教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
筑女の前期で2類志望です
フクトの偏差値は平均55で、二学期の内申点は42でした。
過去問はだいたい6割くらい解けています。
受かる可能性はありますか??
また、どんなことを中心的にやっといた方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
偏差値と内申が全然見合ってないですね。フクトは毎回55あたりですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
はい。55ら辺をさまよってます笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
どこの学校行けばそんなに内申もらえるんだー!羨ましい!公立間違いなく受かりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
2類なら半分取れていたら十分受かると思うので大丈夫だと思います!ただ、もし心配であれば過去問を中心的に近道問題という教材もオススメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
教えて頂き、ありがとうございます!!
残り1週間頑張ろうと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
筑女は内申点での救済もあるようなので、二類は大丈夫かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
先日19日に転科ありの1類の専願入試を受けた者です。

入試直前の偏差値は54だったのでギリギリということで親や塾の先生にはやめたほうがいいと言われました。しかし、過去問の合計点は例年の合格最低点数を何度か超えてるんです。超えてると言っても10点やそこらなんですが。そんなら行けるのではと思い、ワンチャンの覚悟で専願を受けたのですが…

やはりワンチャン過ぎましたかね?いざ合格発表待ちとなるといろんな結果を想像してしまいます。
1類@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
入試お疲れ様でした。私も去年専願1類希望(転科あり)で、発表まで色々想像して胃が痛かった事を思い出しました。。

専願なので、ワンチャンいいと思いますよ!もしダメなら前期で頑張れば良いので。専願で1類不合格だったけど、前期で合格した子もいます(前期までラストスパート頑張った&理科社会で点数取った)

もし専願で1類じゃなかった時を想定し、気持ちを切り替えて、次へ向かって下さいね。応援していますp(^-^)q
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
友達も1類を目指していて、入学したら何部に入ろうかなんて話をしています。(笑)

前期までラストスパート頑張る&理科社会で点数取る で前期の勉強に励みたいと思います!!

ありがとうございました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
専願で一類医進を受ける者です。
数学が苦手で、いつも5問くらい間違えてしまいます…
内申点は43で、フクトは273点の偏差値71でした。模試ではA判定だったけど、正直不安です。
何かやっておいた方が良い事などありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
娘が医サイです。立派な成績なので大丈夫だと思います!!あとは当日まで体調管理に気を付ける事と、苦手でよく間違える分野を固める事でしょうか。娘は空間図形が苦手で、間違えた問題の解説をよく読み、自力ですらすら解けるようになるまで解き直しをしていました。頑張って下さいね!!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
娘さんの勉強法、参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️❕
内緒@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
医サイ1年の者です。
素晴らしい成績ですね!きっと大丈夫だと思うので、あとは体調管理に気をつけて、残りの1週間頑張ってください!!
専願は12時まであるので、チョコやラムネを持って行くのがオススメです!
筑女で待ってます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
3教科偏差値53でも専願とおりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
二類は大丈夫だと思いますよ。過去問は必ず解いておきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
どの女子校も、多かれ少なかれ女子特有のいじめはあるかもしれませんが、入学前からその不安に悩ませるのは如何なものでしょう。
疑心暗鬼にならず、思い切っ筑女に飛び込んでみては?
もし、いじめのターゲットにされたのなら学校は全力で貴方を守るはずです。

1年生@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
女子校特有のいじめ←私の周りでは1度も聞いたことないですね。人間なので気が合う合わないぐらいはあるけれど、いじめたりはないですし、今のところ転校や不登校の方もいません。生徒数が多く、全員女子なので、必ず気の合う友達と出会えると思いますよ!
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私のクラスでは、性格が合う合わないはありますがいじめはないですよ!オタクも多くて誰かしら1人とは趣味も合うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
福中は最近男子が増えてきてます。断言しますが陰湿ないじめはあります。ないと言ってる人は気づいてないだけです。先生も特に理系は文系を見下した発言があり、理系教師が文系クラスで説教で昼休みを半分潰したこともあります。私文は大学に行っても意味無いとまで言われました。いざこざの対応は最悪です、泣いてる生徒がいてもスルーする時もあれば自分のオキニだと厳しく対応します。
これが現実です。
あと2年ほど前には現金盗難もありました。気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
専願で転科ありの一類を受けようと思ってる者です
内申35 B判定 偏差値は3教科62くらいです
受かりそうですか😭
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
不安ですよね…私も去年同じ気持ちでした😭偏差値62ならば一類の可能性は十分にありますが、去年の専願1類は70人受けて30人合格の、倍率2.33だったみたいなので、甘くはありません。。(入試情報最前線+高校+福岡で検索してみて下さい)

入試まであと1ヶ月。筑女の問題は癖が強いのもあるので、過去問で慣れておく事と(時間配分や解く順番の戦略大事!)、過去問を解いて分かった苦手分野を見直して下さいね。
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値62あればたとえ1類に入れなくても2類の上位で受かると思います。1類と2類で授業内容やスピードが変わるわけではないので正直周りの環境とテストの問題が少し難しいだけなので心配しなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なみ@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
偏差値が56ですが筑女の2類を前期入試で受けたいと思っています。しかし、親と先生から受かるのが難しいと言われてますが受かる見込みはありますか。後、どうやったら説得できますか。説得できなかったら前期入試に違う私立に受けて後期入試に筑女受けますが前期と後期では倍率的にどちらが難しいですか。
去年の受験生@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
偏差値56あれば筑女2類はまず問題なく合格できます!!悲しい事に筑女を含め女子校はどこもほぼ全入状態なので。。親の頃とは違って。。女子校だからのびのびできるし、生徒の質が良いし、大学受験に向けてしっかり勉強できる良い高校だと思うんですけどね。。

説得材料1「育伸社2023年度 高専・私立高校 入試結果【福岡県】」で検索してみて下さい。去年の筑女前期の倍率は、医サイは2.04、1類は1.43。2類は数字が出てないのですが、それは医サイや1類は落ちたけど2類には合格…という転科合格者がいるためで、不合格者は数名です。後期も15名受けて14名合格です。

説得材料2今年は見れなくなっているみたいですが、去年は「福岡データボックス」というページで、筑女医進・1類・2類合格者の偏差値(県模試)・内申点が見れたんです。2類の最下位合格者の偏差値は50未満でした(2類は、トップの人と、最下位の人の偏差値の差がある)。そして1類は、偏差値50台でも合格できている人がいました。

結論。偏差値56ならば2類は合格安全圏。1類合格の可能性も十分あるほどで、「受かるのが難しい」事はありません。第1希望1類、第2希望2類と書かれて良いぐらいです。受験校決定&勉強がんばって下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
安心してください。いま筑女の中三ですが二類は平均偏差値58もありませんみんな馬鹿です。
一類にいけるレベルです。
勉強頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

最近、中入筑女と高入筑女の人でも仲良さそう。
感心感心。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
↑同意。この掲示板で中高と高入は仲が悪いみたいなカキコミがあって心配してたけど、中高の子とも授業や部活などで一緒になる機会があるので、友達になれた!先に筑女生活を始めてる中高の子に色々と教えてもらえて感謝です!
なみ@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます
めい@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国語はめっちゃできたけど数学がーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
内申点が35で偏差値が58〜61です。
できれば専願で一類を受けたいと思ってます。
受かると思いますか?
あと、内申点って重視されるんですか?
回答をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
内申点は、二類で救済措置として見られる程度ですね。
まずはテストの得点!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私も去年同じ位の偏差値でしたが1類に合格できました。今ぐらいから専願の受験科目3教科(国数英)に絞って勉強し、赤い本の過去問で過去5年分の専願と前期の問題を解いて、筑女の問題に慣れていきました。筑女はひねった問題も出るので、過去問対策が重要です。頑張って下さいね。待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
筑女を専願で受けようと考えています。
内申点39 偏差値54~56あたりです。
当日次第で受かると思いますか?
回答おねがいします
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
受かると思います。頑張ってください、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私も去年専願でした。1類も合格可能と思いますよ。筑女はひねった問題が出るので過去問対策は必ず。赤い過去問の方には専願の問題も載っています。体調管理に気をつけてがんばって下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
そうなんですね!!!!
少し自信がつきました!
過去問も解いてみようとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
初めて質問させてもらいます。
1いじめやいじりって結構ありますか?
2行事ってあまり盛り上がらない感じですか?(行事ガチ勢なので思い切り楽しみたいタイプです。。)
3スクールカーストみたいなのってあるんですかね。。
4先生方は親身になって教えてくれる方が多いですか?

在校生の方、保護者様、過去3年以内に卒業した卒業生の方のみご回答お願いします(正確な情報がほしいので)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
筑女1年生です。
1.全くないです!筑女はトップのコースだけが高偏差値…ではなく、どのコースもそこそこの偏差値が必要な高校なので、そんなバカバカしい事をするような人はいません^_^;

2.行事は力入ってません←運動会で希望制の応援団やチアの方はガチだけど、一般の生徒は前日のリハーサルのみ。行事ガチ勢は御三家が良いのでは?

ただ、某高校では「●●高校4年生、5年生」という言い方があり、行事に力を入れる分、浪人も見据えて大学受験に挑む空気があると聞きました。

データを見ましたが筑女の方が現役率が高く、私はその後の結婚出産などの事も考えると、浪人したくないので、あえて行事に力を入れていない筑女を選びました←そんな考え方もあるという事で^_^;

3.クラスの中で積極的な子達、とかはいますが、スクールカーストとまで言うかと言うと…??

女子校=いじめやカーストのイメージを持たれがちですし、私も入学前はドキドキしていましたが、勉強頑張ってる子、部活に燃えてる子、アイドルに夢中な子、アニメが好きな子…何しろ全員女子なので、絶対自分と気が合う友達ができ、それぞれ上も下もなく、とっても平和ですよ!

4.先生方はほんっと親身です!ある公立の子から三者面談の多さを驚かれ、進路指導のきめ細やかさを羨ましがられました。

毎日放課後、職員室前の質問スペースで先生に1対1で質問してる子が複数人いるし、分からない所を質問したら先生はどれだけでも付き合ってくれます。

なので私は塾を辞め、学校で残って勉強する事にしました。校内の学習スペースがめちゃめちゃ多いし、先生のサポートも手厚いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!!確かに行事が力を入れているかどうかも気にしていたのですが、大学受験のことも考えると浪人したくないのであえてそのような高校に入るのもアリですね!チアや応援団もあるようですし!!
学習スペースなどがあるんですね!!それに先生方も素敵な方たちばかりのようでほっとしました笑。入学後は塾に入らずに勉強するつもりで少し不安だったのですが、勉強を思い切りできる環境が整っているようで嬉しいです!とても参考になりました!丁寧なご回答、ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
上で返信を書いた者です。「先生方も素敵な方たちばかり」…という訳ではありません!笑。人間なので相性もありますし、教え方が分かりづらいと思う先生もいます。

ただ、筑女はスタサプと契約?していて、生徒全員に配布されるiPadで自宅でも観れるので、授業で分かりづらかった時はスタサプで勉強できるのが良いです(←私が塾を辞めた理由の一つ)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
続きです。筑女の先生全員に共通して言える良い所は、生徒の進路希望を尊重してくれる!姉が某公立高校出身で、姉の公立高校は国公立推しがすごかったんです。

1年生の頃から行きたい私立大学があったのですが、成績が良かった姉は、担任からの再三の説得で半ば強引に国公立コースに入れられ入試に不要な科目を勉強する事になったり、指定校があるのに使わせてくれようとしなかったり。

三者面談で母が、娘は高校の国公立合格実績のために大学受験する訳ではありません!と苦情を言った事があるほど。。

その点、筑女は、確かこの掲示板にもそれぞれの生徒の希望を叶えようとしてくれる、みたいな事が書かれてありましたがその通りで、進路指導は手厚くて、母が感激していました。

ただ、行事を楽しみたい方は断然筑女より公立の方が行事に力を入れてます。姉も行事にどハマりして本当に楽しそうでした!あと、公立は校内で彼氏や好きな人ができたりなど、ザ青春を謳歌できると思います^^

あなたに合った進路選択ができますように。受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved