教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奨学金制度:3箇所 回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
受験を検討している子の親です。専願入試について教えてください。学校に問い合わせられたらいいのですが、微妙な内容なのでどのように相談していいのかも分からないので…まあ、率直に聞けばいいのでしょうがやはり気がひけます。

ズバリ、専願入試を受ける意味って何でしょうか?例年のシステムと今後もほぼ同じであれば、専願入試合格者だからといって学費面の優遇はないようですが。

気になっているのは、奨学金をねらっているのであれば(というか全員?)、専願受験するにせよ、そうでないにせよ、前期試験を受ける必要があるみたいですが、内心思うのは、学校側は、専願ですでに入学が決まっている人に、奨学金をあげたりするものでしょうか?
疑う様で申し訳ないのですが、奨学金は前期試験上位合格者が公立や他校へ流れるのをくい止める意味もあると思うので、専願ですでに内定していればその子には奨学金をあげる必要ない、つまり専願合格者は奨学金をもらいづらい、とかそのようなことはないでしょうか?
受験の点数や順位、そして奨学金獲得者など、それらはそこまでオープンにされないでしょうから、、、
ちょっと個人的に、奨学金を希望するのであれば筑女を第一志望にしたとしても、専願を受けない方がいいのかなーと、ふと考えてしまいました。
どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
おしゃるとおりです。
成績優秀者向けの奨学金制度は、3年ほど前にできたもので以前は、公立御三家併願者がたくさん受験していたのに男子校の共学化や他私立校の奨学金制度の影響で筑女を受験する上位層の子が少なくなった対応策です。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
筑女に入学したいから専願入試するんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/19(水) ]
書きこみありがとうございます!

>成績優秀者向けの奨学金制度は、
>筑女を受験する上位層の子が
>少なくなった対応策です。

すみません、これはある程度分かるのですが
他校にしても上位層獲得のためでしょうし…

ごめんなさい、さらに聞きたいのですが、率直に言って

成績が特進合格レベルで
奨学金希望であれば
筑女第一志望であっても
専願を受けない方が
奨学金もらえる可能性がありそうですか?

成績上位でありながら、
筑女第一志望で、
その人が早々に
専願合格で入学ほぼ確定なら

私が学校側の立場なら
(勝手な憶測ですみませんが)
奨学金出さなくても入学してくれるなら
公立併願者にその分の奨学金をまわすかなーと
思ったのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
それは、筑女をどれだけ信用するかですね。
信用できないなら、御自身のお考え通り前期試験から受ければいい訳で。

因みに、専願入試の生徒の方が奨学生採用がユルイ高校もありますよ。福大若葉とか。
あと、高校側は入試の点数だけでなく、内申書や中学校での実力テストの点数なども含めて総合判断するので(奨学生は特にそう)、専願だと奨学金を出さないみたいなズルい真似をする高校はそうないと思いますけどね。悪い噂はすぐ広がるので。
あと、実力テストや内申書の点数の良い優秀者を専願入試で奨学金を出してまで取り込むというのは、上位私立は普通にしてます。優秀な子は、取り合いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/20(木) ]
ありがとうございます!
信用できない、ズルい、と受け取られるような質問をしてすみませんでした。強く志望するあまりの筑女愛だと、どうかそのように受け取っていただければ、、、お詫びします。
理路整然とビシっとお答えをいただいて、私も考え方をある程度整理出来ました。

おそらく、公立第一志望であるのと同様に、5教科全力で勉強して、高校受験に臨むのが、我が子には良いような気がしています。ゆえに前期受験を選ぶと思います。たぶん、、、

ただ、おっしゃるとおり、元々、専願と奨学金の絡みで疑問に思ったのは↓のことなのですよね、、、

>優秀者を専願入試で
>奨学金を出してまで取り込むというのは、
>上位私立は普通にしてます。
>優秀な子は、取り合いです。

普通はそうだと思っていたのです。
ただ筑女は違う。
専願入試では奨学金を出さず
前期入試で奨学金を出す。
(専願者もそのあと前期を受けますが)
だから「???」と感じたのです。
だから専願は上位層取り込みのためではない、、、?
他校でもそういうところあるでしょうか。

また今年はそこにまつわる入試制度も変わるかもしれませんし、それを確認してからじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
何を言っているのだろう。専願者がなぜ前期を受けるの?意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
筑女は、専願合格者でも奨学生選抜のために前期を受けられる高校なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
入試システムは異なりますが、専願入試でも奨学金を出さない高校は他にもありますね。
西南が、そうですね。筑女と西南。共通しているのは、奨学金なしでもそこに第一志望で入りたいという人が一定数いるというブランド力でしょうか。ただ西南の専願合格はレベル高いようですが。
さらに西南は、前期でも後期でも一切奨学金は出さない。つまり西南は奨学金で上位層を取り込む必要もない。かなり強気ですね。
筑女は御三家合格レベルの上位層には来てほしいということで併願受験する前期で奨学金の話しをもちかける、といった感じでしょうか。
私立校は、個々に受験システムが複雑で難解ですねー
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
逆に専願合格で奨学金不要の理由で前期受験拒否もOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
学力を伸ばすためには費用がかかります
他の学校で奨学金を貰っていましたが
奨学金は塾や参考書などの費用にしてくださいと学校から言われました
筑女も同じだと思いますので専願で合格した人が不利になることはないと思います
公立に行ってほしくなければ大濠みたいに公立受験したら奨学金生はなくなるというようにすると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
公立を受験させたくないから他の学校は奨学金生を前期より専願を優遇していると思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
結局のところ前期試験の受験は「任意」か「強制」か分かりませんでした。それについて詳しい方、よければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
強制な訳はないでしょう。そんな事をしたら常識的に大問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
2つ上の方、
任意か、強制か、
を知りたいということですが

それだけ質問がハッキリされていて
どちらかという答えが欲しいのであれば
学校に問い合わせるのが一番ですよ

真剣に検討されているようですし
それに私立校は
年度によって入試要項も変わりますから
ここでの過去の情報よりも
お子様が受験される年の
確実なことを学校に尋ねられてはいかがでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
私も学校に問い合わせるのが一番だと思います。今年までは受験者数を確保するために強制でしたが来年はどうするかは未だ聞こえてきません。それを常識的に大問題なのか、小さな問題なのか、それとも全く問題がないのかは受け止め方次第で様々だと思います。内部でも一部異論はあったようですが、表向きのインパクトは非常に大事であると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
確かに公表される受験者数が実人数であろうと述べ人数であろうと、私は気にならない
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
別に、前期試験「強制」は、大した問題ではないと思うけど…
奨学生を同一の試験で選抜することになるから、むしろ公平・公正。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
それって受験生が現実的に減っていることを隠すため策じゃないの?それに専願の生徒が奨学金を貰えるのは非現実的だと思います。それを分かっての話じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
学校側は難関大学に合格してくれる生徒に奨学金をあげたい
奨学金希望者には同じ試験で公平に選ぶために専願受験者にも前期を受験させている

専願受験者には奨学金対象にならなかった場合
逆に 専願受験者が減る可能性があります
前期で受験なら入学者数が公立発表後になり学校側も大変だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
歴史と伝統を重んじている筑女の支持層は
まだまだ地元では根強い

福岡では一目置かれている学校だからこそ
注目度や期待も大きい

この高校、と選ぶからには
やはり一つ一つクリアにして理解して
専願でも前期受験でも、併願するにしても
自分の子に最適なコースを選びたいと思う、
これは当然のこと

なので、
専願受験、前期受験、
どういう意味や意義があるのかを
分かりやすようにしてもらえたらと思う

上の方までに出てきた
少々強い言葉で意見述べている方々も
おそらく筑女が元々信頼の置ける学校だと
思っているからこそ…だと感じられます

ただただ一生懸命勉強して受験して、
入学後も
ただただ頑張って勉強してくれたら…
…と言われるかもしれませんが…

真剣だからこそ、悩みますよ
やはり…

こうして疑問を抱く人は
大抵筑女の支持層なのですから
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
福岡地区の受験者数が確定すれば新聞に各高校の受験者数が掲載されるけど、筑女だけは専願合格者兼前期受験者が通常の前期受験者数に含まれると言うことですか?それだったらかなりショックです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
掲載には専願+前期の人数と書いてあった思います
博多女や中村女も専願受験で合格しても奨学金生のために前期を受験することが出来るようになってます
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
一つ言えるのは、他所の高校に比べたら、筑女は公平・公正ですよ。
他所の高校がどことか、下らない詮索は止めてください。

信頼に足りる学園です。
こういう学園は、ずっと輝いていて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
公平で公正、分かります
少なくとも私はそう感じます

ホームページ見たら分かります

生徒や
進学実績や
奨学金制度
広告塔にはしていません

品格があり美しく輝いて見えます

ただ
抽象的表現だけではなく

事実が分かりやすく
答えが明確であることも大事です

筑女の掲示板は
筑女に輝いていて欲しいからこそ
意見している人が多いと感じます

もともと他校と比較せずとも
そこは大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
受験者数に専願受験者数だけが純粋に2重計上されている。そんな事をするのは筑女だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
↑の方、よかったら、2重計上されていることが分かるソースを教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
申し訳ないけどそれは公言できません。ただそれはこのサイトでも受験生が激減した翌年から指摘された方がいました。その方も公言出きるかと尋ねられたら恐らく出来ないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
福岡県私立高校受験者数でググったら 育伸社が出している受験者数がてできます
これも二重計上なの?
新聞に掲載と違うの?
二重計上しているかもしれないけど
受験料は払ってなくても 受験はその人数受験しているわけで

しかしこの掲示板でも 受験者数と合格者数で
不合格者数がすくなくて合格しやすいと書かれてあり
受験者数を二重計上したら合格者数も二重に書かれてないと不合格者が多くなるけど

合格発表ネットでも見ることが出来るけど
専願合格者は載せていないだろうから
受験番号とかでわかるのかしら
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
実際に専願試験と前期試験を受けたならば、問題はないと思いますけどね。
それを『二重計上』などといって、枝葉末節なところで批判するのは、どうかと思います。

要は、気に入らなかったら他校を受験させれば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
二重計上と言っている人は
保護者ではないでしょう

部外者で教育関連の人とか
そういう人から見たら気に入らないのかも

確かな情報も
不確かな噂も含めて
筑女を気に入る人が
筑女を選ぶ

だから元々保護者は
あまり批判めいたことは言わない

疑問解消したくて
突っ込んだ質問をするのは
我が子のことを思えば当然

内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
娘は大濠共学になった年の受験生です
大濠が共学になってから筑女を受験する人はかなり減りました
まあうちの娘も大濠も考えていましたし 同じ中学からも御三家受験の滑り止めに大濠を受験する人はいました
奨学金生を作ったのは公立対策より大濠対策だと思います
だから専願を優遇していないと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
筑女の奨学金生は点数が何点以上で選ばれるのではなく上位50名だと聞いています
奨学金生を狙っている受験生には専願も含めた人数がわかった方が倍率がわかり二重計上の方がいいのかもしれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
というか、その上位50名を同一の試験で選抜するために、専願合格者でも前期試験を受けられるんですよね。

公平・公正で素晴らしい。
筑女ファースト@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
博多女や中村女にも2重計上の方が正しいことなどで、せっかくなら2重計上を推奨するために正しい事を教えようと思います。そうしなとこのままでは筑女が間違った事をやって終わった印象があるので。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/29(土) ]
娘も私も筑女を希望していて
国公立大志望なので特進希望で
さらに奨学金という高い目標を掲げて
それに向けて一生懸命受験勉強するため
受験要項を正しく理解したかったのです。

元々2重計上など気にしたことはなく
そう言われても改めて気になりません。
逆にそのことで批判的な発言は
悲しく感じております。

個人的に思うのは
計上の方法が高校によって一致していないなら
それは掲載元の問題ではないでしょうか。
もし計上方法が間違っているなら
掲載元はルールを設けるべきです。
でもそれをしていないなら
計上法は各高校に一任しているのかも。
でしたらやはり問題なしと理解できます。

こういった方向に話がそれてしまい
とても残念ではありましたが
様々な情報をくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
専願は三教科 前期は五教科の入試です
国公立大学 センター試験は五教科七科目が必要です
だから五教科の前期で決めているのかもしれません
私立大学なら三教科でもいいですけど国公立大学は文系だと社会二科目 理系二科目が必要な所が多いです
筑女ファースト@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
今、中村女子の掲示板に今回の2重計上について、ご意見を聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
筑女ファーストさん、
他校でのその発言は
撤回して欲しいです。

殆どの人は
2重計上なるものが
正しいと断言していないし
また
筑女が間違っていると
言い切ってはいません。

筑女のことを大切に思っている人が
そのことで
意見を交わしているだけです。

断言しているのは
最初に2重計上を言い始めた方と
筑女ファーストさん、
このお二人だけですよ。

他校での発言も拝見しましたが
説得力はないのに一方的すぎる。
あまりに失礼で感心しません。

たったお一人で勇み足、
先走りすぎです。
筑女のことを大切に思う方なら
発言撤回して欲しいです。

または
この件にそこまで踏み込むなら
筑女に、そして他校に
直接申し入れをすべきです。
筑女ファースト@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
私も筑女は「公平・公正で素晴らしい学校」だと思います。ですので筑女が間違った事をするわけはありません。ですので発言の撤回はしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
筑女が素晴らしいとか、公平とか言ってるけど、他校の名前をだして批判するのは下品極まりないです。
一般人はそんなところも含めて筑女をみています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
なんかようわからんけど在校生はこんなつまらんことせんわね。どっかのムキになった他校関係者がなりすまして吠てるんでしょ。あほやな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
筑女が2重計上している確実な情報がないのに他の学校に2重計上を求めるのですか?
西日本新聞には毎年受験者数には専願受験者も含むと書いてあります
今年は去年より受験者数が50人も減りました
それでも筑女だけが2重計上していると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
筑女 専願+前期 受験者数

23年 824
24年 618
25年 601
26年 582
27年 610
28年 690
29年 640

あした、ひのきになろうのブログより
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
この学校は頭がよくてもプライドだけが高くて他の学校をバカにしてよくこれで人間教育ができてる、とかよく言えますね。こんな人ばかりなんですかね、この学校の保護者は。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
筑女ファーストさんはストレート過ぎます。でもそれもいいのかも。そう言う人好きですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
毎回、変な他校の保護者さん。
毎度毎度あなたはほんと色々面白いですね。
前回は保護者のなりすましで筑女を下げるために必死に執着。
今度は生徒のなりすましですか。
手遅れでしょうが
できましたら一般常識、モラル、マナーなど勉強されてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
お互いリスペクトしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
奨学金生が始めた年 専願受験者数と実際受けた前期受験者数を新聞社に伝えて 筑女は2重計上するつもりもなかったのに2重計上になってしまった
2重計上になってしまったため 次の年は専願+前期受験者数になるように新聞社に伝えたのではないでしょうか?
奨学金生始まった年前年より80名増で次の年は前年より50名減
私立の願書締め切り試験日の2日か3日前ぐらいなので始めた年なら記載されかたもよくわからなかったのかも
今年50減で2重計上してあるのなら奨学金生制度があっても受験者数は増えてないことになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
二重計上と言われようとも、専願合格者が奨学生になるチャンスを与えるために前期試験も受けられるというのは、公平・公正だと思います。

同一の試験で奨学生を決めれば、不満はない筈。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
強制はダメだね。中村女子も強制ではないと言っているし。強制は受験者数を多く見せる為の策と言われても仕方ない。奨学金が不要な生徒は前期を受ける意味がないからね。来年は改善した方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
筑女も強請ではないです
入試要項を見たらわかります
願書が二種類あって専願だけと前期も受けるけど受験料がいらない願書があるように書いてありますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
専願で受験して前期も受ける人は奨学金生だけではなく専願で特進に合格出来なくて前期で特進にチャレンジする人も無料で受験出来るようです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
そして筑女の方はまた他校の生徒が書いた、若葉高校だ、やれ中村だ、いい加減にしてほしいです。こんなこと書くのは荒らしとかいうおかしな人が書いているだけです。証拠もないのにそんなことを書かないでもらいたい。こんなこと他校の学校関係者が書いてもなんの得にもならないと思います。大人ならもう少し冷静に対象してほしいです。嫌な思いをするのは他の学校も同じです。書いたら貴方も荒らしの人と同じことを書いているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
上の文章のことです。↑
内緒さん@保護者 [ 2017/08/16(水) ]
大濠、中村、若葉の関係者がよく筑女を荒らすために出没するが目的は明白。
筑女の評判を落とし、自校に生徒集めするため。

すでに雙葉、福岡女学院は多大な被害を受けてしまった。西南も大濠から口撃を受けている。

今後は御自身の発言に責任を持ち、自身が卒業した中学、高校、大学。所属している学校名を名乗った上で発言してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
証拠はあるのでしようか?貴方の方こそそういう考え方改めた方がよろしいと思います。大濠はわざわざこんなことしなくても生徒は集まってきます。この掲示板をみて学校を決める人なんてほとんどいないと思います。きちんとした人は塾、中学校の指導などで決めたりすると思いますが。この掲示板はあくまでもちょっとした質問をするところでしょう。答える人も誰が書いているのかわからないようなことを安易に信じるでしょうか?貴方が書いている学校にもたくさんの生徒さん、保護者さんが通われているのですよ!!筑女だけがいい学校ではありません。そういう偏った考え方はいかがなものかと。もう少し回りの迷惑も考えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
被害に遭われたフタバ、福岡女学院に限らずどこの学校でも荒らしは色々書いています。見てみてください。ただ荒らしたい人がいろんなところで楽しんでいるだけです。それがわかりませんかね?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/17(木) ]
証拠はあるのでしょうかと言うあなたはどちらの学校関係者でしょうか?大濠ですか?
まずはあなたの関係する学校名から名乗ってください。
あなた方他校の方が湧いて集まるのも迷惑。
迷惑って意味理解できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
私は学校関係者ではありません、若葉の卒業生です。だから自分の卒業した学校を悪く言われるのが腹が立つんです、貴方は少し思い込みが激しいような気がします、これだけのたくさんあって私立がわざわざたかが1私立だけ攻撃しますかね?しかも他校は生徒数は筑女より多いとこばかりですね。若葉も共学になるのでそれどころではないと思いますが。自分の学校が荒らされたからといって他の学校の悪口を書いている貴方も荒らしと同じです。感じが悪いですね、筑女はこんな保護者ばかりなのですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
余りに下らない。永遠に頑張って書いて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/17(木) ]
ありがとうございます。
若葉の卒業生ときちんと名乗りでられたことに敬意を評します。
これからは若葉の後輩達のために卒業生としてのご活躍をお祈りいたします。

ほかに他校の方がいたらこの際きちんと名乗りでてください。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
他校を侮辱するな。私は若葉の卒業生とは書いたが筑女の悪口は書いていない。貴方の思い込みを正せといっているのです。人の話しを聞かない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
若葉卒業生のあなたががこれまで一度足りとも筑女のなりすましや落とし入れる文書いていないならスルーしたらいいだけのことだけど。あなたはなぜここで名乗りでて怒り狂ってるの?また、あなたはなぜ一切関係もない筑女の受験ネットに書き込みするの?なぜ?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
まず、貴方が自分の勝手な思い込みで他校の悪口を書いていることに腹が立ちます、じゃあ逆にききますが貴方はなぜ他校の中村に書いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
筑女ファーストが貴方でなく中村に書いてないのであれば失礼しました、私はよくこの掲示板をひまつぶしにみています、他校卒業生が書いてはいけませんでしたか?そのような規定はこの掲示板には書かれていませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
筑女関係者だけがむきになっているのか明白。
他校が筑女を貶めるなんて古くさい。
大濠は筑女なんて雑魚相手にしていない。
西南?雙葉、女学院?全てキリスト教系ですが?ほぼ中高一貫で、教育方針が違いますが。
筑女が見下している中村、若葉?中村は宗教にはない独特の教育方針があり、それに賛同して入学する生徒が多い。
若葉は色々ある分、生徒は打たれ強いし他校を貶めるような幼稚で陰険な事なんてしているヒマはない。
他校からみたら筑女のひとり相撲。
これからも大声で他校を貶めればいいよ。
どこも筑女なんて相手にしていないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
私は中村さん若葉さんを馬鹿にできるほどの人間ではありません。
中村さん、若葉さん伝統もすばらしさもありますよね。剣道日本一やダンスなど素晴らしい子供達が一生懸命青春をすごす場。
あなたが悪意ある書き込みをされないのが解りましたし見るのも書くのも自由でしょうからこれからも楽しまれてください。
筑女ファーストがあなたではないのもよく解りました。
スルーお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
この保護者も荒らしだな。文章が時々おかしくなる。それにしつこすぎる。相手したのが情けない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved