教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「中村」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
女子校特有のいじめ←私の周りでは1度も聞いたことないですね。人間なので気が合う合わないぐらいはあるけれど、いじめたりはないですし、今のところ転校や不登校の方もいません。生徒数が多く、全員女子なので、必ず気の合う友達と出会えると思いますよ!
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私のクラスでは、性格が合う合わないはありますがいじめはないですよ!オタクも多くて誰かしら1人とは趣味も合うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
福中は最近男子が増えてきてます。断言しますが陰湿ないじめはあります。ないと言ってる人は気づいてないだけです。先生も特に理系は文系を見下した発言があり、理系教師が文系クラスで説教で昼休みを半分潰したこともあります。私文は大学に行っても意味無いとまで言われました。いざこざの対応は最悪です、泣いてる生徒がいてもスルーする時もあれば自分のオキニだと厳しく対応します。
これが現実です。
あと2年ほど前には現金盗難もありました。気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
正直色々最悪でしたよ。クラス替えはあったけどほとんどメンバーは変わらなかった。
陰湿な人ばかりで気が滅入ってました...。聞こえるように悪口を言う女、チクリ魔、マウント女、優しい先生をいじめる(途中退室、態度が悪い、悪口) まぁまともな子もいましたけどね。

平和な学生生活を送りたいならやめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
筑女は学校行事に気合はあまり入ってない感じですか?私は学校行事全力でやりたい派なので気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
入ってないです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
気合いが入っていないとはいっても、自分のやる気しだいで変わります。実際に、体育祭での応援団やチアはどのグループも本気です。自分が率先して活動に参加すれば見える世界が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
他の女子高然り、イマドキの女子高は学校行事も盛り上がらないんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
学校行事は気合い入ってないですね笑。全力で学校行事をしたい方は公立高校がよいかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
女子校だったら中村女子がわりと気合い入ってるかも。
筑女は敷地狭いし勉強第一だからあまり大胆なことは出来ない。
雙葉と女学院は生徒数が少ないから学校行事はおとなしめでしょうね。
クリスマスは校内がキラキラ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
練習もないので学校側は気合い入ってないですが、生徒はかなり気合いが入っていると思います!特に逆転した時や団チアは黄色い歓声がすごいです笑
他にもクラT作ったり仲良い子同士でメガホンとかネームプレート作ってる子も沢山いますよ〜👍🏻👍🏻こっそり写真撮ったりできるしJK感ある体育祭という感じです!クラスや仲良くする友達にもよりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
私は筑女に行こうか迷っているんですけど在校生、最近卒業した方に質問したいことが沢山あります!答えていただけると嬉しいです^ ^

1.課題は多いですか?
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
6.海外研修や留学制度はありますか?
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
11.行事は楽しいですか?
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
13.秋休みってどれくらいですか
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
16.先輩後輩仲良いですか?
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
本当に沢山ですみません!笑
ちなみに2類希望で専願で行こうか迷っています、!!
あと、中村学園女子とどっちにしようか悩んでるんですけどどっちの方がいいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
完全に、たくさん質問している自分に酔ってますな。
ふるる@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
在校生です
1.課題は多いですか?
少ないです。
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
どれ受けるか自分で決めれます。ひとつも受けないということもできます
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
使ってる人もいますがiPadが配布されているのでわざわざスマホ見ないです
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
年々緩くなってます
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
大丈夫です
6.海外研修や留学制度はありますか?
英国研修がありますがコロナなんでわかんないです
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
楽しいです。
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
没収されます。
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
トイレ綺麗です
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
いいえ、とてもしょぼいです
11.行事は楽しいですか?
全体的にたのしくないです
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
普通くらいです。勉強すればとれます
13.秋休みってどれくらいですか
5日間です
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
1週間くらいです。
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
いい所は校舎がわりときれい
悪い所は行事
16.先輩後輩仲良いですか?
部活による。でも見る感じ仲良いです
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
ちゃんと勉強してればうかります。専願でもいいけど専願よせあつめクラスはやばい子ばかりなので専願はやめた方がいいですね
ふるる@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
たくさんの質問に答えてくださり有難うございます!!
専願寄せ集めクラスとかあるんですか、?、!それにやばい子ばかりなんですか、、
でも合格後にクラス分けのテストがあると説明されましたがそんなクラスになるんでしょうか??

あとすみませんまた追加で質問があります泣
1.入試は専願と一般で難易度は変わりませんか?
2.バイトってしても大丈夫ですか?してる人いますか?
3.入試の問題は難しかったですか?またどんな内容が出ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
バイトは無理です。
スマホは前は使ってたけど今はiPadが支給されていて
スマホ不要です。

1類は課題が多いですが2類は少ないです。
校則は緩い方だと思いますよー

ヘアスプレーなどは普通に持ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
若葉を専願で受けて、筑女の前期を滑り止めとして受けようと思うんですけど、私頭悪くてまだ過去問解いたことないんですけど、どのくらいで受かりますかね…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
他校名をわざわざ出して 荒らしにきてます注意してください の報告は、筑女も校名をあげられた高校も迷惑しますので、おやめください。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
うちは上が高校から筑女でしたが、頑張って福大入れるかどうかのお子さんが多かったので下は若葉専願で受験させました。

担任の先生も頑張って福大に入ろうと言っていたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
頑張って福大入ろうは筑女の先生?若葉の先生?どっち?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
上のお子さんで福大の入試も大変だったので 次の子どもさんは若葉に専願受験させる家庭は多いですよ
内緒です@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
何か若葉の保護者は中村いかせているとか、ヤンキー親しかいないとかかきまくっている人いるけど、アンケートでもとったのかしらね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
↑中学生になりすましている 内緒です=内緒 あなたのことですよ。
内緒です@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
成り済ましてまで何の徳もありませんけど、荒らすったってこの程度で学校の推薦なんか減らせるとかまじでいってんのか???
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
荒らすったってこの程度で学校の推薦なんか減らせるとかまじでいってんのか

筑女の父兄じゃないこと自ら告白しましたね。
推薦減らせるって、巷で噂の某高校1年生父兄の推薦強奪脅迫ですか?

この程度の掲示板に二度と来ないで下さい。
本当に迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女韋駄天ふくおか@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
明日は全国高校女子駅伝大会が開催されます。長尾君がしっかりチームをまとめ、市原キャプテンがチームを引っ張っています。今年のメンバーは県外出身者も多く、優勝が期待されています。是非頑張ってください。応援しています。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
上の大濠の花火大会などで…のレスは文章の特徴から中村若葉保護者の内緒@一般人だと思われます。
筑女の関係者のふりをして掲示板を荒らすのが目的です。

筑女の方は聡明なので今までの流れを読めばこのような反応はしないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
優勝を目指すにしろ他校のように留学生を確保する必要はないと思う。
パクチー@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
仙台育英は5人全員日本人で優勝したから、筑女も努力と工夫で日本人だけでもやれると思う。
内緒@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
筑女に通っている者です。
マナーのなっていない生徒が多いということは学校でも言われましたが、この掲示板をみて初めて実情を知りました。
同じ学校に通う者として恥ずかしいばかりです。本当に申し訳ございません。
私も以後気を付けます。
駅伝見ました。先輩方の姿がとてもかっこよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
大濠花火大会のことを書いたものですけど 筑女の卒業生の保護者です
まあ 若葉の卒業生の保護者でもありましたけど
どちらの高校もマナーが悪いことを聞くと残念に思います

中学の教員も やめる人が多いと聞くので
学力とは関係なしに 全体的に 中学で指導出来ないようなことになっているのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今後の受験者数に影響するような事実を全開する必要はないと思います。『臭い物に蓋をする。』ことでよろしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
本当にそれで良いのでしょうか?
残念な意見ですね。
とおりすがり@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
なりすましがいっぱい居ますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/24(木) ]
いじめがあるという話を聞いたのですが本当なんでしょうか。
最近では、悪い評判をよく見る若葉より
学校の状態が悪くなっていると聞きました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
いじめはありますよ。それを本人がいじめと呼ぶのなら。先生が対処はありえません。いじめた側の方が頭がよく、先生から好かれていたらいじめられた側の言うことは幻想となります。言ったとしても…笑。どの学校に行ってもそうですが先生が解決するなんてほぼありえません。特に高校は義務ではないので去るもの追わずって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
知能が高い人はいじめはしませんよ。様々な個性による社会の多様性をよく理解している。友達の大切さをよく解っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
若葉の保護者である内緒は完全無視でお願いします。
若葉では福大推薦希望者全員に推薦よこせという推薦クレクレ活動を行っています。大濠では大濠の評判を落として福大推薦ぶん取る推薦ぶん取り活動を展開しています。
内緒は九女出身なので、筑女が羨ましいんです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
あります。
学校は加害者を庇いました。
挙げ句の果てに不登校の原因は家庭にあるんじゃないかと言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
いじめの内容が大濠と同じです。
若葉の非常識な一年生父兄だと思います。
無関係な他校の掲示板に嫌がらせするのも許せないけど、その父兄が影をひそめているのを喜んでいる若葉の他の父兄達も非常識ですよ。

女子校の時は少なくとも他の高校に迷惑かける事はなかったのに。
実際マナー悪いし 不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
中学生が私立受験決めるこの時期に非常識極まりないです。大濠や東福岡も被害にあっています。
若葉共学化は周辺高校はいい顔しませんでした。
理由は大濠共学化みたいに男子人数を制限するわけではなく、女子校の先生方に男子教育ができるか?周囲には筑女 雙葉 中村など女子校がいくつもあるのに風紀面で指導できるか?などです。
結果予定の倍の人数が入学し男子が400人ほど入学。
マナーなどは皆さんご存知のとおり酷い有り様です。
男子父兄も開き直って掲示板でいわれている推薦貰うためだけにかよわせているらしいので躾なんて全くしないみたいです。
女子校に通わせても近隣にこのような父兄や生徒が沢山いると本当に恐ろしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
全然ないです
特進コース(今年から1類)にいれば絶対にいじめとかはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
中学の今年の1類はいじめあります。1類なら絶対ないとは言えないです。
分からないように外していくみたいで、証拠は残りません。いじめてる一部の子は成績は良くないので来年は1類から落ちるでしょう。コロナの影響ですかね。みんなイライラしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
来年度の入試も定員割れしますかね?偏差値60とかありますけど…、実際に60も必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
筑女は、親が勉強を教えられるなら、中学校から行ったら良いですね。
学校の授業についていければ、東大も国公立医学部も合格可能でしょ。

でも、ちょっと授業のレベルが高すぎて、ついていけない人も多いのかなぁ…。
そういう人は、いま急上昇中の中村が良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
若葉は共学になり入学者が増えただけで女子の人数は今までと同じですし
福大に進学したい人が多いので国公立大学に進学したい人は筑女を選ぶと思います
特待生で進学したい人以外は
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校をバカにしたり貶したりするのは、筑女の品格疑われるからやめて下さい。

恥ずかしいし情けないです。
筑紫女学園高校@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
他校関係者は書き込みしないでください。

ここは受験生の質問コーナーですが、掲示板の意味を理解し良識をもちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
筑女を語る上で他校の情報も必要であったから書き込みをしたまでです。参加なされる方にとって筑女だけの情報より有益になるかと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
みていて不愉快になるだけ。皆そんな悪口聞きたいとは思いません。本当品がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
内緒@一般人さん、あなたの方が若葉の掲示板での発言
とーっても品がないですよ。
だろが、とか、やん。とか他にも色々。
あなたに品を語る資格はありませんよ。
他校にまで遠征するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
若葉の保護者である内緒は完全無視でお願いします。
九女出身なので、筑女が羨ましいんですよ。
若葉では福大推薦希望者全員に推薦よこせという推薦クレクレ活動をしており、大濠では大濠の評判を落として福大推薦枠をぶん取る(バカやね)推薦ぶん取り活動をしています。
品も学もない保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
最近卒業済み@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
好きな生徒に対するひいきがすごい先生がいた
あと、機嫌が悪いとあたってくるやつもいた。
まあそういう先生は影で嫌われてるけどwww
自分は授業の教え方が上手とか生徒から気に入られてるとか
自分で勝手に思ってるやつもいたな。
あと、クラスによってルールが違いすぎる
お菓子とか没収する先生とか、まじでだるい
見て見ぬふりする先生は気に入られてたなぁ
校則に書いてないです!って言ったら新入生研修の時に話しました。とか、こっちは勉強が忙しくてそんな話覚えてねぇよ!
それなら生徒手帳に書いとけよ!ってなる
まじで気に入られてる生徒は怒られないよ
私が仲良かったやつは気に入られてたから、授業中人に話かけてみんな迷惑かけてても先生から1回も怒られてなかったし。
ただ先生の話聞いてなくて人に迷惑かけてない私が怒られるという謎。もうよくわかんなかったなぁ、とりあえず筑女はクソだった。受けない方が絶対いい。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
確かに大学の偏差値は落ちてるけど、さすがに中学時代の偏差値50程度ではなかなか受からないよ。
だから、そのレベルの子が筑女受けてエスカレーターは、合理的。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
いやいや、国立は無理でも西南や福大が合格圏の子がわざわざ筑女大には行きませんよ笑
筑女関係者の方の筑女愛って異常ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
高校の進研模試偏差値で50ならまだしも、中学校のフクトの偏差値50だと、福大は無理ですよ。
それこそ筑紫女学院に行ければ御の字。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/04(木) ]
筑紫女学院なんて学校は存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
院はキリスト教の学校
筑紫女学園大学は仏教だから園
生徒3@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
叩かれすぎて泣けてくる
確かに最低な先生もいるけど、いい先生が多いです!
それに、筑女の偏差値が下がったのは、西南と大濠が共学になったからです。
ポスターはお金持ちのお嬢様方で、顔が整っている生徒が選ばれてます…(泣)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
教員に対して学年末にアンケートがあるって聞いたよ
多くの生徒が不満に思われるなら退職とかありえるみたい
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
そもそも勉強をして立派な女性として独り立ちする為に学校にいき勉強するわけで、筑女の生徒は独り立ちしたカッコイイ女性を目指していますから。教師が嫌いとか大人が嫌いとか幼稚な発言に掻き回されずにしっかり勉強にスポーツに励んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
筑女の特進コースのカリキュラムを表している教育課程表を見たのですが

3年次の文系では
<地理B>と<化学基礎>を履修しなければいけないように読み取れます。

センター試験でも前期試験ででも、地理と化学を受験科目にしない人であっても、受験のさなかにそのように受験に関係ない科目の勉強をしなければならないのでしょうか。

もしそうであれば、2年次でならまだしも、3年次であれば選択制にすればいいのにと思うのですが。

受験科目以外の履修が3年次にあるかどうか、分かる方いらしたら教えていただけますでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
あ、まさにお尋ねしたかった内容です。
ありがとうございます。

思い切った作戦が成功した感じですね。
日本史は捨てて赤点取らないよう評定は2。
(かなりの勇気ですね笑
すみません感心して褒めてます
見習いたいです)

いまの筑女のカリキュラムでは
日本史は1年次での履修はないようですが
ご在学時には1年のときに日本史必須だったのでしょうか。

3年次には受験科目(第一希望、滑り止め、すべて含めて)以外の履修はなかった、
つまり履修科目はすべて受験に必要な科目だけだったということですよね。

これができれば理想ですよね。
もしそうでなければ、やはり
受験科目ではない科目も3年次であっても
赤点ぎりぎり評定2、で捨てるという策を取るしかないでしょうね。
それで評点4以上で推薦まで狙えたらいいのですが。

推薦も狙っていながら1教科でも捨てるというのは、3年次の受験さなかにそれをやるというのは結構な勇気が必要です笑

他教科で5が取れるくらいの相当な自信がなければスコーンと作戦失敗しますね…汗

そうであれば推薦への希望も捨てて、受験科目以外の評定も全科目トータルの評定も捨てて、いっそのこと当日点だけを目指して邁進した方がいいのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
2年で世界史を履修したのでカリキュラム変わっているのかもしれません
友達なんか センター試験無しのAO入試でAO入試対策しかしてなくて 試験勉強ぜんぜんしないで AO入試で合格したんですよ
多分一般入試では合格出来てないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
AO入試のみに注力できるほど学力以外の資質もお持ちなのはある意味大変な強みですよね。
度胸や強運も併せ持ったご友人なのでしょう。
受験や大学ということに留まらず人生をとおして通用する宝を身につけていらっしゃるのかもしれませんね。
ご本人を直接知りませんので何とも言えませんが。
ただ一般入試であっても、度胸や運は実際に大きく合否に関係しているとつくづく感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
運は全員ありますが、AO入試はいくら努力しても向き不向きがあります。
自分がどの入試に向いているか見極め対策をする事も合格への近道です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
AO入試や推薦を受けるには 外国語検定や小論文対策など必要だったりするから どんな入試なのか調べておくのも大事
通りすがり@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
まー、確かに3年次に受験科目以外を勉強するのは、それだけでハンディ。受験科目だけやっても、志望校合格は大変なんだから。
改革すべき処は改革するのが、学校のためではある。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
受験科目がはっきりとわかるのは受験の時の入試要項が発表されてから
履修を決めるのは2年生の年

募集要項が去年と変わった場合 受験科目だけの履修を3年生で受けられないのでは

修猷館でも 医進は理科3科目とか九大医学部も2科目でよくなったし九大の医学部合格出来る人数は数名
他の国公立医大を受ける人が多いのではないの
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
でも、殆んどの大学で受験科目の変更は無いから(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
県外の者です。
筑紫女学園高校は福岡県にお住まいの方々からの評判はどのような感じなんでしょうか??
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
たとえ偏差値52でも入れる学校でも、優秀なお子さんなら東京大学にも現役合格させる教育内容や、仏教精神に基づく人格教育は、大きな魅力ですね。
学費だって、新車購入を我慢すれば3年分払えますし。
新車を買うより、子供の将来に賭けたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
子どもの将来に賭けたいなら医師、弁護士、税理士等の職業か、一流企業、公務員、教員等になるしかないわけですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
筑女に中学から入学し、その夢を叶えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
筑紫女学園大学は小学校教員の資格は取れないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そうですね、学部がないので。

近隣で小学校の教員免許が取れるのは、福岡教育大学、西南、中村と、かなり少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
小学校の資格があれば筑女大も有利なんですがね。筑女大はどういう資格が取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
4年生大学ならどこでもですが、高校と中学校の教員免許が取れますよ!今でも国文科ってあるんですかね?だったら司書も取れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
筑女の今年(2022)の九大、西南、福大の合格者数をそれぞれ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved