後戻りできないですよ…

内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
附属や西南 大濠 男子校から 共学になった学校です
女子校から 共学なった学校ではないので わからないのでは 福岡中央が女子校から共学になったと聞いてます
熊本の学校では女子校から共学になったけど
何年も男子がいなかった学校もあったみたいだし
大濠の説明会では 男子より女子の方が勉強するから共学にして競争させるみたいでしただから
女子校から共学にしても偏差値あがるのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
まずは在校生の保護者にアンケートを取られては?共学化について。
その結果を踏まえて、検討されれば良いと思います。

因みに過去、共学化の検討は幾度となくされたみたいですけどね。
最後のところでデメリットが大きいとの判断で見送っているようです。
ミッチー@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
定員減は今の奨学金制度にも影響が出てきそうです。頭のいい子を沢山のそうでない子が支える仕組みが今の制度ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
なら完全習熟度別クラスがいいですね。
大学受験で落ちる、低レベルな大学に行くのが恥であって、高校で下のレベルのクラスにいる事は大した恥ではないし。
その点、女子高であることも有利。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
ここの習熟度はうまくいかないだろうね。なぜなら筑女の専任教師たちは今までアタマの悪い生徒を教えた経験がないから、こういうクラスをもちたがらない。
じゃだれが持っているのか?
新任の大学出たてのよく指導力が未熟な講師がもっているのが現状。
スキルがまだまだなので、クラス経営も含め
指導力がイマイチですから、このままじゃダメだね。最下位クラスは崩壊状態だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
どうすりゃいいねん(笑)。

まぁ、世間の反応気にせずに改革するしかないですね。
このまま放置は最悪。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
宗教の時間がムダだと思うなら、他校に進学すれば良かったと思います。
ここは宗教教育に基づく人格教育が理念なので。

そして、芯のしっかりした教育をされるから、大学入試はもとより社会で活躍される方を多数輩出されているので。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
さすがにここまで授業時間がカットされる日がこんなにあるとは中学生や保護者も分からないでしょう?まぁ、パンフレットに詳しくあったなら話は別やけど。
山茶花@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
もし、今の奨学金制度が全て廃止になった場合、成績優秀な生徒の受験は間違いなく激減するものでしょうか?
そうでなければ、定員減も視野に入れてみては?
今の奨学金制度がよく分からないので、お尋ねしました(^^;
サイのため息@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
以前、50人枠の奨学金制度があると聞いた事があります。そこで成績優秀な生徒は家計を助けるために、西南や大濠を受験せずに奨学金狙いに筑女を受験すると言う意見があったような記憶があります。それが今でも事実であれば奨学金制度をなくすと、当然成績優秀な生徒の受験は激減すると思います。ですから、奨学金制度は維持する必要があります。維持するには、奨学金の出資の為、今のご時世、受験者全員の合格も必要になってくるのです。
ベリー@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
頭のいい生徒50人を支えるために残りの生徒450人の保護者が経済的な支援をすると言うのは本当ですか?
御意@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
その事は一般の保護者も知っている事かね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
仏教は土曜にあっていたみたいです
他の学校は 体育祭の練習 午後から1週間 総練習1日ありますが
筑女は 練習時間はなく 前日に準備と大まかな動きをする 1日だけです
進研模試も平日はしないで 土日にしてました

土曜休みも月1で その時に模試があったりして土曜休みない月もあったりしました
土曜も朝課外があり 土曜も7時40分から授業あってました

3年の放課課外も 自分で選ぶことができ 英語とかは進む大学のレベルにあわせてて2〜3つあったみたいです

週5回受ける人もいれば 週2と いろいろでした
自分の不得意な所を学べるので良かったみたいでした
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
そのような奨学金制度は変えた方がよいかと思います。
私も…@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
奨学金制度と言うのは、経済的に苦しい家庭を皆で支え合うのが本来の趣旨で、優秀な生徒を募るための制度ではないと思います。
ん!@卒業生 [ 2016/08/05(金) ]
私たちの時代にはそのような奨学金制度は聞いた事がないです。もし、本当にあればとても恥ずかしい事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
入学時に貰ったプリントには上位5名ぐらいが奨学金貰えるみたいなこと 書いてあったように思います

90番内にいて希望すれば 特進に行けることも書いてありました
1年から特進の友達で 九大に合格した人も奨学金貰っていなかったようです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
そのプリントと言うのは今年もらった分ですか?
ん!@卒業生 [ 2016/08/05(金) ]
私も過去の質問を探してみましたが、確かに昨年の2月5日の質問に奨学金50人枠の事が書いていました。その後の質問にもありました。もうビックリですし、ショックです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
筑女のHPには特別奨学金は 若干名と書いてありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
筑女のHPには 特別奨学金は若干名と書いてありますよ

内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
去年あたりから拡大して、合格者上位50人くらいに奨学金が出ます。
でも公立に出願した時点で取消なので、実際に奨学生として入学するのは5名程度のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
大濠も特待生には青紙が入っていて公立を受験ないように書いてあると聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
改めてプリントをもらったと言う方にお聞きしますが、奨学生50人枠の話は本当に知らなかったのですか?それとも知っていてわざと隠していたのですか?
ん!@質問した人 [ 2016/08/05(金) ]
他校の事は関係ありません。奨学金をもらっている人数の問題ではありません。苦学の家庭のためではなく、安易に優秀な生徒を確保するために周りの保護者に今でも金銭的な負担をさせようとすることが許せないのです。周りの保護者があまりにも可愛そうです。
流石です@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
Nコン金賞おめでとう!流石筑女です。他校を圧倒しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
確かに奨学金50人枠は明らかにおかしいです。他校に同じ様な制度があったとしても50人は異常に多すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
お陰で特進の受験者数が増えました。だから熱くならんでいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
枠が50人であって、実際に払ってるのは5人程度ですよ(笑)

そもそも本当にお金に困ってたら筑女なんて受けないから、奨学金目当ての人は少ない。
単なる高校受験時の『勲章』として欲しいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
プリントを貰ってのは 4〜5年前です
友達が九大合格したと書いているので 卒業生だとわかるでしょ
1年の頃は100番以下だったと思うのですが 卒業の時は 50番内には 入っていたと思いますだから50人枠があったら羨ましいです
学校の方も授業料免除の分塾に使って貰って九大以上の合格者を増やしたいんです
他の学校でも九大合格は塾に行ってますよ
奨学金は広告料ですよ
実績で受験者数が変わり入学申込金の金額も変わります
そのお金で奨学金やっているのでは

授業料西南、大濠、中村より安いですよ
私立の方でも安い方だと思いますよ
授業料も高校選びのひとつでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
結果オーライだよ\(^o^)/
御意@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
奨学金50人枠を何故HPに掲載しないのかね?
後ろめたくて公に出来ないのかね?
流石です@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
Nコン、中学でも銀賞です。筑女は他校を圧倒しています。
ん!@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
私の家庭も決して経済的には楽ではありませんでしたが、公立に落ち、無理して親から学費を出してもらいました。公に出来ない秘密裏の奨学金制度、明らかに異常です。「お金に困ってたら筑女なんて受けない。」と言うような決まりきった言い方も止めて欲しいと思います。「奨学金とは何ぞや。」と言う事をもう一度見つめ直して欲しい。
ユカちゃん半島@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
他校の高校生です。筑紫女学園って何だかんだで大変なんですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
みなさん、何か勘違いをされているのでは?

特待生制度が出来たのは2年前です。
その時からホームページはもとより進学説明会等でも公に説明しています。

優秀層を呼び戻すための、苦肉の策です。

ユカちゃん半島@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
筑紫女学園のホームページを見ました。確かに奨学生「50人枠」は載っていません。だから義義を持たれるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
50人枠を掲載したら、その負担について保護者が不安になるでしょ!だから掲載出来ないのです!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
人数までは書く必要がないと思ったから書かなかっただけでしょw

もう少し学校を信じたら⁉
御意@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
ホームページの進学実績に合格者数が一番多い筑紫女学園大学が掲載されないのは何故かね?
リバプール@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
筑紫女学園高校が筑紫女学園大学をどう思っているかの表れだと思います。
御意@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
そう言うことか。御意。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
特待生制度(受験者の中での優秀者50名)は2年前に出来たように思います。特待生としての権利をもって公立を受験できるというタイプの特待生なので、実際筑女に入学された特待生の数はそこまで多くないと思います。
特待生に選ばれた時に入学を確約しなくてもよいので、人数も増やしてあるのだと思います。決して簡単にとれるものでなく、月の校納金の全額ではなかったです。

2年前、入学案内のパンフレットには確か記載はありませんでしたが、オープンスクールで頂いた筑紫女学園の学園報(在校生の各家庭に配布されるものです)にありました。決して秘密に行われているものではなかったです。

学費免除の制度は私立では西南以外はどこもあるとおもいますよ。特別奨学生、学力特待生など、学校により呼び方も金額も異なります。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
特待生(奨学生)に興味がある方は、実際に入試説明会に行って聞くのが良いかと。

金額、人数、公立受験の可否など。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
筑女の進路実績 浪人生何人の記載ないです
筑女は浪人生をあまり出したくない方針みたいです
城南の進路実績を見てみると 九大の合格者 現役より浪人生が多い年もありました

実績も浪人生で受験人数も変わるので 浪人生を作らない筑女は 実績も上がらないのでは

リバプール@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
今年の筑女大学への合格者数約200名は全員現役と言う事ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
今年卒業ではないし 理系だったので わかりませんが 昔見た 学校案内には4年大学進学率99.8%と書いてあったので 浪人生少ないと思います
第1希望の他に 確実受かりそうな所も書かされてました
受験するかは本人次第ですが
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
女子高は浪人が殆どいないのは常識でしょ。
リバプール@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
それだったら、ホームページ上に筑女大学進学ナンバー1と掲載すべき。奨学金にせよ何だか隠している事が目について全てを信じる事が出来ません。
勿論私見ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
私も同感です。とても気になっていました。
内緒@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
今年の卒業生の保護者です。
今年、筑女大合格者が多かったのには理由があります。
今年からの制度ですが、高校から筑女大受験する場合の受験料が免除されました。
また専願で合格しても他大学を受験することを許可していました。
どうしても浪人を避けたい場合のいわば保険のようなものです。
娘は私文クラスでしたので、うちも受験しました。
でも第一志望の大学に合格したので入学はしませんでした。
実際合格者の何人が進学したのかわかりませんが、娘の同級生も結構受験していました。いくつ受験しても受験料はかからないので複数受験する子もいたようです。

今年の進学実績は例年に比べ正直残念な結果でしたが、3年間通わせてみてやっぱり筑女はいい学校だと思います。
娘の友達をみてもそう思います。

秘密@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
↑そうなんですね。とても納豆しました!我が娘も是非受験させて頂きます。
受験の経験を多くさせて頂ける事はとても助かります。
筑女の先生方の方針、さすがです。
筑女に入って良かったと、更に思います、
秘密@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
スミマセン!納得が納豆になってしまいました。
藤の花@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
私の娘は現在中学2年生で、大学は就職率の高い地元の筑紫女学園大学に入学させたいと思っています。
そこで万が一、地元太宰府高校が落ちたら、筑紫女学園大学の合格実績が高い、筑紫女学園高校に入学してもらいたいと思っています。筑紫女学園高校では筑紫女学園大学に合格させるための受験対策をしているからこそ、これ程高い合格実績があるかと思いますが、実際どの様なことをされているか教えてください。
また附属推薦の人数の枠も併せて教えてください。 宜しくお願いします。m(__)m
内緒@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
藤の花様へ

高校は筑女大の受験対策などしません。
私立文系クラスで大学別の受験対策講座があるのは、上位私大及び西南・福大です。

高校からそのまま筑女大を希望している子は皆無です。少なくとも娘の周りにはいませんでした。
筑女大に進学するのは結果的にここしか合格できなかったからです。

そういうわけで筑女大への指定校推薦の数は多くありません。各学科2〜3名くらいです。
藤の花@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ご回答、ありがとうごさいます。私の所以外にも筑紫女学園大学の合格実績を見て、筑紫女学園高校の入学を検討されている方が数名います。地元だからかもしれませんが…。
対策をせずに合格が出来るなら、太宰府高校じゃなく筑紫女学園高校に入学させるのもありかなぁって思ってしまいます(^o^;)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
筑女大学に入学するために筑女高校に入学する。そのような人達も大事にしたいです。その事によって学校運営にもいい影響を及ぼします。しかし今は太宰府高校の滑り止めになっても驚かなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
女子は浪人させ辛いからね。
言葉の力@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
大学としても附属高校に対して、受験料免除などの優遇制度を設ける事によって、優秀な筑女生を確保したいのでしょうね。
実際、筑紫女学園大学の合格実績を見て、筑紫女学園高校への入学希望される方出てきている事自体、素晴らしい事だと思います。
高校としても新しい道、新しい流れが出来つつあるのでその道、流れを大事にし、更なる大学との連携を図って欲しいと思います。
その事が共存、共栄に繋がると思います。
まみ@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
錦織選手、逆転勝利おめでとう!錦織選手は私のヒーローです!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
今の筑女って太宰府高校の併願になっているの?
凄くショックです。
定員割と新聞に載っていたから凄く心配していたけど。
少し前まで筑女高から筑女大っていうのもほとんどなかったけど。
筑女大はいい大学だけど高校の生徒さん難関大学に合格していたから。
校風や教師の質は悪くても同じ条件なら若葉から福大推薦を考える人でてくるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
西側では糸島高校の併願にもなってますよー。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
大宰府って第5学区の普通科で最下位偏差値高校だよね?
そりゃ、筑女の方がいいに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
でも大宰府レベルの生徒なら、どこの高校行っても大学進学厳しいでしょ。中学時の基礎レベルがきちんとできてないからね。高校でもまず伸びない。
もっと面倒見のよい私立で鍛えられる方が身のためだと思いますよ。筑女は面倒見よくはないから。
あのね@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
学校の事情でほぼ全員合格なのでしかたがないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
それは、中高コースにも当てはまるかと。単に前倒しで授業展開したところで、その都度、基礎を確実に固めなければ結局、形骸化した授業になる。最終的には生徒一人一人の意識にかかってくる。授業中に、常習的に寝たり、宿題をしない、課題になっている作品(家庭科など…)を提出せず平気な顔をして、放課後に自分の好きなことを第一優先して過ごす生徒は退学させても良い!これも、教育指導のひとつとしてやったら良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
先生方がいくらしっかりして、熱心に指導しても、肝心の生徒さんがそこまで学力落ちて、やる気がないのは悲しいです。
一時的に定員割れになってもある程度学力のある生徒さんを集めたほうが筑女の為になると思います。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
今は奨学金を全面的に猛アピールしないと優秀な生徒を集めるのが非常に難しくなっています。筑陽みたいに大学まで面倒をみるようになると、更に優秀な生徒が受験するようになると思います。併せてそれを経済的に支える方もかなり必要になってきますが。
祇園@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
筑女は九州を代表する女子高です。仏教に基づく真の教育を行う数少ない学校です。ですから、やる気がないように見える問題等は精神の問題ですから 何れ全て解決します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
福岡の女子高の中では安心して子供を任せられる一つの高校です。
応援しています。
2016@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
一番大事なのは学校法人としての経営の安定化。その次に取りかかる事は学校の魅力発信。その2つが出来ないと、かなり厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
あの筑女が学区最下位の公立の併願校になったり、元九女にライバル視されたりする日がくるなんて。
筑女ブランドだけほしくて、学力や精神力のない生徒が集まるんだろうね。
今のうちにビシッと一線ひかないと大変なことになる。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
どう考えても共学化しかないよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
やはり、レベルの低い生徒は入れないで、しばらくガマンの経営をして復権をはたしてほしい。
青い鳥@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
私も共学化に賛同します。共学化に反対する方は恐らく共学になると、女子が男子に圧されて女子が活躍出来ないと思われているからではないでしょうか。
しかしそれは学校がどのよな教育方針を打ち立ててやるかに依ると思います。男女がお互いのパートナーとしての認め合う事が最も大切で、学生時代に男女共に活動する事が
社会人になった時に貴重な体験として活かされると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
元九女にライバル視は、ある意味当然です。あちらに行けば、かなりの確率で福大に進学できるから。

暫くは厳しい経営が続いても、定員削減がいいと思います。
それが嫌なら、中学入試の定員を広げ、入学させてから育てる教育に切り替えるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
ライバル高はどんどん増えてますね、昔は評判悪かった学校がいろんな工夫凝らして生徒集めているみたいだし。わざわざ遠い学校まで行かなくても近くにある方選びますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
でも、昔からの伝統校が間違いないというのはありますよね。
急成長した進学校は、確かに優秀な先生を他所から引っ張ってくるけど、肝心の校風や先輩から受け継がれるノウハウ等が無いから、どうしても入試実績で劣ります。

出来の良いお子さんにとっては、未だに筑女はいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
筑女の教育の良さは、今年も東大合格者を出したことから明らか。
途切れることなく毎年東大合格者を出してる学校は、福岡県内ではそうないですよ。
水谷選手最高!@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
私も今後の教育方針次第だと思います。
今後とも女子教育のみに徹するのか、或いは男女共に活躍出来る人を育てるのか、それは社会が求める人材はどの様な人なのかを考えれば、今後の方針も自ずと決まると思います。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
私の職場に筑紫女学園卒(九大法)の方がいるけど、女性の中ではリーダー格なのに男性とはギクシャクしている。この方が共学校出身であれば、もっと活躍していると思う。そう言う事も踏まえながらやはり共学も時代の一つの節目として、真剣に検討してみては。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
>それが嫌なら、中学入試の定員を広げ、入学させてから育てる教育に切り替えるか。

悲しいかなすでに中学も全入状態です・・・涙
秘密@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
姪が来年中学受験をします。よかったら「筑女中」、「西南中」、「大濠中」のE進館の最新の偏差値を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
東福岡は周囲からなんといわれても男子校を貫くそうです。男子校のよさも沢山あるし、共学より男子校を選ぶ生徒もいるからと。
筑女も女子校だから、筑女の方針に共感する家庭も沢山いるのでは。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
そもそも東福岡の校風は独特です。多くの生徒が所属しているスポーツ系の部活は全国レベルが多く、強さの要因である男子の団結力が非常に高いと言えます。その意味に於いて東福岡が共学化に反対する理由は理解出来ます。ですから東福岡の例は参考になりません。むしろ中高一貫のみの上智福岡は4年前に共学化し、その年の受験は例年の約1.5倍に増え、そちらの方が参考になります。卒業生の多くはその当時のよき思い出があるからこそ、共学化に反対している方が多いと聞いていますが、今の状況は最悪です。もし、今何もしなければ、進路実績を見た方の多くは中高含め、受験を控えるかもしれません。そうなる前に共学化など大胆な改革が必要になってくると思います。専願で合格した生徒を改めて一般での受験をお願いして、受験者をカウントするなんて意味がないことは止めた方がいいと思います。また教師の中で男子生徒は苦手だからと言う理由は通りません。学校の将来のため、共学化などについて真剣に検討した方がよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
↑同感!教員はどの学校にいっても仕事をするという意欲姿勢がないとダメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
共学化して受験生が増えても、それは一時しのぎだったりしますよ…。
私は定員削減して女子校としての筑女ブランドを維持した方がいいと思いますけどね。女子校だからと安心して進学させる親御さんも多い筈です。
まみ@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
筑女ブランドって何ですか???実感せんけど筑女だったら何か得するんですか???
まみ@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
あ、それと『筑紫学園』の方がいいです。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
定員削減しても若葉高校等へ受験生が流れるだけで、今までより更に優秀な生徒を確保出来ると思えません。むしろ定員削減は、奨学金制度を活用した受験生確保を考えている学校にとって痛手しかならないと思います。時代の変化に伴い価値観が変わりつつある中で、昔であれば「女性らしく」を追及した女子教育を社会が必要としていましたが、今は「自分らしく」、「あなたらしく」を追及した人としての教育が求められています。筑紫女学園は仏教を要とした教育が行われていますが、仏教教育が女子に特化する必要性が見出だせないのです。ですから、共学化はむしろ「必然性」と考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
定員削減を主張されている方への質問ですが、筑紫女学園と修猷館を比較検討する場合、筑紫女学園は女子高だから安心、修猷館は共学なので不安と言う考え方なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
修猷館と筑女との比較ではありません。
一般論(特に中学入試時期)として、そう考える親御さんは多いでしょうね。
いまだ精神的に未熟な時期の男女交際に否定的な人はいますし、それは個人の自由ですから。
そして、そういった理由もあって筑女が選ばれる。これも自由です。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
それでは一般論ではなく、高校入学時においても市内公立御三家と筑女の両方が合格した場合、上記の理由で筑女を選ばれる方がいると思いますか。私は皆無だと思います。中学受験においても本人の意思を重視をせずに上記の理由で親の意思で筑女中を選ばれる家庭は、子供さんが本当に可愛そうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
全国、他県の先例から言うと、私立進学校としてのレベルアップ化について男子校の共学化はほとんど成功していますが、女子校の共学化については甲子園出場などスポーツ分野では一部成果が見えます。
しかし、私立女子校の共学化が進学校としての生き残りで成功している例を、私は知りません、
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
逆に失敗した例はあるのですか?筑女は全国的に名の知れた学校だから、それだけインパクトが強いはず。筑紫女学園で前例を是非作ってください。怖いだけでは何も進まないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
ここは一般に、高校入学組の方が悪くいいますね。
御三家をはじめ、公立不合格組が大須からかも知れないけど。

もっと良い面に目を向けないと、自分の損だと思いますけどね。
現に筑女は、毎年東大合格者を出す県内では稀有な学校の一つですし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
東福岡は男子校を貫く・・・・
これって東も共学にするつもりだったんですよ。その証拠に新校舎建設の際に、各階に女子トイレを作りましたからね。(今のそのいいわけは保護者のためだそうですが。そんなにいらんでしょ女子トイレ)
大濠が先に共学にしましたから、逆に男子校の方がチャンスと思いとどまったのが実情です。
他に有力男子校がいなくなったので、(中村三陽のみ)そのおかげで東は伸びたんじゃないですかね。
筑女も同じです。女子校が多い福岡地区では女子校やめると喜ぶ女子校が増えますね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
学校も経営していかなきゃいけない現実はあるのだから、共学化する・しないは自由です。
それを踏まえて、こちらが選ぶだけで。

でも筑女は女子校のままがいいと思いますしね。
仏教精神に基づく人格教育がされているのは、大きなメリットです。
何だかんだ言って、他校の生徒さんと違いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
仏教精神に基づく人格教育が『男子・女子』まで裾のが拡がればもっと素晴らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
東福岡卒業生保護者ですが、東福岡の共学の話は全くありません。
在校生卒業生父兄が東福岡に通わせて良かった、下の子が女の子なので東福岡が共学になればとか女子校を作ってほしいとかたまにはいいますが学校側は化石と言われても男子校を貫くといつも言ってます。
東福岡は共学にしないと困るような経営状態ではありません。
また筑女も女子校だからこそできることが沢山あるかと思いますし共学が苦手な子も沢山います。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
大濠が 共学になり男子の偏差値50ぐらいの行く私立が なくなり舞鶴か東福岡しか選べなくなりました
だから東福岡の受験者増えたのかもしれませんね

もし共学になってもそのくらいの偏差値の人が受験することになり 実績は上がらないと思いますよ

偏差値の高い男子は 西南 大濠を受け 後期に筑女みたいなことになりそうです

筑紫学園@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
東福岡の場合、スポーツクラブが全国でも上位に位置するから、将来スポーツ選手として活躍する事を夢見て入学する生徒が多いのでは。サッカーでは長友選手に憧れて東福岡に入学する生徒もいると言う話もよく聞きます。しかも進路実績で言うと、九州大学では筑女の倍以上の23名。しかも22名が現役合格です。そのような優秀な男子生徒を筑女に取り込めば、今まで以上に活気が出てくると思います。やはりどう考えても共学が一番だと思います。女子高が共学になって廃校になった話は聞いた事がないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
もし共学になれば、今までだったら偏差値50未満の方でも筑紫女学園は入学が出来ていましたが、今後は難しくなると思います。それでいいかは勿論、学校の判断ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
毎年東大合格者が出ることを自慢していたら、仮に来年以降誰もいなくなった時に今後、何を自慢されるのか疑問です。むしろ、現実にそった改善が必要だと思います。中高一貫の方は施設とか何をとっても優遇され過ぎです。そのような事を平等にしていく事が高校からの受験者数を増やす事につながると思います。
まみ@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
公立不合格組が大須の「大須」って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
「大須」は「おおす」と呼びます。「大須」は名古屋市中区の中心部の地名の事です。人に聞かず先ずは自分で調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
個人的には、高校入学を廃止して、全部中学入学にすれば良いと思います。
その方が学校経営も安定するだろうし、生徒も長い目で育てやすい。はっきり言って、公立中学校の授業内容はユルすぎます。

もちろん低学力の生徒も入るでしょうが(現状でも入っていますが)、それはそういうレベルの生徒の指導に成果をあげられてきた先生を外部から雇えば良いだけ。
一流私立には良い先生が集まりますよ(例 東福岡)。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
理事長交代でお仏壇の長谷川さんがなっているけど「生長の家」信者。仏教の学校だよね?ここは。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
筑紫女学園がこれからどのような人間を育てて行こうとしているのか、目標があっての行動が一番大事だと思います。何だかんだ言っても最終的には学校の判断ですが、皆さん、筑紫女学園にどうにか頑張って欲しいとの願いから活発な意見が交わされた印象です。マザー・テレサ氏が「愛の反対は憎しみではなく、無関心である。」と言う言葉を残されました。つまり、裏を返せば愛は関心を持つ事で行動する事なのです。色々な意見が交わされましたが、学校経営者の方がこのサイトを読まれて、よりよい方向に導く事を願って止みません。子供たちのためにもこのテーマの議論は止めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved