教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
やっぱり二類よりも一類で入学したほうがいいんですかね?授業内容とか大幅に違ったりしますか?
Y@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
将来的に国公立大学を目指したいなら、一類の方が良いです。私立大学を目指したかったり、指定校推薦枠を取りたかったりするなら二類に入り、上位にいた方がいいです。
あとは、定期テストが一類の方が少し難しいです。授業内容は、それほど大幅には違いません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます
無事に一類を合格しました!
勉強を頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願はあまり落ちないと聞いたことあるのですが、本当に落ちないんですか?
♡@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
成績にもよりますが二類ならかなりの確率で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れが続いている高等学校です。専願、一般(前期後期)何かしら受験したら合格します。ある程度の成績があれば。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
一部の方は筑女が最近募集人数を減らしたのは生徒が集まらないことが原因だと考えているようですが実際にはそうではなく、学校全体のレベルを上げる為に募集人数を減らして、先生達の手がまわりやすくする事が目的らしいです。その為筑女は定員割れはしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
正確には筑女も紆余曲折あって、数年前から定員絞って生徒さんの最低レベルを上げてます。その証拠に、最近は進学実績が復活してきています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何故、進学実績が下がったのか?その理由が知りたいのですが、色々差し障りがあるのであればお応えにならなくても結構です。
西南もそうですが、『西南』というブランド人気は落ちてなくても、勉強面で厳しく鍛えられるシステムがしっかり整っていない高校は、公私かかわらず進学実績が軒並み下がってますよね。(西南の九大合格数は全盛期の半分以下。なおかつ浪人率も高い。)
基本、国公立大学には大半が現役合格を果たす。推薦枠にはなるべく頼らず、西南大レベルの私大には概ね自力で合格できる実力を持つ高校にならないと、本当の意味での回復には繋がらないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
勉強と部活の両立は出来ますか?
私は陸上部に入部しようと思っているんですが、国公立大学も目指したいです。中学の頃は両立が全く出来ていませんでした。
やはり勉強に専念すべきなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
中学で両立が出来てないのであれば、陸上部は大変だと思います。
週1活動の部活もあるので、それの方がいいのかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
やっぱり陸上部は大変ですよね、、。
ご回答ありがとうございます。文化系の部活に入ろうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
実力テストで300点中199点でした。
校内偏差値は52で内申は33です。一類と二類どちらを受けたら良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
200点近く取れているのであれば、校内偏差値はあまり気にしなくていいと思います。あくまで校内なので。
国公立大学を目指されているのであれば一類、私大ならば内申点を稼ぐために二類、まだ決まっていないのであれば両方希望したほうがよいと思います。私も詳しくは知らないのですが、テストの問題はあまり変わらないと思います。教科によってはまったく同じ、又は一部分変えてる感じです。ですが使っている教科書が一部違うので、難問を扱う頻度としては一類が多いです。でも大幅な違いはないように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
200点で偏差値52。よっぽど簡単で平均が高いテストじゃなければですが、素晴らしい学力の中学ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ありがとうございます。平均的に見ると偏差値はどのくらいになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
私はフクトが210点くらいで偏差値が61(なんの基準の偏差値かわからないです💦)と言われました。でも私の行っていた中学は頭がいいとは言えず、むしろ生徒間でも自分たちの学校(とくに学年)はレベルが低いと自覚していたのであまり参考にならないかもしれません…。
なので50後半と思っていいのではないかと思います。私の友達(私の通っていた中学とは違う別の学校の子です)も、210点くらいで偏差値60ないくらいと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
そうなんですね!!
受験頑張ります🔥ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
不快な質問に思われた方は本当にすいません🙇‍♂️💧

筑女を前期で受けようと考えている中3です。
私は、1類と2類の間で親からは一類頑張ってみなさい、と言われています。ですが、私の勝手なイメージオープンスクールにお伺いした際も全体的に真面目そうな子ばかりで、どうお伝えしたらいいんでしょうキャピキャピした感じの子が少ないイメージでした。
なので、尚更一類となると、真面目な子が一層多いのではないかと思い、2類だと少し学力も下がるので、一類よりかは、明るい子達が居るのなと思いました。

実際、一類と二類どちらが良いと思いますか?(学力などを省き)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
学力を省くと、1類でも2類でも良いと思います。2年生になる時に、国公立大学志望か私立大学志望か進路によって1類から2類、2類から1類と変更できます。ただ私立大学推薦希望だったら、1年生から2類の方が内申点は良くなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
1年生の時点では、一類と二類の雰囲気はあまり変わらない印象があります。指定校推薦を利用して行きたい私立大学があるのなら、二類を受けて評定を稼ぐのもありだと思いますが、国公立大学も視野に入れる可能性があるのだったら、一類にも出願した方がよいと思います。2年に上がる際にコース変更ができるとはいえ、一類と二類の授業の内容や定期考査の難易度はかなり違うので、ギャップを感じる子がたくさんいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
1類だからといって静かで真面目な子がおおいわけではありません。
1類クラスの方が体育祭等のイベントで全力だったりします笑(あくまで私の学年の場合ですが)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
一類の者です!、
全然ザ・真面目‼️みたいな子は全然いませんし、むしろみんなオープンなので毎日楽しいです!!
一類にいると結構わからない問題などもクラスの子に聞けば先生に質問しなくても解決できます🙆🏻‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
かばんが何種類かありますが、どのタイプがいいですか?また、選択科目は何がおすすめですか?あと、クラス編成テストってどんな内容がでますか?
在校生の方、合格者の方など答えてもらえると嬉しいです!
ひみつ@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
かばんについてですが私はショルダーバッグの見た目のほうが好きだったのでショルダーにしました。荷物が多い日は結構肩が痛くなるのでリュックタイプの友達を見るといいなあと思うことはよくあります。(笑)
物品販売の日に実物を見られると思うので実際に背負ってみて容量など確認して決めるのがいいと思います。
選択科目は授業をされる先生によって雰囲気は変わってくると思いますがあくまで私の主観でお答えしますね。私の選択している音楽は人前で歌ったりパフォーマンスをしたりする活動が結構多いです。最初は恥ずかしさもありましたが、女子しかいなくて少人数なのでアットホームな感じでもう慣れました。あとは楽典もしっかりやります。
書道は作品を提出しなければいけない日は1時間で準備、活動、片付けまで済ませるので少し大変だと友達から聞きました。提出した作品に評価やアドバイスを貰っているようです。
美術についてはあまり詳しくわからないのですが木材でパズルを作っているのを見たことがあります。
書道か美術が得意な自信があるのであればそのどちらかを、得意な事が特にないのなら音楽を選択するべきかなと私は思います。音楽は楽典は少し難しいですがパフォーマンスを女子しかいないし!と割り切って楽しくやればその部分で評価されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
子ども頃に書道は、やってなくて字は下手でしたけど書道を選び評定は3でした。
それでも、評定5を取っている科目もあったので、大学入試の時の平均評定は、4.0以上あり国公立大学の推薦を受けることができ合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
選択科目についてです。
先生によると思いますが、私の学年の選択科目では美術がいちばん楽だとみんな言います。音楽は高3になると自分で作詞作曲をしないといけないので教室でよくipadでピアノを弾いているひとがいます。すごく大変そうです。書道はよく分かりませんがあまり人気がありません。美術は絵が出来なくても全然大丈夫です。絵が出来なくても5もらえますし、とても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
バッグは見た目を求めるならショルダー。
実用性ならリュックです!
私は2個持ちで試験中はリュックでそれ以外はショルダーです。

コートのダッフルはとてもダサいので選ばない方がいいです。
たまに以前の形の青いコートを着ている人がいてとても羨ましいです。
洗濯は美術一択でしょ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
詳しくて分かりやすい意見をありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!!!追加で質問なんですけど、今はセーターになってますがお姉ちゃんが前のカーディガンのタイプを持っていて、そっちがいいなって思っているんですが、着ても大丈夫ですかね、??
ひみつ@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
カーディガン着ても大丈夫ですよ!前のボタン留めろとかなりうるさく言われますが !笑
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
分かりました!笑 答えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
一類が欠席日数20日未満の人が募集条件だと思いますが、私は30日あります。なので二類を受けますが、過去問全て8割取れます。2類からの繰り上がり等はさすがにありませんよね、?
ないしょ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
募集条件が20日未満な以上無理なのではないでしょうか。願書に繰り上がりをしたい場合はそのような欄があったとは思いますがありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
一類の募集要項には、原則20日未満となっているので、一類を受けても、二類の合格になる可能性が高いけど、一類を受けた方が、もしかしたら一類の合格をもらえたかもしれません。
1年の時の学力で、2年に進級する時に一類のお誘いがくるかもしれないので、ニ類でもこつこつと頑張ってください。
二類でも、国公立大学目指す人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
在校生、卒業生の方は、高校受験のためいつから塾に通いましたか?どのような、個人指導や集団だったかなどご経験を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中一の夏期講習から行きました。学力別にクラスが分かれている集団の塾でした。上のクラスに上がりたいと競争意識が出て良かったと思います。定期考査前は、中学校事に分かれて定期考査に向けての授業がありました。中三になると内申点も偏差値も上昇しました。塾での三者面談もあり学校より手厚く良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中学時代、塾に行ってなくて公立に落ちて筑女に行くことになったと娘は言ってましたが、筑女に通ったことで、希望の国公立大学に合格して卒業しました。
公立だったら、もしかしたらその大学には合格できなかったかもと今では、言ってます。
大学には、落ちた公立学校の生徒もいましたが、その公立でも上位いた生徒だったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一般に、公立高校よりも私立高校の方が学習指導に手厚いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
公立高校と悩んでます。
卒業生にお尋ねです。筑紫女学園に通わせた場合、実際3年間でトータルいくらかかりましたか?部活費もざっと入れて頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
体験談ありがとうございました。
ちょうど明日、公立の願書を出します。
公立も最後まで悩んだのですが最後は近さを優先して福翔高校に決めました。
(もちろん志望してるだけで合格してる訳ではないので並行して筑女の授業料その他も考えておかなければと思ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そしたら、大学は西南か福大ぐらいを考えていますか?
筑女は、指定校推薦をいっぱい持っているので、高校で頑張れば指定校推薦で、西南や福大に行ける可能性はありますよ。
指定校推薦なら、受験料1回分ですみますが、一般入試で現役合格をするなら、いくつも願書出さないといけないことになるので、同じ大学に受験料だけで10万以上使った人もいるようです。
高校入試みたいに転科合格はないので。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
…その代わり、三年間の学費は圧倒的に公立の方が安いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もし、公立に落ちて筑女になった場合の話です。
就学支援金もあり、所得よっては実質無料の家庭もあります。
公立より高い学費ですが、勉強する意欲がある生徒は、放課後など学校に残って勉強することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
筑女は福大の推薦枠はどれくらいありますか?
年によって推薦枠も変わってくるのでおよそで
いいので教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
筑女の授業料が上がったのって今年度からでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
はい!今年度から上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
上の子2人が筑女を出ました。3番目が今年公立高校へ入学しました。
入学金から授業料までここまで安いのかと愕然としました。
所得の関係で何一つ引かれることなく授業料払っていた身にはあまりに大きい差です。
将来行く大学が同じならば公立を選ぶという選択肢がゆうせんされるのを実感した次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/18(水) ]
前期入試で筑紫女学園を受験したいと思ってます。しかし、娘は現在偏差値60もありません。在学生のほとんどが偏差値60あるのでしょうか?また、合格者は基本、偏差値60以上の生徒さんばかりになるのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
今は福岡にいらっしゃるのでしょうか?
出来れば本屋さんで見比べてからネットで購入されると良いと思います。
それぞれ一長一短だと思いますので。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
質問者です。
確かにそうですね。本屋さんで実際手に取って見た方がいいですね。親が気ばかり焦ってしまいました。ありがとうございました。

クラス編成テストを受けてそのあとのクラス発表で自分が準特進クラスなのかわかる感じなんですね。
皆様どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
入学時に2類になったとしても、国公立大学を目指していて、学力が1類の授業について行けるようであれば、2年から1類に行かないかと担任から言われることもあります。
有名私立大学の指定校推薦が欲しい人は、2類に変更する人もいます。
1類も2類も同じ教科書で授業の進みが、課外授業がある分、1類の方が進みは早いです。
定期テストの問題も同じです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/30(月) ]
質問者です。
他の学校をほとんど知らないのですが、筑女はとても合理的で、わかりやすいと感じました。(そこまで深く調べずに併願校を決めました…)
入試後のクラス編成テストもそうですし、その後も本人の頑張り次第で上にいけるとは、理にかなった教育だと思いました。
娘も正直、最初はさほど興味なさそうだったのですが日に日に気持ちが筑女に向いてきているような気がします。
ありがとうございました。とても参考になりました。

昨日、本屋に行き、早速今日赤本をネット注文しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
1年生のクラスは2類6〜9組準特進などありません。
↑に8.9組が準特進と書いてありますが定期テストの平均点どのクラスもほぼ同じぐらいです。
前期で1類を失敗して2類に合格しても後期で1類に再チャレンジ出来るはずです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
内緒さん@一般人[ 2020/04/08 ]

今年の1年生は12組が医進コースで、10組と11組が一類コース(去年までの特進)なのですが、12組が1番いいクラスで、数字が下がるにつれて頭がよくなくなるっていう噂はホントですか?

内緒さん@一般人[2020/04/10]

6組、7組はスポーツクラスで8組、9組が準特進クラスのような感じみたいです
8組、9組にいれば2年で特進に行ける可能性はありますので8組は9組より学力が低いことはないです
娘の時は10組、11組が特進でしたが8組、9組から2年で特進に行った人もいますし1年8組で九大合格した人もいます

内緒さん@一般人[2020/04/14]

6.7組も運動部しかいないわけではありませんし、昨年を例に挙げるなら学力で10・11/8・9/6・7がセットって感じですかね。6・7から2年で特進もいますし、数年前は、進学から京大出してます。
たとえ、1年で進学でも落ち込んだりする必要は全くと言って良いほどないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
過去レスにもあるとなっていますし、このスレの中でも内部の方からあると返事があっています。
どちらが本当なのでしょうか?

それから一類残念でももう一度受験は出来ます。
それは私でも知っています。
本当に在校生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
一年生で2類になったとしても二年生に進級する時に志望大学に寄っては1類になれます。一年生での頑張り次第です。準特進クラスと言う呼び方はありませんが、そのような感じでクラス編成されているのではないのかな?と言う感じです。今年はコロナ禍でクラス編成テストはありませんでした。来年もどうなるでしょう?受験の成績でクラス決めになるかもしれませんよ!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved