教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/28(木) ]
中3です。筑紫女学園は特進は授業料タダというのは本当ですか?
併願は大濠か西南で考えていたけど、公立が本命なので、無料なら親孝行になるし、滑りどめとしてなら筑女もありかなと考えました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
3つ上のものです。
文章がわかりづらくというのは、「私がよく理解できていない」「欲しい答えと違っているかもしれないけれど」と伝えたかったのです。
語彙力がなく伝わらなかったようで申し訳なく思います。
私は筑女でも中女の保護者でもありませんが、学力奨学生についてはオープンスクールや電話でどちらも直接高校に尋ねました。情報は古くても誰かから聞いた話ではないため、参考になるかと書き込ませていただきました。
相手は中学生ですので「今の情報は直接尋ねてください」と添える配慮が必要でしたね。

どちらの学校もそれぞれ特色があり、良い学校と思っています。

ひとつ上の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
前年度の前期特進合格者は 179名と出ています
特待生の希望は出さない人も数名いるとしても
上位50名の中に入るのは3倍以上の倍率なのでかなり学力がないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
育進社の高専 私立入試結果に 前期の受験者 合格者の人数は筑女の場合 公表されてます
公表していない学校もあるようですが

別人なんだから 考え方が違うのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
育伸社です
漢字が違っていました😣💦⤵️
福岡私立倍率でググる🔎と出てくると思います
特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう
中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
五つ上で書きこんだ者ですけど、三つ上のコピーは私でないです。まずお知らせします。

さて私が述べたように結局、同一人物だったんですね。先述に、本人とお認めになってください、話しはそれからと申しましたが、貴女の口から同一人物との言葉が出ないことに、とても落胆します。

≫中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから

少しうろ覚えですが、娘の受験時に特進SVと特進Vを調べましたので、把握しています。貴女の持論に根拠はないと見ております。

SVを受験する誰もが転科でVや進学を希望するとは限りません。逆説的に申せば、SVは希望せずVのみ、またはVを希望し転科で進学を希望するお子さん、或いは進学のみのお子さんも沢山いるでしょう。そうすると受験でのSVの下位層の点数はVの上位層、あるいは進学の上位層より低い可能性は当然にしてあります。従ってSVの下位層では特待にならず、Vや進学の上位層には特待生との、ねじれ現象が起こりえます。これらシステムを敷いている学校であれば、どの学校も同じです。
従って貴女の持論はあくまで推論であり、断定ではない。

≫特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう

ひょっとしてこれは筑女のことを差しているのですか?もしそうなら、こちらのソースはどこにあるのですか。中女さんを客観視されたように、こちらも客観的データから分析しないとおかしいです。引いては特待を得やすいと仰った若葉さんにも大変失礼なことです。
私の想像が勘違いであることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
学力特待は 当日の点数でなれるかどうかは変わります。
偏差値が70あったとしても100%なれるとは限らないことは受験生も知っておいて受験してほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
中村の学校説明会ではAは城南に合格してる生徒が貰っていると説明会を受けました。
城南に合格している人は筑女の特進を受けても進学で合格になっている人もいます。

筑女 中村女 公立の試験問題は違います。
筑女の過去問を徹底に勉強して特待生を取れたとしても 城南や香住丘 春日などにも不合格になる人もいると思います。
試験問題との相性もありますので過去問を買ってみることも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
城南合格者の中でも上位の成績と下位の成績では、10以上偏差値が違います。
どこの学校でも同じことです。
分かっているのに比べてしまいがちですが…
当日の出来でも変わりますし、奨学生になれたらラッキーくらいに思っておかないと大学受験はもっと大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
毎年、筑紫女学園高校への受験はほぼ全員合格(落ちても一桁)と言う噂は本当でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑ 1つ上の方

筑女受験やめた女子もいるとのこと。
他に志望校があるなら
それでよかったのではないですか?
それが進路選択というものですよ。
当たり前に普通のことです。

↑ 3つ上の方

そうですね。そのとおりですね。
事実は事実として、誰もが皆
知っていることなのに、それを敢えて
力説させてしまい何だか気の毒でしたね。
現実を直視、とまで
語気を荒げなくて大丈夫ですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
学力の高い子たちが
筑女に入学しての満足度は非常に高いです。

ハイレベルなカリキュラム以外にも
先生方やクラスメイト達との
温かみのある信頼関係や和やかな雰囲気の元、
節度を保ちつつも伸び伸びと過ごせるので
勉強がハードでも精神が安定しており
毎日楽しみに学校へ通えるからです。

筑女が好きで志望し、
入学して満足している子たちです。

わたしの友人のお子さま方には
西南や大濠、その他の生徒さんもいます。
それぞれどの高校も独自の良さがあり
そこでしか経験できない利点もあり、
わたし自身が見聞きした良い情報を
そちらの掲示板に提供したこともあります。

筑女のことをご心配して下さる方々、
他校の良さも大いにご存知でしょうから
そちらの掲示板の方に目を向けられて
それぞれの高校の良さを中学生のために
書き込みされてはいかがでしょうか?

その方が高校受験ナビという
この掲示板において
大いに建設的な行為と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
8月には学校紹介・見学会が開催されます☆彡

詳しくはHPで♪
https://www.chikushi.ac.jp/hsc/h/whatsnew/archives/169

生徒さんたち主体で会を進行するという流れも
筑女ならでは、で非常に見ごたえあります。

多くの在校生の様子を間近に感じられて
学校の雰囲気がとてもよく分かりますよ。

校内の施設をゆっくり見て歩くこともできます。
この見学会で受験を決める人も多いようです。

ぜひお出かけになってみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
そりゃ以前は学力がある生徒の女子の併願先は筑女しかない状態
西南 大濠が共学になりその他の共学の高校も特待生で特進を作っていて学力のある生徒は選べる学校が増えます

筑女の国公立合格者が減ったのは教える能力がなくなったのではなくハイレベルの教育についていける学力の生徒の入学者が減ったこと
だから筑紫女学園大学に進学したい人も入学できるようになったってことでしょう

筑紫女学園大学に進学出来ない学力の人はいくら定員割れでも筑女郄には合格してない

内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
まぁ、昔も今も、知性と品格のある女子の進学先としては、筑女が良いのは変わらずですね。
その証拠に、ほぼ毎年現役で東大合格者を出してますし。

偏差値が落ちたと言われても、未だに一定の超優秀な方が入学され、大学受験で結果を出す。
他にも良い学校はありますが、筑女も未だに良い学校の一つだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
いずれにしても
自分に合った学力・校風を選ぶべきですね。

頑張って念願の御三家に合格しても
成績が振るわず
文武両道のハードさにも疲れ果て
そんななか
「イケイケ」にも「マイペース」にもなれず
鬱だったり不登校だったり、、、
そういったお子さんも少なくないです。

それは筑女にも、他のどの高校にも
当てはまることです。
できるだけ自らのアイデンティティーに
見合うところを選んだ方がいいです。

一般的な人気、
一般的な偏差値
それだけで高校を選び
上昇志向で、どんなことがあっても
上を上を、と高校生活3年間頑張れるのは

順応性、適応性、メンタルが強い子です。
そして御三家には
この↑3つを満たす子が
他校に比べて非常に多いです。
そして当然ながら天才も多い。

自分より勉強してないふうの子たちが
平然と好成績を成し遂げるのを
毎日毎日そばで目の当たりにするのは
生徒によっては耐え難い辛さがあります。

一般的な支持率の高さで
御三家を例に挙げましたが

どの高校にもそれは言えること。
すべての生徒さんたちが皆
できるだけ有意義な高校生活を送って欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]

素晴らしい御意見です。
匿名のSNSですが、だからこそこうした有意義な意見を述べられる場でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
人それぞれの意見を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
天神で筑女の生徒さんを見かけました。
お化粧をして、髪は巻いて、派手なピンをつけ、指定外のリュックに靴下はピンク!!
ここ数年、このような生徒さんを見かけることが増えました。
近隣の女子高の中でも目立ちます。
最近、学校の指導が緩くなったのでしょうか。
それとも言うこと聞かない生徒さんが増えたのでしょうか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

卒業生が高校時代の制服を着崩して遊ぶの流行ってるんですよー

おわかり?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

私が目撃したのが卒業生だと決めてかかる根拠は?

おわかり?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
あら伸びてた。
目撃した卒業生ですが、残念ながら現役の生徒です。
ひとりは某SNSで見かけてた子ですし、
ハロウィンの日ももちろんばっちり載せてます。
ここ見たら消しなさいよ。
(簡単な検索では見つからないですが)
彼女らが天神に何時間いたかわかりませんが、その間に何人に目撃されたでしょうか。実際に私も「あっ筑女生」という誰かの声で気づきました。
あと、私の友人らもハロウィンに繰り出してますが、制服ハロウィンなんて聞いたことないですよ。
ディズニーとUSJぐらい?地元で母校の制服着る人なんているの?
って感じです。それこそ、筑女の制服着て天神いる卒業生いたらそっちの方が頭痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
↑卒業生、卒業生と声高に言うなら、匿名でも学校に通報してあげたらいいのに。

「ここ見たら消しなさいよ」と言うくらいなら、<本人のため>という体でココに丁寧にリポートした様子を、事細かに書き込んでいるのでしょう?

後輩のことを思って母校に進言するか、
または
後輩の失態や悪態をSNSに拡散するのか。

まともな卒業生なら前者でしょうね。
本当に卒業生なら、ね。

第一、こんな掲示板に↑のようなことを書き込むなんて、
部外者の荒らしなら分かりますが、
卒業生なら何の目的なのか皆目見当もつきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私は部外者ですが筑女の生徒何人かがどうしてたこうしてたって聞いても、別に何とも思いませんよ。
それより長年にわたって真面目な筑女生を多く目にしてきましたから。歴史や実績ってそういうものです。
たまたまあった出来事を切り取って吹聴されても、別に評判は落ちません。
筑女だけでなく、附設だって大濠だって西南だって御三家だって、どこの高校にもヤンチャな子の何人かくらいいますよ。
それが普通の高校でしょう。
そういう子に限って成績トップクラスだったりもしますしね。そんなもんですよ。要はいろんな個性があって当たり前です。
きっちり校則守る子、そうでない子。その子なりにあれこれやらかしたりもしつつ、そうやって大人になるんです。
多くの経験をして高校生活エンジョイしている筑女生に負けないよう、あなたもご自身の時間を大切にしてくださいね。
「簡単な検索では見つからないSNS」やら、こちらの高校受験ナビやら、たくさん徘徊してあまりお疲れが出ませんように。「卒業生」さん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
たしかに、、、多少ハメ外すくらいの子の方が、社会に出て通用する。ちゃんと食える大人になる。
現代の多様化社会では往々にしてそれが実証されている。右へならえだけではやっていけない。
そういう子の方が本当に良いことと悪いことの分別がついている。
筑女生にもそんなはっちゃけた子がいるなんて、個人的にはかなり好感持てる。
でも、卒業生さんが別の視点で、その子たちのことを目に余ると感じるなら、見聞きしたことを学校に報告して改善指導を依頼したらよい。
それらが本当に真実なら。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
卒業生さんは、きっと
筑女のように
平和で行儀のよい高校しか知らないんですね。

親世代ですが、
うちや友人宅の子たち含めて
偏差値でいうと筑女以上の
複数の高校あちこちに子どもが在籍しています。

進学実績も世間的な一般的評判も
おそらく筑女より上の高校です。

でも、それらの高校で、
在校生・保護者だけが知っている
ぶっちゃけた事実・真実、
警察沙汰や命に関わるような深刻な事態。
そういうの珍しくないんですよ。
公に知られていないだけです。

制服で化粧して天神で?
まあ、楽しそうじゃないですか。
それで幸せに高校生しているなら
本当に何より。微笑ましいくらいです。

ホント、筑女生のそんなアレコレ
可愛いもんですよ。

そもそも、それっぽっちのことに
目くじら立てられるなんて
どんだけ筑女生全体が品行方正なのかが分かる。

バレたところで、
生活指導受けて、終わり、ですよね。

他校ではもっと取り返しのつかないこと、
そんな渦中の高校生が実に多いってこと。
高校生ってなかなかサバイバルなんですよ。

卒業生さんはきっとそうじゃなかったのですね。
筑女で平和に高校生活送れて良かったですね。
良い高校を選べてあなたは正解だったってことです。

ただ、お若い方のようですから
その分、これからは知らない世界を目にして
これまでの自身とのギャップに戸惑うことも多いでしょう。

まあ、生きているだけ、命があるだけで、あとはどうにでもなるってことですよ。

話が飛躍しすぎましたか?笑

制服でメイクして天神、って言っても
一般人には「それがどうした?」って感じですから

コンプライアンス的に卒業生さんに同意してくれそうな
筑女の先生に言いつけてみるのがいいかもしれませんね。

それにしても、この掲示板では
定期的に…
「筑女の生徒を〇〇で見かけた」
みたいな話題がありますね。

別に不良でも非行でもないので
読むたびに「だから何?」って思うのですが…

まあそういうところからも
筑女の校風が平穏であることがよく分かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
あんまり小さなことは言わない方が良いと思いますよ。そんな生徒は修猷館にもヶ丘,福高にもいますよ。逆に何が問題なのでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
公立大医学科6名合格。おめでとうございます。さすが筑女すごい!がんばって!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
女子では県内ではトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
2つ上の高校は春日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
素晴らしいですね。
さすが筑女です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
皆さん素敵な女医さんななってください。。
応援しています。
おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
スレ作った人のさすが筑女って…

賛美?狂言?
ものすごいですね

それとも内部関係者の自作自演ですか?
凋落校だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
思うのは勝手です。自作自演だと思いたければ思えばいいです。
医療や介護の現場に女性は不可欠。
産婦人科・小児科は女医さんだと本当にありがたい。
性別の差別はしたくないですが、赤ちゃんが欲しくても授からない人やお母さんの気持ちは女性にしか分からないと思います。
少子化が深刻なのに、筑女がどうだこうだとイチャモンつける人はどんだけ器が小さいことしか言えないのかね。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
>赤ちゃんが欲しくても
>授からない人や
>お母さんの気持ちは
>女性にしか分からないと思います。

おー、なるほど〜!
とても良いことを教えていただきました。
そのとおりですよね。

比較的女医さんって少ない印象ですが
筑女卒に限らずですが
これからどんどん女性に頑張って欲しいですよね。

医師含めて医療系志望のお子さんのお母さんたちは
筑女がその方面の進路に強いということを皆さんよくご存じです。

それで併願に筑女を選ばれる方も多いようです。

学力だけでなく人間力も磨いてくれる筑女で
人を助ける大事な医療現場で活躍する女性が一人でも多く育ってくれたら嬉しいですね。
地元民@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
お子さんの能力に信頼がおけるなら、中学受験させて筑女に通わせるのは良いですよね。
先生方がハイレベルだし。
仏教精神に基づく人格教育もされるので。

福岡県に存在し続けて欲しい学校の一つです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大

筑女はなんとか10人。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
徳と得は実際には同じ意味ではないですか。
あなたにとって利があれば徳。
私にとって利があれば得。だったかな。
決めつけはよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
スポーツ推薦はタイムリーなことに、某大学の不祥事が大きな社会問題になりつつあるので、微妙な表現は避けます。
一般生徒や学生が教育機関で潰されるようなことはあってはならないと思っています。学校をランク付けしたり、私立や国公立の区別で生徒や学生を伸ばす力があるかどうかは、高校であろうが大学であろうが、私学は法人の法令遵守が根付いてないと、思わぬ陰の部分は氷山の一角が出るまで日の当たる部分の評価しかメディアも取り上げません。
合格実績ばかりに気をとられませんように。
一般生徒や学生が不安なく生活を送られるよう生徒の将来や命や健康を大切にする学校を選ぶべき転換期になったと思います。親御さんにおかれましても、お子さんに元気に明るく過ごしていかれる学校法人を選んでいただきたいです。心の充実ありきの合格実績だと個人的には感じます。
紅羽まきちゃんの先輩@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
それほど高級感の漂う女子高ではなかったですね。当時は芋女と噂されていました。
でも、今は少しイメージアップされていますか。いろいろな有名人が出ていますから。木原光知子さん、進藤恵美子さん、以来。
私の場合公立高校の受験に敗れていやいやイモ女に通い、どうにか卒業しました。
今はお塾の知育インストラクターとして幼稚舎や学習院、白百合などを志望するお子様のバックアップをお仕事にしています。
皆さん、お受験には神経を尖らせておられますが、健康に留意なさってこの暑い夏を乗り切り、合格を手になさってください。
私はもう、母校へ、ましてや同窓会に立ち寄ることもありません。
貧乏暇なしなのです。
仲良しだったダブルブートンの片割れこと、とんぶー元気?とみブーと呼ばれていた私を君は忘れてしまっただろうね。
君は実践女子大学に、
私は、回り道して某大学に。
もう、あの頃には戻れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
たしかに芋女と呼ばれてましたね。あなたの場合志望校不合格をずっと引きずっていたのでしょうね。母校に立ち寄ることはないとコメントされていますがここにコメントするということは気持ちの中にまだ母校に魅かれるものがあるということですよ。同窓会に立ち寄れば少しのあいだでもあのころに戻ることはできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
九大13人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
だったら去年より多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年は女子高ではそれなりの実績出してますね。男子に比べ浪人してまで上の学校に行きたいという人は少ないですから。どうしても昔を知ってる人間にとっていまの筑女の成績は満足できるものではありませんが踏みとどまってがんばっている印象です。いまが一番つらい時かもしれませんがもうすこしすると状況も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
週刊朝日に九大合格者11人とあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
4月に入学する者です。
現在の新2年や新3年の皆さんが1年だったとき、
特進クラスは、2クラスでしたか?
それは特進の中でも、学力によってクラス分けされていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
卒業生ですが特進は2クラスでしたよ
学力によってクラス分けされてたようですが
学力の差は平均で比べるとそんなにないと思います
学力が低い方のクラスでも評定5を貰っている生徒もいますから
テストで上位とかで分けている別けてはないようです

特進は2クラスなので2年生の時に 進学コースで国立理系 国立文系のクラスもあり進学コースでも国公立に行けるように指導してくれます
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
お返事いただき嬉しいです。
どちらのクラスかはあまり気にしなくても良さそうですね。
これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
特進は3年間クラス替えがないし担任もかわらないです
特進⇔進学が数名いるぐらいで特進2クラスとも数名移動があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
現在中学2年生の者です。少し気が早いかもしれませんが、私は筑女を受けようと思っています。本当は特進を受けたいのですが、1年生のときに病気の関係でかなり休んでしまい、進学しか受けられません。そこで質問なのですが、入試合格後のクラス編成テストや、学年終了時点の成績が良かった場合、進学から特進に上がれるんですか?
長々と申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
上がれますよ。がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
2年生になる時に成績が良ければ特進に行くことが出来ます

特進で受験して進学で合格しましたが進級時に特進になり国公立理系に合格しました
1年生のテストは進学も特進も同じテストですし教科書も同じです
特進は授業数が多い分は演習をしています
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
オープンスクールや保護者説明会の時に個別相談もあるのでそこで相談したらいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
公立はが丘でしたが特進は嫌なので進学で受験
が丘に落ちて筑女の進学でしたが九大に合格しました
1年の時進学でも国公立に合格している
1年で進学になったとしても学力さえあれば国公立も合格している人も何人かいるので進学しか受験出来ないことは不利ではないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さがどん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年の九大前期合格者数は何名ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]

結果的
なにげにオモシロイくだり
皆さんの愛を感じます
( ̄m ̄〃)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
九産大九産の約3分の1とは辛い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ボディーブローに同感。じわじわ効いてきてる。
今の時代に受験生の数を回復、偏差値を上昇させるのってかなり思い切った改革しないと難しそう。
私立伝統校の広報下手なところは落ちていってるとこが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
減少数は大濠の増加数とほぼ同数!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大濠は増加してませんが?
去年の九大前期終了時点での合格者45名。
今年の同時点での合格者44名。

計算も出来んのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大濠にとられたのね!

大濠も特待や奨学金などで、優秀な生徒を集めた結果なのね!

減少数は大濠の増加数とほぼ同数!✨、


すべて同一者の書き込み。お恥ずかしい限りで。。。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
わざわざおばさん口調で

大濠にとられたのね!って方。

間違いなく筑女の保護者ではありません。
楽しんでらっしゃるのですよ。反応されるのを。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自分は筑女も大濠も縁のない人間で気の毒ですが、中立の立場でもの申します。
大濠が優秀の生徒を集めたのではなく、修猷館の滑り止めで流れただけでしょう。
それに大濠は共学、筑女は女子高ですしね。比較対象ではありません。
共学を希望する子に女子高へ、女子高を希望する子に共学へと、偏差値だけで易々と変節するとは思えません。
それに大学受験だって、カーボン用紙のように高校受験の学力がそのまま通用するとも限りません。
ですので大濠に取られたには整合性は感じられない、以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
東大推薦合格者 福岡からは明善と筑女から出ましたね
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ご指摘ありがとうございます。
気を付けますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
進学先の一番は福大。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
え? 筑女大じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
筑女大学は受験料無料でみんな受験しているから合格者は多いけど実際の進学先は福岡大学が多い
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
これはすごい。
さすが筑女ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
一般入試合格者で女子の比率が低いのは、国立大の場合、工学部の定員が多いことが効いていると思います。
九大でも文学部あたりは半々か、女子の方が多いこともありますが、工学部では女子が極端に少ないです。本当は女性の視点も必要な分野のはずなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
工学部の定員ですか。確かに女子には向いてない分野の仕事との偏見があるのかも。医学部歯学部は女子の合格してますが定員が少ないですからね。文学部になると、男子に文学の才能は男子に確実に秘められているのに勉強しないというのも逆パターンで勿体ないです。
高校の進路指導を見直されてみてはどうかなと思いますね。女子だから文学部に進みましょうではなく、工学部はこのような職業に就けますよ、だから工学部合格へ1年次から理系対策をする。生徒個人では女子校の場合特に意識を学校全体で変えないと、男子はまわりにいないのですから現状の実績はなかなか上向きにはならないと思います。高専や工業高校には女子の数が昔に比べ増えたとはいってもまだまだ足りません。現場では女性だの男性だの区別した扱いはありませんが、女性目線のほしい分野のポジションは必ず空いてます。旧帝大医学部歯学部合格者を出せる女子校は工学部にも合格者は出せると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
女子生徒が高校から化学物理に急に強く興味関心を持つようになって偏差値を飛躍的に伸ばすのは無理があります。工学部に拘らないなら中学校までの理科の基礎知識は習得できてるかを鍵にしなくてもいいですが、この分野の仕事は理科を早期に捨てたら回復見込みはありません。女子と男子は脳の構造が根本から違うので。
筑紫女学園生徒の偏差値が高入で60だとしたら、これを切るか切らないかが舵の切り時。偏差値50の前半に下ってしまうと60に戻すのは困難です。
東大と京大も学生を求める視点と学生が求める視点が合致してこその推薦入試を取り入れてるのでしょうから、後に続く合格者を増やすためにも、筑紫女学園だからこの機を他学部にも生かしていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
この春から筑紫女学園に進学する者です。
3月にテストがあるんですが、そこにクラス分けの資料としても使います。と書いてありました。
進学コースのクラス分けは平均になるようクラス分けされるのですか?それとも、同じレベルの人がクラスごとに分かれているのですか?
筑紫女学園の在校生もと在校生orそれ以外の関係者さんに答えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
卒業生の保護者です
娘の時はクラス分けテストはなく入試の結果でクラス分けされてました
なので参考になるのかはわかりませんが学力によってクラス分けされてました

6組7組がスポーツクラスで学力が低く
特進の前のクラス特進が10組11組の場合8組9組が準特進クラスと言われていたみたいです

前期で特進を受験し進学で合格していて入学者確定後電話で特進になった人もいたのでクラス分けテストをするようになったのかもしれませんね

進学も特進も1クラス同じ人数にしているようです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
お返事遅れてすみませんでした。
クラスの番号の意味まで教えて頂きありがとうございました!
ちなみに、一年生からもスポーツクラスがあるんでしょうか?
答えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
1年生がそんな感じでクラス分けされてました
2年からは文系 理系 私立 国公立と進路と学力にあわせてクラス分けされてます
なので2年ではクラス数も増えたりします

学力が低い人は私文を進められるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved