教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
現在中2で筑女を受験しようか悩んでいるものです。
筑女はやはりお嬢様学校のイメージが強く、私の家庭はお恥ずかしながら母子家庭で、なおかつ私立の授業料免除で全額免除してもらえるほど貧乏です。
このような人がいたら浮きますか?やはり授業料全額免除でもその他の施設費などで相当なお金がかかりますよね?

拙い文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫で通っている在校生です。
内緒さんがどんな能力をお持ちなのかは存じ上げませんが、特進進学ともにそのような方は見掛けないです。経済的に難しく辞めていく友達も数名見てきました。
詳細は知りませんが部活に所属すると去年より部費が発生します。部活にもよりますが安いお値段ではありません、
かかる費用は掲示板ではなく学校に聞くのが1番だとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
通りすがりのものです。筑女にはアカデミック特待生はいるんですよね?
まだ中2ならトップ高上位レベルまで学力をあげて、学力特待を目指してみるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母子家庭が恥ずかしいなんて思わなくて良いんですよ。あなたが決めたわけじゃないんですし。
私立に行くとそれなりのお嬢様が居るのは事実です。一応、公立高校も視野に入れてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
高校生から在学している現1年生です。私も質問者さんと同じく母子家庭です。親に負担をかけないように公立高校を受験しましたが、不合格となってしまい第二希望の筑女に通っています。特待生にはなれなかったですが、公益財団法人の給与型の奨学金を、少額ですが学費の一部として使用しています。
学費の支払いが困難であれば、公立高校を受験するか、筑女をどうしても受験したいならば、専願入試をお勧めします。前期入試も医サイ・1類の中からアカデミック特待者が選抜されますが、公立に余裕で受かるようなトップ中のトップしか選ばれないので、在校生でアカデミック特待生はほぼいないと思います。ただ、専願であれば医サイ・1類の合格者は全員エンカレッジ特待生になれますし、成績が良ければアカデミックも狙えます(両方はなれません)。エンカレッジの方が給付額は少ないですが、施設費18万円免除だけでもかなり大きいと思います。また、校内でも奨学生制度がいくつかあるので、ぜひHPで調べてみてください。その他費用も載ってます。
母子家庭だからといって高校の選択肢を狭める必要は全くありません!現在は奨学金などのサポートがたくさんあるので、行きたい高校にぜひ行ってほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
医進・サイエンスや一類は欠席日数が20日未満である必要があるという記載がありますが3年生の二学期の通知表が出るまでの間での20日間でしょうか?それとも3年生の三学期の通知表が出るまでの20日間でしょうか?公立前は受験勉強のために学校を休みたいと考えているので欠席日数がどこまでの期間での20日間なのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2学期の通知表が出るまでです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
専願入試で合格した者です。
選択科目について聞きたいのですが、どの科目を選ぶと良いのか、教えください。(おすすめとか…)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
美術が一番楽しいです!!!
テストもないし友達と喋りながらできます!
音楽は先生によって違うかもしれないけどテスト前なのに曲を1から作らされたり1人でみんなの前で歌うテストがあります。
書道はテストが難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
ありがとうございます。もう一つ質問いいですか。取る教科は1つですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
1つだけで3年間ずっと選んだ教科です!
2年生で国公立コースに進むと芸術は無くなります。
私大コースはあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます!助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
筑女の前期で2類志望です
フクトの偏差値は平均55で、二学期の内申点は42でした。
過去問はだいたい6割くらい解けています。
受かる可能性はありますか??
また、どんなことを中心的にやっといた方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
偏差値と内申が全然見合ってないですね。フクトは毎回55あたりですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
はい。55ら辺をさまよってます笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
どこの学校行けばそんなに内申もらえるんだー!羨ましい!公立間違いなく受かりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
2類なら半分取れていたら十分受かると思うので大丈夫だと思います!ただ、もし心配であれば過去問を中心的に近道問題という教材もオススメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
教えて頂き、ありがとうございます!!
残り1週間頑張ろうと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
筑女は内申点での救済もあるようなので、二類は大丈夫かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
やっぱり二類よりも一類で入学したほうがいいんですかね?授業内容とか大幅に違ったりしますか?
Y@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
将来的に国公立大学を目指したいなら、一類の方が良いです。私立大学を目指したかったり、指定校推薦枠を取りたかったりするなら二類に入り、上位にいた方がいいです。
あとは、定期テストが一類の方が少し難しいです。授業内容は、それほど大幅には違いません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます
無事に一類を合格しました!
勉強を頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願はあまり落ちないと聞いたことあるのですが、本当に落ちないんですか?
♡@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
成績にもよりますが二類ならかなりの確率で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れが続いている高等学校です。専願、一般(前期後期)何かしら受験したら合格します。ある程度の成績があれば。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
一部の方は筑女が最近募集人数を減らしたのは生徒が集まらないことが原因だと考えているようですが実際にはそうではなく、学校全体のレベルを上げる為に募集人数を減らして、先生達の手がまわりやすくする事が目的らしいです。その為筑女は定員割れはしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
正確には筑女も紆余曲折あって、数年前から定員絞って生徒さんの最低レベルを上げてます。その証拠に、最近は進学実績が復活してきています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何故、進学実績が下がったのか?その理由が知りたいのですが、色々差し障りがあるのであればお応えにならなくても結構です。
西南もそうですが、『西南』というブランド人気は落ちてなくても、勉強面で厳しく鍛えられるシステムがしっかり整っていない高校は、公私かかわらず進学実績が軒並み下がってますよね。(西南の九大合格数は全盛期の半分以下。なおかつ浪人率も高い。)
基本、国公立大学には大半が現役合格を果たす。推薦枠にはなるべく頼らず、西南大レベルの私大には概ね自力で合格できる実力を持つ高校にならないと、本当の意味での回復には繋がらないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
どの女子校も、多かれ少なかれ女子特有のいじめはあるかもしれませんが、入学前からその不安に悩ませるのは如何なものでしょう。
疑心暗鬼にならず、思い切っ筑女に飛び込んでみては?
もし、いじめのターゲットにされたのなら学校は全力で貴方を守るはずです。

1年生@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
女子校特有のいじめ←私の周りでは1度も聞いたことないですね。人間なので気が合う合わないぐらいはあるけれど、いじめたりはないですし、今のところ転校や不登校の方もいません。生徒数が多く、全員女子なので、必ず気の合う友達と出会えると思いますよ!
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私のクラスでは、性格が合う合わないはありますがいじめはないですよ!オタクも多くて誰かしら1人とは趣味も合うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
福中は最近男子が増えてきてます。断言しますが陰湿ないじめはあります。ないと言ってる人は気づいてないだけです。先生も特に理系は文系を見下した発言があり、理系教師が文系クラスで説教で昼休みを半分潰したこともあります。私文は大学に行っても意味無いとまで言われました。いざこざの対応は最悪です、泣いてる生徒がいてもスルーする時もあれば自分のオキニだと厳しく対応します。
これが現実です。
あと2年ほど前には現金盗難もありました。気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
初めて質問させてもらいます。
1いじめやいじりって結構ありますか?
2行事ってあまり盛り上がらない感じですか?(行事ガチ勢なので思い切り楽しみたいタイプです。。)
3スクールカーストみたいなのってあるんですかね。。
4先生方は親身になって教えてくれる方が多いですか?

在校生の方、保護者様、過去3年以内に卒業した卒業生の方のみご回答お願いします(正確な情報がほしいので)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
筑女1年生です。
1.全くないです!筑女はトップのコースだけが高偏差値…ではなく、どのコースもそこそこの偏差値が必要な高校なので、そんなバカバカしい事をするような人はいません^_^;

2.行事は力入ってません←運動会で希望制の応援団やチアの方はガチだけど、一般の生徒は前日のリハーサルのみ。行事ガチ勢は御三家が良いのでは?

ただ、某高校では「●●高校4年生、5年生」という言い方があり、行事に力を入れる分、浪人も見据えて大学受験に挑む空気があると聞きました。

データを見ましたが筑女の方が現役率が高く、私はその後の結婚出産などの事も考えると、浪人したくないので、あえて行事に力を入れていない筑女を選びました←そんな考え方もあるという事で^_^;

3.クラスの中で積極的な子達、とかはいますが、スクールカーストとまで言うかと言うと…??

女子校=いじめやカーストのイメージを持たれがちですし、私も入学前はドキドキしていましたが、勉強頑張ってる子、部活に燃えてる子、アイドルに夢中な子、アニメが好きな子…何しろ全員女子なので、絶対自分と気が合う友達ができ、それぞれ上も下もなく、とっても平和ですよ!

4.先生方はほんっと親身です!ある公立の子から三者面談の多さを驚かれ、進路指導のきめ細やかさを羨ましがられました。

毎日放課後、職員室前の質問スペースで先生に1対1で質問してる子が複数人いるし、分からない所を質問したら先生はどれだけでも付き合ってくれます。

なので私は塾を辞め、学校で残って勉強する事にしました。校内の学習スペースがめちゃめちゃ多いし、先生のサポートも手厚いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!!確かに行事が力を入れているかどうかも気にしていたのですが、大学受験のことも考えると浪人したくないのであえてそのような高校に入るのもアリですね!チアや応援団もあるようですし!!
学習スペースなどがあるんですね!!それに先生方も素敵な方たちばかりのようでほっとしました笑。入学後は塾に入らずに勉強するつもりで少し不安だったのですが、勉強を思い切りできる環境が整っているようで嬉しいです!とても参考になりました!丁寧なご回答、ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
上で返信を書いた者です。「先生方も素敵な方たちばかり」…という訳ではありません!笑。人間なので相性もありますし、教え方が分かりづらいと思う先生もいます。

ただ、筑女はスタサプと契約?していて、生徒全員に配布されるiPadで自宅でも観れるので、授業で分かりづらかった時はスタサプで勉強できるのが良いです(←私が塾を辞めた理由の一つ)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
続きです。筑女の先生全員に共通して言える良い所は、生徒の進路希望を尊重してくれる!姉が某公立高校出身で、姉の公立高校は国公立推しがすごかったんです。

1年生の頃から行きたい私立大学があったのですが、成績が良かった姉は、担任からの再三の説得で半ば強引に国公立コースに入れられ入試に不要な科目を勉強する事になったり、指定校があるのに使わせてくれようとしなかったり。

三者面談で母が、娘は高校の国公立合格実績のために大学受験する訳ではありません!と苦情を言った事があるほど。。

その点、筑女は、確かこの掲示板にもそれぞれの生徒の希望を叶えようとしてくれる、みたいな事が書かれてありましたがその通りで、進路指導は手厚くて、母が感激していました。

ただ、行事を楽しみたい方は断然筑女より公立の方が行事に力を入れてます。姉も行事にどハマりして本当に楽しそうでした!あと、公立は校内で彼氏や好きな人ができたりなど、ザ青春を謳歌できると思います^^

あなたに合った進路選択ができますように。受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
筑女の奨学金制度はどのようなものなのでしょうか。もし奨学生を貰えたとしても、公立を受験し、落ちて筑女に通おうとしてもその奨学生は無効になると聞いたのですが、本当なんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
明日の説明会に参加予定なので、個別相談にいけたら聞いてみます。
併願受験は自由なので、大丈夫とは思いますが、そんな噂があると心配になりますね😭
私はどのタイミングで、あなたは奨学生ですよとわかるのかが知りたいです✨ 合格発表のタイミングで書いてるんでしょうかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
わざわざ聞いてくださるなんてありがとうございます😿塾を休めず明日行けないので本当に助かります。奨学生は合格発表の時に分かるみたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
本日、個別相談で聞いてきました。
前期試験で合格して特待生になり、そのあと他の私立後期や公立受験をしたとしても、取り消しになることはありません。(他を受験したことはわからない)とはっきりおっしゃいました。安心して下さい。

専願枠が医進サイエンスと1類は5名ずつ増えるそうですよ✨
寒い日が続きますが、勉強頑張りましょうね💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
本当にありがとうございます!取り消しにはならないということで安心しました。これからも一生懸命勉学に励みたいと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
筑女に行きたいなと思っているんですけど、小中とずっと共学だったので慣れるのか不安です。いじめとかないんですかね?また勉強は忙しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私も小中と共学だったので心配していましたが、1週間もしないうちに慣れました!女子だけの環境はこんなにものびのびしているものかと(笑)

その分、校内でときめきはないのですが(笑)、女子だけというのは思っていた以上に平和で、いじめもありませんし、筑女は遠方から通学している人もいて、同じ中学出身の人が少ない人も多く、みんな同じようにドキドキしながら入学してくるので、すぐに仲良くなれる人が見つかると思います!

勉強は、中学校よりも科目数が増え、難しくなるので、どの高校でも勉強は大変になると思います。その中でとりたてて筑女が忙しい感じはしません。

逆に私は、先生や先輩達から課題が多いと聞いていたある公立校の受験をやめ、専願で筑女を受けたのですが、その公立校へ行った中学時代の友達の話を聞いていると、やはりその子の方が課題が多くて忙しそうだったので、自分のペースで勉強したかった私には筑女は合っていたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私は朝課外や長期休みの補習がほぼ全員強制なのは嫌で、それらが希望制の筑女に決めたので、他校に比べて勉強で忙しい感じはしていません。とは言え中学に比べると勉強は難しいので大変ですが、部活と両立もできていますよ!
ゆ@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
全然すぐに女子校に馴染めますよ!
私も小中共学で不安でしたが1ヶ月あればすぐ慣れました!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
いじめはないです!私も中学校まで共学だったけど、筑女に入って生徒の質の良さにびっくり^^;女子校はいじめがありそうとビビってる子は本当に心配しなくて大丈夫。女子だけで色んな子がいるから必ず仲良しが見つかるしいざこざも起こりにくい。むしろ中学共学の方が大変^^;みんな勉強や部活に頑張っていて尊敬できる人達だし楽しいよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved