教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
現在中2で筑女を受験しようか悩んでいるものです。
筑女はやはりお嬢様学校のイメージが強く、私の家庭はお恥ずかしながら母子家庭で、なおかつ私立の授業料免除で全額免除してもらえるほど貧乏です。
このような人がいたら浮きますか?やはり授業料全額免除でもその他の施設費などで相当なお金がかかりますよね?

拙い文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫で通っている在校生です。
内緒さんがどんな能力をお持ちなのかは存じ上げませんが、特進進学ともにそのような方は見掛けないです。経済的に難しく辞めていく友達も数名見てきました。
詳細は知りませんが部活に所属すると去年より部費が発生します。部活にもよりますが安いお値段ではありません、
かかる費用は掲示板ではなく学校に聞くのが1番だとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
通りすがりのものです。筑女にはアカデミック特待生はいるんですよね?
まだ中2ならトップ高上位レベルまで学力をあげて、学力特待を目指してみるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母子家庭が恥ずかしいなんて思わなくて良いんですよ。あなたが決めたわけじゃないんですし。
私立に行くとそれなりのお嬢様が居るのは事実です。一応、公立高校も視野に入れてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
高校生から在学している現1年生です。私も質問者さんと同じく母子家庭です。親に負担をかけないように公立高校を受験しましたが、不合格となってしまい第二希望の筑女に通っています。特待生にはなれなかったですが、公益財団法人の給与型の奨学金を、少額ですが学費の一部として使用しています。
学費の支払いが困難であれば、公立高校を受験するか、筑女をどうしても受験したいならば、専願入試をお勧めします。前期入試も医サイ・1類の中からアカデミック特待者が選抜されますが、公立に余裕で受かるようなトップ中のトップしか選ばれないので、在校生でアカデミック特待生はほぼいないと思います。ただ、専願であれば医サイ・1類の合格者は全員エンカレッジ特待生になれますし、成績が良ければアカデミックも狙えます(両方はなれません)。エンカレッジの方が給付額は少ないですが、施設費18万円免除だけでもかなり大きいと思います。また、校内でも奨学生制度がいくつかあるので、ぜひHPで調べてみてください。その他費用も載ってます。
母子家庭だからといって高校の選択肢を狭める必要は全くありません!現在は奨学金などのサポートがたくさんあるので、行きたい高校にぜひ行ってほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
初めて質問させてもらいます。
1いじめやいじりって結構ありますか?
2行事ってあまり盛り上がらない感じですか?(行事ガチ勢なので思い切り楽しみたいタイプです。。)
3スクールカーストみたいなのってあるんですかね。。
4先生方は親身になって教えてくれる方が多いですか?

在校生の方、保護者様、過去3年以内に卒業した卒業生の方のみご回答お願いします(正確な情報がほしいので)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
筑女1年生です。
1.全くないです!筑女はトップのコースだけが高偏差値…ではなく、どのコースもそこそこの偏差値が必要な高校なので、そんなバカバカしい事をするような人はいません^_^;

2.行事は力入ってません←運動会で希望制の応援団やチアの方はガチだけど、一般の生徒は前日のリハーサルのみ。行事ガチ勢は御三家が良いのでは?

ただ、某高校では「●●高校4年生、5年生」という言い方があり、行事に力を入れる分、浪人も見据えて大学受験に挑む空気があると聞きました。

データを見ましたが筑女の方が現役率が高く、私はその後の結婚出産などの事も考えると、浪人したくないので、あえて行事に力を入れていない筑女を選びました←そんな考え方もあるという事で^_^;

3.クラスの中で積極的な子達、とかはいますが、スクールカーストとまで言うかと言うと…??

女子校=いじめやカーストのイメージを持たれがちですし、私も入学前はドキドキしていましたが、勉強頑張ってる子、部活に燃えてる子、アイドルに夢中な子、アニメが好きな子…何しろ全員女子なので、絶対自分と気が合う友達ができ、それぞれ上も下もなく、とっても平和ですよ!

4.先生方はほんっと親身です!ある公立の子から三者面談の多さを驚かれ、進路指導のきめ細やかさを羨ましがられました。

毎日放課後、職員室前の質問スペースで先生に1対1で質問してる子が複数人いるし、分からない所を質問したら先生はどれだけでも付き合ってくれます。

なので私は塾を辞め、学校で残って勉強する事にしました。校内の学習スペースがめちゃめちゃ多いし、先生のサポートも手厚いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!!確かに行事が力を入れているかどうかも気にしていたのですが、大学受験のことも考えると浪人したくないのであえてそのような高校に入るのもアリですね!チアや応援団もあるようですし!!
学習スペースなどがあるんですね!!それに先生方も素敵な方たちばかりのようでほっとしました笑。入学後は塾に入らずに勉強するつもりで少し不安だったのですが、勉強を思い切りできる環境が整っているようで嬉しいです!とても参考になりました!丁寧なご回答、ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
上で返信を書いた者です。「先生方も素敵な方たちばかり」…という訳ではありません!笑。人間なので相性もありますし、教え方が分かりづらいと思う先生もいます。

ただ、筑女はスタサプと契約?していて、生徒全員に配布されるiPadで自宅でも観れるので、授業で分かりづらかった時はスタサプで勉強できるのが良いです(←私が塾を辞めた理由の一つ)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
続きです。筑女の先生全員に共通して言える良い所は、生徒の進路希望を尊重してくれる!姉が某公立高校出身で、姉の公立高校は国公立推しがすごかったんです。

1年生の頃から行きたい私立大学があったのですが、成績が良かった姉は、担任からの再三の説得で半ば強引に国公立コースに入れられ入試に不要な科目を勉強する事になったり、指定校があるのに使わせてくれようとしなかったり。

三者面談で母が、娘は高校の国公立合格実績のために大学受験する訳ではありません!と苦情を言った事があるほど。。

その点、筑女は、確かこの掲示板にもそれぞれの生徒の希望を叶えようとしてくれる、みたいな事が書かれてありましたがその通りで、進路指導は手厚くて、母が感激していました。

ただ、行事を楽しみたい方は断然筑女より公立の方が行事に力を入れてます。姉も行事にどハマりして本当に楽しそうでした!あと、公立は校内で彼氏や好きな人ができたりなど、ザ青春を謳歌できると思います^^

あなたに合った進路選択ができますように。受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
筑女は学校行事に気合はあまり入ってない感じですか?私は学校行事全力でやりたい派なので気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
入ってないです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
気合いが入っていないとはいっても、自分のやる気しだいで変わります。実際に、体育祭での応援団やチアはどのグループも本気です。自分が率先して活動に参加すれば見える世界が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
他の女子高然り、イマドキの女子高は学校行事も盛り上がらないんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
学校行事は気合い入ってないですね笑。全力で学校行事をしたい方は公立高校がよいかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
女子校だったら中村女子がわりと気合い入ってるかも。
筑女は敷地狭いし勉強第一だからあまり大胆なことは出来ない。
雙葉と女学院は生徒数が少ないから学校行事はおとなしめでしょうね。
クリスマスは校内がキラキラ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
練習もないので学校側は気合い入ってないですが、生徒はかなり気合いが入っていると思います!特に逆転した時や団チアは黄色い歓声がすごいです笑
他にもクラT作ったり仲良い子同士でメガホンとかネームプレート作ってる子も沢山いますよ〜👍🏻👍🏻こっそり写真撮ったりできるしJK感ある体育祭という感じです!クラスや仲良くする友達にもよりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
中3の保護者です。筑女を後期で受けることを考えています。後期試験が作文と面接であることをHPで知りました。
作文はどのような内容でしょうか?
また面接で聞かれることなど知りたいです。
受験者が少ないのでわからないかもしれませんが、なにか少しでもご存じの方がおられたらよろしくお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
推薦枠のお溢れが、今の筑女に降りてくるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
筑女って確か、早慶の推薦枠もあった筈。ギリギリ合格レベルは下がったかも知れないけど、上位層は今でもメッチャ優秀な方がいる。
優秀な女性のお子さんにとっては、未だにオススメ校の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
東大、国医いるから。二番手高じゃ無理な実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
昔は特に中学からの入学者の中にスゴイ人がいた。
今はどうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
東大や国公立医学部に受かるのは、中高一貫生が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
学校は発表してないとおもいますが、多分そうじゃないですか。医進ができて変わるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
全盛期の筑女だったら毎年コンスタントに九大20人前後受かってた:::
このお方は、間違いを指摘されてお逃げになりました〜
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
筑女は高入組でも平等に大学推薦枠を使えるらしいので、いいと思いますよ。一般入試で大学を目指すについても、優秀な先生方ばかりだし。
普段の勉強はレベルが高くて大変かもしれないけど、高三生は今は感謝してる人が大半かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
55くらいの公立高校の併願で2類もしくは1類での受験を考えています。模試の点数は180後半くらいです。
ネットで調べてみると偏差値が2類でも60はあるようなのですが、データボックスを見てみると50前半で受かっている人もいるようです。

実際はどのくらいの偏差値が多いのでしょうか?出来ればクラスごとに教えていただきたいです💦💦
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
実際はデータボックス(笑)。だって、現実の調査結果なんだから。
テキトーに出してる学校・コース毎の偏差値なんて、意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
受験を考えています。
筑女に行くには家庭の金銭面的に全額免除ではないと行けません。
前、築女のホームページを見たら全額免除のアカデミック特待になるには医進・一類合格者80名と書いてあったのですが、今見てみたら医進・一類合格者から選抜と変わっていました。と言うことは医進・一類に合格しても100%全額免除の対象にはならないと言うことですよね?
医進・一類合格者から何名とかは決まっているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
在校生です。私が受験した年度は、医進またはI類合格者の上位90名だったと思います(記憶が定かではないですが)。しかし、合格者の上位層は御三家などの公立高校に進学するので、残った特待生は入学者の中で2、3人しかいないという噂を聞いたことがあります。私立は定員よりかなり多く合格させるので、医進やI類に合格しても特待制度を受けられる人は、かなり限られると思った方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
医進一類合格者の上位90名のほとんどは他の学校に行ってしまい、残った人だけが特待を受けられると言うことですか??(TT)
上位90人の中に入っていて、他の学校には行かず筑女に行く場合は特待の対象になりますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
今年の入試要項では特待生の人数は明記されていないようですが、上位で合格して筑女に入学する場合に特待の対象になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
今高校2年ですが私の年は人数が多かったみたいで約20人はいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
家庭の金銭面ということですが私立高校無償化であまりかからないと思いますよ。
特待は実際10人くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
在校生、卒業生の方は、高校受験のためいつから塾に通いましたか?どのような、個人指導や集団だったかなどご経験を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中一の夏期講習から行きました。学力別にクラスが分かれている集団の塾でした。上のクラスに上がりたいと競争意識が出て良かったと思います。定期考査前は、中学校事に分かれて定期考査に向けての授業がありました。中三になると内申点も偏差値も上昇しました。塾での三者面談もあり学校より手厚く良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中学時代、塾に行ってなくて公立に落ちて筑女に行くことになったと娘は言ってましたが、筑女に通ったことで、希望の国公立大学に合格して卒業しました。
公立だったら、もしかしたらその大学には合格できなかったかもと今では、言ってます。
大学には、落ちた公立学校の生徒もいましたが、その公立でも上位いた生徒だったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一般に、公立高校よりも私立高校の方が学習指導に手厚いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
公立高校と悩んでます。
卒業生にお尋ねです。筑紫女学園に通わせた場合、実際3年間でトータルいくらかかりましたか?部活費もざっと入れて頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
体験談ありがとうございました。
ちょうど明日、公立の願書を出します。
公立も最後まで悩んだのですが最後は近さを優先して福翔高校に決めました。
(もちろん志望してるだけで合格してる訳ではないので並行して筑女の授業料その他も考えておかなければと思ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そしたら、大学は西南か福大ぐらいを考えていますか?
筑女は、指定校推薦をいっぱい持っているので、高校で頑張れば指定校推薦で、西南や福大に行ける可能性はありますよ。
指定校推薦なら、受験料1回分ですみますが、一般入試で現役合格をするなら、いくつも願書出さないといけないことになるので、同じ大学に受験料だけで10万以上使った人もいるようです。
高校入試みたいに転科合格はないので。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
…その代わり、三年間の学費は圧倒的に公立の方が安いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もし、公立に落ちて筑女になった場合の話です。
就学支援金もあり、所得よっては実質無料の家庭もあります。
公立より高い学費ですが、勉強する意欲がある生徒は、放課後など学校に残って勉強することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
筑女は福大の推薦枠はどれくらいありますか?
年によって推薦枠も変わってくるのでおよそで
いいので教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
筑女の授業料が上がったのって今年度からでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
はい!今年度から上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
上の子2人が筑女を出ました。3番目が今年公立高校へ入学しました。
入学金から授業料までここまで安いのかと愕然としました。
所得の関係で何一つ引かれることなく授業料払っていた身にはあまりに大きい差です。
将来行く大学が同じならば公立を選ぶという選択肢がゆうせんされるのを実感した次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
すみれ@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
今年は都往路の出場を逃したようですが、選手にどなたか怪我人でも出たのですか?今年は北九州の公立高校が出場するって聞いてビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
怪我人が出たのではなく、公立高校の方が凄すぎただけです。今まで以上のスポーツ推薦入学の強化、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
私もテレビの実況見てびっくり。
本当に残念につきます。
解説者はかっての日本女子トップランナーで、現在は大学の先生です。
適格で素晴らしい解説を聞くと胸が熱くなります。
大先輩にぜひ続いてほしいと願うのは私一人でしょうか!
現校長は筑紫丘の校長を歴任された有名な方です。
先生の今後の手腕に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
ビックリってほどでは、、、筑女と北九州市立は、ここ数年、県内の覇権争いを繰り広げてますし、
男子バスケの第一vs大濠と同じような関係ですかね? どっちが勝っても全国上位という点でも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
優勝した世羅高校や第一は勝つために留学生を招いているが、その点、筑女や大濠は留学生がいない分、自然と応援したくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
筑女陸上部は名門中の名門!
幾多の名選手を輩出し、日本の女子陸上界をリードしてきましたね。
この栄光の伝統を、今後も堅持していってほしいです。
筑女ガンバレ!
応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
福岡第一のハーパー君や大濠の岩下君はカッコいい❗
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
バスケットの第一や大濠、ウインターカップ残念でしたね。試合後のインタビューが動画であがっていましたが涙が出てきました。
すみれ@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
スポーツは勇気と感動を与えるもの。これからの筑女陸上部の飛躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
中3保護者です。筑女在学の姉を持つ娘の同級生から聞いたのですが…コロナ休校期間中に親公認で大学生の彼氏と自宅同棲状態だった人がいるって生徒の中で噂になってると聞いたのですが、そんなに風紀が乱れているのですか?
最近の筑女は下の方は偏差値が下がりギャルっぽい子もチラホラいると書き込みもありますし、筑女に限らずどこも多少は校風にそぐわない子はいるでしょうが、その子は推薦で運動部なのに、スポーツさえできればそのような親も子も節度のない家庭の人がいるのですか?
筑女は全国レベルの陸上以外でも県大会上位の運動部も多いし部活指導もしっかりしていて勉強と部活と充実できるのではと検討していたのですが…部活生同士は親やクラスの子以上に行動を共にする時間が長く、影響を受けやすい多感な時期ですので、先生の知らぬ所の部活生の実情はどうなのでしょうか?
部活は連帯責任で強豪校の問題発覚で大会出場辞退などのニュースもあったりします。
学校側の入試、入学時の生徒、保護者への指導などはないのでしょうか?
風紀の心配がある学校ほどそういった指導はあるようですが、元々お嬢様学校で今までは指導しなくても良かったから甘いのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
掲示板だけをみて判断するのは良くないからと前置きすれば、いい加減な情報や嘘を書いて良いわけではありません。
しかもこの掲示板には断言する形でなりすまして嘘の情報が書かれていることが多々あります。
ここをみて信じてしまう人もいるかもしれないのだから発言には責任を持って頂きたいです。
揚げ足取りと思われても結構です。
間違いは間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
別に、親公認なら大学生と付き合おうが、ギャルっぽい服装しようが自由だと思うけど。
勿論、真面目に勉強や部活に情熱を燃やして頑張ってる子の方が、素敵だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
親公認の自宅同棲とは女子校生の自宅に彼氏と同棲していたって場合もあるよね
大学生も寮から出ないと行けなかったしかし実家にも帰れない状態だったとかで寝泊まりする場所がなくて彼女の家で寝泊まりすることになったとか
それなら親公認も考えられる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
そうですよね。
何か事情があったかも知れないのに同棲とか好き勝手言って、口さがないとしか言いようがないですね。
差別的な発言も随所にみられますし、恥ずかしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
確かに、時代も変わったし生徒募集にも苦慮しているから、以前より偏差値の低い子は入っています。
でも、依然として『仏教精神に基づく人格教育』をされているから、キチンとしたお子さんの学力だけでなく人格も育んでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
質問者さんはお子さんを筑女に入れて人格教育して貰うと良いかも。
チクったとかヤンキーとか言わない子になるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
ここの大学出身の教師と
アルバイトの家庭教師は……だった。
ここでは詳しく書けない

内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ここは筑紫女学園大学の掲示板ではなく筑紫女学園高校の掲示板です。
大学の話は別の所でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved