教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
筑女の2類を専願受験しようと思ってるんですが、
内申が、オール3で今年は一学期分しか提出されないのですがオール3でも大丈夫ですか?偏差値は、45〜50あたりを行き来してます。厳しいですか?あと、2類コースを志望してても、国公立大学進学は不可能なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
専願なら筑女2類には受かるだろうし、筑女2類からも国公立合格は可能だけど、中学時代の偏差値が60程度はないとそもそも基礎学力に欠けているので、国公立合格は厳しいです。学力は積み重ねで、高校での各教科の学習も中学までの学習内容が当然の前提となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
2類でも評定は30は必要ですよ!
2学期の評定で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
2類でも国公立大学は目指せますが1年の時に成績によっては
私文を進められますよ
女子なので浪人はしたくないので受験科目が楽な私文を進められます
名無し@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
中高一貫ではなく、公立中学から高校に入学すると、外(害)中って呼ばれて差別されるって本当ですか?進学実績を上げているのは中高一貫だけで、あとは昔とった杵柄での指定校推薦と定員割れてる筑女大しかないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ここの方々が筑紫女学園に何の恨みがあるのか分かりませんが、あまり根拠の無いデタラメ書くと訴えられるから気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
私は評定合計が29でしたが特進に受かりました。
本番のテスト次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
中3保護者です。筑女在学の姉を持つ娘の同級生から聞いたのですが…コロナ休校期間中に親公認で大学生の彼氏と自宅同棲状態だった人がいるって生徒の中で噂になってると聞いたのですが、そんなに風紀が乱れているのですか?
最近の筑女は下の方は偏差値が下がりギャルっぽい子もチラホラいると書き込みもありますし、筑女に限らずどこも多少は校風にそぐわない子はいるでしょうが、その子は推薦で運動部なのに、スポーツさえできればそのような親も子も節度のない家庭の人がいるのですか?
筑女は全国レベルの陸上以外でも県大会上位の運動部も多いし部活指導もしっかりしていて勉強と部活と充実できるのではと検討していたのですが…部活生同士は親やクラスの子以上に行動を共にする時間が長く、影響を受けやすい多感な時期ですので、先生の知らぬ所の部活生の実情はどうなのでしょうか?
部活は連帯責任で強豪校の問題発覚で大会出場辞退などのニュースもあったりします。
学校側の入試、入学時の生徒、保護者への指導などはないのでしょうか?
風紀の心配がある学校ほどそういった指導はあるようですが、元々お嬢様学校で今までは指導しなくても良かったから甘いのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
掲示板だけをみて判断するのは良くないからと前置きすれば、いい加減な情報や嘘を書いて良いわけではありません。
しかもこの掲示板には断言する形でなりすまして嘘の情報が書かれていることが多々あります。
ここをみて信じてしまう人もいるかもしれないのだから発言には責任を持って頂きたいです。
揚げ足取りと思われても結構です。
間違いは間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
別に、親公認なら大学生と付き合おうが、ギャルっぽい服装しようが自由だと思うけど。
勿論、真面目に勉強や部活に情熱を燃やして頑張ってる子の方が、素敵だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
親公認の自宅同棲とは女子校生の自宅に彼氏と同棲していたって場合もあるよね
大学生も寮から出ないと行けなかったしかし実家にも帰れない状態だったとかで寝泊まりする場所がなくて彼女の家で寝泊まりすることになったとか
それなら親公認も考えられる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
そうですよね。
何か事情があったかも知れないのに同棲とか好き勝手言って、口さがないとしか言いようがないですね。
差別的な発言も随所にみられますし、恥ずかしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
確かに、時代も変わったし生徒募集にも苦慮しているから、以前より偏差値の低い子は入っています。
でも、依然として『仏教精神に基づく人格教育』をされているから、キチンとしたお子さんの学力だけでなく人格も育んでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
質問者さんはお子さんを筑女に入れて人格教育して貰うと良いかも。
チクったとかヤンキーとか言わない子になるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
ここの大学出身の教師と
アルバイトの家庭教師は……だった。
ここでは詳しく書けない

内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ここは筑紫女学園大学の掲示板ではなく筑紫女学園高校の掲示板です。
大学の話は別の所でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
分散登校が始まりましたが、制服は冬服夏服どちらを着ていきますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
1年生かな?
夏服+ベスト(旧カーディガン)が多いよ!
(今は移行期間中のため色は自由)
中学同じ子とかSNSで繋がっている子に聞いて合わせても良いかも!
2・3年生ならここよりもクラスの子にLINE等で聞くことを勧めます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
1年です!助かりました💦ありがとうございます😭🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
福岡大学の合格数をみたのですが94になってました。100を割り込むということは考えにくいんですが、実際こんなもんでしょうか?卒業生とかで詳しいかたいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
実際こんなものでしょ。
公立三番手でも、その程度より少し多い数だし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
特進クラスや中高一貫教育のクラスも合わせれば,のべ人数200近くは行くはずだとは思っていたんですが実情は違っているんですね。それにしても合格ライン偏差値60は何を基準にして算出しているのかが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今や偏差値50でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
偏差値50台前半で合格している人周りに沢山います。
筑女は落ちついた品のある学校なので、その校風に賛同して受験する生徒沢山いますよ。
中学や塾の先生も少し前は筑女受験無理な偏差値だったけど今は大丈夫とすすめてくれました。
大事な3年間をすごすから先生の指導がキチンとして、荒れていなくて落ちついた環境の学校だといわれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
去年は私立で大きな変化があったから、混乱したけど、1年間様子をみて皆冷静になって、安全で安心して落ち着いて3年間学校生活送る事できる高校を選ぶようになったのでしょうね。
大人@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
単に学力だけじゃなくて、人格の向上を図れるから、筑女はいいと思いますよ。
上の書き込みを見ていると、そういう点を理解して入学されている方が多いようなので、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
筑女の一学年の人数からいっても福大、西南大の合格者数少なすぎるね

大学実績にこだわらない家庭は筑女でもいいかもしれないけど…

ここ偏差値60は盛り過ぎだね
48ぐらいじゃないの

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
偏差値60は1類の偏差値だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
寧ろ偏差値低めでも沢山の指定校推薦を持っている魅力的な学校だと思いますよ。
1類は国公立へ行けるようなしっかりとした教育をしているようですし、確かに校風は良い。
それに、筑女へ進学した人達は皆とても楽しいと言っています。
そんな学校は偏差値50位で他には無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
外で体育の授業をするときは靴はなにを履くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
白のスニーカーになります
少し色が入っても大丈夫です
中学の通学靴が白のスニーカーだったのでそれを使いました
もし持っていなかったら物品販売の時にも売ってあります

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます。
中学の通学靴が白なのでそれを使いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
部活動のことで歌うのも好きで体を動かすのも好きなので
コーラス部とダンス同好会の兼部をするのは難しいでしょうか?アドバイスお願いします。もう一つ質問したいのですが、兼部をするのは良いとか悪いとかのイメージはありますか?友達関係など悪くなってしまわないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
元コーラス部です。
兼部は厳しいと思います。コーラス部は年内に多数発表の機会があるのでそのための練習がとても大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
兼部は問題ないですがコーラスは無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
気になったのですが、ダンス同好会の活動は一週間にどのくらい行われているのか分かりますか?質問多くてすみません💦
。@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
友達に、コーラス部とダンス部と兼部の子はいましたが、元中学音楽部で例外中の例外だったので、どっちかに決めるのがいいと思います!、ちなみに、ダンス部は週3で、大会前は毎日?だったかな?、どちらも素敵な部活です!、入学を楽しみに待ってますね♡
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
回答ありがとうございます!!はい!また、じっくり考えて入りたいと思います!!高校生活楽しみです‼😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
1類を受けるのですが1類の雰囲気やいじめがあるかなどについてと何クラスあるか教えていただきたいです...!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
次年度から制度が変わってて、間違ってるかもしれないですが、今までの高校コースの特進(次年度以降のI類?)は40人×2クラスです!
いじめは無いと思います!
ガリ勉‼って感じはなくて、明るい感じです。
本当に色んな子がいるので、きっと打ち解けられる子が見つかると思います!
かんかん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
高校も中学も特進クラスでイジメがありました。
先生はイジメを見て見ぬ振りです。
本当につらかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
専願で2類に合格し前期、後期も受けて1類を目指そうと思っているのですが、もし2類で入っても進級する際に1類に行けることを聞きました。もし行けるのなら何のテストで点数をとればいいのか、クラスでどのくらいの順位だといいのか教えて頂けませんでしょうか?すみませんかなり失礼な質問かもしれません。高校は中学校とはまた違う生活が待っているのでしょうか、全く分からなくて少し心配です。ですが、新しい生活が始まると思うととても楽しみです。高校生活では何が楽しいですか?大変ですか?教えて欲しいです。質問多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
今はわかりませんが入学すぐに配られたプリントでは定期テストで90番内になることが条件でした
そういった人は何人かいると思うので入学すぐにプリントなどで教えてくれると思います
2類になっても入学時からコツコツと頑張れば希望の大学に行ける人もいるので頑張ってください
早くから希望の大学を決めることも対策ができて学力も上がりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます😊
学力を上げるために今から頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
若葉を専願で受けて、筑女の前期を滑り止めとして受けようと思うんですけど、私頭悪くてまだ過去問解いたことないんですけど、どのくらいで受かりますかね…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
他校名をわざわざ出して 荒らしにきてます注意してください の報告は、筑女も校名をあげられた高校も迷惑しますので、おやめください。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
うちは上が高校から筑女でしたが、頑張って福大入れるかどうかのお子さんが多かったので下は若葉専願で受験させました。

担任の先生も頑張って福大に入ろうと言っていたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
頑張って福大入ろうは筑女の先生?若葉の先生?どっち?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
上のお子さんで福大の入試も大変だったので 次の子どもさんは若葉に専願受験させる家庭は多いですよ
内緒です@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
何か若葉の保護者は中村いかせているとか、ヤンキー親しかいないとかかきまくっている人いるけど、アンケートでもとったのかしらね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
中学生になりすましている 内緒です=内緒 あなたのことですよ。
内緒です@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
成り済ましてまで何の徳もありませんけど、荒らすったってこの程度で学校の推薦なんか減らせるとかまじでいってんのか???
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
荒らすったってこの程度で学校の推薦なんか減らせるとかまじでいってんのか

筑女の父兄じゃないこと自ら告白しましたね。
推薦減らせるって、巷で噂の某高校1年生父兄の推薦強奪脅迫ですか?

この程度の掲示板に二度と来ないで下さい。
本当に迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女韋駄天ふくおか@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
明日は全国高校女子駅伝大会が開催されます。長尾君がしっかりチームをまとめ、市原キャプテンがチームを引っ張っています。今年のメンバーは県外出身者も多く、優勝が期待されています。是非頑張ってください。応援しています。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
上の大濠の花火大会などで…のレスは文章の特徴から中村若葉保護者の内緒@一般人だと思われます。
筑女の関係者のふりをして掲示板を荒らすのが目的です。

筑女の方は聡明なので今までの流れを読めばこのような反応はしないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
優勝を目指すにしろ他校のように留学生を確保する必要はないと思う。
パクチー@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
仙台育英は5人全員日本人で優勝したから、筑女も努力と工夫で日本人だけでもやれると思う。
内緒@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
筑女に通っている者です。
マナーのなっていない生徒が多いということは学校でも言われましたが、この掲示板をみて初めて実情を知りました。
同じ学校に通う者として恥ずかしいばかりです。本当に申し訳ございません。
私も以後気を付けます。
駅伝見ました。先輩方の姿がとてもかっこよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
大濠花火大会のことを書いたものですけど 筑女の卒業生の保護者です
まあ 若葉の卒業生の保護者でもありましたけど
どちらの高校もマナーが悪いことを聞くと残念に思います

中学の教員も やめる人が多いと聞くので
学力とは関係なしに 全体的に 中学で指導出来ないようなことになっているのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今後の受験者数に影響するような事実を全開する必要はないと思います。『臭い物に蓋をする。』ことでよろしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
本当にそれで良いのでしょうか?
残念な意見ですね。
とおりすがり@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
なりすましがいっぱい居ますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved