教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
中学からの特進組みと高校からの特進組では、別々になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
全く別々ですし校舎も違います。
筑女では、高入組はガイチュ−(外部中学出身生)と俗に言われます。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
そうなんですね!!ちょっとショック!!!
校舎も違うとは?なんだか妙な感じですね。
公立受験やめてこちらに決めようかと思いましたが・・
もう一度考え直します!
やはり、高校からの修猷館目指したほうが環境も良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
一貫生は中3から高校内容に入っているので市内のどの私立も高入りとは交わりませんよ(常識)
筑女は高3になったら同じ校舎になります。
って言うか、修猷狙えるなら迷うことなく修猷館じゃないですか!?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
すみません!!
娘からも「それって常識」って笑われてしまいました(汗)。
筑紫女学園は、本当に素敵な学校なので公立がダメな場合は是非お願いしたいと思ってます。
サイのタメ息@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
『ガイチュー』って高入組を蔑視扱いされているようで嫌ですね。『俗に』と言う言葉も不適切だと思います。そう言う事は保護者も含めて改めないと!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
中高一貫教育でも、高校からの子でもやる気さえあればいくらでも同等以上になり得ると思います。
「ガイチュー」って、害虫みたいでなんだか聞こえ悪く品が無いです!そうゆう風習は頂けないですね。改善されることを望みます。
椿@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
もし教職員でもそのような言葉を使っていたらかなり問題です。何れにせよ学校全体で改善策に取り組む必要があります。放置すれば高入組の入学にも影響するのでは。
内緒@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
「ガイチュー」、私も下品で嫌悪感があります。
筑女は外から見ているのと違って品のない生徒さんが多いのでしょうか?

後期合格の私立か公立に行かせた方がいいかな…
椿@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
筑紫女学園は福岡県を代表する学校です。
誰からも尊敬される学校であって欲しいと思います。
レイン@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
私も同感です。いい女学校であり続けて欲しいと思います。
塾関係者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
「ガイチュー」なんて言葉が出るほどまで、ストレス溜めて勉強してるんですよ。
授業内容は、本当にハイレベルですから。

生徒さんは大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
確かに大変かもしれないけれど、だからといってその言葉は常識的にも道徳的にもあまりいい表現だとは思いません!ハイレベル?ストレス?それが理由にはならないと思います。
在校生の母@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
高校から入学しましたが、「ガイチュウ」なんて言葉聞いたことありませんよ。
生徒たちは普通「高校の子・一貫の子」と読んで区別しています。
不正確なことを書き込んで学校を貶めないでください。
サイのタメ息@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
と言う事は内緒さんの独り言ですか。とても紛らわしい。そのようなウソはやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
生徒たちは普通「高校の子・一貫の子」と読んで区別しています。
ということなので、ここは穏便に・・
ほっとしました!
でも、嘘はいけないですよ!!
言葉は大事なので、いい言霊を発しましょう♪
報連相@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
仮に一貫生のクラスの中だけそのような呼び方をしているなら、お互い注意して、そのような呼び方はなくすよう心掛けましょう!
一貫生も高入組も同じ高校の仲間です。
何ら差がない同じ仲間として、強い絆を持って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
能力別クラスで最下位クラスはゴロツキって呼ばれてると聞きましたけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
私は特クラ以外はボンクラ=凡クラって呼ばれるって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
呼び名の言葉の悪いこと!!
呆れます。
本当にもう勘弁してください。
このようなこと、もう聞きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
↑これは誰に言ってるの?呼び名は真実なんだからここに書き込まないで学校に言えば?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
4月から、そのゴロツキまたはボンクラと呼ばれるクラスでお世話になります。
楽しみます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
私も万が一御三家落ちた場合は、そのボンクラでお世話になります。いえもといトククラですが外部の中学からですが、どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
高校入学=ガイチュウセイ(外部中学出身生)
一貫 =ホンシュウセイ(本校中学出身生)
別に差別でもなんでもなく呼び名です。
他校でも 内進生、高入生 など呼び名あります。
ポンクラ、(一般クラ)、ボンクラ(凡人クラ)も他校でもよく言われています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
この話題はもうこれで終わりにしましょう。
いつまでも、しつこいと思います。
私が質問した趣旨とかけ離れすぎです!
呼び名などどうでもいいこと!
4月から楽しい充実した学園生活を送ることができますように〜♪
不安さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
私はフクトの偏差値で最高49で合格しましたが、てっきり私達みたいな人達を馬鹿にするため、そのような呼び名をしていると思っていましたが、呼び名自体に悪意があるわけでなく、一貫生と同等に捉えられているようなので安心しました(@゚▽゚@)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
フクト49で合格?ですか、、、(汗)。
それはそれは合格おめでとうございます。
こちらは、E塾偏差値59で特進ダメで進学合格で凹んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
うちの中学での特進合格者は、御三家一般受験や推薦もらえた子達でしたので、偏差値59では厳しいでしょうね^^:
ひみつ@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
私もフクトの偏差値50前後で進学に合格しました。公立がもしダメな時はこちらにお世話になります。
ところでボンクラやガイチュウは略語である事自体、想像できませんでした。
そこでゴロツキとはどのような意味ですか?私には想像出来ない、きっと何かの素敵な言葉の略語ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
もし、筑紫女学園に進学したら偏差値やクラス関係なく同じ高校の生徒として仲良くやってください。私としては奨学生50人の関係で支える人、支えられる人に別れる方が気になります。そちらの方がいがみ合いが生じませんか?
不安さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
内緒さんの娘さん、もし、筑女に行くようになって進学クラスで同じクラスメイトになったら仲良くしてくださいね!思い出もいっぱい作りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
E塾偏差値59は、フクトの偏差値で表すと69ぐらいです。良くて偏差値63ぐらい出てた時もありましたから、その時の体調や心理にも大きく左右されやすいと思います。
御三家一般受験組みだったので、凹み方も激しかったようです。
でも、その分本気モードになって今は頼もしいですけどね♪
筑紫女学園も良い学校なので気に入ってますが、やはり特進しくじったので御三家大丈夫かな?って、現在の力不足を感じました。
たぶん、特進合格されてる方の多くも同様に御三家狙いかと思われます。
どちらに転んでも、高校生活充実したものになるといいな〜って思います。
目指すは、国立大!学校にも貢献できるような立派な生徒に成長してもらいたいと思います。
不安さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
経済的な理由から、私も国立大学を目指しています。類は友を呼びますよ。仮に筑女じゃなくても志が一緒の人と仲良くなりたいです(o^o^o)
来月の公立入試に向けて頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
特進はいいレベルの子がそろっている割には進学実績が低迷してますね。人数から言っても
九大20人前後ではちょっとさびしいです。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
もうこの話題は終わりにしましょう。
ここは受験生が高校生活を夢見て質問する場ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved