教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サマーオレンジ@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
九大医学部医学科の合格者数は動画【ユーチューブ】を観ると今年は0だったようですが、過去5年間はどうだったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
もうひとつボディーブローのように地味に効いているのが、泰星中が上智福岡中となり共学化したこと。
特にここ最近大濠中、西南中の滑り止めに選ぶ人も多いようで、優秀層がなかなか筑女中を受けてくれなくて、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
筑女中は、一類の中でもいじめがあったり、環境はよくないです。
先生たちも何もしていないわけじゃないけど、いじめの立証はそもそも難しい。クラス替えを待つだけです。
公立より難しいことはしているんですが、6年後の出口が公立中堅校並みという…。いつから学力が落ちてくるとか伸びなくなるとかご存じの方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
子どもの相談を親がスクールカウンセラーにする、公立だってやってるのにやらないなんて、公立以下ですね…大学臨床心理センターあるのに体制取れないなんて、何という怠慢。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
筑女の看板医進クラスは、探求学習を自学で進めるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中高からの医進コースの上位10人程度は非常に優秀で、
真面目に勉強に取り組んでいます。
大濠の中下位層よりよほど優秀だと思います。
ただ、二類のレベルが非常に低く、近年の学校としてのレベルを下げており非常に残念です。
内緒@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
上位10名は特待ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
二類のレベルが低いのは知っていますが、
医進の上位10人(特待生)ほどですら
大濠に行けば、中下層より上程度ってことですか?
上位〜中下位にはほとんど入れないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
上位〜中上位の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
将来医学部進学をめざしています。医学部に進学される方は中高一貫の方が多いのでしょうか?現役、浪人どちらが多いですか?医進コースがあるようですが、実際どうですか?塾なしでも医学部にいけそうな感じでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
↑週間朝日で確認したところ、医学科(歯薬を含め)となると、勢力図が一変しますよ、
一気に大濠、西南が名を連ね(あと北九州の明治学園←ここは医歯薬系に強い) もちろん附設は別格ですが、
修猷館を除けば、福岡、筑紫丘(都市圏外の小倉、明善、東筑)などよりも全国の医歯薬系に合格者をまんべんなく
輩出しています。すごいです。中高一貫を持つ学校の底力は侮れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
筑女にも医進コースが出来ましたので、これから実績を積み上げて行くのではないでしょうか、
ただやはり塾は必須だと思いますよ、出来れば医学部専門塾。
3、4年位の浪人など当たり前、それ以上もゴロゴロ、それでも狙う、といった現状ですので、
相当な難関ですよ、覚悟を決めて○ぬ気で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ただ単に、医師になるためには金に糸目を付けない裕福な家庭の選択肢が増えただけでしょう。
普通の家庭で育てば、私立の医学科なんて進路の選択肢には出てこないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
中高コースの方が頭が良いというわけでは無いと思います。先に進んでいる分有利なところもありますが頭の良さは同じレベルでしょう。また、医進コースはほとんどの生徒が国立志望と聞いています↑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
2つ上の人 別にそれで構わんでしょ、裕福は悪いことではではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
↑↑国医医を志望するのは経済面からして当然だと思いますが、結果残せてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
医進コースができてこれから結果を出して行くのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
そのためには、学校全体をもう一度レベルアップさせないと、医進コースに優秀な生徒は来てくれません。
かつてのライバル校、西南は東大に4人合格、大濠は九大医学部医学科に6人合格(6人って!)など
着実に実績を挙げています。もうこの2校に及ばないのは仕方ありませんが、
昔は筑女よりずっと格下だったはずの高校にだけは、負けて欲しくないです。
今年は九大合格者4人でしょ、最低でも二桁に復活。これを果たさないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
私自身が約20年前の筑女卒業生です。
保守的な校風と厳し過ぎる校則に馴染めず、辛かった思い出があります。
靴底の厚さ•スカート丈•眉毛をカットしていないか•スカーフの結び目からの長さ等•••私の頭髪は明茶色の地毛で、生活指導の男性教員に呼び出され舐めまわされる様な視線で頭髪チェックされた事は今だにトラウマです。
現在、娘の高校受験を控えています。第1志望は筑紫丘と決まっていますが、私立志望校に筑女を受けさせるか悩んでいます。娘には自分の様な辛い思いをして欲しく無いのです。
現在の筑女の校風や校則と、校則のチェック体制について御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
筑女中学現役です
今年から校則が変わり、一つ結びokになりました(^-^)前髪も目にかからない長さであればokになり、投稿主様の時よりはだいぶ緩くなってますよ!生徒指導の先生も変わったので、そこまで心配はされなくて宜しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
私立だから指定校推薦の枠は気になるよね。雙葉とか、ミッションとかの宗教系は推薦多く保有できるし。
筑女みたいに先輩が頑張ったから推薦が沢山くる学校もあるし。
大学附属高校は大学の方針で左右されるし。
ほぼ全員の学校もあれば上位にしか渡さない学校もあるし。
推薦もらうとしても評定高くないともらえないから、結局勉強しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
筑女も福岡雙葉も若葉も、それぞれ違いはあるけど推薦枠は恵まれてるみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
いずれにせよ推薦枠が沢山あるのは、今まで先輩達が高校時代から努力して推薦してもらえる生徒になった事と、大学入学してからも頑張って結果だしたから、次の年もこの高校を!と望まれたからだよね。そのループで今に至っているから。周りに迷惑かけずに頑張ればこのいいループは続くよ。
保護者@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
娘が筑女に通っています。
私は、校則は厳しくないと感じています(*^_^*)

お母様が筑女でトラウマになっていることがあるならば
わざわざ足を踏み入れなくてよいのではと
思います。
お嬢さんは成績優秀なようですので、他の上位の私立高校でも
合格なさると思います!

20年前から勤務されている先生も現役でいらっしゃいますし
保護者が出席する学校行事も多数ありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ここの生徒はしっかりしてる 先生がしっかりしてるからだと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
登下校のマナーをしっかり指導して欲しいです。
学校でも家庭でもよろしいので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
大昔の卒業生の65歳のバカ息子です。同窓会の関係で、母の代わりに、足を運んだことがあります。すれ違う全員が清々しい挨拶をしてくれました。我が母校や、子供たちの母校や受験可能性のある学校、たくさんの学校訪問の経験がありますが、筑紫女学園ほど,感じのいい学校は、他にありませんでした。
学校選びは、学力、趣味、通学時間等多種の要素があり、優先順位もいろいろあると思いますが、私は、とてもいい学校だと思います。卒業後も温かみを感じています。陰ながら応援したい学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
筑女の特進コースのカリキュラムを表している教育課程表を見たのですが

3年次の文系では
<地理B>と<化学基礎>を履修しなければいけないように読み取れます。

センター試験でも前期試験ででも、地理と化学を受験科目にしない人であっても、受験のさなかにそのように受験に関係ない科目の勉強をしなければならないのでしょうか。

もしそうであれば、2年次でならまだしも、3年次であれば選択制にすればいいのにと思うのですが。

受験科目以外の履修が3年次にあるかどうか、分かる方いらしたら教えていただけますでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
あ、まさにお尋ねしたかった内容です。
ありがとうございます。

思い切った作戦が成功した感じですね。
日本史は捨てて赤点取らないよう評定は2。
(かなりの勇気ですね笑
すみません感心して褒めてます
見習いたいです)

いまの筑女のカリキュラムでは
日本史は1年次での履修はないようですが
ご在学時には1年のときに日本史必須だったのでしょうか。

3年次には受験科目(第一希望、滑り止め、すべて含めて)以外の履修はなかった、
つまり履修科目はすべて受験に必要な科目だけだったということですよね。

これができれば理想ですよね。
もしそうでなければ、やはり
受験科目ではない科目も3年次であっても
赤点ぎりぎり評定2、で捨てるという策を取るしかないでしょうね。
それで評点4以上で推薦まで狙えたらいいのですが。

推薦も狙っていながら1教科でも捨てるというのは、3年次の受験さなかにそれをやるというのは結構な勇気が必要です笑

他教科で5が取れるくらいの相当な自信がなければスコーンと作戦失敗しますね…汗

そうであれば推薦への希望も捨てて、受験科目以外の評定も全科目トータルの評定も捨てて、いっそのこと当日点だけを目指して邁進した方がいいのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
2年で世界史を履修したのでカリキュラム変わっているのかもしれません
友達なんか センター試験無しのAO入試でAO入試対策しかしてなくて 試験勉強ぜんぜんしないで AO入試で合格したんですよ
多分一般入試では合格出来てないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
AO入試のみに注力できるほど学力以外の資質もお持ちなのはある意味大変な強みですよね。
度胸や強運も併せ持ったご友人なのでしょう。
受験や大学ということに留まらず人生をとおして通用する宝を身につけていらっしゃるのかもしれませんね。
ご本人を直接知りませんので何とも言えませんが。
ただ一般入試であっても、度胸や運は実際に大きく合否に関係しているとつくづく感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
運は全員ありますが、AO入試はいくら努力しても向き不向きがあります。
自分がどの入試に向いているか見極め対策をする事も合格への近道です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
AO入試や推薦を受けるには 外国語検定や小論文対策など必要だったりするから どんな入試なのか調べておくのも大事
通りすがり@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
まー、確かに3年次に受験科目以外を勉強するのは、それだけでハンディ。受験科目だけやっても、志望校合格は大変なんだから。
改革すべき処は改革するのが、学校のためではある。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
受験科目がはっきりとわかるのは受験の時の入試要項が発表されてから
履修を決めるのは2年生の年

募集要項が去年と変わった場合 受験科目だけの履修を3年生で受けられないのでは

修猷館でも 医進は理科3科目とか九大医学部も2科目でよくなったし九大の医学部合格出来る人数は数名
他の国公立医大を受ける人が多いのではないの
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
でも、殆んどの大学で受験科目の変更は無いから(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
紫苑祭、行ってきました!
クオリティーが高い発表やパフォーマンスは圧巻で、
生徒さんがみな楽しそうに伸び伸びとしていて、
さまざまな個性を活かせる場であることが伝わり
要所要所で何度も感動しました!
しおん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
きゃー!!
ありがとうございます☆
5月最後の紫苑祭でしたが、次回から2月になり、有志やクラス発表、バザーがなくなるのが私にとっては辛いです…笑
次回からもよければまた紫苑祭で筑女にいらしてくださいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/22(火) ]
規模が小さくなるのですね…

紫苑祭を訪れて志望を決めた子を複数人知っているので、残念です〜

次回以降も、筑女の良さが充分に感じられる行事であって欲しいです^^
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
筑女はキチンとした生徒さんの多い学校だけど、文化祭とかは生徒の自主性に任せて盛り上がりますからねぇ…。
そこら辺の学校の良さを再認識して頂いて、学園祭の時期や規模については再検討して頂きたいですねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
開催が2月だと3年生が参加できないので、盛況さが落ちる
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
修猷館の文化祭も3月ですしね。
実質1〜2年のみの参加ということになりますね。

でもこれまでのような5月だと、入学間もない1年は殆どお客様状態。
それなら、2月にして1〜2年でガッツリ盛り上げるのもいいかもですね♪
卒業生の@保護者 [ 2018/06/25(月) ]
上の方がおっしゃるように
1年生が楽しめるのはいいですね。
ただ、しおんさんによれば、クラス参加できないらしいので
せっかくクラスの一体感が育っているのに残念!
数年前から入場制限しているくらいだから
内容は思いっきりさせてあげたいような気持ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
毎年、筑紫女学園高校への受験はほぼ全員合格(落ちても一桁)と言う噂は本当でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑ 1つ上の方

筑女受験やめた女子もいるとのこと。
他に志望校があるなら
それでよかったのではないですか?
それが進路選択というものですよ。
当たり前に普通のことです。

↑ 3つ上の方

そうですね。そのとおりですね。
事実は事実として、誰もが皆
知っていることなのに、それを敢えて
力説させてしまい何だか気の毒でしたね。
現実を直視、とまで
語気を荒げなくて大丈夫ですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
学力の高い子たちが
筑女に入学しての満足度は非常に高いです。

ハイレベルなカリキュラム以外にも
先生方やクラスメイト達との
温かみのある信頼関係や和やかな雰囲気の元、
節度を保ちつつも伸び伸びと過ごせるので
勉強がハードでも精神が安定しており
毎日楽しみに学校へ通えるからです。

筑女が好きで志望し、
入学して満足している子たちです。

わたしの友人のお子さま方には
西南や大濠、その他の生徒さんもいます。
それぞれどの高校も独自の良さがあり
そこでしか経験できない利点もあり、
わたし自身が見聞きした良い情報を
そちらの掲示板に提供したこともあります。

筑女のことをご心配して下さる方々、
他校の良さも大いにご存知でしょうから
そちらの掲示板の方に目を向けられて
それぞれの高校の良さを中学生のために
書き込みされてはいかがでしょうか?

その方が高校受験ナビという
この掲示板において
大いに建設的な行為と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
8月には学校紹介・見学会が開催されます☆彡

詳しくはHPで♪
https://www.chikushi.ac.jp/hsc/h/whatsnew/archives/169

生徒さんたち主体で会を進行するという流れも
筑女ならでは、で非常に見ごたえあります。

多くの在校生の様子を間近に感じられて
学校の雰囲気がとてもよく分かりますよ。

校内の施設をゆっくり見て歩くこともできます。
この見学会で受験を決める人も多いようです。

ぜひお出かけになってみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
そりゃ以前は学力がある生徒の女子の併願先は筑女しかない状態
西南 大濠が共学になりその他の共学の高校も特待生で特進を作っていて学力のある生徒は選べる学校が増えます

筑女の国公立合格者が減ったのは教える能力がなくなったのではなくハイレベルの教育についていける学力の生徒の入学者が減ったこと
だから筑紫女学園大学に進学したい人も入学できるようになったってことでしょう

筑紫女学園大学に進学出来ない学力の人はいくら定員割れでも筑女郄には合格してない

内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
まぁ、昔も今も、知性と品格のある女子の進学先としては、筑女が良いのは変わらずですね。
その証拠に、ほぼ毎年現役で東大合格者を出してますし。

偏差値が落ちたと言われても、未だに一定の超優秀な方が入学され、大学受験で結果を出す。
他にも良い学校はありますが、筑女も未だに良い学校の一つだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
いずれにしても
自分に合った学力・校風を選ぶべきですね。

頑張って念願の御三家に合格しても
成績が振るわず
文武両道のハードさにも疲れ果て
そんななか
「イケイケ」にも「マイペース」にもなれず
鬱だったり不登校だったり、、、
そういったお子さんも少なくないです。

それは筑女にも、他のどの高校にも
当てはまることです。
できるだけ自らのアイデンティティーに
見合うところを選んだ方がいいです。

一般的な人気、
一般的な偏差値
それだけで高校を選び
上昇志向で、どんなことがあっても
上を上を、と高校生活3年間頑張れるのは

順応性、適応性、メンタルが強い子です。
そして御三家には
この↑3つを満たす子が
他校に比べて非常に多いです。
そして当然ながら天才も多い。

自分より勉強してないふうの子たちが
平然と好成績を成し遂げるのを
毎日毎日そばで目の当たりにするのは
生徒によっては耐え難い辛さがあります。

一般的な支持率の高さで
御三家を例に挙げましたが

どの高校にもそれは言えること。
すべての生徒さんたちが皆
できるだけ有意義な高校生活を送って欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]

素晴らしい御意見です。
匿名のSNSですが、だからこそこうした有意義な意見を述べられる場でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
人それぞれの意見を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
天神で筑女の生徒さんを見かけました。
お化粧をして、髪は巻いて、派手なピンをつけ、指定外のリュックに靴下はピンク!!
ここ数年、このような生徒さんを見かけることが増えました。
近隣の女子高の中でも目立ちます。
最近、学校の指導が緩くなったのでしょうか。
それとも言うこと聞かない生徒さんが増えたのでしょうか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

卒業生が高校時代の制服を着崩して遊ぶの流行ってるんですよー

おわかり?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

私が目撃したのが卒業生だと決めてかかる根拠は?

おわかり?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
あら伸びてた。
目撃した卒業生ですが、残念ながら現役の生徒です。
ひとりは某SNSで見かけてた子ですし、
ハロウィンの日ももちろんばっちり載せてます。
ここ見たら消しなさいよ。
(簡単な検索では見つからないですが)
彼女らが天神に何時間いたかわかりませんが、その間に何人に目撃されたでしょうか。実際に私も「あっ筑女生」という誰かの声で気づきました。
あと、私の友人らもハロウィンに繰り出してますが、制服ハロウィンなんて聞いたことないですよ。
ディズニーとUSJぐらい?地元で母校の制服着る人なんているの?
って感じです。それこそ、筑女の制服着て天神いる卒業生いたらそっちの方が頭痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
↑卒業生、卒業生と声高に言うなら、匿名でも学校に通報してあげたらいいのに。

「ここ見たら消しなさいよ」と言うくらいなら、<本人のため>という体でココに丁寧にリポートした様子を、事細かに書き込んでいるのでしょう?

後輩のことを思って母校に進言するか、
または
後輩の失態や悪態をSNSに拡散するのか。

まともな卒業生なら前者でしょうね。
本当に卒業生なら、ね。

第一、こんな掲示板に↑のようなことを書き込むなんて、
部外者の荒らしなら分かりますが、
卒業生なら何の目的なのか皆目見当もつきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私は部外者ですが筑女の生徒何人かがどうしてたこうしてたって聞いても、別に何とも思いませんよ。
それより長年にわたって真面目な筑女生を多く目にしてきましたから。歴史や実績ってそういうものです。
たまたまあった出来事を切り取って吹聴されても、別に評判は落ちません。
筑女だけでなく、附設だって大濠だって西南だって御三家だって、どこの高校にもヤンチャな子の何人かくらいいますよ。
それが普通の高校でしょう。
そういう子に限って成績トップクラスだったりもしますしね。そんなもんですよ。要はいろんな個性があって当たり前です。
きっちり校則守る子、そうでない子。その子なりにあれこれやらかしたりもしつつ、そうやって大人になるんです。
多くの経験をして高校生活エンジョイしている筑女生に負けないよう、あなたもご自身の時間を大切にしてくださいね。
「簡単な検索では見つからないSNS」やら、こちらの高校受験ナビやら、たくさん徘徊してあまりお疲れが出ませんように。「卒業生」さん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
たしかに、、、多少ハメ外すくらいの子の方が、社会に出て通用する。ちゃんと食える大人になる。
現代の多様化社会では往々にしてそれが実証されている。右へならえだけではやっていけない。
そういう子の方が本当に良いことと悪いことの分別がついている。
筑女生にもそんなはっちゃけた子がいるなんて、個人的にはかなり好感持てる。
でも、卒業生さんが別の視点で、その子たちのことを目に余ると感じるなら、見聞きしたことを学校に報告して改善指導を依頼したらよい。
それらが本当に真実なら。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
卒業生さんは、きっと
筑女のように
平和で行儀のよい高校しか知らないんですね。

親世代ですが、
うちや友人宅の子たち含めて
偏差値でいうと筑女以上の
複数の高校あちこちに子どもが在籍しています。

進学実績も世間的な一般的評判も
おそらく筑女より上の高校です。

でも、それらの高校で、
在校生・保護者だけが知っている
ぶっちゃけた事実・真実、
警察沙汰や命に関わるような深刻な事態。
そういうの珍しくないんですよ。
公に知られていないだけです。

制服で化粧して天神で?
まあ、楽しそうじゃないですか。
それで幸せに高校生しているなら
本当に何より。微笑ましいくらいです。

ホント、筑女生のそんなアレコレ
可愛いもんですよ。

そもそも、それっぽっちのことに
目くじら立てられるなんて
どんだけ筑女生全体が品行方正なのかが分かる。

バレたところで、
生活指導受けて、終わり、ですよね。

他校ではもっと取り返しのつかないこと、
そんな渦中の高校生が実に多いってこと。
高校生ってなかなかサバイバルなんですよ。

卒業生さんはきっとそうじゃなかったのですね。
筑女で平和に高校生活送れて良かったですね。
良い高校を選べてあなたは正解だったってことです。

ただ、お若い方のようですから
その分、これからは知らない世界を目にして
これまでの自身とのギャップに戸惑うことも多いでしょう。

まあ、生きているだけ、命があるだけで、あとはどうにでもなるってことですよ。

話が飛躍しすぎましたか?笑

制服でメイクして天神、って言っても
一般人には「それがどうした?」って感じですから

コンプライアンス的に卒業生さんに同意してくれそうな
筑女の先生に言いつけてみるのがいいかもしれませんね。

それにしても、この掲示板では
定期的に…
「筑女の生徒を〇〇で見かけた」
みたいな話題がありますね。

別に不良でも非行でもないので
読むたびに「だから何?」って思うのですが…

まあそういうところからも
筑女の校風が平穏であることがよく分かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
あんまり小さなことは言わない方が良いと思いますよ。そんな生徒は修猷館にもヶ丘,福高にもいますよ。逆に何が問題なのでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
国公立大医学科6名合格。おめでとうございます。さすが筑女すごい!がんばって!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
女子では県内ではトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
2つ上の高校は春日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
素晴らしいですね。
さすが筑女です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
皆さん素敵な女医さんななってください。。
応援しています。
おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
スレ作った人のさすが筑女って…

賛美?狂言?
ものすごいですね

それとも内部関係者の自作自演ですか?
凋落校だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
思うのは勝手です。自作自演だと思いたければ思えばいいです。
医療や介護の現場に女性は不可欠。
産婦人科・小児科は女医さんだと本当にありがたい。
性別の差別はしたくないですが、赤ちゃんが欲しくても授からない人やお母さんの気持ちは女性にしか分からないと思います。
少子化が深刻なのに、筑女がどうだこうだとイチャモンつける人はどんだけ器が小さいことしか言えないのかね。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
>赤ちゃんが欲しくても
>授からない人や
>お母さんの気持ちは
>女性にしか分からないと思います。

おー、なるほど〜!
とても良いことを教えていただきました。
そのとおりですよね。

比較的女医さんって少ない印象ですが
筑女卒に限らずですが
これからどんどん女性に頑張って欲しいですよね。

医師含めて医療系志望のお子さんのお母さんたちは
筑女がその方面の進路に強いということを皆さんよくご存じです。

それで併願に筑女を選ばれる方も多いようです。

学力だけでなく人間力も磨いてくれる筑女で
人を助ける大事な医療現場で活躍する女性が一人でも多く育ってくれたら嬉しいですね。
地元民@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
お子さんの能力に信頼がおけるなら、中学受験させて筑女に通わせるのは良いですよね。
先生方がハイレベルだし。
仏教精神に基づく人格教育もされるので。

福岡県に存在し続けて欲しい学校の一つです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大

筑女はなんとか10人。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
徳と得は実際には同じ意味ではないですか。
あなたにとって利があれば徳。
私にとって利があれば得。だったかな。
決めつけはよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
スポーツ推薦はタイムリーなことに、某大学の不祥事が大きな社会問題になりつつあるので、微妙な表現は避けます。
一般生徒や学生が教育機関で潰されるようなことはあってはならないと思っています。学校をランク付けしたり、私立や国公立の区別で生徒や学生を伸ばす力があるかどうかは、高校であろうが大学であろうが、私学は法人の法令遵守が根付いてないと、思わぬ陰の部分は氷山の一角が出るまで日の当たる部分の評価しかメディアも取り上げません。
合格実績ばかりに気をとられませんように。
一般生徒や学生が不安なく生活を送られるよう生徒の将来や命や健康を大切にする学校を選ぶべき転換期になったと思います。親御さんにおかれましても、お子さんに元気に明るく過ごしていかれる学校法人を選んでいただきたいです。心の充実ありきの合格実績だと個人的には感じます。
紅羽まきちゃんの先輩@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
それほど高級感の漂う女子高ではなかったですね。当時は芋女と噂されていました。
でも、今は少しイメージアップされていますか。いろいろな有名人が出ていますから。木原光知子さん、進藤恵美子さん、以来。
私の場合公立高校の受験に敗れていやいやイモ女に通い、どうにか卒業しました。
今はお塾の知育インストラクターとして幼稚舎や学習院、白百合などを志望するお子様のバックアップをお仕事にしています。
皆さん、お受験には神経を尖らせておられますが、健康に留意なさってこの暑い夏を乗り切り、合格を手になさってください。
私はもう、母校へ、ましてや同窓会に立ち寄ることもありません。
貧乏暇なしなのです。
仲良しだったダブルブートンの片割れこと、とんぶー元気?とみブーと呼ばれていた私を君は忘れてしまっただろうね。
君は実践女子大学に、
私は、回り道して某大学に。
もう、あの頃には戻れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
たしかに芋女と呼ばれてましたね。あなたの場合志望校不合格をずっと引きずっていたのでしょうね。母校に立ち寄ることはないとコメントされていますがここにコメントするということは気持ちの中にまだ母校に魅かれるものがあるということですよ。同窓会に立ち寄れば少しのあいだでもあのころに戻ることはできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
九大13人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
だったら去年より多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年は女子高ではそれなりの実績出してますね。男子に比べ浪人してまで上の学校に行きたいという人は少ないですから。どうしても昔を知ってる人間にとっていまの筑女の成績は満足できるものではありませんが踏みとどまってがんばっている印象です。いまが一番つらい時かもしれませんがもうすこしすると状況も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
週刊朝日に九大合格者11人とあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved