教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願はあまり落ちないと聞いたことあるのですが、本当に落ちないんですか?
♡@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
成績にもよりますが二類ならかなりの確率で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れが続いている高等学校です。専願、一般(前期後期)何かしら受験したら合格します。ある程度の成績があれば。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
一部の方は筑女が最近募集人数を減らしたのは生徒が集まらないことが原因だと考えているようですが実際にはそうではなく、学校全体のレベルを上げる為に募集人数を減らして、先生達の手がまわりやすくする事が目的らしいです。その為筑女は定員割れはしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
正確には筑女も紆余曲折あって、数年前から定員絞って生徒さんの最低レベルを上げてます。その証拠に、最近は進学実績が復活してきています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何故、進学実績が下がったのか?その理由が知りたいのですが、色々差し障りがあるのであればお応えにならなくても結構です。
西南もそうですが、『西南』というブランド人気は落ちてなくても、勉強面で厳しく鍛えられるシステムがしっかり整っていない高校は、公私かかわらず進学実績が軒並み下がってますよね。(西南の九大合格数は全盛期の半分以下。なおかつ浪人率も高い。)
基本、国公立大学には大半が現役合格を果たす。推薦枠にはなるべく頼らず、西南大レベルの私大には概ね自力で合格できる実力を持つ高校にならないと、本当の意味での回復には繋がらないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
前期入試で筑紫女学園高校の2類を受験したものです。内申は32で、当日の試験で5割取れてるか取れてないかぐらいです。。。去年の2類の倍率は0.38倍でしたが今年は応募者数を減らすらしいです😭
やはり合格はきびしいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
前期入試お疲れ様でした!発表の日まで心配で気が気ではないですよね。。今年の倍率や最低合格点がまだ分からないので、結果について何とも言えないのですが、お気持ちとてもよく分かります。大人の私でも、発表当日は心臓がバクバクして、ネットを確認する時の手も震えていましたので。

何の気休めにもならないと思いますが……私は娘の発表までの数日間、不安がよぎるたびに『人事を尽くして天命を待つ』という言葉を心の中で反芻していました。

当日まで自分にできる限りの努力をしたら、あとは人知を超えた所にあるのだから(緊張・体調・問題との相性など…)、結果は天に任せよう…という心境の事で、できるだけ結果の事は考えないようにしていました。

発表日までの数日間しんどいと思いますが、どうか気分転換をされながら、心穏やかにお過ごし下さいね。そしてあなたに桜が咲きますよう願っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
昨年の2類の0.38倍、実際は医進・1類からの転科合格の方達が入り1倍を超えてますよね。さらに今年は募集人数を減らしてるので…😭
私も不安でたまりませんが、お互い心穏やかに過ごせるよう、考え過ぎないようにしましょうね。お互い合格していますように🌸
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
本当にありがとうございます🥹
結果はまだわかりませんが、気持ちを切り替え公立入試に向けて頑張りたいと思います💮
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
今年は去年と比べ募集人数も少なく、レベルが高くなるため、かなり厳しいと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
いよいよ今日発表ですね。良い知らせが届きますように🍀
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
無事合格できました!ギリギリでした😧
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
わぁー!よかったですね!合格おめでとうございます💮
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
運動部にマネージャーはありますか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
あるけどインスタ禁止のとこがあるのでしっかり聞いといた方がいいと思います!、
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ちなみにどの部活ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
バスケ部です!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
有難うございます‼‼🙇

他の部活はマネージャーは募集していないのでしょうか?
最初に運動部と書きましたが、文化部にはマネージャーはありませんか?

何度も何度もすみませんm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るな@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
今回、倍率が上がってて、いつもより合格ラインが高めって、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
確か、今年は定員人数?募集人数を減らしたそうなので、それもあり倍率が高くなるのかなと思います🙆‍♀️
昨年の倍率が、0.38で凄く低かったので募集人数を減らしたのかなと思いました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
一類の倍率はすごいとおもいます。
通行人@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
確かに去年の二類単独での倍率は0.38だったけど、医進や一類の応募人数も多く転科合格が普通だから、実質倍率は二類でも1倍以上はあります。
あるデータリサーチを観たら、それなりに不合格者が出てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
n@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
質問です。
1スカートの丈って膝下ですか?
2運動部にマネージャーってありますか?
3やっぱり女子校なので彼氏とか恋愛とかあまり盛んではないですか?
4専願で合格した人は一般合格生となにか違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
1.膝丈なので、膝が全部見えない程度なら折れます
2.だいたいの部活はマネージャー募集してます。
3.共学よりは盛んとは言えませんが、いる人はいます
4.前期受験者より2教科少なく受験してるので、入学時の多少の学力の差はありますがすぐ埋められます。
n@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
後期入試を受験しようと考えています。現在先生とも相談して面談をする予定なのですが、昨年度の後期入試の倍率・定員がわかる方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
赤本に掲載されてされています。
募集人員 50(5)
志願者数 85(71)
合格者数 78(76)
()は内数で一類の人数です。
今年は募集人員が30になっていたかと思います。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]

すみません💦
昨年の後期合格者の一類の人数が間違っております。
合格者数 78(16)でした!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
ご丁寧にありがとうございます😭
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
後期で受験をする者です。
過去問を解いたところ5、6割ほどは確実に取れる感じでした。過去の回答で5割で合格をもらえるとあったのですが、本当でしょうか。最近本当に不安でたまらないので、どなたか返信していただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
前期の過去問で6割ですか?
専願の過去問で6割ですか?
質問者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
前期です。
体感なので確実ではないですが…
専願の方が難しかったりするのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私も前期の過去問しました。後期の過去問をしたら前期より難しくて……
専願は前期より問題が少なくて簡単でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
すみません、上のは、個人的な体感です……
質問者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
後期の方が難しいんですね…
有益な情報ありがとうございます。
他の質問を見ると募集より合格の人数が多いみたいですが、気を抜かずにあと数日頑張ろうと思います。そして確実に取れると言ったり、確実ではないと言ったりあやふやで申し訳ないです🤭
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
過去の合格最低点とだいたい同じになると思われます。
ただ、問題の難易度がどうなるか、、
後期の過去問って販売されてないので対策とりにくいですね。
前期のものをするしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
>他の質問を見ると募集より合格の人数が多いみたいですが

それは、上のクラスからの転科合格が多いからですよ。ギリギリレベルの人には、そんなに甘くない入試だと思いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なるほど、そういうことなんですね。
少し甘く考えすぎていたかもしれません。
といっても、もう数日なので本番精一杯頑張れるよう、今からできることをしようと思います!
たくさんのご回答ありがとうございました!
質問者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者です。
後期の結果が出まして、無事一類に合格いたしました。
すごく嬉しくてずっとにこにこしてます笑
沢山のアドバイス本当にありがとうございました!
本番リラックスして解けたのも皆さんのお陰です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
おめでとうございます。
ほんと良かったですね。高校でもがんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
筑女を受験する予定の中学三年生です。
中学では長距離の選手をしていました。高校は駅伝強豪校の筑女で陸上部のマネージャーをしたいと思っています。そこで、
長距離のマネージャーは募集されていますか?
マネージャーなら推薦枠外になると思いますが金銭的な免除はありますか?
選手は寮生活されてると聞きましたがマネージャーも寮生活できますか?(家は市内ですが。)

途中入寮はできますか??ご存知の方がいらっしゃったら寮費とかも教えて頂きたいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
中高一貫コースの子で中学陸上から高校長距離のマネージャーを志してる子がいてるらしいけど、その子と別の人?筑紫女学園の駅伝は厳しい世界だよ。やりたいぐらいなら安易に入らないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
筑女の長距離の監督さんとは志望していると話した事ありますか?されてたら直接問い合わせしたらいいと思うし話は監督さんと話すとこからじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
因みに今マネージャーはいないと思います怪我や故障で走れない人がそういう仕事に回ってるんだとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
以前あった県模試に筑女の前年度の募集人数が280で志願者が140人だと書いてあったのですが、これだけ定員が割れていたら本番のテストで5割位でも二類に受かることが出来ますか?ちなみに内申点は38です
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
2021年度
前期
募集人員 230
志願者数 436
合格者数 428
上記のように、赤本に記載されていました。

オープンスクールの際に、2類は5割が合格ラインだと言われていたので大丈夫だと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
本当ですか!?オープンスクールに行くことが出来なかったのでここで聞くことが出来て良かったです。お返事ありがとうございました!
定員割れして、もしかしたらなんて思ってましたがそんなことはないですよね🥲入試まで残り少ないですが最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
一類が欠席日数20日未満の人が募集条件だと思いますが、私は30日あります。なので二類を受けますが、過去問全て8割取れます。2類からの繰り上がり等はさすがにありませんよね、?
ないしょ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
募集条件が20日未満な以上無理なのではないでしょうか。願書に繰り上がりをしたい場合はそのような欄があったとは思いますがありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
一類の募集要項には、原則20日未満となっているので、一類を受けても、二類の合格になる可能性が高いけど、一類を受けた方が、もしかしたら一類の合格をもらえたかもしれません。
1年の時の学力で、2年に進級する時に一類のお誘いがくるかもしれないので、ニ類でもこつこつと頑張ってください。
二類でも、国公立大学目指す人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved