教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
筑紫女学園を受けようと思ってる中3です
筑紫女学園は頭いい人からあまり良くない人に分かれると聞きます。やっぱり進学クラスでも上のクラスが下のクラスを見下したりするんでしょうか?私はギリギリ受かるか受からないかなので心配です!高校に入ったら頑張るつもりです!ちなみ偏差値
50〜53です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
過去問をしっかりやり込んだおかげで実力以上を発揮できたみたいです。
時間配分などとくに役立ちました。
アドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
↑三つ上の方ですね。
もうナリスマシは止めましょ。
ここを参考にする受験生が戸惑います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
受験生は自分のためになるものだけを参考にしますからどうぞご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]

ん???
どうやら通じてないようだ…。
では換言しますがナリスマシが妄想で書きこんだ内容を受験生が参考にし得るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
特進は国公立大学を目指すコースで難関私立大学は一般入試で受かってほしいので 私立大学にある指定校推薦はなかなか貰えません
指定校推薦を貰いたい人は学力があっても 進学コースにいたり 国公立大学は厳しいなと思った生徒は
指定校推薦を貰うために進学コースに変更する人もいます
卒業生の@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
内緒さんへ
私も、試験前の2月1日付の投稿には驚きました。
ナリスマシなどいたしません。
他の方も同様に書いていますが、時間の使い方を考えたり、難易度を図ることはできますが、過去問をすれば点数があがるのではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
そもそも過去問をすれば点数があがるなんて誰も書いていないのに。
読む側の理解力じゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
高校から入った子の間では見下すようなことはありませんが、中高一貫の子達に差別されます。
高入のくせに日傘さしてとか難癖つけられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
中高の特選と高校の特選ってどっちの方が頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
トップは東大や京大に合格してるから中高一貫の方が学力は高いのかもしれませんが
平均は知らないのでどちらが高いのかはわかりません

生徒3@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
断然高校の特選です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
受験の過程で中高一貫を意識した書き込み見るけど、みんな何も分かってない。
一貫生の授業は最低でも1年半は先に進んでいる。
だから高一くらいで意識する方がおかしい。これは煽ってるのではなく、足をすくわれかねないってこと。

それに中高一貫の余談だけど、高一にもなれば中高一貫組はどこの学校も大して開きはない。西南も舞鶴もあまり変わらないってこと。
実力テストからも見て取れる。
高校の偏差値がそのまま反映してると思ってる人多過ぎて、駄目だこりゃってなる。
逆を言えば中高一貫組を意識したいなら、どこでも構わない、中高一貫制の学校をおすすめする。

でなければ西南も筑女も舞鶴も、高一で中高一貫を意識する方がおかしいってこと。
欲があるなら高二あたりから意識すればいいんじゃないかな。

どうか受験の参考にして欲しい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
高校コースは 成績上位2クラス分の80数名が特進になっています。
入試の点数がいくら以上とかではありません。
1年の定期テストは特進コース 進学コース同じです
順位も 高校コースで出されます。
特進は放課外があり授業数は多いですが演習をしいて
進学コースと特進コースのテスト範囲は同じです。
だからクラス平均点が特進の1クラスより進学の上位1クラスの方が高いこともありました。
特進を希望しいて進学コースで合格した場合
順位が90番内でいれば希望すれば2年の時に特進に上がることが出来ました。
中高一貫も上位の人が特進クラスになってます。

中高一貫が1組から5組で高校コースは
6組から12組や13組とか
入学者数で高校コースのクラス数は変わりますが
2クラスしか特進はありません。

進学コースはクラス替えがありますが特進は3年間担任もクラスメンバーもほとんど変わることがありません。

1年では進学でしたが九大の理系に合格した人もいます。

受験生保護者@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
詳細なご説明を有り難うございます。
英進館の入試情報によると筑女の合格ラインが春日高校よりやや低くなっているようです。今年の九大の合格%(卒業人数による)も春日高校よりやや低いようですが,特進の高校入学約90名と中高一貫組の約200名の合計人数を分母とすると,春日高校よりやや高くなるようです。中高一貫組のクラスが高校入学組の特進クラスと同等以上とした%になります。中高一貫組のクラスのうち,高校入学組の特進より低いクラスがあるとすれば,%は更に上がるのかなと思います。
今年の卒業生の九大合格者は,一貫クラスの生徒のみになりますか?高校入学クラスの卒業生にもいるのでしょうか?
もう一つ質問があるのですが,一貫生が多いことを考えると,一貫生クラスと高校入学クラスのでは,違う先生が教えているのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
大学入試は学部学科でセンターの受験科目が違うし倍率も違います。
九大の看護科を目指している人がセンター試験の自己採点で厳しいようであれば 九大の受かりそうな学科に変更しますか?
受かりそうな大学の看護科を受験しようと 福岡県立大や佐賀大の看護科を受験する方が多いと思います。

実績があるから指導力はあるけれどその指導について行けるかは本人次第です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
2つ上の方

書かれている公立高校の九大合格者はほとんどが男子の工学部になるようです。
女子校との進学率を出すには参考にならない数字だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
九大は 文系の学部が少なく理学部工学部が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
スレヌシの助言通りの展開になりつつ草。
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
そうですね。よく九大合格者の人数等が目安になりがちですが、あまり関係ないのかもしれませんね。今のところ、娘も教員志望なので教員養成の学部がない大学へは進学しないかもですし。そこまで上を目指す必要はない?それでも、塾の資料を見てると、色々と考えてしまっていました。目指す方向が違えば、ライバルも変わるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
中村中や双葉中は近年特進クラスが設置され、偏差値が高くなったと聞きます。しかしまだ筑女の特進のレベルが上と塾の講師から聞きました。女子中の№1をキープし続けたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/28(木) ]
中3です。筑紫女学園は特進は授業料タダというのは本当ですか?
併願は大濠か西南で考えていたけど、公立が本命なので、無料なら親孝行になるし、滑りどめとしてなら筑女もありかなと考えました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
3つ上のものです。
文章がわかりづらくというのは、「私がよく理解できていない」「欲しい答えと違っているかもしれないけれど」と伝えたかったのです。
語彙力がなく伝わらなかったようで申し訳なく思います。
私は筑女でも中女の保護者でもありませんが、学力奨学生についてはオープンスクールや電話でどちらも直接高校に尋ねました。情報は古くても誰かから聞いた話ではないため、参考になるかと書き込ませていただきました。
相手は中学生ですので「今の情報は直接尋ねてください」と添える配慮が必要でしたね。

どちらの学校もそれぞれ特色があり、良い学校と思っています。

ひとつ上の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
前年度の前期特進合格者は 179名と出ています
特待生の希望は出さない人も数名いるとしても
上位50名の中に入るのは3倍以上の倍率なのでかなり学力がないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
育進社の高専 私立入試結果に 前期の受験者 合格者の人数は筑女の場合 公表されてます
公表していない学校もあるようですが

別人なんだから 考え方が違うのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
育伸社です
漢字が違っていました😣💦⤵️
福岡私立倍率でググる🔎と出てくると思います
特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう
中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
五つ上で書きこんだ者ですけど、三つ上のコピーは私でないです。まずお知らせします。

さて私が述べたように結局、同一人物だったんですね。先述に、本人とお認めになってください、話しはそれからと申しましたが、貴女の口から同一人物との言葉が出ないことに、とても落胆します。

≫中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから

少しうろ覚えですが、娘の受験時に特進SVと特進Vを調べましたので、把握しています。貴女の持論に根拠はないと見ております。

SVを受験する誰もが転科でVや進学を希望するとは限りません。逆説的に申せば、SVは希望せずVのみ、またはVを希望し転科で進学を希望するお子さん、或いは進学のみのお子さんも沢山いるでしょう。そうすると受験でのSVの下位層の点数はVの上位層、あるいは進学の上位層より低い可能性は当然にしてあります。従ってSVの下位層では特待にならず、Vや進学の上位層には特待生との、ねじれ現象が起こりえます。これらシステムを敷いている学校であれば、どの学校も同じです。
従って貴女の持論はあくまで推論であり、断定ではない。

≫特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう

ひょっとしてこれは筑女のことを差しているのですか?もしそうなら、こちらのソースはどこにあるのですか。中女さんを客観視されたように、こちらも客観的データから分析しないとおかしいです。引いては特待を得やすいと仰った若葉さんにも大変失礼なことです。
私の想像が勘違いであることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
学力特待は 当日の点数でなれるかどうかは変わります。
偏差値が70あったとしても100%なれるとは限らないことは受験生も知っておいて受験してほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
中村の学校説明会ではAは城南に合格してる生徒が貰っていると説明会を受けました。
城南に合格している人は筑女の特進を受けても進学で合格になっている人もいます。

筑女 中村女 公立の試験問題は違います。
筑女の過去問を徹底に勉強して特待生を取れたとしても 城南や香住丘 春日などにも不合格になる人もいると思います。
試験問題との相性もありますので過去問を買ってみることも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
城南合格者の中でも上位の成績と下位の成績では、10以上偏差値が違います。
どこの学校でも同じことです。
分かっているのに比べてしまいがちですが…
当日の出来でも変わりますし、奨学生になれたらラッキーくらいに思っておかないと大学受験はもっと大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
国公立大医学科6名合格。おめでとうございます。さすが筑女すごい!がんばって!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
女子では県内ではトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
2つ上の高校は春日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
素晴らしいですね。
さすが筑女です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
皆さん素敵な女医さんななってください。。
応援しています。
おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
スレ作った人のさすが筑女って…

賛美?狂言?
ものすごいですね

それとも内部関係者の自作自演ですか?
凋落校だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
思うのは勝手です。自作自演だと思いたければ思えばいいです。
医療や介護の現場に女性は不可欠。
産婦人科・小児科は女医さんだと本当にありがたい。
性別の差別はしたくないですが、赤ちゃんが欲しくても授からない人やお母さんの気持ちは女性にしか分からないと思います。
少子化が深刻なのに、筑女がどうだこうだとイチャモンつける人はどんだけ器が小さいことしか言えないのかね。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
>赤ちゃんが欲しくても
>授からない人や
>お母さんの気持ちは
>女性にしか分からないと思います。

おー、なるほど〜!
とても良いことを教えていただきました。
そのとおりですよね。

比較的女医さんって少ない印象ですが
筑女卒に限らずですが
これからどんどん女性に頑張って欲しいですよね。

医師含めて医療系志望のお子さんのお母さんたちは
筑女がその方面の進路に強いということを皆さんよくご存じです。

それで併願に筑女を選ばれる方も多いようです。

学力だけでなく人間力も磨いてくれる筑女で
人を助ける大事な医療現場で活躍する女性が一人でも多く育ってくれたら嬉しいですね。
地元民@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
お子さんの能力に信頼がおけるなら、中学受験させて筑女に通わせるのは良いですよね。
先生方がハイレベルだし。
仏教精神に基づく人格教育もされるので。

福岡県に存在し続けて欲しい学校の一つです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大

筑女はなんとか10人。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
徳と得は実際には同じ意味ではないですか。
あなたにとって利があれば徳。
私にとって利があれば得。だったかな。
決めつけはよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
スポーツ推薦はタイムリーなことに、某大学の不祥事が大きな社会問題になりつつあるので、微妙な表現は避けます。
一般生徒や学生が教育機関で潰されるようなことはあってはならないと思っています。学校をランク付けしたり、私立や国公立の区別で生徒や学生を伸ばす力があるかどうかは、高校であろうが大学であろうが、私学は法人の法令遵守が根付いてないと、思わぬ陰の部分は氷山の一角が出るまで日の当たる部分の評価しかメディアも取り上げません。
合格実績ばかりに気をとられませんように。
一般生徒や学生が不安なく生活を送られるよう生徒の将来や命や健康を大切にする学校を選ぶべき転換期になったと思います。親御さんにおかれましても、お子さんに元気に明るく過ごしていかれる学校法人を選んでいただきたいです。心の充実ありきの合格実績だと個人的には感じます。
紅羽まきちゃんの先輩@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
それほど高級感の漂う女子高ではなかったですね。当時は芋女と噂されていました。
でも、今は少しイメージアップされていますか。いろいろな有名人が出ていますから。木原光知子さん、進藤恵美子さん、以来。
私の場合公立高校の受験に敗れていやいやイモ女に通い、どうにか卒業しました。
今はお塾の知育インストラクターとして幼稚舎や学習院、白百合などを志望するお子様のバックアップをお仕事にしています。
皆さん、お受験には神経を尖らせておられますが、健康に留意なさってこの暑い夏を乗り切り、合格を手になさってください。
私はもう、母校へ、ましてや同窓会に立ち寄ることもありません。
貧乏暇なしなのです。
仲良しだったダブルブートンの片割れこと、とんぶー元気?とみブーと呼ばれていた私を君は忘れてしまっただろうね。
君は実践女子大学に、
私は、回り道して某大学に。
もう、あの頃には戻れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
たしかに芋女と呼ばれてましたね。あなたの場合志望校不合格をずっと引きずっていたのでしょうね。母校に立ち寄ることはないとコメントされていますがここにコメントするということは気持ちの中にまだ母校に魅かれるものがあるということですよ。同窓会に立ち寄れば少しのあいだでもあのころに戻ることはできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
九大13人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
だったら去年より多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年は女子高ではそれなりの実績出してますね。男子に比べ浪人してまで上の学校に行きたいという人は少ないですから。どうしても昔を知ってる人間にとっていまの筑女の成績は満足できるものではありませんが踏みとどまってがんばっている印象です。いまが一番つらい時かもしれませんがもうすこしすると状況も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
週刊朝日に九大合格者11人とあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
筑紫女学園の特進のレベルはどれくらいですか?大濠と同じくらいですか?また雰囲気はどのような感じなのでしょう?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
上の貴女の発言以外、ここのところの保護者のハンネは私のみですよ。
もう一度読み返してください。
私のどこ点のどの語脈が過激な発言なのですが?
とりあえず上げて言ってみてください。
と言っても貴方は偏差値73の成りすましと推測しておりますが。
事実なら恐い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
保護者ではありませんが、成りすましの保護者かそうでないか、人の子の親なら判ります。
筑紫女学園は学力では大濠には負けてなかったと言いますか、下位の生徒を比べると大学合格実績は大濠なら福大、筑紫女学園は筑紫女学園短大が最低ラインというのは同じだったです。時代の流れから、福大に軍配が上がってますので、下位の生徒を比べたら大濠です。
でもここの質問は筑紫女学園の特進と大濠全体の比較ですよね?大濠の女子実績と筑紫女学園特進の実績とを大学合格者データを出してあげたらいかがですかね。
入るときの偏差値が70あるかないか、そんなの関係なくないですか?
脱線してますよー、の後のほうが脱線。脱線だけでなく、荒れてる。
成りすましさん、狙ってやってるのは判ります。
公立落ちの女子獲得に筑紫女学園が躍起になってるように見せかけるのはやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ついでにいうと、上から三個あたりからのレス。
明らかに悪意あるよね。特進のレベルきいてるのに、なぜ最低ラインの進学のレベルを出すの?
女子のみに限定して、大学合格実績出してあげたら下さい。大濠女子の特進の模試結果。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
娘が筑女さんと中女さんに通う保護者です。上で述べました。
スレタイとは違う内容で恐縮してますが、私の次にコメントされた方(下から数えて24個目?)へ意見したいと思います。

さて修猷館さんと西南さんを蹴って中村さんへ?親は止めなかったの?とのことですが、そのようなことをわたくしに聞かれても答える術はありません。人それぞれご家庭の考え方があるように、私が的確に解答できる内容ではありません。

ただ一つ想定して言えることは、それらの学校へ取り立てて行く必要はなく、それに見合ったメリットが中女さんにあったからではないでしょうか。少しでもデメリットが多いのであれば人間誰しも選択しませんので。

そして学歴は一生付いてくるとありますが、世間では最終学歴を置いて高等学校の学歴を重視するでしょうか。こう言えばお分かりですか。それとも高等学校の学歴を重視していらっしゃるようですから、お宅様では高等学校を最終学歴に設定していらっしゃるのでしょうか。
そうでなければ最終学歴さえ押さえていれば高等学校の学歴など低ければ低い程格好が宜しいでしょうし、最終学歴が輝かないのであれば、どうしたのと言われるぐらいでしょう。

そしてどうなるか分からない特待生とは中女さんに失礼とは思いませんか。思わないのでしたら非情に残念な見識をもっていらっしゃると言いようがありません。中身を知り真実に直視する力を補ってください。

最後に今一度偏差値73の保護者に一言ですが、一つ上の方が仰ったことを引用しますが、中女さんには中女さんなりの最低ラインがあるように見て取れます。エスカレーターつまり充実した内部推薦制度です。それは中村学園さんとは言い切れませんが、ともすれば中村短大さんあたりだと見地致します。
従いまして一つ上の方のご意見に鑑みれば、中女さんの最低ラインは皆さんが疑義される高等学校と見比べ、大きく遜色しているとは到底思えません。

以上、スレタイに反し恐縮です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
中村は今年九州大学の医学部に合格してましたよ。浪人してたみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
筑女さんで良くご存じですね。医学部医学科と耳にしました。
筑女さんの東大推薦を含め大変すばらしいです。
引いては同じ県民としても誇らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
質問者が聞いておられるのは特進の雰囲気や実績ですよね。
成績上位者の合格実績を女子の人数で比較しないと公平性に欠けると思ったもので。中村学園女子は中村学園短大にエスカレートで行けばよろしいし、若葉は福大に行けばよいのでは?大濠と若葉は入学時に偏差値が10も違いますが、最終学歴は福大でよいではないですか。何か問題でもありますかね。入学時の偏差値が違うと苦情があるのならともかく、大濠の女子と若葉の女子が頭の中味が違うとお門違いな苦情言ってる親御さんがいますか?
筑紫女学園の受験時が52しかないと書かれていましたが、若葉は50もなくても福大コースから福大に行けるのだからお得です。いちいち学校法人のシステムにケチをつけなくてもいいでしょうに。
女子だけのクラスで伸びる女の子なら筑紫女学園をおすすめします。合格実績を見ても、男女別学なら筑紫女学園特進の雰囲気がいいと思います。共学がいいなら大濠を素直に選べばいいし、若葉ももうすぐ共学になりますからエスカレーターなら若葉がお得なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
筑女か大濠かはやっぱりここで聞くことより自分で学校に行ってこの学校で学びたいと思った学校がいいと思います
実績は他の生徒が出した物であり1年の頃から頑張らないと難関大学には合格出来ません
こっちの高校が実績があるからと進学しても高校生活で面白くなくなったら成績は下がるので難関大学の進学は厳しくなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みやり@中学生 [ 2017/07/22(土) ]
進学コースから関西学院か立命館に行けるのは上位層ですか?
関西の関関同立か東京のMARCH以上に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
娘は入学時より学力を伸ばしてくれました
入学時と卒業の時の順位はかわります
1年から目標をつけていたら成績も上がると思うので頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
実際は、特進コースで入学して進学コースに転科した生徒さんで上位校の指定校は占められています。関東よりは関西のほうが低い成績でも指定校で行けるようです。
指定校推薦は、中高一貫、高校組どちらも狙えるので、少しでもいい成績を一年からキープしておくことが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
つーか、進学コースでも上位レベルならば、一般入試でも関関同立・マーチに行けるでしょ。
念のために推薦試験を考えるのは当然だけど。
ss@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
特進じゃないと上位でも現役では実際はムリです。
元保護者@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
特進は国公立を目指すコースです
ほとんどの人が国公立を受験しました
だから特進は卒業式の時ほとんどの人が進路が決まっていない状態です
特進は指定校推薦を貰えないため進学コースにうつる人もいます
私立文系は3教科でいいので1年の頃から目標を立てて頑張れば進学で現役合格出来ると思います
3年の放課課外は進学も特進も同じで自分が取りたい講座を週1〜5日の希望制で前期と後期でかわります
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
学力があっても進学コースで受験し 滑り止めに福大の薬学部に合格された方もいます
他の私立の学校はコースにより教科書や副教材などが違いますが 筑女は1年の時は高校入学者はみんな同じ物でした
進学コースも学力によってクラス分けしているので私立大学目指しているのなら準特進と言われるクラス
に入っていれば関東 関西の有名大学の指導は受けれると思います

現役で合格出来るかは本人次第!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
現実には、きびしい人の方が多いわね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
行けるかどうかは本人次第
指定校推薦もあるのだから
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
筑女は指定校推薦をたくさん持っているので、私立であれば特進コースより進学コースの方が有利だと思います。特進は国立を勧められるので、指定校推薦は進学コースの私立コースに回ってきます。MARCH、関関同立の指定校推薦を狙うなら評定や授業態度をきちんとしていれば可能性はあると思いますよ。一般入試でも、筑女は教師陣のレベルが高いので、しっかり勉強すれば十分いけます。ご自分の頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
受験を検討している子の親です。専願入試について教えてください。学校に問い合わせられたらいいのですが、微妙な内容なのでどのように相談していいのかも分からないので…まあ、率直に聞けばいいのでしょうがやはり気がひけます。

ズバリ、専願入試を受ける意味って何でしょうか?例年のシステムと今後もほぼ同じであれば、専願入試合格者だからといって学費面の優遇はないようですが。

気になっているのは、奨学金をねらっているのであれば(というか全員?)、専願受験するにせよ、そうでないにせよ、前期試験を受ける必要があるみたいですが、内心思うのは、学校側は、専願ですでに入学が決まっている人に、奨学金をあげたりするものでしょうか?
疑う様で申し訳ないのですが、奨学金は前期試験上位合格者が公立や他校へ流れるのをくい止める意味もあると思うので、専願ですでに内定していればその子には奨学金をあげる必要ない、つまり専願合格者は奨学金をもらいづらい、とかそのようなことはないでしょうか?
受験の点数や順位、そして奨学金獲得者など、それらはそこまでオープンにされないでしょうから、、、
ちょっと個人的に、奨学金を希望するのであれば筑女を第一志望にしたとしても、専願を受けない方がいいのかなーと、ふと考えてしまいました。
どうなのでしょうか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/08/17(木) ]
ありがとうございます。
若葉の卒業生ときちんと名乗りでられたことに敬意を評します。
これからは若葉の後輩達のために卒業生としてのご活躍をお祈りいたします。

ほかに他校の方がいたらこの際きちんと名乗りでてください。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
他校を侮辱するな。私は若葉の卒業生とは書いたが筑女の悪口は書いていない。貴方の思い込みを正せといっているのです。人の話しを聞かない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
若葉卒業生のあなたががこれまで一度足りとも筑女のなりすましや落とし入れる文書いていないならスルーしたらいいだけのことだけど。あなたはなぜここで名乗りでて怒り狂ってるの?また、あなたはなぜ一切関係もない筑女の受験ネットに書き込みするの?なぜ?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
まず、貴方が自分の勝手な思い込みで他校の悪口を書いていることに腹が立ちます、じゃあ逆にききますが貴方はなぜ他校の中村に書いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
筑女ファーストが貴方でなく中村に書いてないのであれば失礼しました、私はよくこの掲示板をひまつぶしにみています、他校卒業生が書いてはいけませんでしたか?そのような規定はこの掲示板には書かれていませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
筑女関係者だけがむきになっているのか明白。
他校が筑女を貶めるなんて古くさい。
大濠は筑女なんて雑魚相手にしていない。
西南?雙葉、女学院?全てキリスト教系ですが?ほぼ中高一貫で、教育方針が違いますが。
筑女が見下している中村、若葉?中村は宗教にはない独特の教育方針があり、それに賛同して入学する生徒が多い。
若葉は色々ある分、生徒は打たれ強いし他校を貶めるような幼稚で陰険な事なんてしているヒマはない。
他校からみたら筑女のひとり相撲。
これからも大声で他校を貶めればいいよ。
どこも筑女なんて相手にしていないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
私は中村さん若葉さんを馬鹿にできるほどの人間ではありません。
中村さん、若葉さん伝統もすばらしさもありますよね。剣道日本一やダンスなど素晴らしい子供達が一生懸命青春をすごす場。
あなたが悪意ある書き込みをされないのが解りましたし見るのも書くのも自由でしょうからこれからも楽しまれてください。
筑女ファーストがあなたではないのもよく解りました。
スルーお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
この保護者も荒らしだな。文章が時々おかしくなる。それにしつこすぎる。相手したのが情けない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/27(土) ]
学区1〜2番公立校の併願としてなら、大濠とでどちらにしようかと迷った方も多いのではないかと思います。
よかったら、筑女にした、大濠にした、それぞれのお考えを聞かせていただけませんか?親子で迷っています。
ごく個人的な好みから、世間の評判まで、どんなことでも結構です。
ちなみに私個人的には現時点では圧倒的に筑女なのです。地元出身なので、筑女中・高・短大は、幼いころから才色兼備的な憧れのイメージだったのです。
少子化やら他校の共学化やらで、大いに煽りをくっている過渡期が今だと思いますので、筑女はちょうど厳しい局面かもしれません。が、腐っても鯛…で(←少々失礼お許しください)私個人的には良いイメージは崩れていません。長い歴史のほんの一瞬がいまかな、と。
逆に時代の風潮に流されず、荒波のさなかでも不変である部分が好きです。経済的なことが許せば第一希望にさせたいくらいです。
でもあくまでも外からのイメージなので実情を知らないのです。
在学されての感想、または他の方の個人的なイメージなど、いろいろ聞いてみたいなと思っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑ ↑ ↑

筑女批判したい人の成りすましでしょうか?
ホント、成りすましさんって
信憑性のある内容を書かないのですね。
この程度の一行で
「そうなんだ〜」って思う浅い人、
そうそういないですよ。

いま大濠の方が人気で
筑女は低迷ぎみで厳しい…
…と思っていましたが

ここまでしないといけないなら
大濠、または近隣私立校も
かなり危ういのですね。

そうなると…

時代の流れで多少浮き沈みがあっても
ゆるぎない歴史と伝統を持つ筑女は
不動の強みが根幹にあるのでしょう。

他校がこれほど気になって仕方ないほど
喉から手が出るほど羨ましい存在の筑女なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
ほんとに筑女の指導でどこがダメだったのか書いてほしいです
前期を大濠で後期を筑女で受験する方法もあります

筑女の懇親会(食事会)がありますが先生がいないので学校のことも話題になることも
また兄弟がいれば東福岡や大濠がどんな指導をしているかなどの話を聞くことが出来ました

高校入学後授業参観などに参加して懇親会に出席することも大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
育てきれない大濠は必死ですね。西南でも大濠のなりすましだらけです。本当切羽詰まっているのでしょう。やはり育てきれない大濠で有名ですからね。どれだけ集めても育てきれないならね。
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
他校の悪口は筑女の掲示板に似合いません。
筑女だけは教育理念を変えないでほしい。
経営が厳しいのは地方大企業も一緒。
福岡女学院、活水、筑女。
厳しくても頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
そうですね。

奨学金制度や国公立大合格率を必死で宣伝していないところも好感が持てます。

私立の中では他校にに比べると、何としても生徒集め…という感がないのがいいです。

良さが分かる人にはわかるので、自然と良い人材が集まるのに任せているのでしょう。

こちらの掲示板もかなり良からぬ雰囲気の書き込みが多いなか、筑女の在校生か卒業生の保護者の方らしき教養と品格のある書き込みを目にするとホッとします。

男女平等、女性の社会進出、たしかに大切です。が、女性ならではの良さがあってこそそれも叶っていくのではないでしょうか。

関東の方では、同じく歴史と伝統があり、尚且つ、共学&男子校にも劣らない進学率を誇る女子高がありますよね。ぜひノウハウなども参考にしていってほしいです。

もちろん、筑女オリジナルの良さ、そしてこの福岡に根付いた人材を育てる環境ならではの良さもあります。変化ではなく、進化に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
職場に中高一貫で優秀な大学出身の子がいるけれど、女子の中ではリーダーシップを発揮しても、男子がいると何も発言出来ない子がいます。そう言う事も含めて育てて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
男に対してズケズケもの言う女性は、嫌だなw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
女に対してズケズケ物言う男性も嫌ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved