教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「奨学金制度」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
筑女の奨学金制度はどのようなものなのでしょうか。もし奨学生を貰えたとしても、公立を受験し、落ちて筑女に通おうとしてもその奨学生は無効になると聞いたのですが、本当なんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
明日の説明会に参加予定なので、個別相談にいけたら聞いてみます。
併願受験は自由なので、大丈夫とは思いますが、そんな噂があると心配になりますね😭
私はどのタイミングで、あなたは奨学生ですよとわかるのかが知りたいです✨ 合格発表のタイミングで書いてるんでしょうかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
わざわざ聞いてくださるなんてありがとうございます😿塾を休めず明日行けないので本当に助かります。奨学生は合格発表の時に分かるみたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
本日、個別相談で聞いてきました。
前期試験で合格して特待生になり、そのあと他の私立後期や公立受験をしたとしても、取り消しになることはありません。(他を受験したことはわからない)とはっきりおっしゃいました。安心して下さい。

専願枠が医進サイエンスと1類は5名ずつ増えるそうですよ✨
寒い日が続きますが、勉強頑張りましょうね💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
本当にありがとうございます!取り消しにはならないということで安心しました。これからも一生懸命勉学に励みたいと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園高校はイジメ、不登校がかなり多いです。学校側は見て見ぬフリで対応してくれません。
不登校の生徒が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が1番多いです(桁違い)
被害者の親の面談も多いです。学校側は面倒臭い感じの対応しかしません。最悪最低な学校です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
自分の意見を通したいからと言って暴言を吐くのは良くないことであると、それも子どもにも教えてあげてください。
スモールオレンジ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
不登校生が出るのは入学時に学力差があるから、授業についていけない子若しくはコンプレックスに陥る子がいるからでは。運営上、全員合格は仕方がないにせよその弊害があるように思えます。学校もその辺りは見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
まあどの高校の掲示板でも荒らしが定期的に出没していますのであまり気にしなくていいと思います。
筑女の掲示板でも昔からそうですから。
それぞれの発言者による言い表し方や語句の選び方を冷静になって読めば、まともかどうかはごく事前に分かります。
荒らしは得てして煽るような内容になっています。
あとは読む人が判断するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、学力上位者は相変わらず難関大学に合格してるけど、成績不振者の教育指導は上手くいってないみたいですねぇ…。
そういう子も合格させなきゃならない現実が5年以上前から続いているのだから、都内中堅私立や精華特進みたいな実績出してる学校から新たに先生を呼んで、ある程度権限を与えて抜本的な改革をして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
基本筑女は
勉強するか部活するかの学校なんですよ。
どちらかに秀でている、
または一生懸命に努力する人が行くべき。

↑に筑女の教育カリキュラムのことを書いている人がいて確かにうなずける。
知人の保護者さんに、筑女と他校(もっと低偏差値だがそこの特進は驚異的な奨学金制度を設けていてその成果でなかなかの進学実績を出し始めているところ)でお子さん一人ずつ行かせた家庭がある。
その親御さんに言わせてみると、後者の他校の方が良かったと。
理由を聞いていみるとやはり筑女で勉強についていけなかったと…。
筑女に良いイメージ持たない保護者はそういう人が多いのかも。

親身な塾の先生は、<中の上>レベルを下回る学力の子には筑女を勧めていない。
だから偏差値55以下の人は本来は他校に行くべき。
一般人の自分でもこういう情報は入手できるのだから、受験生の親も我が子の学力に本当に合う学校かどうかを見極めることは可能。

高校で学力が飛躍する子も少なくはないのだから、必ずしも低偏差値の子を入学させないようすべきとも言えない。

学力上位者や難関大合格者との差が激しいのも頷けるが、彼らも努力せずそれができているわけではない。
学校でのハードなカリキュラムに加え、塾や家庭教師を併用し、また大学受験にはそもそも自学が充実していなければ合格は絶対的に不可能であり個人のの孤独な並々ならぬ努力、そういったもろもろをサポートする親や家庭は受験生以上に心身疲弊するほどバックアップや情報入手に余念がない。

筑女で勉強について行けないと言っている生徒や保護者が、果たしてそういった努力をしているのかどうか?
努力せずして学校に丸投げしていないかどうか?
本人も親も努力せずして丸投げするような子の学力不振まで、学校が手取り足取りやらなきゃならないのか?

努力なしで丸投げの末に学校にクレーム言うようであれば、筑女に限らずだけど学校側もたまったもんじゃないよね。

だからそうであれば本来なら、筑女のためにもそういう層の生徒のためにも、入学偏差値基準を設けた方がいいんだけどね。

でも、そういう保護者に限って、筑女のようにブランド力のあるところに娘を行かせたがる傾向にある、というのも難しい問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いじめについては親御さんにとって進学などよりむしろ重要な問題だと思います。結局この問題がその個人のその後の人格形成に大きく影響していくからです。気持ちの良い高校生活をおくるため先生方はのきめ細かい生徒への生活相談を持つべきです。個人情報など関係ないほど関わり合いを深めてください。そこが他校との違いになると思いますよ。
違和感さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
子供や姪っ子など、複数人が中高一貫に、もしくは高校から通ってました。
年齢バラバラですので、長期に渡り学校には関わってました。
毎年在籍人数など様々な情報を保護者には説明の一貫で開示されていました。子供たちの話なども聞いていますが、長期にわたって姿を見ないこは入院治療中などを除いてもほぼいなかった感じです。
いろいろなことをお伝えしたいのだとは思いますが、大勢の思春期真っ只中の多感な娘さんが沢山通われています。
皆さんの言葉で、嬉しくもなり悲しくもなり、疑ってしまうこともあり、様々です。
お子さんを持つ保護者さんであるならなおのこと、多感な子たちを慮った言葉をお願いいたします。
ちなみに
幸いにも子供、姪っ子、その他の子たちは筑女で良かったと言って巣立っていきました。
全部が全部そうではないとおっしゃりたいのだと思いますが、大多数の意見だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
誰が見てもイジメといえる、俗に言うパワハラの定義と一緒で、人によってどの辺をイジメと受け止めるかもあると思います。
体育会系の私(母)や娘は打たれ強い方だと思うので投稿者様とは感覚が違うかと思います。
それを前提で…

母の私も筑女卒、娘も現役筑女生ですが、いじめは私も在学中感じたこともないし、娘からも聞いたことがありません。親子で修◯◯高校入学者数トップクラスの平穏な公立小中学校出身ですが、公立小中学の方がよほど小さなイジメを耳にしてました。先生が小さな段階で親密に対応していましたが。
私感ですが、今は褒めて育てるが主流で打たれ弱い子が多い、イジメられてなくても、少し何か言われたり、あると守ってくれる親や大人に逃げ場を求めて保健室、早退、不登校気味になる子が多いと感じます。(自殺、問題事前回避には大事なことなので難しい問題ですが…娘曰く、中学高校共に、そのような繊細な子には普通より言葉掛け、対応など気を使うこともあるようです。)
娘の話ではクラスに1、2人不登校気味や学習支援センターに行っている子がいたようです。
中学校の対応?かはわかりませんが、筑女はそのような出席日数は少ないが勉強は頑張っている子も受け入れています。(娘の同級生の友達にもそのような子が入学しています)
高校で心機一転学校に通えるようになる子もいるし、結果、高校入学後も不登校気味が続く場合でも、学習支援センターを利用しながら留年、退学でなく自学習でも勉強を頑張りながら卒業できるよう導いているのではないでしょうか。

私もでしたが、娘は運動部ですが文化部、帰宅部とも仲良く文武両道の学校なのでテスト前など放課後学校で仲良く勉強しています。フレンドリーな先生、熱心な先生も多く、副校長先生まで放課後や休日出勤日もわからないところを教えてもらっています。部活で塾に通えなくとも十分にやる気次第で成績を上げれます。
実際、文化部、運動部共に県、九州、全国大会に出場する生徒でも勉強の方で国公立、難問私立大学に毎年多数進まれています。

因みに、筑女の入学者減少は、少子化、福岡御三家の滑り止め男子校の共学化、難関、有名附属大学への入学優遇、各私立校の特進クラス設立、学力特待システムなど時代の流れによるものではと思われます。

もちろん、在校生を持つ卒業生母としてはそれに対応する学校側の努力を懇願する次第ですが。
私が在学中の黙ってても御三家から流れた頭脳優秀の女学生がほぼ全て入学していた頃より、現在学娘の先生方は生徒の学力維持、向上のためにとても努力しておられると感じます。
専願入試日に休校にせず授業をしてたのは筑女だけだそうです(娘談…笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
受験を検討している子の親です。専願入試について教えてください。学校に問い合わせられたらいいのですが、微妙な内容なのでどのように相談していいのかも分からないので…まあ、率直に聞けばいいのでしょうがやはり気がひけます。

ズバリ、専願入試を受ける意味って何でしょうか?例年のシステムと今後もほぼ同じであれば、専願入試合格者だからといって学費面の優遇はないようですが。

気になっているのは、奨学金をねらっているのであれば(というか全員?)、専願受験するにせよ、そうでないにせよ、前期試験を受ける必要があるみたいですが、内心思うのは、学校側は、専願ですでに入学が決まっている人に、奨学金をあげたりするものでしょうか?
疑う様で申し訳ないのですが、奨学金は前期試験上位合格者が公立や他校へ流れるのをくい止める意味もあると思うので、専願ですでに内定していればその子には奨学金をあげる必要ない、つまり専願合格者は奨学金をもらいづらい、とかそのようなことはないでしょうか?
受験の点数や順位、そして奨学金獲得者など、それらはそこまでオープンにされないでしょうから、、、
ちょっと個人的に、奨学金を希望するのであれば筑女を第一志望にしたとしても、専願を受けない方がいいのかなーと、ふと考えてしまいました。
どうなのでしょうか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/08/17(木) ]
ありがとうございます。
若葉の卒業生ときちんと名乗りでられたことに敬意を評します。
これからは若葉の後輩達のために卒業生としてのご活躍をお祈りいたします。

ほかに他校の方がいたらこの際きちんと名乗りでてください。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
他校を侮辱するな。私は若葉の卒業生とは書いたが筑女の悪口は書いていない。貴方の思い込みを正せといっているのです。人の話しを聞かない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
若葉卒業生のあなたががこれまで一度足りとも筑女のなりすましや落とし入れる文書いていないならスルーしたらいいだけのことだけど。あなたはなぜここで名乗りでて怒り狂ってるの?また、あなたはなぜ一切関係もない筑女の受験ネットに書き込みするの?なぜ?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
まず、貴方が自分の勝手な思い込みで他校の悪口を書いていることに腹が立ちます、じゃあ逆にききますが貴方はなぜ他校の中村に書いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
筑女ファーストが貴方でなく中村に書いてないのであれば失礼しました、私はよくこの掲示板をひまつぶしにみています、他校卒業生が書いてはいけませんでしたか?そのような規定はこの掲示板には書かれていませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
筑女関係者だけがむきになっているのか明白。
他校が筑女を貶めるなんて古くさい。
大濠は筑女なんて雑魚相手にしていない。
西南?雙葉、女学院?全てキリスト教系ですが?ほぼ中高一貫で、教育方針が違いますが。
筑女が見下している中村、若葉?中村は宗教にはない独特の教育方針があり、それに賛同して入学する生徒が多い。
若葉は色々ある分、生徒は打たれ強いし他校を貶めるような幼稚で陰険な事なんてしているヒマはない。
他校からみたら筑女のひとり相撲。
これからも大声で他校を貶めればいいよ。
どこも筑女なんて相手にしていないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
私は中村さん若葉さんを馬鹿にできるほどの人間ではありません。
中村さん、若葉さん伝統もすばらしさもありますよね。剣道日本一やダンスなど素晴らしい子供達が一生懸命青春をすごす場。
あなたが悪意ある書き込みをされないのが解りましたし見るのも書くのも自由でしょうからこれからも楽しまれてください。
筑女ファーストがあなたではないのもよく解りました。
スルーお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
この保護者も荒らしだな。文章が時々おかしくなる。それにしつこすぎる。相手したのが情けない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/20(火) ]
中三受験生の保護者です。

筑紫丘と筑女特進、
どちらも合格できるとして、
進路は国公立大希望の場合、
筑女に行くメリットありますか?

失礼な質問でごめんなさい。

何とか筑紫丘に合格しそうですが
(現時点では)
親子で筑女の方にも魅力を感じています。

しっかり勉強させてくれそうな環境が
私立ならではで娘には向いていそうです。
与えられた課題をこなすのは得意な
根気強く真面目なタイプなので。
ただ放置されると自分でなかなか計画立てられません。地頭が良くはないからだと思います。

それと公立特有の
スキー旅行や、運動会等一生懸命なところ、
おっとりした子なので
ああいう体育会系のノリよりも
筑女の校風の方が向いているみたいです。

でも親族や身近な人たちは
筑紫丘合格できるのに筑女に行く人やまずいない、
公立落ちたと思われるだけ、
筑紫丘なら孫の代まで地元では自慢できる、など
やはり筑紫丘推しの意見が多いです。

もちろん、最終的には娘本人の希望次第です。
(あと、もちろん合格できれば…ですが)

ただ、大人として親として
世間一般的なことも情報として伝えておくべきとは思っています。

国公立大を目指す前提での進路選びの場合、
筑女の特進はおすすめですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
高校から入った生徒さんの国公立大学に合格出来た割合はクラスの1割程度ですか?それともそれ以上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
私立は1年から学力別にクラスわけされます
特進は国公立目指すクラスです
進学も学力によってクラスわけしてます
特進は2クラスですがその人数に入れなくて進学になっても2年になる時に入れ替えがあります
特進クラスだと国公立や私立も医学部や関東関西の有名な私立にほとんどの人が合格してます
娘は福岡女子大学に合格しましたがその年で福岡女子大学に合格した生徒は6名だったと思うのですが4名は確実に高入生でした

内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
そそ。

頭いい&性格もいい娘にとって、筑女は有力な選択肢の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
筑女は土曜も時間割があり授業があっているし特進だと3年の土曜も朝課外あります
3年生の模試は土日にしているので公立より授業数は多いと思います
公立も土曜に補習はあっていると思いますが補習代がとられているのではないでしょか?
筑女は月1しか土曜休みはなかったですしその時に模試があったりするとほとんど休みはなかったです
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
素敵やん。
勉強するのに、最適なスケジュール。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
今の学校の状況であればそれ以上頑張らんといかんと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
だから奨学金生を作ったんでしょう

難関大学はほとんどの学校が塾や予備校の力
奨学金生が塾や予備校に行って実績を伸ばしてくれることに期待したい
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
筑女には十分なポテンシャルがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/27(土) ]
学区1〜2番公立校の併願としてなら、大濠とでどちらにしようかと迷った方も多いのではないかと思います。
よかったら、筑女にした、大濠にした、それぞれのお考えを聞かせていただけませんか?親子で迷っています。
ごく個人的な好みから、世間の評判まで、どんなことでも結構です。
ちなみに私個人的には現時点では圧倒的に筑女なのです。地元出身なので、筑女中・高・短大は、幼いころから才色兼備的な憧れのイメージだったのです。
少子化やら他校の共学化やらで、大いに煽りをくっている過渡期が今だと思いますので、筑女はちょうど厳しい局面かもしれません。が、腐っても鯛…で(←少々失礼お許しください)私個人的には良いイメージは崩れていません。長い歴史のほんの一瞬がいまかな、と。
逆に時代の風潮に流されず、荒波のさなかでも不変である部分が好きです。経済的なことが許せば第一希望にさせたいくらいです。
でもあくまでも外からのイメージなので実情を知らないのです。
在学されての感想、または他の方の個人的なイメージなど、いろいろ聞いてみたいなと思っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑ ↑ ↑

筑女批判したい人の成りすましでしょうか?
ホント、成りすましさんって
信憑性のある内容を書かないのですね。
この程度の一行で
「そうなんだ〜」って思う浅い人、
そうそういないですよ。

いま大濠の方が人気で
筑女は低迷ぎみで厳しい…
…と思っていましたが

ここまでしないといけないなら
大濠、または近隣私立校も
かなり危ういのですね。

そうなると…

時代の流れで多少浮き沈みがあっても
ゆるぎない歴史と伝統を持つ筑女は
不動の強みが根幹にあるのでしょう。

他校がこれほど気になって仕方ないほど
喉から手が出るほど羨ましい存在の筑女なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
ほんとに筑女の指導でどこがダメだったのか書いてほしいです
前期を大濠で後期を筑女で受験する方法もあります

筑女の懇親会(食事会)がありますが先生がいないので学校のことも話題になることも
また兄弟がいれば東福岡や大濠がどんな指導をしているかなどの話を聞くことが出来ました

高校入学後授業参観などに参加して懇親会に出席することも大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
育てきれない大濠は必死ですね。西南でも大濠のなりすましだらけです。本当切羽詰まっているのでしょう。やはり育てきれない大濠で有名ですからね。どれだけ集めても育てきれないならね。
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
他校の悪口は筑女の掲示板に似合いません。
筑女だけは教育理念を変えないでほしい。
経営が厳しいのは地方大企業も一緒。
福岡女学院、活水、筑女。
厳しくても頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
そうですね。

奨学金制度や国公立大合格率を必死で宣伝していないところも好感が持てます。

私立の中では他校にに比べると、何としても生徒集め…という感がないのがいいです。

良さが分かる人にはわかるので、自然と良い人材が集まるのに任せているのでしょう。

こちらの掲示板もかなり良からぬ雰囲気の書き込みが多いなか、筑女の在校生か卒業生の保護者の方らしき教養と品格のある書き込みを目にするとホッとします。

男女平等、女性の社会進出、たしかに大切です。が、女性ならではの良さがあってこそそれも叶っていくのではないでしょうか。

関東の方では、同じく歴史と伝統があり、尚且つ、共学&男子校にも劣らない進学率を誇る女子高がありますよね。ぜひノウハウなども参考にしていってほしいです。

もちろん、筑女オリジナルの良さ、そしてこの福岡に根付いた人材を育てる環境ならではの良さもあります。変化ではなく、進化に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
職場に中高一貫で優秀な大学出身の子がいるけれど、女子の中ではリーダーシップを発揮しても、男子がいると何も発言出来ない子がいます。そう言う事も含めて育てて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
男に対してズケズケもの言う女性は、嫌だなw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
女に対してズケズケ物言う男性も嫌ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
筑紫女学園の奨学金もらえるのって
そ~と~厳しいですか?
何割取れれば奨学金とれるのですか?
奨学金がとれないと行かせてくれないんです💦
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
筑女はいい学校なんだけど、月謝が高すぎるのが残念です。
専願で行ける生徒さん達はいいけど。
月謝を考えて、公立落ちた時に高校にいかせられるか?
となると泣く泣く筑女を諦める生徒もいます。
学校も経営あるし。
奨学金制度どうにかならないかなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
授業料 西南 大濠3万 中村2万8千5百 筑女2万5千です
筑女は高いと聞いていましたが 他の学校に行っている保護者の方にと話して見ると校納金安かったです
修学旅行も国内 と海外選べて 国内は積み立て分ですみました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
中村の奨学金 A+ ,AとGになっています
Aは修猷館合格者ぐらいの学力と説明会で聞きました
筑女と中村 どちらが奨学金取りやすいのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ある資料によると初年度納入額について
西南90万円台後半 大濠90万円台前半 筑女80万円台後半 中村70万円台後半
初年度納入の項目がどの学校も同じとは限らないので正確には比べられませんが、筑女は西南大濠と比べれば安く、市内私立の中では高めというのが一般的。
中村のA特待はフクト偏差値65〜67が目安だったと記憶しています。中村は特待生目指しての再受験も可能なので、筑女のほうが取りにくいように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
施設費筑女より中村の方が高いんだけど 制服とかが高いのかな
中村は上履きいるけど筑女は土足でいいので上履きはいらないし
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
筑女は施設費18万と一緒に4月の校納金の支払いも 公立発表後に支払いになっているので 初期費が高くなっているのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
気になったのでそれぞれのホームページでざっと比べてみました。月々はどの学校も4万円以上5万円以下。(修学旅行など含まなければ)
学校によって、何から何までを含んで初年度校納金としているのかが違うようです。高額な学校は細かなところまで計上してあるよう。
月々のテキスト代等の諸雑費ですが、入学案内パンフなどに記載がない学校は入学してから案外かかると知ります。(うちがそうでした。上記の学校ではありません)
月々西南大濠は少し高いようですが、実際、市内の私立はどこも大きな差はないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
↑上の者です。大きな差がないと思ったのは
月々に納める金額についてのみです。
入学時に別途必要になる10万円前後の制服体操服等や入学時に支払う20万円前後の施設費などは各校で違いがあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
特進コースに合格した人はみんな奨学金制度があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
ないです。
たしか、入試の上位50人に奨学金が与えられるだけ。繰り上げはなし。

筑女の説明会によると、実際奨学生として入学するのは2〜3名程度みたいです。理由は、奨学生になるような人は御三家受かってそっちに行くのが普通だからみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
去年までは西南とかと入試日ちがったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
福岡市の私立の受験日は専願前期後期とどの学校も毎年同じ日です。
御三家を私立御三家と勘違いなさったのでしょうか。上の方が仰る御三家は公立御三家と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
言葉の力@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
今年の大学合格者数が一番多い大学は筑紫女学園大学だったようですが、学校がそのように推し進めた結果でしょうか?それともたまたまですか?
地方の私立大学は少子化の影響をかなり受けていると聞き及んでいますので、付属高校として連携強化の表れですかね?
[ 156件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筑紫学園@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
東福岡の場合、スポーツクラブが全国でも上位に位置するから、将来スポーツ選手として活躍する事を夢見て入学する生徒が多いのでは。サッカーでは長友選手に憧れて東福岡に入学する生徒もいると言う話もよく聞きます。しかも進路実績で言うと、九州大学では筑女の倍以上の23名。しかも22名が現役合格です。そのような優秀な男子生徒を筑女に取り込めば、今まで以上に活気が出てくると思います。やはりどう考えても共学が一番だと思います。女子高が共学になって廃校になった話は聞いた事がないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
もし共学になれば、今までだったら偏差値50未満の方でも筑紫女学園は入学が出来ていましたが、今後は難しくなると思います。それでいいかは勿論、学校の判断ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
毎年東大合格者が出ることを自慢していたら、仮に来年以降誰もいなくなった時に今後、何を自慢されるのか疑問です。むしろ、現実にそった改善が必要だと思います。中高一貫の方は施設とか何をとっても優遇され過ぎです。そのような事を平等にしていく事が高校からの受験者数を増やす事につながると思います。
まみ@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
公立不合格組が大須の「大須」って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
「大須」は「おおす」と呼びます。「大須」は名古屋市中区の中心部の地名の事です。人に聞かず先ずは自分で調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
個人的には、高校入学を廃止して、全部中学入学にすれば良いと思います。
その方が学校経営も安定するだろうし、生徒も長い目で育てやすい。はっきり言って、公立中学校の授業内容はユルすぎます。

もちろん低学力の生徒も入るでしょうが(現状でも入っていますが)、それはそういうレベルの生徒の指導に成果をあげられてきた先生を外部から雇えば良いだけ。
一流私立には良い先生が集まりますよ(例 東福岡)。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
理事長交代でお仏壇の長谷川さんがなっているけど「生長の家」信者。仏教の学校だよね?ここは。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
筑紫女学園がこれからどのような人間を育てて行こうとしているのか、目標があっての行動が一番大事だと思います。何だかんだ言っても最終的には学校の判断ですが、皆さん、筑紫女学園にどうにか頑張って欲しいとの願いから活発な意見が交わされた印象です。マザー・テレサ氏が「愛の反対は憎しみではなく、無関心である。」と言う言葉を残されました。つまり、裏を返せば愛は関心を持つ事で行動する事なのです。色々な意見が交わされましたが、学校経営者の方がこのサイトを読まれて、よりよい方向に導く事を願って止みません。子供たちのためにもこのテーマの議論は止めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
特進に合格するのは第五学区の公立でいえばどのくらいですか?
大体の目安を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
春日は上位 福岡中央はかなり上位合格レベルでしょうか。
模試で言えば春日 B、福岡中央 A判定になるでしょうか。
が丘になると、が丘が不安で滑り止めに受験。逆を言えば筑女特進の上位で合格しないと、が丘は厳しいですよ。
以上は大体の目安 参考にしてください。
まだ時間があります、頑張ってくださいね!
知り合いにいます@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
筑紫中央でも大丈夫です。実際に不合格者は10人もいません。そんなに受験者は増えないと思いますし、むしろ減少するかもしれません。
筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
春日は学区2番なので理解できますが、筑紫中央は学区5番ですよね。
筑紫女学園の特進ではなく普では
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
私も同意見です
筑紫中央では進学だと思います
筑女の特進は偏差値低くないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
『県模試』のデータを見ると、公立二番手校ボーダーレベルにないと特進クラスは無理みたいですね。

なかには城南や香住丘のような公立二番手校には合格したけど、ここの特進には不合格だった人もいるようですし。
筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
筑女は歴史、医学薬学への進学実績、有名女優やアナウンサーの輩出、都大路など、九州No.1の女子高です。うちの娘は筑紫女学園特進でよい判定をいただいて喜んでます。ちなみに黒田藩校と近くの公立二番手校、近くの名門ミッションスクールにもよい判定をいただいてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]

その成績を維持されると、特進合格はもとより奨学生[特待生]になれそうですね。なお、奨学生[特待生]の資格は、公立高校に出願されると消滅するので御注意下さい。
近くのミッションスクールに行くと遊ぶ人が多いし、特待生[奨学生]制度は無いので、筑女の方が良いと思いますよ。

問題は、黒田藩校を受験するかどうかですね(笑)。

筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
奨学金制度があるのですね。娘に話してみます!
近くのミッションスクールも素晴らしい学校ですがおっしゃる通りと感じてます。保護者としては筑女で凛とした美しい女性にそだってもらいたい気持ちが強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
慶應義塾大学の推薦枠はありますか?
またあったら何人ありますか?

慶應義塾大学に行きたくてでもお金の問題で学問のすすめ奨学金を狙ってるので推薦枠がほしくて筑女に行きたいんですけど特進はあんまり推薦回ってこないのですよね?それに国立大を目指していますし、
それに筑女は進学コースは奨学金くれないのですよね?
それならほかの高校を狙ったほうがいいんでしょうか?
それならほかに福岡県内の女子校で慶應の指定推薦枠がある高校はありますか?
質問多くてすいません!
中学生@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
補足

学部は経済学部にいきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
雙葉高校はどうですか? 女子高で奨学金制度があって大学はカトリック系の推薦枠がありますよ。
中学生@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
慶應義塾大学の推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ごめんなさい、勘違いしてました。雙葉高校は慶応の枠は無いようです。

女子高でないといけないんでしょうか。知っている限りでは西南学院高校に3〜4人推薦枠が有るようです。ただし経済学部は無いです。3年間の平均評定値4.3以上で、プラス英語数学が4.0以上必要だそうです。
中学生@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
はい。なるべく女子校がいいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
海星女子は調べましたか?推薦枠沢山あるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
まだ調べてないです!
海星調べてみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
海星女子レベルじゃ慶応推薦はありませんよ。
福岡県内の女子高では多分筑女だけ持ってますが、経済学部への推薦は無いはずです。

女子高にこだわる理由は何ですか?
金銭面で余裕が無いのなら公立御三家から一般で受験した方がいいのでは?
中学生@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
はい
少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
修猷は慶應の推薦枠ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved