教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
筑女の2類を専願受験しようと思ってるんですが、
内申が、オール3で今年は一学期分しか提出されないのですがオール3でも大丈夫ですか?偏差値は、45〜50あたりを行き来してます。厳しいですか?あと、2類コースを志望してても、国公立大学進学は不可能なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
専願なら筑女2類には受かるだろうし、筑女2類からも国公立合格は可能だけど、中学時代の偏差値が60程度はないとそもそも基礎学力に欠けているので、国公立合格は厳しいです。学力は積み重ねで、高校での各教科の学習も中学までの学習内容が当然の前提となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
2類でも評定は30は必要ですよ!
2学期の評定で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
2類でも国公立大学は目指せますが1年の時に成績によっては
私文を進められますよ
女子なので浪人はしたくないので受験科目が楽な私文を進められます
名無し@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
中高一貫ではなく、公立中学から高校に入学すると、外(害)中って呼ばれて差別されるって本当ですか?進学実績を上げているのは中高一貫だけで、あとは昔とった杵柄での指定校推薦と定員割れてる筑女大しかないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ここの方々が筑紫女学園に何の恨みがあるのか分かりませんが、あまり根拠の無いデタラメ書くと訴えられるから気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
私は評定合計が29でしたが特進に受かりました。
本番のテスト次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
筑紫女学園のI類(昨年でいう特進)を専願で受けようと思っているですが、昨年度の倍率と、何人受けて何人受かったかが、知りたいです。どちらも専願の特進コースのものが知りたいです。
また、今過去問を解いている限り、英語が合格点に届きそうにないのですが、他の教科が高ければ受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00540.pdf

こちらに昨年度の倍率など載っています。

内申点は高めですか?
もし、内申が良ければ筑女は当日の点が悪くても救済してくれると案内がありました。
それと、もし専願で特進に届かなくても前期、後期で再チャレンジも出来ますよ。

英語の点が届かなかったときのことは良くわからないので他の方からレスがつくと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
補足です。
前期、後期で特進に再チャレンジする場合の受験料は免除されます。

もうすぐですね。
昨年受験生の親ですが、この時期は不安で落ち着かなかったものです。
体調に気をつけて当日は実力を出せますように。
よい結果が得られると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
今は不安でしょうがもし特進で合格出来なくても2年の時に特進に行ける人もいます
娘は特進で受験しましたが進学で合格になりました
公立が希望のために筑女の過去問はほとんど解いていませんでした
2年で特進に行き3年の平均評定4.8で卒業しセンター試験も8割ぐらい取れて希望の国公立大学に現役で合格しました

高校で伸びる可能性もあるので頑張って下さいね
ないしょさん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
皆さんコメントありがとうございます!!
偏差値は35です…
決して高くはなので、当日頑張るしかないですね…
また、転科合格はなしにしているので、II類(進学コース)に受かることはないです…
ないしょさん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
すいません!
間違えました!!!!!
偏差値ではなく内申です!
内申は35あります。
偏差値はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今までは進学コースでも2年からでも国公立大学クラスもあったんです
だから今までと特進の合格ライン変わる可能性もあります
とにかく 当日の点数次第なので頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
コース事の偏差値はだいたいどれくらいですか?
学力奨学金は偏差値どれくらいあればとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
当日の点数上位者から特進クラスになるようです
特進は70前後でなれるようです
今は合格者説明会の後にクラス分けテストがあっているみたいなので80番内に入っていれば特進に入れると思います
1年生で進学でも2年に進級する時に希望と学力があれば特進に行けることもできます
進学は当日の点数5割取れば合格出来るようです
学力特待は前期で上位50人とかみたい
そのあたりは説明会などに行って質問したらいいと思います
進学コースになってしまっても国公立大学受験出来るように指導してくれるで高校で学力を上げて国公立大学に合格した人もいます

内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
そうなんですね!
今度あるナイト説明会に行く予定なので
そこでしっかり聞いてこようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
来年度の入試も定員割れしますかね?偏差値60とかありますけど…、実際に60も必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
筑女は、親が勉強を教えられるなら、中学校から行ったら良いですね。
学校の授業についていければ、東大も国公立医学部も合格可能でしょ。

でも、ちょっと授業のレベルが高すぎて、ついていけない人も多いのかなぁ…。
そういう人は、いま急上昇中の中村が良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
若葉は共学になり入学者が増えただけで女子の人数は今までと同じですし
福大に進学したい人が多いので国公立大学に進学したい人は筑女を選ぶと思います
特待生で進学したい人以外は
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校をバカにしたり貶したりするのは、筑女の品格疑われるからやめて下さい。

恥ずかしいし情けないです。
筑紫女学園高校@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
他校関係者は書き込みしないでください。

ここは受験生の質問コーナーですが、掲示板の意味を理解し良識をもちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
筑女を語る上で他校の情報も必要であったから書き込みをしたまでです。参加なされる方にとって筑女だけの情報より有益になるかと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
みていて不愉快になるだけ。皆そんな悪口聞きたいとは思いません。本当品がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
内緒@一般人さん、あなたの方が若葉の掲示板での発言
とーっても品がないですよ。
だろが、とか、やん。とか他にも色々。
あなたに品を語る資格はありませんよ。
他校にまで遠征するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
若葉の保護者である内緒は完全無視でお願いします。
九女出身なので、筑女が羨ましいんですよ。
若葉では福大推薦希望者全員に推薦よこせという推薦クレクレ活動をしており、大濠では大濠の評判を落として福大推薦枠をぶん取る(バカやね)推薦ぶん取り活動をしています。
品も学もない保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い人@保護者 [ 2019/08/22(木) ]
今どこの高校にするか迷っています。
筑女の先生方の授業は分かりやすいですか?また、個別の質問や相談には熱心に対応して頂けますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
やはり先生方によりますが、授業は分かりやすいなと感じています。教科書に書いていないことをたくさん教えて頂いています。個別の質問や相談には熱心に対応していただけます。テスト前は特にですが、職員室前は質問する生徒でいっぱいです。勉強する環境はとても整っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
日曜日に友達もいるからと学校に勉強しに行っていたときもありました
日曜日なのに学校に来ている先生もいて教えてくれる先生もいたみたい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
わかりやすい…。まぁ、中学の基礎がしっかりしていないと分かりやすいも分かりにくいもありません。今時の子どもは中学の基礎が固まってないのに、何かと“分かりにくい”と言って他人の責任にしますからね。あまり参考にしないことを強く勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
筑女は、どちらかというと、能力あるお子さんを更に伸ばす学校。
分かりやすい授業を受けたいなら、他校がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
1年生の頃はクラスの真ん中あたりの成績で進級時クラス替えがあり2年の4月の実力テストではクラス最下位の成績でしたが2年の前期の中間テストからクラス上位の成績なりそれから卒業まで上位で
現役で希望の国公立大学に合格
1年の頃から希望の大学を決めていて目標を早くから決めることが学力向上だと思います
それはどこの学校に行っても同じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
わかりやすくを求める前に 予習をしておかないといけないです。
落ち着いて学校生活送る環境も大事です。
校則破る人が多く常に指導で集められていると、授業どころじゃなくなるから。

筑女はそういう点ではおちついていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
福岡市の私立女子高ならば筑女、雙葉、女学院のどれか一つを選んで下さい。社会に出てあなたは出身校に対する社会の評価を思い知ることになるでしょう。 上品無寒門下品無勢族
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
↑ あのー、質問者さんが社会に出る頃には評価は一変してるのでは?......
残念ながら筑女の評価はガタ落ちです。もうすでに世間に浸透しつつありますよ、
ついでに雙葉、女学院にも言及させていただくと、雙葉はなんとか踏ん張っているようですが、
女学院は.....失礼ながら、これほど凋落するとは.....
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
雙葉、女学院、筑女、いずれも定員割れですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
この3校、50年前の女子中学生には憧れの学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
筑女の特進コースのカリキュラムを表している教育課程表を見たのですが

3年次の文系では
<地理B>と<化学基礎>を履修しなければいけないように読み取れます。

センター試験でも前期試験ででも、地理と化学を受験科目にしない人であっても、受験のさなかにそのように受験に関係ない科目の勉強をしなければならないのでしょうか。

もしそうであれば、2年次でならまだしも、3年次であれば選択制にすればいいのにと思うのですが。

受験科目以外の履修が3年次にあるかどうか、分かる方いらしたら教えていただけますでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
あ、まさにお尋ねしたかった内容です。
ありがとうございます。

思い切った作戦が成功した感じですね。
日本史は捨てて赤点取らないよう評定は2。
(かなりの勇気ですね笑
すみません感心して褒めてます
見習いたいです)

いまの筑女のカリキュラムでは
日本史は1年次での履修はないようですが
ご在学時には1年のときに日本史必須だったのでしょうか。

3年次には受験科目(第一希望、滑り止め、すべて含めて)以外の履修はなかった、
つまり履修科目はすべて受験に必要な科目だけだったということですよね。

これができれば理想ですよね。
もしそうでなければ、やはり
受験科目ではない科目も3年次であっても
赤点ぎりぎり評定2、で捨てるという策を取るしかないでしょうね。
それで評点4以上で推薦まで狙えたらいいのですが。

推薦も狙っていながら1教科でも捨てるというのは、3年次の受験さなかにそれをやるというのは結構な勇気が必要です笑

他教科で5が取れるくらいの相当な自信がなければスコーンと作戦失敗しますね…汗

そうであれば推薦への希望も捨てて、受験科目以外の評定も全科目トータルの評定も捨てて、いっそのこと当日点だけを目指して邁進した方がいいのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
2年で世界史を履修したのでカリキュラム変わっているのかもしれません
友達なんか センター試験無しのAO入試でAO入試対策しかしてなくて 試験勉強ぜんぜんしないで AO入試で合格したんですよ
多分一般入試では合格出来てないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
AO入試のみに注力できるほど学力以外の資質もお持ちなのはある意味大変な強みですよね。
度胸や強運も併せ持ったご友人なのでしょう。
受験や大学ということに留まらず人生をとおして通用する宝を身につけていらっしゃるのかもしれませんね。
ご本人を直接知りませんので何とも言えませんが。
ただ一般入試であっても、度胸や運は実際に大きく合否に関係しているとつくづく感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
運は全員ありますが、AO入試はいくら努力しても向き不向きがあります。
自分がどの入試に向いているか見極め対策をする事も合格への近道です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
AO入試や推薦を受けるには 外国語検定や小論文対策など必要だったりするから どんな入試なのか調べておくのも大事
通りすがり@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
まー、確かに3年次に受験科目以外を勉強するのは、それだけでハンディ。受験科目だけやっても、志望校合格は大変なんだから。
改革すべき処は改革するのが、学校のためではある。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
受験科目がはっきりとわかるのは受験の時の入試要項が発表されてから
履修を決めるのは2年生の年

募集要項が去年と変わった場合 受験科目だけの履修を3年生で受けられないのでは

修猷館でも 医進は理科3科目とか九大医学部も2科目でよくなったし九大の医学部合格出来る人数は数名
他の国公立医大を受ける人が多いのではないの
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
でも、殆んどの大学で受験科目の変更は無いから(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
筑紫女学園高校の進学コースで、特進の前のクラスはいいクラスと聞きましたが今年は何組がいいクラスでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
結果として悪口になっても、それが事実なら仕方ないですよ。表現の自由は、保障されてるし。
あと、閉鎖的で情報の少ない学校内部について色々知れるのは、大事な子供達の進路を決める上で、とても有益だと思います。このサイトの存在意義は、そこにもあるのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
事実であると確証があるなら場合によっては許されることもあります。

聞きかじっただけで根拠のない誹謗中傷を拡散するなど、高校側から不利益になったと認識されれば、このサイトの運営者に発言者の情報開示を求められ訴訟にまで至ることもあります。

最近そういった法律が改正されましたので発言には十分にお気をつけてください。

ある日突然自宅に警察が訪れることもあるのですよ。

そうなればあなたは表現の自由を盾に裁判所で戦わなければならなくなります。

なめている、バカにしている、動物園みたいだ、など、おそらくご自身が直接体験していないことでしょう。

風評を広めたことで罰せられたケース、ご存知ですよね。
子どもたちもそういったことも含めネットリテラシーを学校で学んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
そもそも若葉のことはあちらの掲示板に書き込んでください。情報が必要な方はあちらを見るでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
荒らす人はもっと考えて行動してほしい。普通ではないことをしているのですよ、貴方は。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
他校の事あれこれ批判する前に、筑女の生徒も昔に比べてゆるくなったというか、ルーズになったというか。
他校だけじゃなく、筑女も色々な人に見られていて、それが評判になることお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
筑女の関係者ぶって若葉の悪口をこちらにまで飛び火させています。
二校にまたがって荒らすつもりでしょう。
スルーしましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
というか、書かれている事が全て嘘だとは思わないけどね。なかには、明らかに在校生と思える書き込みもある。
その証拠に、附設や御三家だと、変な書き込み見掛けないし。

火の無いところに、煙は立ちませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
勝手に火を焚いて煽りまくって炎上させてる荒らしもいるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そろそろ大学入試結果の情報が気になります。特に、福岡大学などです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南の推薦は何名くらいの枠があるのでしょうか。
卒業生の@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
九大合格者は、浪人生も含んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
西南はかつて200を超えてました。合格者数日本一もなったこともありました。さらに、国立大は140以上ありました。高校入学時点での基礎学力も落ちていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
西南大学に進学するなら西南高校に進学すると思います
200ぐらいの合格者を出した頃は西南高校は男子高の頃のはずです
入学者の基礎学力が落ちているのではなく 昔は国公立大学を目指す女子は私立は筑紫女学園しかない状態だったのが 西南 大濠も共学になり 他の私立も特待生で公立と同じぐらいの学費で進学出来るので学力のある生徒はいろんな学校を選ぶことができるようになったので少子化もあり受験者も減って入学者も減って来ています
修猷万歳@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
↑意味不明な解説ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
いやいや西南の共学化は20年以上も前のことですよ、
筑女の落ち込みはどちらかと言うと大濠共学化以降じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
奨学金借りての大学進学は危険です。
よく考えて進学しましょう。
高卒でもよい求人はでてきています。
人手不足はマスコミが作ったことだから嘘です。実際は早期退職。解雇が多くなっています。給料もかなり減って手当なし。ボーナスなし。昇進なし。交通費ださない。
派遣が多くなってるので両親のお金の負担がかからない国立大学に行ったことは親孝行です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
九大の前期試験(AO等含む)の合格者は何名ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
卒業生の方など分かる方教えてください。
西南への推薦は学年で何番以内くらいなら希望が持てそうですか?
学年順位に加え、無遅刻無欠席であれば有利でしょうか。
それとも他にも部活や特別活動なども必要といったかなりハードルが高い感じでしょうか。
また推薦希望の場合は、3年次には進学クラスであることが必要だと思うのですが、いつごろどのような形で希望を出すのでしょうか。
分かる範囲で教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
偏差値の幅が広いし国公立大学を希望している人、難関私立大学を希望している人など学年によって違います
西南大学を希望している人が何人いるのかで 貰えるのかは変わってきます
大事なのは大学も推薦基準が出してあるのでそれをクリアしないと推薦希望も出せません
指定校推薦はあなたたが希望している学部学科があるかどうかもあなたが受験する年にならないとわかりません
公募推薦は西南大学のホームページに載っていると思いますので調べてください
とりあえず一般入試で合格できるように勉強して
指定校推薦を貰えたらラッキーと思って勉強するのがいいと思います
二者面談 三者面談など1年からどこの大学を目指すのかは話すので担任に聞いた方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にしてよく考えてみます。
とにかく精一杯勉強しておくことが大事ですね。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
クラス分けテストについてです。特進クラスは何クラスありますか?また、その中で一番頭いいクラスが1クラスなどになるのですか?それとも、特進のクラスを平均的に学力が同じになるようにクラス分けするのですか?質問多くてすみません💦教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
1年の特進は大抵2クラスではないでしょうか。
習熟度分けなのか、平均的にしてあるのか、についてですが
実は1年次の特進に関して、前者も後者も耳にしたことがあります。
年度によってコロコロ変えているわけではないでしょうが、その都度学校側も方針を考えているのではないでしょうか。
ですから今年度の新入生の特進クラスの分け方がどういった基準になるかは、すみませんが一概には言えないので分かり兼ねます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございました!
頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
クラス分けは習熟度で分けてあるようですが一番頭のいいクラスとかではなかったようです
1クラス40〜45人なので1年で90番以内にいたら2年で特進に希望していたら移動できると入学時にもらったプリントに書いてありました
特進は2クラスなので 80番内にいたら特進クラスになれると思いますし1年で進学でも2年で特進に移動できることもあるので頑張って下さい
また 進学でも国公立理系 国公立文系のクラスはあるので国公立大学も狙えます
先輩が1年 2年でどのくらいの順位でどこの大学に合格したのかの冊子を6月ぐらい貰うのでそれを参考にするといいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
特進はクラス替えないけど 2年の進級時に進学から特進に変更する人は2クラスのどちらにも入っているので どんな基準で分けてあるのかはわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved