教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「大濠」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
大濠と筑女で迷っています。しかし偏差値が52(県模試)しかなくて、3教科でも55です。どちらかというと共学の方が自分はいいので大濠第一志望ですが、筑女も楽しそうでいいなと思っています。どっちのほうがいいとかありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
何に、より重きを置かれるかでしょうね。共学が良いor福岡大学への進学を考えているのであれば、大濠の方が良いですね。

うちの娘は去年、絶対共学、女子校は考えられない、とまで言っていたのですが、参考までにと筑女のオープンスクールへ連れて行ったところ、先輩方の雰囲気に惹かれたのと、来年自分がここに通っている姿がイメージできたと言って、筑女に決めました。

そして今、女の子しかいない環境でのびのび過ごしています。

今の子は元々そうでもないかもしれませんが、「女だから」等に縛られてなく、自分らしく居る様子が、とても良いなと思っています。

娘はフラットに考えられるようになったおかげで、中学時代には考えてもいなかった化学者を目指すようになりました。実力以上の大学を目指しているので、親としては、異性の目を気にせず、勉強に専念できているのはありがたいです。

親としては安心な反面、学生さん達にとっては、校内でキュンがないのは淋しいのかもしれません(笑)。大濠だと男子生徒の方が多いですよね。

娘は性格的に、人数が多いのは萎縮すると言っていましたが、他の方にはそれが魅力になりますし、ブレザー派かセーラー派かもありますし(笑)、色々と比較検討なさって、納得のいく進路選びをなさって下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今のままの偏差値だったら迷う余地がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
実際問題として、気になるのは偏差値です。一般か専願かどうかも。2校のこと色々調べられると良いかと思います。県模試受けられているようなので、2023年版の県模試の両校のデ−タ張っておきます。大濠高校の専願は合格率低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
各校、各コ−スで張れなかったので、全部の分を張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2023.html
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
「私立」をクリックして、両校の各コースをご覧下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
中3です。1学期内申39、1学期期末テスト440点。Fスコアは64〜65辺り。今まで筑女は志望校に書いたことないで判定はわかりません。この程度の成績で1類は合格できるものなんでしょうか。お教え下さると有り難いです。
ん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
内心39、期末が440もあるなら中学校によりますが一類は余裕で受かると思います。偏差値55~60でも受かります(このくらいの偏差値で一類に入学してもクラス10位以内には入れますちゃんと勉強すれば)また偏差値が64~65もあるなら筑女ではなく西南、大濠でも受かるかなと思います。指定校推薦が欲しくてもし筑女に入学したいと思うなら1年から二類に入って評点稼ぎしといた方がいいと思います。でも二類はクラスによりますが若干トラブルがあるかな~という感じです。いじめはないです。関係ないことまで色々書いてしまってすいません。受験頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
お返事頂きありがとうございます。少し安心しましたが皆さんこれから頑張ってこられると思うので、気を抜かず頑張って勉強を続けていきます。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
1類大丈夫だと思いますし、もし理系に興味があれば、第1希望に医進サイエンスコースを書かれても良い成績だと思いますよ!もし医サイの基準に満たなくても、第2希望、第3希望を書いていたら、転科合格できますし。

筑女は1年時は中高一貫コース/高校コースで分かれていますが、2年生から中高一貫コースの生徒さん達と一緒になります。よって、特に医進サイエンスコースでは、先取り学習をされている中高一貫コースの進度に追い付くために、すごい進度で授業が進み、とてもハードです。

が、2年生の秋?冬?には3年生の内容を終え、そこからは受験対策だそうですので、高校からの入学で、理系の難関大を目指すのに、医サイはありだと思います(理系志望でなければ、見当違いのコメントですみません!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
中3の保護者です。筑女を後期で受けることを考えています。後期試験が作文と面接であることをHPで知りました。
作文はどのような内容でしょうか?
また面接で聞かれることなど知りたいです。
受験者が少ないのでわからないかもしれませんが、なにか少しでもご存じの方がおられたらよろしくお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
推薦枠のお溢れが、今の筑女に降りてくるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
筑女って確か、早慶の推薦枠もあった筈。ギリギリ合格レベルは下がったかも知れないけど、上位層は今でもメッチャ優秀な方がいる。
優秀な女性のお子さんにとっては、未だにオススメ校の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
東大、国医いるから。二番手高じゃ無理な実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
昔は特に中学からの入学者の中にスゴイ人がいた。
今はどうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
東大や国公立医学部に受かるのは、中高一貫生が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
学校は発表してないとおもいますが、多分そうじゃないですか。医進ができて変わるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
全盛期の筑女だったら毎年コンスタントに九大20人前後受かってた:::
このお方は、間違いを指摘されてお逃げになりました〜
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
筑女は高入組でも平等に大学推薦枠を使えるらしいので、いいと思いますよ。一般入試で大学を目指すについても、優秀な先生方ばかりだし。
普段の勉強はレベルが高くて大変かもしれないけど、高三生は今は感謝してる人が大半かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2023の進学実績が出てません。他の進学校ではすでに発表されています。医進コースがあるらしいですが実際何人合格したのでしょう。九大は?福大西南は?詳しく教えていただけると今後の子ども達への進路選択に役立ちます。いつも回答してくださる学校関係者の方こういう時こそ、ぜひ迅速な対応を❗️
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
娘の受験を検討中で、こちらでちょくちょくお世話になっている者ですが、私は学校関係者の方が回答して下さっているのを見たことがないんですよね。

親切な在校生さんや卒業生さん、そして保護者さんの善意の口コミ。だから答えるも答えないも自由で、教えていただけたら嬉しい…ぐらいの気持ちで利用しておりました。

と言ってもネットですので、お互いの素性は分からない訳ですけどね。学校に発表していただきたいというご要望であれば、学校へお問い合わせになられるとよろしいかと思いますよ☺
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
迅速な回答ありがとうございました。
他校はきちんと公表されていたので早くと思い質問しました。
嫌な思いをさせてしまい申し訳ございません。学校に公表するように問い合わせたいと思いますのでぜひご協力のほどよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
なんで娘の受験を検討中でこちらでちょくちょくお世話になっている者が学校関係者の方が回答して下さっているのを見たことがないなどと言えるのか謎🤔
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
内緒さん@一般人さん、嫌な思いなどしておりませんよ~。ご心配おかけしてすみません🙇‍♀💦オフィシャルな情報は学校が一番正確だと思いますので、早くお望みの情報を知れると良いですね☺
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東大1名、九大7名は知ってるけど、西南は50名前後だったような、
福大はごめーん、忘れた。
詳しくはサンデー毎日か週刊朝日で確認してちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
週刊朝日の掲載では、西南は延べ50名、福大は延べ164名です。
かつては毎年200名以上の合格者を輩出していた西南に50名、、、、
厳しいな、、、、

内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
HPを見たら医学科15名と載っていたのでもっとすごいのかと思ってました。これまでのべ人数なんですね。でも数字を見ると厳しいですね。受験生達はどこ行ってるのでしょう?やはり大濠・西南・福岡舞鶴・九州あたりでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
試験の日、チャイムがキンコンカンコンではなく、オルゴールみたいな優しい音で、これは試験の日だからとかではなく、毎日の授業でもそうですか?さすが私立!女子高!って感じでした🥰
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
毎日そうです!!あのオルゴールは校歌です。
でも音楽の授業をとってる人以外は校歌の歌詞を知らないのでリズムしかわかりません笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
あの音は校歌だったのですね!!でも歌詞は知らない…w
公立中のキンコンカンコンしか聞いたことがなかったので、さすが女子高、と思いました。ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
確か、、、大濠も校歌ですよ、
私立は意外と多いのかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
へーそうなんですね。それぞれ特色があるのって良いですね。春からの高校生活が楽しみです🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
放課後に制服を着たまま寄り道をしたり、遊びに行くことは禁止されていますか?
内緒@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
禁止です、制服は学校のシンボルです。大切にしてください。見つかったら厳しく指導されますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
形上禁止にはなってますが実際みんな天神や博多に遊びに行ってますよ笑先生に見つかることもほとんどないし見つかっても先生によっては見逃してくれるので大丈夫です。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
なるほど、そんなことだから進学実績が低迷していたのですね、遊んでいたら西南、大濠には勝てないし、私立御三家から外れたのは仕方ありませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
西南や大濠では禁止されていませんし、進学実績の低迷と放課後の立ち寄りとは関連性が薄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
禁止は建前すぎて天神通ると筑女生だらけなので寄り道ぜんぜんOKです笑
部活によっては厳しく規制されますが
在学中@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
高校生は校則では禁止されてませんよ。
されているのは中学生だけです。まあ注意されるのは学校近辺と何かやらかした時だけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
偏差値が50あるかないかくらいでも、スポーツ特待なら筑紫女学園高校に合格することはできますか?
やはり今日他の受験生と同じくらいの偏差値をとらないと合格は難しいのでしょうか?
マルシェ@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
スポーツ特待に偏差値なんてありません。
大濠や西南、修猷にだってスポーツ特待生はいます
偏差値というより、本番で点数を取ることです。
『私は受かるんだ、いや私しか受からん』ぐらいの強い気持ちで臨んだ方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
ありがとうございます!
今まで勉強してきた成果を出せるように本番も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
今、中3です。
筑女を志望にしています。ですが、親は女子校だからいじめがあるんじゃないか、と言い筑女への受験をよく思っていません。
筑女はいじめなどありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
先生方が皆優秀だし、男女別学の方が成績いいのはアメリカの教育学のデータで証明されてるから、一般入試で大学狙うなら筑女がいいとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
うーん、筑女大濠両校のHPで進学実績を調べましたが、相当な劣勢ですよ、
そんな現実がありながら、一般入試で大学に行きたいなら大濠より筑女かな、と言われましても説得力に欠けるような、、、

大学の推薦枠についても筑女と同等程度の高校は他に何校もありますし、
気になるのは人数、つまり枠数の記載がない事です。
大濠は記載されていますが、早稲田5枠、東京理大9枠、同志社10枠などなど(慶應は1枠)、それより筑女の方が多く持っているとはとても思えないのですが、、、

事実を認識してから他校比較をしないと、私には無責任なご意見と映ります。

言い過ぎでしたらゴメンナサイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
入学者のレベルが、大濠と筑女では違います。
言いたいのは、大濠よりも筑女の方が、先生方の指導力があるだろうという事です。男子だと、大濠よりは東福岡特進英数の先生の方が、指導力があるだろうというのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
どうしてそんなこと分かるんですか?
推測の域で言われても、
受験生やその保護者さんもこの掲示板見てますよ、
やはり無責任なご意見に映ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑何をそんなにムキになっているのですか?読んでて気分が悪くなります。見苦しいです。このような書き方や意見は控えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
どうしてそんなこと分かるんですか?
推測の域で言われても、
受験生やその保護者さんもこの掲示板見てますよ、
やはり無責任なご意見に映ります。

こんな意味のない書き込みされても…
情報は受け取り手が取捨選択すればいい。
表現の自由の意義とか、分からない人なんだねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
まずは女子校か共学かどちらを希望するかって事なんじゃない?女子校なら迷わず筑女。共学なら大濠も考えればいい。
単純に考えれば、高1時点の成績上位陣の比較では、大濠が圧倒してるから、その差が進学実績に出てるだけやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
そうそう。高1時点の成績上位陣の比較では、大濠が圧倒してるから、その差が進学実績に出てるだけ。普通は、そう捉える。
高校の実力って、生徒の進学実績じゃなくて、生徒がどれだけ伸びてるかで見るべき。そういう観点からすると、筑女は素晴らしい高校の一つ。男子だと東福岡特進英数とかも素晴らしい。共学だと九産大九州のS特進も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
今年(昨年度)卒業生の慶應に合格した人に医学部の人はいますか?もしそうなら医進の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
もちろん慶応の医学科ですよね?
ご存知でしょうが、ハンパない超超難関ですよ、
身近なところでは大濠と西南から
それぞれ1名の合格者を輩出しています。
ただし、福岡県内はこの2名が全てです。
附設ですら、御三家ですら1人もいません。
もちろん小倉、東筑、明善なども、
いかに難しいかが分かると思います。
筑女からでは可能性は限りなくゼロ
に近いと思います。お察し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
↑の者です。
附設は1名合格者がいるようです。
3月30日時点て公表されたデータでは、
大濠、西南格1名でしたので、
そのまま載せてしまいました。
訂正してお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
回答して頂きありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
附設はまず慶應大学医学部を受ける人がいないっていうのが現状ですよ、、、
大抵の人は防衛医科大学と本命国立くらいしか受けません
附設生上位50名が受ければ10名弱は受かるかと、、、、(昨年の現役理三は3名いますし)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
附設上位50名中10名弱であれば
つまり、超難関だと言うことですよ。
内緒@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
どこの大学、他の学部にどの高校から何人なんてOB.OG関係者などの興味ある人が気にすること。
どの大学、学部に合格した人数なんで受けないと合格する訳ない。ただの数字でなく合格した数字は人1人の数で生きていく道、歩む道を表しているんだから、、、
例え京大東大に受かる偏差値でも九大を受け京大東大を受けなければ九大に1がつき、京大東大には数字はつく訳が無い。
その人その人一人一人が歩む道が1番素晴らしく正しいと私は思う。医学部だけが凄いなんておかしい。日本を動かしているのは医学界だけではないでしょう。
内緒@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
なぜ東大、京大と書いたのかと揚げ足をとる人がいるかもしれないが分かりやすく書いたまで。慶応医学部だろうが東大、京大だろうが同じこと。
例え同じ高校からどのように素晴らしいとおもられている大学、学部に進学者が何人出ようと自分の進路が大切なはず。
自分が思う目指す進路に1をつけれなければ先輩の付けた2だろうが10だろうが全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
どこまで脱線すれば気が済むのですか?
慶応医学部に合格者がいるかどうかのご質問でしょ?
いるかいないかを答えてあげれば済む事ですが、、、
アナタの講釈必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved