教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
中3保護者です。筑女在学の姉を持つ娘の同級生から聞いたのですが…コロナ休校期間中に親公認で大学生の彼氏と自宅同棲状態だった人がいるって生徒の中で噂になってると聞いたのですが、そんなに風紀が乱れているのですか?
最近の筑女は下の方は偏差が下がりギャルっぽい子もチラホラいると書き込みもありますし、筑女に限らずどこも多少は校風にそぐわない子はいるでしょうが、その子は推薦で運動部なのに、スポーツさえできればそのような親も子も節度のない家庭の人がいるのですか?
筑女は全国レベルの陸上以外でも県大会上位の運動部も多いし部活指導もしっかりしていて勉強と部活と充実できるのではと検討していたのですが…部活生同士は親やクラスの子以上に行動を共にする時間が長く、影響を受けやすい多感な時期ですので、先生の知らぬ所の部活生の実情はどうなのでしょうか?
部活は連帯責任で強豪校の問題発覚で大会出場辞退などのニュースもあったりします。
学校側の入試、入学時の生徒、保護者への指導などはないのでしょうか?
風紀の心配がある学校ほどそういった指導はあるようですが、元々お嬢様学校で今までは指導しなくても良かったから甘いのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
掲示板だけをみて判断するのは良くないからと前置きすれば、いい加減な情報や嘘を書いて良いわけではありません。
しかもこの掲示板には断言する形でなりすまして嘘の情報が書かれていることが多々あります。
ここをみて信じてしまう人もいるかもしれないのだから発言には責任を持って頂きたいです。
揚げ足取りと思われても結構です。
間違いは間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
別に、親公認なら大学生と付き合おうが、ギャルっぽい服装しようが自由だと思うけど。
勿論、真面目に勉強や部活に情熱を燃やして頑張ってる子の方が、素敵だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
親公認の自宅同棲とは女子校生の自宅に彼氏と同棲していたって場合もあるよね
大学生も寮から出ないと行けなかったしかし実家にも帰れない状態だったとかで寝泊まりする場所がなくて彼女の家で寝泊まりすることになったとか
それなら親公認も考えられる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
そうですよね。
何か事情があったかも知れないのに同棲とか好き勝手言って、口さがないとしか言いようがないですね。
差別的な発言も随所にみられますし、恥ずかしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
確かに、時代も変わったし生徒募集にも苦慮しているから、以前より偏差の低い子は入っています。
でも、依然として『仏教精神に基づく人格教育』をされているから、キチンとしたお子さんの学力だけでなく人格も育んでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
質問者さんはお子さんを筑女に入れて人格教育して貰うと良いかも。
チクったとかヤンキーとか言わない子になるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
ここの大学出身の教師と
アルバイトの家庭教師は……だった。
ここでは詳しく書けない

内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ここは筑紫女学園大学の掲示板ではなく筑紫女学園高校の掲示板です。
大学の話は別の所でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
福岡大学の合格数をみたのですが94になってました。100を割り込むということは考えにくいんですが、実際こんなもんでしょうか?卒業生とかで詳しいかたいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
実際こんなものでしょ。
公立三番手でも、その程度より少し多い数だし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
特進クラスや中高一貫教育のクラスも合わせれば,のべ人数200近くは行くはずだとは思っていたんですが実情は違っているんですね。それにしても合格ライン偏差60は何を基準にして算出しているのかが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今や偏差50でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
偏差50台前半で合格している人周りに沢山います。
筑女は落ちついた品のある学校なので、その校風に賛同して受験する生徒沢山いますよ。
中学や塾の先生も少し前は筑女受験無理な偏差だったけど今は大丈夫とすすめてくれました。
大事な3年間をすごすから先生の指導がキチンとして、荒れていなくて落ちついた環境の学校だといわれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
去年は私立で大きな変化があったから、混乱したけど、1年間様子をみて皆冷静になって、安全で安心して落ち着いて3年間学校生活送る事できる高校を選ぶようになったのでしょうね。
大人@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
単に学力だけじゃなくて、人格の向上を図れるから、筑女はいいと思いますよ。
上の書き込みを見ていると、そういう点を理解して入学されている方が多いようなので、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
筑女の一学年の人数からいっても福大、西南大の合格者数少なすぎるね

大学実績にこだわらない家庭は筑女でもいいかもしれないけど…

ここ偏差60は盛り過ぎだね
48ぐらいじゃないの

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
偏差60は1類の偏差だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
寧ろ偏差低めでも沢山の指定校推薦を持っている魅力的な学校だと思いますよ。
1類は国公立へ行けるようなしっかりとした教育をしているようですし、確かに校風は良い。
それに、筑女へ進学した人達は皆とても楽しいと言っています。
そんな学校は偏差50位で他には無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
一類(特進)・2類(進学)のどちらとものクラスの雰囲気を教えて頂きたいです...!
わちゃわちゃしている子がいるとかオタクの子がいるとかそういうのも気になるので教えて欲しいです(><)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
どのクラスも色々いますよ笑
ただ規律を守っているのは特選クラス(今から1類)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
1類だったらいじめとかがないです
今年の2年のオタク率はハンパないです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
今時はサブカル好きさん多いですよね。
福教大附属中にも多いって聞いたことありますよ。
内緒@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
1年生の1類は普通ですが
2組はわちゃわちゃしています!楽しいですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
いじめはなくなることはないですし、先生は見て見ぬ振りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
筑紫女学園高校の塾の基準偏差は59、県模試では56、学校、インターネットでは61、いったいどれが本当なんですか?
また、特進クラスはどれくらいの偏差が必要ですか?また、部活との両立はできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
偏差55ぐらい、内申38で後期は受かりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
筑紫女学園では、進級や指定校推薦の選考の際、進研模試を利用されていますか?河合・駿台など模試も利用されていますか?模試を利用した進路指導がどんな感じか知りたいです。一応、指定校推薦での大学進学を希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
私は、頭か悪いから、ネタバレで答えを覚え、テスト受けれる学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
若葉の1年生達が進研模試の解答をあらかじめ入手していたことがばらされたみたいです。
だから色々な高校に進研模試と推薦の事きいているみたいです。
内容は次のとおりでした。
真面目にしている人多くいますが悪い人は悪いです。
名前を出すのは嫌なので匿名で書き込みますが、進研模試のテストの回答を事前に入手して答えを覚えてテストを受けていました。一部の人がいるせいで雰囲気が悪くなっています。
私は来る学校を間違ったなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
若葉は、いい学校です。福岡大学のファンなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
公立は平日の金曜に進研模試やっているようですが
筑女は土曜にやっているので そういったことを出来ると学校もわかっているのではないでしょうか
進研模試でA判定がある人貰えない可能性もありますよ
一般入試で合格出来ると判断されるので
学校生活真面目で勉強していて 合格ラインギリギリの生徒が貰っているようです
定期テストはいい点数だけど進研模試などでは成績が伸びない人とかなど

指定校推薦は ○○大学で何人とかではなく
○○大学○○学部学科で1とか2なので それぞれの大学学部学科で選ぶ基準は違うと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
進級の場合は 二者面談などで希望の大学と定期テストの成績で判断される可能性が高いです
3年になると外部模試は希望者のみ受けることができます
進路によって受ける模試が違うので
指定校推薦は3年の9月下旬には決まるので 指定校推薦をもらった人は模試は受けなくてもいいですから
指定校推薦はそれぞれの大学学部で評定があるので定期テストも4以上は取らないといけません
英語の評定が4以上とか歴史などの学部学科の場合は
日本史か世界史などが4以上などのあります
平均で3.5以上ないと貰えないようですが
貰っている人は4以上ないと貰えてないようです
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
筑紫女学園の進路指導は、頑張った分、きちんと評価されるのですね。ネタバレなんて何の意味ありません。進路を考える際、参考にします。志望校の一つです。合格頂けましたら、勉強を頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
進路説明会では、希望の大学、自分の偏差ぐらいの偏差の大学、絶対受かる偏差の大学を見つけなさいと言われました
それを調べるために 進研模試受けるのにネタバレなんかしていたら なんのためにお金出して模試受けるんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
奨学生になるためor維持するため、推薦入試で大学に行くために、ネタバレ進研模試を利用する人は多いみたいですよ。既に一年以上前から、新聞やニュースで記事になってました。
高校側のできる対処法は、少なくとも奨学生や大学推薦の資料から進研模試を外すことでしょうね。本当はベネッセが全高校に統一日時での模試の受験を強制させればいいんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
筑紫女学園のI類(昨年でいう特進)を専願で受けようと思っているですが、昨年度の倍率と、何人受けて何人受かったかが、知りたいです。どちらも専願の特進コースのものが知りたいです。
また、今過去問を解いている限り、英語が合格点に届きそうにないのですが、他の教科が高ければ受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00540.pdf

こちらに昨年度の倍率など載っています。

内申点は高めですか?
もし、内申が良ければ筑女は当日の点が悪くても救済してくれると案内がありました。
それと、もし専願で特進に届かなくても前期、後期で再チャレンジも出来ますよ。

英語の点が届かなかったときのことは良くわからないので他の方からレスがつくと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
補足です。
前期、後期で特進に再チャレンジする場合の受験料は免除されます。

もうすぐですね。
昨年受験生の親ですが、この時期は不安で落ち着かなかったものです。
体調に気をつけて当日は実力を出せますように。
よい結果が得られると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
今は不安でしょうがもし特進で合格出来なくても2年の時に特進に行ける人もいます
娘は特進で受験しましたが進学で合格になりました
公立が希望のために筑女の過去問はほとんど解いていませんでした
2年で特進に行き3年の平均評定4.8で卒業しセンター試験も8割ぐらい取れて希望の国公立大学に現役で合格しました

高校で伸びる可能性もあるので頑張って下さいね
ないしょさん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
皆さんコメントありがとうございます!!
偏差は35です…
決して高くはなので、当日頑張るしかないですね…
また、転科合格はなしにしているので、II類(進学コース)に受かることはないです…
ないしょさん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
すいません!
間違えました!!!!!
偏差ではなく内申です!
内申は35あります。
偏差はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今までは進学コースでも2年からでも国公立大学クラスもあったんです
だから今までと特進の合格ライン変わる可能性もあります
とにかく 当日の点数次第なので頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
筑紫女学園の一類を前期で滑り止めとして受験をしようと思っています。内申は35-38のどこかです。偏差は最近は低めで60前後ですがおそらく今月のテストで64越えてます(聞きました)。過去問は2年分といて総合ですが去年のは68%(国語が39%事故)一昨年のは73%です。この状態では過去問だけは厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
コース事の偏差はだいたいどれくらいですか?
学力奨学金は偏差どれくらいあればとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
当日の点数上位者から特進クラスになるようです
特進は70前後でなれるようです
今は合格者説明会の後にクラス分けテストがあっているみたいなので80番内に入っていれば特進に入れると思います
1年生で進学でも2年に進級する時に希望と学力があれば特進に行けることもできます
進学は当日の点数5割取れば合格出来るようです
学力特待は前期で上位50人とかみたい
そのあたりは説明会などに行って質問したらいいと思います
進学コースになってしまっても国公立大学受験出来るように指導してくれるで高校で学力を上げて国公立大学に合格した人もいます

内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
そうなんですね!
今度あるナイト説明会に行く予定なので
そこでしっかり聞いてこようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
来年度の入試も定員割れしますかね?偏差60とかありますけど…、実際に60も必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
筑女は、親が勉強を教えられるなら、中学校から行ったら良いですね。
学校の授業についていければ、東大も国公立医学部も合格可能でしょ。

でも、ちょっと授業のレベルが高すぎて、ついていけない人も多いのかなぁ…。
そういう人は、いま急上昇中の中村が良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
若葉は共学になり入学者が増えただけで女子の人数は今までと同じですし
福大に進学したい人が多いので国公立大学に進学したい人は筑女を選ぶと思います
特待生で進学したい人以外は
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校をバカにしたり貶したりするのは、筑女の品格疑われるからやめて下さい。

恥ずかしいし情けないです。
筑紫女学園高校@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
他校関係者は書き込みしないでください。

ここは受験生の質問コーナーですが、掲示板の意味を理解し良識をもちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
筑女を語る上で他校の情報も必要であったから書き込みをしたまでです。参加なされる方にとって筑女だけの情報より有益になるかと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
みていて不愉快になるだけ。皆そんな悪口聞きたいとは思いません。本当品がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
内緒@一般人さん、あなたの方が若葉の掲示板での発言
とーっても品がないですよ。
だろが、とか、やん。とか他にも色々。
あなたに品を語る資格はありませんよ。
他校にまで遠征するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
若葉の保護者である内緒は完全無視でお願いします。
九女出身なので、筑女が羨ましいんですよ。
若葉では福大推薦希望者全員に推薦よこせという推薦クレクレ活動をしており、大濠では大濠の評判を落として福大推薦枠をぶん取る(バカやね)推薦ぶん取り活動をしています。
品も学もない保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
筑女の専願で受けようと思ってます。
3年の1学期オール3で偏差は55です。
これから頑張れば行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
ちくじょは内申重視です。ただし、2学期の内申さえよければ大丈夫だと思います。最低33内申があり、テストもそこそこ取れていたら合格ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
筑女も入試の点数重視だけど、内申が良ければ救済される可能性がある、というのが正確ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
専願は誰でも入れますよ
私はオール3以下で、当日のテストも半分以上落としましたが合格しました。今は定員割れもしていますしお金さえ払えば入れます
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
私立は絶対に合格する学校を中学が受験させようとさせます
専願でも 合格が厳しいようなら 前期、後期で受かる学校を探させて受験させますから
専願で担当が何も言わないようなら 専願で合格できる学力はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
皆さん返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved