教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
西南 大濠の共学化の影響でしょうか?
筑女のかっての勢いを感じません。
陰ながら心配している1人です。
本当に頑張ってくださいよ!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ボンジュー様

私は文字通り、しがない塾の塾長です(笑)。
以前、筑女の生徒さんが通塾されていたのですが、その子の人格と、その子から聞いた筑女の教育に関心しました。
今でもうちの塾の小学生の女の子には、筑女の受験を勧めています。
OG@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
あ、自律、変換ミスでした
失礼いたしました
懐かしいついでに、チャイムは今も校歌のメロディーなのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様
私立は女子高を親子で検討していますが、
筑女 中村 若葉 塾長様からの視点でどのようにおもわれますか?
学校説明会などももちろん参加予定ですが、新聞やニュースを賑わすことも昨今多く、とまどうことがおおいです。
このスレッドでの質問ではないのもしれませんが...
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
受験生@保護者 様

『筑女 中村 若葉』。全ての学校の生徒さんが、過去在籍していたり、現在在籍したりしています(笑)。確かに、選択に悩みますよねぇ…。

若葉は、世間のイメージが現在最悪のようですが(笑)、生徒さんは明るく楽しいようですよ。でも、福大・進学コースの子は時間がある&かなりの確率で大学に推薦で進学できるという心の余裕があるからかイジメがあるようなので、行くなら特進コースか国際コースが良いかと思います。 これらのコースに行っても、『併願推薦』という制度を使って福大進学をかなりの確率(七割程度)で出来ます。もちろん他大学を受けるのは、私立を含めて自由です。

中村は、特進コースならば良いと思います。でも進学コースには成績や性格に問題のある子もいて、やはりイジメの温床になっているからどうかなぁ…という感じです。

筑女は、まずイジメはありません。きっと仏教精神に基づく人格教育などが功を奏しているのだと思います。また、学習面でもしっかりやってくれます。ネックは、落ちこぼれた場合には、あまりレベルの高くはない系列の筑紫女学園大学の進学になる点ですねぇ…。あと、筑女は高校からよりも中学から入った生徒さんを大事にしているという点はあるので、高校からはどうかなぁ…という点もあります。

以上のようにそれぞれ一長一短があるので、じっくり検討されれば良いと思います。あと、学校説明会には必ず出席するほか、ツテがあるならば実際に在校生・卒業生から話を聞く、登下校時の生徒さんの様子を見に行く、というのも重要です。

…因みに、私が自分の娘に受験させるならば、自力で大学合格できそうならば筑女、落ちこぼれる可能性があるなら福大若葉にします(笑)。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
まあ誰が書いてるのかわからない掲示板で学校決めるとか、安易としかいいようがないけど。真実が書いてあるにしても意味不明なデマ、他校をバカにする発言、何なんですかね?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様 丁寧なご回答ありがとうございました。
夫婦共に県外出身のなのでわからないことだらけだったので参考になります。
質問したのは福岡の受験事情に無知な私なので、塾長様を攻める意見だけは許して下さい。
スレッド違いの質問失礼しました。
塾長様本当にありがとうございました。
ユカちゃん半島@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
塾長さんのご意見、偏見に充ちて到底受け入れるものではないです。私は公立の生徒ですが、塾長が経営している塾、大丈夫?って感じです。あまりにも品がないです。
知らない塾生、可哀想(ToT)
zyukucho−@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
そりゃ塾長も営業があるから特定校をひいきするのはしょうがないんですよ。

筑女がいいとか若葉がいいとか言っても、塾じゃ公立合格の方が宣伝になっていいわけだし、塾には私学といろんなからみがあるから、話半分で聞かなきゃいけませんね。

大体こんな受験ナビで塾が出てくること自体、お里が知れるね。本当に塾ならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
制服@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
筑紫女学園は中高一貫の学校のようですが、
中学から高校へあがる時、制服は買い替えなのですか?もしくは、セーラーの襟部分を調節できるのですか?
内緒@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
私は、中学と高校の、在校生の母親です。
ご質問の中学校から高校へと上がる時の、制服は
買い替えるのか、ということですが、制服が、違うので、買い替えです。
中学は、胸元がありますけど、高校は、胸元がありません。気をつけてください。
制服@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( ᐛ 👐)パァ@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
友達が携帯電話を持ってて、申請出してるそうですが、学校の外で使用しているのを見つかったそうです?

その場合どうなるんですか?
^ ^@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
先生にもよりますが没収されるか注意されるかで何度か見つかると勿論生徒指導行きですかね…
在校生の保護者@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
校外で携帯を使用してるものは特に注意されたせんが、申請を出している生徒に限ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
校舎内にてスマートフォンで撮影して、写真をTwitterに載せてる中高一貫の生徒ならいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/11(月) ]
慶應に行くなら進学と特進どっちがいいと思いますか?
また専願では奨学金もらえますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合点@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
一番しっくりする内容として、質問されている方は筑女の中学生だから、必然的に筑女の高校に行かざるをえない。だからでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
私は普通の公立中学生に通ってます。
筑女を高校から行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
いっぱい釣れたね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
もうこの話やめしょう。
無駄なこと書かないでください。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
一人しかない枠を狙って進学した人が、三年後どうなったかは知りたいですけどね
それこそが参考になると思う
言いっぱなしは無責任
通りすがり@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
レベル低過ぎ。そこら辺で辞めてあげたら。

お節介もほどほどに。
ななし@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
こんにちは。

慶應に対する皆さんの思いが
熱く語られていると思いました。
慶應義塾の特徴は就職だと
思います。三田の場所は都心の
真ん中にあり企業の情報も
自然と入ってきます。

とりあえず慶應大の商学部の話には
なりますが
便利なサイトを見つけましたので
ご紹介させていただきます。

http://www.forest717.com/policy4.html

慶應義塾大にご進学が
かなうといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
ななしさんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
NEISAN@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
奨学金50人枠は常に固定ですか?
例えば奨学金をもらって成績不振で対象外になった場合、他の優秀な生徒から補充され、常に50人に満たされる仕組みですか?
それと奨学金50人枠は中高一貫の生徒も対象ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
エマ@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
九大及び長崎大医学部医学科の合格者は、全員一貫組ですか?
エマ@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
一貫組かどうか分からなければ、現役、浪人の内訳は分かりますか?
よかずか@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
全員一貫組です。九大2名と長崎1名は現役、もう1名の長崎合格者は一浪です。
エマ@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
回答ありがとうございます。一貫組って凄いですね!!だから、学校は中高一貫にかなり力を入れているわけですね!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
大阪大は一貫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
中学からの特進組みと高校からの特進組では、別々になるのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
うちの中学での特進合格者は、御三家一般受験や推薦もらえた子達でしたので、偏差値59では厳しいでしょうね^^:
ひみつ@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
私もフクトの偏差値50前後で進学に合格しました。公立がもしダメな時はこちらにお世話になります。
ところでボンクラやガイチュウは略語である事自体、想像できませんでした。
そこでゴロツキとはどのような意味ですか?私には想像出来ない、きっと何かの素敵な言葉の略語ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
もし、筑紫女学園に進学したら偏差値やクラス関係なく同じ高校の生徒として仲良くやってください。私としては奨学生50人の関係で支える人、支えられる人に別れる方が気になります。そちらの方がいがみ合いが生じませんか?
不安さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
内緒さんの娘さん、もし、筑女に行くようになって進学クラスで同じクラスメイトになったら仲良くしてくださいね!思い出もいっぱい作りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
E塾偏差値59は、フクトの偏差値で表すと69ぐらいです。良くて偏差値63ぐらい出てた時もありましたから、その時の体調や心理にも大きく左右されやすいと思います。
御三家一般受験組みだったので、凹み方も激しかったようです。
でも、その分本気モードになって今は頼もしいですけどね♪
筑紫女学園も良い学校なので気に入ってますが、やはり特進しくじったので御三家大丈夫かな?って、現在の力不足を感じました。
たぶん、特進合格されてる方の多くも同様に御三家狙いかと思われます。
どちらに転んでも、高校生活充実したものになるといいな〜って思います。
目指すは、国立大!学校にも貢献できるような立派な生徒に成長してもらいたいと思います。
不安さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
経済的な理由から、私も国立大学を目指しています。類は友を呼びますよ。仮に筑女じゃなくても志が一緒の人と仲良くなりたいです(o^o^o)
来月の公立入試に向けて頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
特進はいいレベルの子がそろっている割には進学実績が低迷してますね。人数から言っても
九大20人前後ではちょっとさびしいです。
トリプルアクセル@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
もうこの話題は終わりにしましょう。
ここは受験生が高校生活を夢見て質問する場ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トリプルサルコー@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
在学生の方にお尋ねですが、『共学に行けば良かった。』と悔いる事は、今まで一度もなかったですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
れれれ@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
別学化について内容を確認しましたが、共学化に危機感を感じた一個人の意見じゃないかな。
もし内容が本当だったら、文科省も黙っていないと思います。
みかん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
かつて西南が共学化した時に何らかの弊害や、進学率に悪い影響を及ぼしたのでしょうか?
今までそんな話、聞いた事はありません。
怜音@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
どっちにしろ、身分相応の所に行った方がいいと思いますよ。お金がなくて筑女に入っても外されるだけですし。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/14(水) ]
>>お金がなくて筑女に入っても外されるだけですし。

筑女は、裕福な家庭の方が大半なのですか?
普通のサラリーマン家庭では厳しいですか?
学校以外のお付き合いなど、大変ですか?

過去の書き込みで、中高一貫組はお嬢様が多いけど、高校組はそんなことはないので心配ないという書き込みがあったので、安心していましたが、そうではないのですか?

質問ばかりですみませんが、実情をご存知の方
書き込みお願いします。
クレィジーイングリッシュ@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
『身分相応』と言う言葉は絶対使ってはいけないと思います。
大人からの忠告です!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
私は高校組で、中高一貫組のことは分かりませんが、私のクラスは、普通の家庭の方のように思います。どちらかと言えば本当に普通か地味だと思います。父兄参観などを見ても派手な方はいらっしゃいません。
やっぱり月謝が高いので親に申し訳ない気持ちがあります。
怜音さんが言うようなお金がなくて外されるような事は決してないと思います。筑女はクラスの仲がいいです。
在校生の母@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
高校から通わせています。
娘の話を聞くと、クラスのご家庭は一般企業のサラリーマンや公務員の方が多い印象です。
保護者会や参観日に出席しますが、公立中の雰囲気と似ています。
学校以外のお付き合いも特にありません。クラス単位の保護者ランチ会が年1回ありましたが、単なる親睦会で必ず出席すべきものではありません。
お店も一般的なレストランでした。

ただ、一部の私立高校にあるような学費全額免除の特待制度等が少ない為、学費があまりにも負担になるようなご家庭は少ないと思われます。
また、遠距離通学しているお子さんもいるので中には経済的に余裕があるご家庭もあると思います。

しかし、少なくとも娘のクラスには家の経済状況を詮索するような子はいないです。私の知る限り常識的な子が多いです。

少しでも筑女の実情をご理解いただけましたら幸いです。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
内緒さん、在校生の母さん、書き込みありがとうございます。

我が家は一般的な家庭なので、周りのお友達と
色々な意味で感覚が違いすぎると、子供が可哀そうかなと思いましたが、あまり心配することもなさそうですね。

公立中の雰囲気と似ている。
クラスの中が良い。
常識的な子が多いなど、とても参考になりました。

ありがとうございました。

在校生の内緒さん

>>月謝が高いので親に申し訳ない気持ちがあります。

ご両親想いですね。頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
筑紫女学園高校の校則をできるだけ
おしえてください。
厳しいですか?
福岡市民@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
服装は目立って乱れてません。ただ中高一貫コースは格差があります。それは学力や礼節とかの人格です。学力は高校コースでも進学と特進で差はあるものの授業は概ね成り立っています。しかし、中高一貫では授業態度が良くない生徒が多くいるクラスがあります。細かいことかもしれませんが、名札をしないといけない規則がありますが、多くの生徒がしていません。当然教員はそのまにするわけにはいきませんから、今後、何かしら締め付けを厳しくする可能性はあります。
通りすがりの現役筑女@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
携帯の所持禁止
インターネット使用禁止
親の携帯も使用禁止
友達との外出禁止
学生だけでの飲食店、カラオケなど行くの禁止
みつあみ、ふたつむすび、ショートカット

すみません、普段守ってないんでこれくらいしか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
中高一貫のクラスは高2までで基本高校課程を終了して残り1年間は大学受験のための演習を行っているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved