教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「学生」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
突然すみません!明日の入学説明会かばんとか持っていきますか?在校生の方どうしてたかと中学生の方どうするのか教えて欲しいです、🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
翡翠@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
春から入学予定の者です!
学生の時、習っていたことがあったので箏曲部に入りたいのですが、どんな感じですか?雰囲気とか…週何回とか。また、私は遠方からでのバス通学の予定なのでどの位が部活終了時間なのか知っておきたいです!お手数おかけしますが知っている方、回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
週に2回でそんなに厳しい感じではないです。
だいたい6時くらいに終わると思います。
大会や文化祭の前は練習が増えますがそこまできつくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
現在中2で筑女を受験しようか悩んでいるものです。
筑女はやはりお嬢様学校のイメージが強く、私の家庭はお恥ずかしながら母子家庭で、なおかつ私立の授業料免除で全額免除してもらえるほど貧乏です。
このような人がいたら浮きますか?やはり授業料全額免除でもその他の施設費などで相当なお金がかかりますよね?

拙い文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫で通っている在校生です。
内緒さんがどんな能力をお持ちなのかは存じ上げませんが、特進進学ともにそのような方は見掛けないです。経済的に難しく辞めていく友達も数名見てきました。
詳細は知りませんが部活に所属すると去年より部費が発生します。部活にもよりますが安いお値段ではありません、
かかる費用は掲示板ではなく学校に聞くのが1番だとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
通りすがりのものです。筑女にはアカデミック特待生はいるんですよね?
まだ中2ならトップ高上位レベルまで学力をあげて、学力特待を目指してみるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母子家庭が恥ずかしいなんて思わなくて良いんですよ。あなたが決めたわけじゃないんですし。
私立に行くとそれなりのお嬢様が居るのは事実です。一応、公立高校も視野に入れてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
高校生から在学している現1年生です。私も質問者さんと同じく母子家庭です。親に負担をかけないように公立高校を受験しましたが、不合格となってしまい第二希望の筑女に通っています。特待生にはなれなかったですが、公益財団法人の給与型の奨学金を、少額ですが学費の一部として使用しています。
学費の支払いが困難であれば、公立高校を受験するか、筑女をどうしても受験したいならば、専願入試をお勧めします。前期入試も医サイ・1類の中からアカデミック特待者が選抜されますが、公立に余裕で受かるようなトップ中のトップしか選ばれないので、在校生でアカデミック特待生はほぼいないと思います。ただ、専願であれば医サイ・1類の合格者は全員エンカレッジ特待生になれますし、成績が良ければアカデミックも狙えます(両方はなれません)。エンカレッジの方が給付額は少ないですが、施設費18万円免除だけでもかなり大きいと思います。また、校内でも奨学生制度がいくつかあるので、ぜひHPで調べてみてください。その他費用も載ってます。
母子家庭だからといって高校の選択肢を狭める必要は全くありません!現在は奨学金などのサポートがたくさんあるので、行きたい高校にぜひ行ってほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
筑女の前期で受けます。一類は原則として3年間で20日未満しか休んでいない人しか受からないと書いてありました。私は20日を超えているのですが、もう超えてしまっていたら必ず受かりませんか?いい点数を取ったら特別に合格とかないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
1類です。クラスの子達に、中学生の頃の欠席日数の話を聞いたことがないので確実な事は言えませんが、「原則として」とあるならば、20日以上欠席があっても、当日の点数や内申書の内容によって、1類合格の可能性もあるのではないでしょうか。

1類に合格できる!と信じてがんばってくださいね。筑女はひねった問題が出るので、過去問対策はマストで!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
私も3年間で20日以上の欠席があってダメ元で一類第1希望で受けましたが2類でした
ですが入学してから入試担当の先生に入試で首席だったと言われたのでどんなに成績が良くても2類になっちゃうと思います。
その代わり2類の中では常に3番以内には入れたし1年の前期は総務に指名されたので(担任が成績重視で選んだ)頑張れば先生は手をかけてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
筑女の奨学金制度はどのようなものなのでしょうか。もし奨学生を貰えたとしても、公立を受験し、落ちて筑女に通おうとしてもその奨学生は無効になると聞いたのですが、本当なんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
明日の説明会に参加予定なので、個別相談にいけたら聞いてみます。
併願受験は自由なので、大丈夫とは思いますが、そんな噂があると心配になりますね😭
私はどのタイミングで、あなたは奨学生ですよとわかるのかが知りたいです✨ 合格発表のタイミングで書いてるんでしょうかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
わざわざ聞いてくださるなんてありがとうございます😿塾を休めず明日行けないので本当に助かります。奨学生は合格発表の時に分かるみたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
本日、個別相談で聞いてきました。
前期試験で合格して特待生になり、そのあと他の私立後期や公立受験をしたとしても、取り消しになることはありません。(他を受験したことはわからない)とはっきりおっしゃいました。安心して下さい。

専願枠が医進サイエンスと1類は5名ずつ増えるそうですよ✨
寒い日が続きますが、勉強頑張りましょうね💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
本当にありがとうございます!取り消しにはならないということで安心しました。これからも一生懸命勉学に励みたいと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
今になって娘が志望校を見直していて、筑女の検討を始めました。

○11/17(金)18-19時のナイト説明会、「昼間にお時間が取れない方向けの説明&個別相談」とありますが、子供(受験生本人)も連れて来られるご家庭もありますか?

○筑女の学生さんのご様子も少し見れますか?

高校にお尋ねすれば良いのでしょうが…すみませんが、もし前年等の様子をご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
親子でナイト説明会に参加しました。ほとんどの方が娘さんと一緒だったと思います。受付は在校生の方で、壇上で生徒会の子だったかな?学校説明もしてくれました。娘も実際の校舎を見たり、在校生の雰囲気で絶対筑女に行く!と決めたようでした。今は毎日楽しそうで、本当に筑女に入学出来て良かったと思っております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
ご回答ありがとうございました。娘さん、絶対行きたいと思える高校に出会え、実際に楽しい高校生活を送る事ができて良かったですね。我が家もあやかりたいです。早速申し込んで、娘と行ってきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
筑女ってまじでバスの中でうるさいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
私も昨年の今ごろ、専願する高校を再検討していて、母とナイト説明会に参加しました。親子で参加してる方が多かったと思います。受験勉強も追い込みの時期なので、行くかどうか迷いましたが、学生や学校の雰囲気が分かってここに行きたいと思えたし、筑女の入試問題の傾向と対策が書かれたプリントがもらえて、すごく役に立ちました。高校選び&受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
専願志望の者です。筑女にするか、特進スーパーSみたいなコースだけ偏差値が高くて、一般のコースは50未満の高校(複数)かで、悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
とてもよく分かります。私も同じ事で悩み、私は流されやすいので、一部の学生だけが進学に向けて勉強している環境で、頑張り続ける自信がなかったので筑女にしました。

他校に比べると、筑女の3コース(医サイ、1類、2類)は偏差値差が少なく、全体が一定以上の学力なのが魅力に感じました(1年2類→2年サイエンスの方を知ってます)

と言っても、昔に比べたらレベルは落ちているのでしょうが。でも、長く優秀な女子を教育してきた歴史があるので、先生方の指導のレベルが高いし、あと指定校が豊富です。

特進スーパーSのようなコースは、そのコースの子達に進学率を上げてもらうため、きっと先生方は熱心に指導して下さるでしょうし、特待制度も充実しているのが魅力ですよね。

「自分が思う」各校のメリットデメリットを書き出してみると良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
筑女や迷っている高校のそのコースに知ってる方はいませんか?掲示板もためになりますが、私は部活の先輩が筑女医進なので詳しくお話を聞けました。

迷っていた高校の特進スーパーSのようなコースは、少人数制なのでなかなか身近にいなくて、母の知り合いの知り合いの知り合いをたどってお話を聞く事ができました。どこの高校か分かってしまいますので詳しく書けませんが、入学前の説明と実際にギャップがあったらしく、これでは難関大に合格できない、話が違うと、お母様が高校へ苦情を言われたそうです。高校は通過点だから、最終学歴の大学さえ良ければよい、特待で色々免除になるしとその高校を選んだけど後悔しているとおっしゃっていました。

人によって合う合わないがあると思いますので、いろんな情報を集めて検討されて下さい。あなたにとって良い高校選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
その選択肢ということは難関大を目指されるんでしょうね。どちらが3年間頑張れそうですか?他校特進の先輩は勉強漬けのクラスが自分には合っていてよかったと言ってました。他クラスの子達が部活や遊びでもりあがってても、流されないように自分を強く保つ必要がある!とも言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
大濠と筑女で迷っています。しかし偏差値が52(県模試)しかなくて、3教科でも55です。どちらかというと共学の方が自分はいいので大濠第一志望ですが、筑女も楽しそうでいいなと思っています。どっちのほうがいいとかありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
何に、より重きを置かれるかでしょうね。共学が良いor福岡大学への進学を考えているのであれば、大濠の方が良いですね。

うちの娘は去年、絶対共学、女子校は考えられない、とまで言っていたのですが、参考までにと筑女のオープンスクールへ連れて行ったところ、先輩方の雰囲気に惹かれたのと、来年自分がここに通っている姿がイメージできたと言って、筑女に決めました。

そして今、女の子しかいない環境でのびのび過ごしています。

今の子は元々そうでもないかもしれませんが、「女だから」等に縛られてなく、自分らしく居る様子が、とても良いなと思っています。

娘はフラットに考えられるようになったおかげで、中学時代には考えてもいなかった化学者を目指すようになりました。実力以上の大学を目指しているので、親としては、異性の目を気にせず、勉強に専念できているのはありがたいです。

親としては安心な反面、学生さん達にとっては、校内でキュンがないのは淋しいのかもしれません(笑)。大濠だと男子生徒の方が多いですよね。

娘は性格的に、人数が多いのは萎縮すると言っていましたが、他の方にはそれが魅力になりますし、ブレザー派かセーラー派かもありますし(笑)、色々と比較検討なさって、納得のいく進路選びをなさって下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今のままの偏差値だったら迷う余地がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
実際問題として、気になるのは偏差値です。一般か専願かどうかも。2校のこと色々調べられると良いかと思います。県模試受けられているようなので、2023年版の県模試の両校のデ−タ張っておきます。大濠高校の専願は合格率低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
各校、各コ−スで張れなかったので、全部の分を張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2023.html
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
「私立」をクリックして、両校の各コースをご覧下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
つかぬ事を伺いますが、学食は保護者も利用して良いのでしょうか?来月の参観→保護者会の間、昼の1時間をどう過ごそうかなと思いまして。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
混雑するかもしれませんが、学食を利用される保護者の方もたくさんいらっしゃった記憶があります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
保護者でも学食を利用する事は可能なんですね!学生さん達のお邪魔にならないよう、混雑時を避け、利用してみようと思います。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
入学式のときはスクバかリュックどちらで行きますか??
また、在校生の方はスクバかリュックどちらが多い印象でしたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
学生はリュック、高校生はスクバが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
私はまだリュック🎒を持ってないのでバッグ👜で。そしてリボン🎀ではなくネクタイ🎗で行きます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
私は白のリボンで行きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
白のリボンも可愛いですよね♥
横からすみません。靴はどうされますか?私は黒のローファーの予定ですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
ローファーで行く予定です!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
横から失礼しました!ローファー履き慣れてないので靴ずれが心配ですが、私もローファーで行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved