教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
コロナ禍になってから、入学式の保護者参加は1名だけでしょうか?それとも2名OKですか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
今年度はわかりませんが、昨年は保護者は一人のみでひた!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
教えて下さりありがとうございます!夫がその時期に出張が入りそうとの事で、もし保護者2名OKならば日程調整/1名ならば現行のまま…で迷っていました。ちょっと検討してみます。ご親切にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
バックにキーホルダーをつけてもいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
入学式の手引に「余計な飾りはつけない」って書いてますがみんなめちゃめちゃつけてます笑笑
私の姉の時代はサイズとかいろいろ言われてたらしいですが、私はまだ言われてたことないし、流石にだめだろうと思うようなもの(幼稚園生のおもちゃみたいな)をつけててもなにも言われてないみたいなので大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
有難うございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
専願で合格した者です。新しいリボンを購入される方は何色にしますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
同じく専願で合格した者です。
私は3色全て購入しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
リボン迷いますよね🎀私は濃紺にしようかなと思ってます!そして、他のも欲しくなったら、購買部で買い足そうかなと。

今までのネクタイも好きなので、ネクタイ派もいたら嬉しいですけど☺️

専願入学試験合格者へのお知らせという資料に「リボン(濃紺)は4月に学校でお渡しします」と書いてあったので、濃紺を欲しい人は買わなくても大丈夫なんでしょうかね??
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
リボン(紺色)は4月に学校でお渡しします。とありましたが、学校で貰えるのは学生服センターで購入された方のみだそうです!🙆‍♂️
(学生服センターの方がおっしゃられていたので、そうだと思いますが、、、もし間違っていたら申し訳ないです💧)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
そういう事なんですね!てっきり新入生全員、4月になったら濃紺のリボンが配られるのかと勘違いしてました(恥)
なんでリボン3色の中で、濃紺だけ配られるんだろう?(学校の推し色!?)と不思議には思ってたんですよね😂
教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
眉毛を整えたいのですが入学前から整えたら何か言われたりしますか。?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
前に在校生の方が「整える程度ならOKになりました。(1~2ミリ)」と書き込んで下さっていましたね。入学後に眉の形を整えるより、入学前からしておいた方が、目立たないんじゃないですかね!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
nimoca@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
筑女オリジナルニモカは、学生証+電子マネー+乗車券の機能を兼ね備えているそうですが、
西鉄定期券を購入する人は、この筑女nimocaが定期券になるという事でしょうか?それとも他に定期券機能がついたnimocaカードを持つ事になりますか?
(筑女nimoca=定期券だと可愛いなーと思ったので☺️)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
筑女nimoca=定期券ですよ😊
可愛いです💕💕
nimoca@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
きゃーーー!!筑女nimocaが定期券になるんですね😆毎日定期券出すたびにテンション上がりそうです💕ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
私も質問させて下さい。筑女nimoca=定期券で私も嬉しいですが、お伺いしたいのは、

こちらの掲示板の昨年度5月上旬に、まだ学生証(筑女nimoca)をもらえていないという書き込みがあり、

ということは、4月の入学時は、普通のnimocaで定期券を作っておく→学生証(筑女nimoca)をいてだいてから、筑女nimocaが定期券になるよう変更する……という事でしょうか??(分かりづらい文章ですみません💦)
内緒@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
昨年は5月GW後に配られました。それまでは一般のnimocaを使ってました。定期券での利用は事前に申込みがあったような気がします。配布時が5月より早いかは分かりません。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。筑女nimoca可愛いので、ぜひ定期券としても使えるよう、学校からの説明をしっかり聞いてきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
購買部で「リュック」は買えますか?専願合格でいただいた資料に、購買部で「セーター」「靴下」を購入できると書いてありましたが、「リュック」の事は何も置いてなくて。

私は「ショルダー」がすごく気に入って、ショルダーを購入しますが、入学後に、荷物が多くてショルダーに入らない日、別に補助バッグを持つと大変そうなので、「リュック」も追加を追加で購入したいのですが、購買部でも購入できるかどうかを教えてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
訂正:✕「リュック」の事は何も置いてなくて

○「リュック」の事は購買部に置いていると書いてなくて
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
制服を買いに行ったら、購買部で買える物はセーター・ソックス・かばん・リボンと書いてありました。ただしリボンが買えるようになるのは4・5月になるようです。
私はショルダーだけ買って、あとは必要そうだったら、購買部でリュックを買おうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
前髪の校則はありますか?今、前髪を長く伸ばして後ろで一つ結びにしていますが、高校入学前に前髪を切ろうと考えています。でも校則が眉上とかなら切るのを止めようかなと。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
目にかからなければ大丈夫です!かかってても風紀検査のときちゃんとしてれば特になにも言われないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
目にかからなければ大丈夫です!たとえかかってても風紀検査のときちゃんとしてれば特になにも言われないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
目にかからなければOKなんですね。では勇気を出して前髪を切ろうと思います!!教えて下さりありがとうございました😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
筑女に入学される方!
もしくは在校生の先輩方!
制服のリボンは新しく変更されるのにしますか?
それとも今までのネクタイにしますか?
リボンにされる方は色とか
何色にするか教えてほしいです!
なるべく早めに答えてほしいです。
お願いします🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
入学生です。私は今までのネクタイか、新しいリボン(赤・白・濃紺)の中では濃紺にします!!
先日制服を買いに行った時、冬服の上着に今までのネクタイが付いていて、それから専願入学者資料に「リボン(濃紺)は4月に学校でお渡しします」と書かれていたので、何も買わないで済みそうです笑
女子@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
在校生です。私の周りではほとんどの人が新リボンを買います!冬服には白、夏服は紺が人気です!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
「リボン(紺色)は4月に学校でお渡しします」→学校で貰えるのは学生服センターで購入された方のみ、のようです。掲示板の他の書き込みで、そう教えて下さった方がいらっしゃいました(学生服センターの方がおっしゃっていたそう)。私が、濃紺は買わなくて良いと勘違いしてしまって、すみませんでした🙇‍♀️💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
専願で合格できました!西鉄電車を使って通学されている方にお伺いしたいのですが、

1西鉄天神駅下車→西鉄バス警固神社前バス停→赤坂二丁目バス停→徒歩
2西鉄薬院駅下車→地下鉄薬院駅→地下鉄桜坂駅→徒歩

どちらが良いと思われますか?

1はバス本数がたくさんあって良さそう、でも朝渋滞で遅刻しないかな?2は地下鉄なので遅れはあまりなさそうだけど、桜坂駅から遠くないかな?…と迷っています。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
個人的には桜坂から10分くらいで学校に行けるので地下鉄通学をおすすめしますがこの駅間のバスならたくさんの本数があるので、どちらでも通いやすいと思います
ただ、バスの場合クレームが多く寄せられるので地下鉄の方が気持ちが楽だと思います
4月から@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
クレームって、生徒さん方へ寄せられるのですか!?

娘の志望校検討にあたり、雰囲気や通学しやすさを確認するため、登下校の時間帯に、西鉄電車から地下鉄・バス両方の通学路を試した事がありますが、

どの生徒さんも身だしなみがきちんとされていて(生徒さんにとっては校則は窮屈かもしれませんが^^)、立ちふるまいもきちんとされていたため感心し、筑女受験を決定したので、クレームを寄せられるような事があるのかな?と不思議で。

なお、地下鉄・バス、どちらも通学しやすかったので、我が家もどちらにするか検討中です^^;
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
学校の方に注意電話が入ってます。
多分、リュックタイプでのバス利用マナーと思います。バス内は狭い空間なので本人が分からないまま他人にリュックが当たり、迷惑掛けてしまうケースではないでしようか。
娘はバス利用時は前にからい直して乗車してるみたいです。学校から指導されたのかは分かりませんが。
4月から@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
あー…なるほど。たくさん教科書等が入ったリュックはかさばるので、気付かないうちに邪魔になっている事はあるかも。それは気を付けないといけませんね。お嬢さま、周囲へ気配りができていて素晴らしいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ご回答ありがとうございました!!桜坂駅から徒歩10分は遠そう…と思っていましたが、そうでもないみたいなんですね。バスはマナーに気を付けつつ…本数が多いのが魅力的。入学前に自分で両方試してみますね。ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
筑女と同じバスになる事がありますが、結構女子の二人組がうるさいですね…不要の会話はするなと放送で流れているにもかかわらず日本語分からないのかレベルで声大きいっすね。その人達高宮ら辺で降りる事が多いので降りたらイヤホン外してます笑
イヤホンはつけない派なのですがバスでの騒音防止に買ったぐらいです。
消して筑女が嫌いという訳では無くイメージと違くて拍子抜けした感じですかね。筑女推しの方は信じないかもしれないですが紛れも無い事実ですので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
前期入試を受けて筑紫女学園高校に入学する予定のものです。
部活動は陸上部(短距離)に入りたいと考えておりますが、他校の友達が陸上部(短距離)の特待で筑紫女学園高校に行き、すでにユニフォームの採寸も終え、春休みには合宿があると聞きました。

私はそんなに足が速くないので陸上部に入ってその子達(特待できている人)と一緒に活動すると大会に出場できなかったりおいていかれたりしそうで怖いです。

特待で陸上部の部活に入らなくても私のような人はついていけるでしょうか?また割合的にはどちらのほうが多いですか?

雰囲気も教えていただけると嬉しいです!🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
特待じゃない人ももちろんいますよ!
詳しい割合は分かりませんけど陸部友達から聞いたところ結構おるらしいので心配はしなくていいと思います。
しかし特待で来た人も大会に滅多に出場できないこともあるのではいってからの努力次第です!
雰囲気は悪くないです少し大変そうですけど...
受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ありがとうございます!!!!!
がんばります!!🙂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved