教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
西南 大濠の共学化の影響でしょうか?
筑女のかっての勢いを感じません。
陰ながら心配している1人です。
本当に頑張ってくださいよ!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ボンジュー様

私は文字通り、しがない塾の塾長です(笑)。
以前、筑女の生徒さんが通塾されていたのですが、その子の人格と、その子から聞いた筑女の教育に関心しました。
今でもうちの塾の小学生の女の子には、筑女の受験を勧めています。
OG@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
あ、自律、変換ミスでした
失礼いたしました
懐かしいついでに、チャイムは今も校歌のメロディーなのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様
私立は女子高を親子で検討していますが、
筑女 中村 若葉 塾長様からの視点でどのようにおもわれますか?
学校説明会などももちろん参加予定ですが、新聞やニュースを賑わすことも昨今多く、とまどうことがおおいです。
このスレッドでの質問ではないのもしれませんが...
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
受験生@保護者 様

『筑女 中村 若葉』。全ての学校の生徒さんが、過去在籍していたり、現在在籍したりしています(笑)。確かに、選択に悩みますよねぇ…。

若葉は、世間のイメージが現在最悪のようですが(笑)、生徒さんは明るく楽しいようですよ。でも、福大・進学コースの子は時間がある&かなりの確率で大学に推薦で進学できるという心の余裕があるからかイジメがあるようなので、行くなら特進コースか国際コースが良いかと思います。 これらのコースに行っても、『併願推薦』という制度を使って福大進学をかなりの確率(七割程度)で出来ます。もちろん他大学を受けるのは、私立を含めて自由です。

中村は、特進コースならば良いと思います。でも進学コースには成績や性格に問題のある子もいて、やはりイジメの温床になっているからどうかなぁ…という感じです。

筑女は、まずイジメはありません。きっと仏教精神に基づく人格教育などが功を奏しているのだと思います。また、学習面でもしっかりやってくれます。ネックは、落ちこぼれた場合には、あまりレベルの高くはない系列の筑紫女学園大学の進学になる点ですねぇ…。あと、筑女は高校からよりも中学から入った生徒さんを大事にしているという点はあるので、高校からはどうかなぁ…という点もあります。

以上のようにそれぞれ一長一短があるので、じっくり検討されれば良いと思います。あと、学校説明会には必ず出席するほか、ツテがあるならば実際に在校生・卒業生から話を聞く、登下校時の生徒さんの様子を見に行く、というのも重要です。

…因みに、私が自分の娘に受験させるならば、自力で大学合格できそうならば筑女、落ちこぼれる可能性があるなら福大若葉にします(笑)。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
まあ誰が書いてるのかわからない掲示板で学校決めるとか、安易としかいいようがないけど。真実が書いてあるにしても意味不明なデマ、他校をバカにする発言、何なんですかね?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様 丁寧なご回答ありがとうございました。
夫婦共に県外出身のなのでわからないことだらけだったので参考になります。
質問したのは福岡の受験事情に無知な私なので、塾長様を攻める意見だけは許して下さい。
スレッド違いの質問失礼しました。
塾長様本当にありがとうございました。
ユカちゃん半島@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
塾長さんのご意見、偏見に充ちて到底受け入れるものではないです。私は公立の生徒ですが、塾長が経営している塾、大丈夫?って感じです。あまりにも品がないです。
知らない塾生、可哀想(ToT)
zyukucho−@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
そりゃ塾長も営業があるから特定校をひいきするのはしょうがないんですよ。

筑女がいいとか若葉がいいとか言っても、塾じゃ公立合格の方が宣伝になっていいわけだし、塾には私学といろんなからみがあるから、話半分で聞かなきゃいけませんね。

大体こんな受験ナビで塾が出てくること自体、お里が知れるね。本当に塾ならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
今年は倍率上がりそうですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
最初は特進クラスには入れなくても、高2から特進に上がれるチャンスがありますので問題ないですよ♪
本人のやる気次第で、いくらでも逆転可能です。
特進クラスよりある一部の進学クラスの方が平均点上だったりもしますから驚きです!
高2から本当の勝負に入ってくると思います。
奨学金も学年末までの成績次第では、上位数名は頂ける可能性大だそうです。
大学の推薦枠も結構いい大学から頂けてるようですし、娘も頑張り甲斐があると意気込んでいます。
学校生活もすごく楽しいらしく、本当に良い学校へ入学できて幸せに感じています。
タンタン@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
フクト偏差値50ないけど奨学金とか推薦大学をゲットして幸せな学校生活送れますか?
がんば@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
偏差値は関係ないよ。本人の努力次第だよ!
さくら子@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
私も50ないけど、ここで頑張ってみようかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
偏差50もなくて合格できる高校に成り下がったのかね。
紙飛行機@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
前期は500名受験して498名合格ならそう言うことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
偏差値50って?
もしかして旧九女の若葉高校のほうが人気なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
↑ 福大推薦コースあるからね。一般受験して失敗するくらいなら推薦で合格したほうがいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
筑女の専願を希望しています。3教科の偏差値が52だったのですが受かる可能性はありますか?
教育関係者@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
最低限今の成績を維持すれば、専願ならば受かると思います。

しかし入学してからのハイレベルな授業についていくには、余程の覚悟と、場合によっては塾(個別指導がベスト)に通うだけの御家庭の経済力が必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
入学してからが大変だと思います。
自分の実力で無理のない高校に行かれた方が、その先の進路の事を考えてもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/11(月) ]
慶應に行くなら進学と特進どっちがいいと思いますか?
また専願では奨学金もらえますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合点@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
一番しっくりする内容として、質問されている方は筑女の中学生だから、必然的に筑女の高校に行かざるをえない。だからでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
私は普通の公立中学生に通ってます。
筑女を高校から行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
いっぱい釣れたね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
もうこの話やめしょう。
無駄なこと書かないでください。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
一人しかない枠を狙って進学した人が、三年後どうなったかは知りたいですけどね
それこそが参考になると思う
言いっぱなしは無責任
通りすがり@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
レベル低過ぎ。そこら辺で辞めてあげたら。

お節介もほどほどに。
ななし@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
こんにちは。

慶應に対する皆さんの思いが
熱く語られていると思いました。
慶應義塾の特徴は就職だと
思います。三田の場所は都心の
真ん中にあり企業の情報も
自然と入ってきます。

とりあえず慶應大の商学部の話には
なりますが
便利なサイトを見つけましたので
ご紹介させていただきます。

http://www.forest717.com/policy4.html

慶應義塾大にご進学が
かなうといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
ななしさんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
大学進学についてです。宗教上の関係で西南はうけられないのですが、ほかに筑女生がたくさん進学する大学はありますか?私立大を希望しています。
それだったら@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
福大が一番でしょう。
ホームページでも確認できますよ(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
他校との比較や、特定の大学への数字にやけにこだわってる方─たぶん1人─がいますね
あなたの人生なのだから高校は行きたい所に行けば良いし、大学は行った所で頑張れば良いでしょう
どこそこ大学が多いor少ないからと、あなたが従う必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]

西南大は受験者の宗教の自由を認めていますし、改宗を勧めることもありません。日本のほとんどのキリスト教系大学も同じです。

それともあなたの信じている宗教がキリスト教系大学で学ぶことを許さないのですか?

異なる宗教、異なる文化を知って視野を広げることはこれからのグローバルな時代には必要なことだと思いませんか?
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
西南大学への進学が少しでも不安に感じるならば、やめた方がいいと思います。
ただ大学選びで大事な事は、将来どのような仕事に
つきたいかだと思います。
それに経済的な事も考慮する必要があるので
親とも十分相談した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
いや、西南大学志望で筑女は充分アリだから 笑
やめた方がいいって、じゃあどこに行くのよ?
学費の安い公立で充分ってお話なら、納得ですが、
高校のレベルの話ならおかしな話です
それこそ西南大学178人の東福岡が、82人の西南高校より有利な訳がない 笑
なんかやたらと他校に行かせたがる人が常駐してますね~
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
ありがとうございます!
両親とも話し合って西南も少し考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッチー@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
筑女と大濠ではどちらの方がイメージがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
どちらも良いでしょ(笑)。

強いて言えば、筑女の授業はハイレベルなので、そもそも理解力が高いか、学校の勉強の補習に塾に行くお金が御家庭にある人が、筑女に行くべき。
普通の人は大濠が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
逆じゃない?筑女は定員割れするから受けたら全員合格するレべルと聞きますが。
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
好きな高校に進めばいいと思う。どちらも一長一短あります。完璧な高校なんてありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
あちこちの学校で同じような質問してますが、他人のイメージで学校を選択すると失敗しますよ。それより、実際に学校説明会や文化祭に足を運んでみてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
そもそもイメージなんて人間の数だけあるでしょ
ここの1人か2人がその人なりの勝手なイメージを書いたらそれに従うの?
小学生ではないんですから、もう少し自分で考える習慣をつけようよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
中学からの特進組みと高校からの特進組では、別々になるのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
うちの中学での特進合格者は、御三家一般受験や推薦もらえた子達でしたので、偏差値59では厳しいでしょうね^^:
ひみつ@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
私もフクトの偏差値50前後で進学に合格しました。公立がもしダメな時はこちらにお世話になります。
ところでボンクラやガイチュウは略語である事自体、想像できませんでした。
そこでゴロツキとはどのような意味ですか?私には想像出来ない、きっと何かの素敵な言葉の略語ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
もし、筑紫女学園に進学したら偏差値やクラス関係なく同じ高校の生徒として仲良くやってください。私としては奨学生50人の関係で支える人、支えられる人に別れる方が気になります。そちらの方がいがみ合いが生じませんか?
不安さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
内緒さんの娘さん、もし、筑女に行くようになって進学クラスで同じクラスメイトになったら仲良くしてくださいね!思い出もいっぱい作りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
E塾偏差値59は、フクトの偏差値で表すと69ぐらいです。良くて偏差値63ぐらい出てた時もありましたから、その時の体調や心理にも大きく左右されやすいと思います。
御三家一般受験組みだったので、凹み方も激しかったようです。
でも、その分本気モードになって今は頼もしいですけどね♪
筑紫女学園も良い学校なので気に入ってますが、やはり特進しくじったので御三家大丈夫かな?って、現在の力不足を感じました。
たぶん、特進合格されてる方の多くも同様に御三家狙いかと思われます。
どちらに転んでも、高校生活充実したものになるといいな〜って思います。
目指すは、国立大!学校にも貢献できるような立派な生徒に成長してもらいたいと思います。
不安さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
経済的な理由から、私も国立大学を目指しています。類は友を呼びますよ。仮に筑女じゃなくても志が一緒の人と仲良くなりたいです(o^o^o)
来月の公立入試に向けて頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
特進はいいレベルの子がそろっている割には進学実績が低迷してますね。人数から言っても
九大20人前後ではちょっとさびしいです。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
もうこの話題は終わりにしましょう。
ここは受験生が高校生活を夢見て質問する場ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
慶應義塾大学の推薦枠はありますか?
またあったら何人ありますか?

慶應義塾大学に行きたくてでもお金の問題で学問のすすめ奨学金を狙ってるので推薦枠がほしくて筑女に行きたいんですけど特進はあんまり推薦回ってこないのですよね?それに国立大を目指していますし、
それに筑女は進学コースは奨学金くれないのですよね?
それならほかの高校を狙ったほうがいいんでしょうか?
それならほかに福岡県内の女子校で慶應の指定推薦枠がある高校はありますか?
質問多くてすいません!
中学生@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
補足

学部は経済学部にいきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
雙葉高校はどうですか? 女子高で奨学金制度があって大学はカトリック系の推薦枠がありますよ。
中学生@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
慶應義塾大学の推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ごめんなさい、勘違いしてました。雙葉高校は慶応の枠は無いようです。

女子高でないといけないんでしょうか。知っている限りでは西南学院高校に3〜4人推薦枠が有るようです。ただし経済学部は無いです。3年間の平均評定値4.3以上で、プラス英語数学が4.0以上必要だそうです。
中学生@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
はい。なるべく女子校がいいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
海星女子は調べましたか?推薦枠沢山あるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
まだ調べてないです!
海星調べてみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
海星女子レベルじゃ慶応推薦はありませんよ。
福岡県内の女子高では多分筑女だけ持ってますが、経済学部への推薦は無いはずです。

女子高にこだわる理由は何ですか?
金銭面で余裕が無いのなら公立御三家から一般で受験した方がいいのでは?
中学生@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
はい
少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
修猷は慶應の推薦枠ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
経営状態は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
大丈夫でしょうが、生徒の質の確保ということからは厳しくなってきています。中学も高校も。
西南、上智福岡、大濠と近隣男子校の共学化でかつてほど優秀な女子がきていません。一昔前、中村女子などに進んでいたレベルの子が筑女に入れるようになってます。公立校併願先で御三家受験する女子が筑女を受けなくなってきています。
生徒数を確保するため、レベルを下げざる得ないのが苦しいところです。
はる@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
男子が苦手な女子にとって女子高は居心地がいい所だと思います。また福岡市内で実績女子高と言えば筑女だと思うし。筑女は私達と同じ考えの方のためにも、共学化しないで欲しい。
ただ、男子苦手意識が一生残るのも嫌ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
指定校推薦枠をたくさん持っているので、実力よりちょっぴり上の大学を目指す生徒には今が狙い目だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
筑紫女学園のホームページに、中学高校の入学者数および在籍数が詳細に公開されてます。見る限り減少の一途をたどってます。中学入試では2倍以上の競争倍率があるにもかかわらず、辞退が多いのか定員の8割程度しか入学してません。
内緒@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
10年後には消えている学校になるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
やはり、共学しか生き残る道はないと思うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
娘が後期試験を受験予定に入れてます。前期は少し下げて某私立高校ですが、内申36塾のテスト偏差値55前後です。 噂では、前期試験より後期試験の内容がレベルアップするとか、受かる見込みあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
英進館の偏差値以外で55ならば、前期で受けないと厳しいかも…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
過去問解きまくってがんばれば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved