教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
こんにちは。

筑女の進学クラスを受けようと思っている中学生です。

内申点が32〜34の間と思われ、(2学期制なので、まだ通知表を前期分しかもらってないため)偏差値は良くて58で大体、56〜57あたりをウロウロしています。

はっきりいって合格圏内でしょうか?

あと過去問は何割くらいとれば合格なのでしょうか?

人生の先輩方回答よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
受験する中学生の方へ

在校生の保護者です。うちの子の受験体験でよければ参考にしてくださいね。

まずは過去問に取り組んでみるのも受験対策として効果的だと感じました。

そうすることで各教科の苦手な単元をあぶりだすことが出来ます。

苦手が分ったら一旦過去問から離れて、教科書や他の参考書などに戻ってその箇所を集中的に復習するといいです。

出題の傾向をつかむ上でも過去問は効果的です。ためしに時には他校の過去問も解いてみるといいですよ。問題のパターンがかなり異なることが分かります。

筑女に限らずですが、常に過去問を傍らに置いて受験勉強の軸としていくことは、その学校を目指す心構えを固めることにもなります。やはり過去問での得点率が上がると自信につながりますからね。

分からないことや疑問点は、学校の先生やご家族など、身近な人にすぐ質問する、というのも大切なことだと思います。

そして何より体調にはくれぐれも気をつけて。
応援しています!

内緒さん@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
ある塾のサイトが分かりやすく参考になりますよ。
もちろん通塾しなくても自宅で取り組めることですので、塾の宣伝部分は読み飛ばしてください 笑。
ご自身の勉強法とも照らし合わせながら進めてみるといいです。

過去問題の使い方
〜いつ始める?効果的な解き方を学ぼう〜

https://www.eikoh-seminar.com/koukou-juken/magazine/004633/

内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
二つ上の方の、過去問で苦手分野(科目レベルではない)を把握→そこを参考書・問題集なとで克服は、大学受験でも通じる鉄板の受検勉強法です。
過去問は、志望校から受験生の皆さんに対するラブレターみたいなもの。こういう問題の解ける生徒に来て欲しいというメッセージです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
四つ上。
皆がやってるからやるは論外。
初めて聞くから間違いも論外。

ミスリードは過去問過去問って馬鹿の一つ覚えで、他人の言葉借りて、そっくりそのまま口承することじゃないの?物事を疑わず咀嚼しないとオカルト集団に洗脳されちゃうって!

「余裕があったらやった方が良い」について信頼できるソースを教えてって言うけど、そもそも過去問やって合格できたデータベースってあんの?あるんだったらそれ先に答えてよ。物事は前提あっての比定だからさぁ。前提となるソース、何度も言うけど、過去問やって合格できたデータベース出してってこと。それに、過去問が大切って言い出したのはそっちだからさぁ。
教養身に付けてるんだったら、たんにコピペじゃなく分かり易く教えてよ!こっちは教養ないから!

あ、あと連投は頼むからやめてくれ、返し辛いわ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
過去問解いても無駄。苦手問題を徹底的にすること!それ終わったら得意問題も解く!過去問は雰囲気掴めば十分だから目は通すこと。残り少ないけど頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
二つ上だけど六つ上の人、早く過去問対策で合格したデータを出してくれますか?
このままだと貴女が仰るミスリードになっちゃうよ!
ないならないってドストレートに吐露するのも得策かもよ。
そうしないと受験生が過去問の問題と答えを丸暗記しかねないし時間の無駄になるからさぁ。もちろん確固なデータソースがあれば問題ないし、例えそうであっても問題と答えを丸暗記はちょっ失笑レベルだけどねぇ。

どっちにしろ受験生は待ったナシなわけで
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
過去問をとりあえずやりなさい」は指導者の勉強不足による思い込み。焼き鳥屋での「とりあえずビール」と性質は全く同じ…、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
母から渡された五年分の過去問やり終えました。
間違えも解きなおしました。不安なんだけど頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
nicolaモデルの子が通っているんですね!
モデルなどの仕事もOKだと聞くと、校風や校則も厳しくなさそうで好印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
中学の頃から非常に真面目で、人物・学力ともに優秀な方だと聞いています。

真剣に大学受験を目指して一生懸命勉強するつもりで、それができる高校を選んだ、のようにnicolaのインタビューにもありました。

実際、成績の良いクラスに在籍されています。

山本美月さんの出身校であることからも分かるように、芸能活動を禁止はされていないと思います。

その方に限らず、筑女は運動部も文化部も全国レベルの強豪がいくつもあります。

勉強だけでなく、他のこととも両立しながら自己を高めて目標に向かう生徒さんが多いと思います。

学業第一は基本として、あとは生き生きと成長できるようにバックアップしてくれる学校なのでしょう。

単に「厳しくない」校則・校風だから、というわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
近隣の進学校にもモデルの方いらっしゃいますが、お二方とも異なる大手事務所所属で、おそらく業界でも将来を期待されているのではないかと思われます。
御自身を安売りする必要もなく、学業優先を許可されているので、たぶん普段は一般の学生と同様に高校生活を送って、休日や長期休暇にできる範囲のお仕事量に現時点では留めているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
校則は厳しいですよ。
芸能活動は原則禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
nicolaのモデルさん、近隣進学校のモデルさんは別格です。お二人とも学業優先ながら全国規模の仕事されています。

あと筑女は地元の芸能事務所(レッスン料払って登録できるところ)に所属している生徒さん、けっこういますよ。芸能活動を全面禁止ではありませんよ。でもけして、校則はゆるくないです。かといって、ゴリゴリに厳しくもありません。ぜひオープンスクールや在校生の雰囲気などみて判断されてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
筑女は駅伝が強いですね。そこで質問なんですが、陸上部の人はおそらく専願で受験すると思いますが、その人たちは勉強もできる人達なんですか?
確か筑女はかなりの進学校のはず・・・
学力には目をつぶるってことはあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
筑女は最低合格点は公開されています
授業にはついていける生徒しか取らないと思います
それに 進路は4年大学に進む人は99%以上ですので学力はみていると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
今月23日の都大路は、先日の九州大会で負けた北九州市立高校を圧倒するような全力で駆け抜けて欲しい。
せごどん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
結果15位はちょっと残念。同じ県内の公立高校に負けて非常に残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
受験の過程で中高一貫を意識した書き込み見るけど、みんな何も分かってない。
一貫生の授業は最低でも1年半は先に進んでいる。
だから高一くらいで意識する方がおかしい。これは煽ってるのではなく、足をすくわれかねないってこと。

それに中高一貫の余談だけど、高一にもなれば中高一貫組はどこの学校も大して開きはない。西南も舞鶴もあまり変わらないってこと。
実力テストからも見て取れる。
高校の偏差値がそのまま反映してると思ってる人多過ぎて、駄目だこりゃってなる。
逆を言えば中高一貫組を意識したいなら、どこでも構わない、中高一貫制の学校をおすすめする。

でなければ西南も筑女も舞鶴も、高一で中高一貫を意識する方がおかしいってこと。
欲があるなら高二あたりから意識すればいいんじゃないかな。

どうか受験の参考にして欲しい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
高校コースは 成績上位2クラス分の80数名が特進になっています。
入試の点数がいくら以上とかではありません。
1年の定期テストは特進コース 進学コース同じです
順位も 高校コースで出されます。
特進は放課外があり授業数は多いですが演習をしいて
進学コースと特進コースのテスト範囲は同じです。
だからクラス平均点が特進の1クラスより進学の上位1クラスの方が高いこともありました。
特進を希望しいて進学コースで合格した場合
順位が90番内でいれば希望すれば2年の時に特進に上がることが出来ました。
中高一貫も上位の人が特進クラスになってます。

中高一貫が1組から5組で高校コースは
6組から12組や13組とか
入学者数で高校コースのクラス数は変わりますが
2クラスしか特進はありません。

進学コースはクラス替えがありますが特進は3年間担任もクラスメンバーもほとんど変わることがありません。

1年では進学でしたが九大の理系に合格した人もいます。

受験生保護者@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
詳細なご説明を有り難うございます。
英進館の入試情報によると筑女の合格ラインが春日高校よりやや低くなっているようです。今年の九大の合格%(卒業人数による)も春日高校よりやや低いようですが,特進の高校入学約90名と中高一貫組の約200名の合計人数を分母とすると,春日高校よりやや高くなるようです。中高一貫組のクラスが高校入学組の特進クラスと同等以上とした%になります。中高一貫組のクラスのうち,高校入学組の特進より低いクラスがあるとすれば,%は更に上がるのかなと思います。
今年の卒業生の九大合格者は,一貫クラスの生徒のみになりますか?高校入学クラスの卒業生にもいるのでしょうか?
もう一つ質問があるのですが,一貫生が多いことを考えると,一貫生クラスと高校入学クラスのでは,違う先生が教えているのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
大学入試は学部学科でセンターの受験科目が違うし倍率も違います。
九大の看護科を目指している人がセンター試験の自己採点で厳しいようであれば 九大の受かりそうな学科に変更しますか?
受かりそうな大学の看護科を受験しようと 福岡県立大や佐賀大の看護科を受験する方が多いと思います。

実績があるから指導力はあるけれどその指導について行けるかは本人次第です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
2つ上の方

書かれている公立高校の九大合格者はほとんどが男子の工学部になるようです。
女子校との進学率を出すには参考にならない数字だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
九大は 文系の学部が少なく理学部工学部が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
スレヌシの助言通りの展開になりつつ草。
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
そうですね。よく九大合格者の人数等が目安になりがちですが、あまり関係ないのかもしれませんね。今のところ、娘も教員志望なので教員養成の学部がない大学へは進学しないかもですし。そこまで上を目指す必要はない?それでも、塾の資料を見てると、色々と考えてしまっていました。目指す方向が違えば、ライバルも変わるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
中村中や双葉中は近年特進クラスが設置され、偏差値が高くなったと聞きます。しかしまだ筑女の特進のレベルが上と塾の講師から聞きました。女子中の№1をキープし続けたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生保護者@保護者 [ 2018/10/28(日) ]
受験を考えている中3生徒の保護者です。
筑紫女学園の寮について質問があります。
1寮費は,お幾らですか。
2寮生で,塾に通っている方はおられますか。門限が
あると思うので…。
3寮周辺での不審者情報等はありますか。

どうぞ返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
学校に問い合わせて寮を見学された方がいいですよ

ここで寮で検索されたら寮費など書かれているようですが変わっている場合もありますから
受験生保護者@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
ご返答ありがとうございました。
オープンスクールに行った際に,体育館の入口を寮の入口と勘違いしてしまい,「敷地内にあるので安全でいいな。部活が遅くなっても心配ないかな。」と勝手に考えてしまいました。ほとんどの寮生が陸上部ということで,県外からの入寮を希望していたので,帰寮時間が異なるため,少し心配になったもので不審者情報等をお尋ねしました。寮費等も合わせ,学校に確認してみたいと思います。お手数をお掛けいたしました。
保護者2@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
うちの子も寮はどうかと考えています。
部活以外では1人かと思い不安でした。
同じ思いの方がいらっしやって、少し安心しました。
ありがとうございます。
娘はまだ心が揺れている状態です。
受験生保護者@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
うちの娘は,初めは,「個室じゃないのかぁ。」と言っていたのですが,最近では,「朝が苦手だから二人部屋の方が安心かも。」と言っております。先日,説明会でお伺いしたのですが,門限があるようですが,通塾のために送らせてもらうことも可能なようです。まずは,合格することが必要ですけど…。お互いに合格できるように頑張りましょう!
保護者2@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
お返事ありがとうございます。
塾のこともお聞きできてよかったです。
ホッとしました。
お互い頑張りましょう(^^)
生徒3@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
寮は陸上部限定ですので、気をつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
高校コースについて質問です。高校2年生になったら文系は私立コースと国立コースに別れるとききました。3年生に上がるときに国立コースから私立コースに移動する時は、前から居た私立の人たちとはクラスが完全とは言わないでもなんとなく別れていたりしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
国公立コースの人も浪人したくない人は滑り止めに私立を受けるからコース変更しなくても大丈夫だし北九州大学は3教科で受験出来る

クラスは学力などでわけることがあるし違う教科になる人は移動教室で授業するから私立と国公立が混合クラスになる時もある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
ちくじょの中学の特進の偏差値ってどれくらいなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
中学の偏差値とのことですから、小学生が中学受験をする際の、ということですよね。

偏差値はサイトによっても大きく異なります。
特に中学受験の場合はそうです。

偏差値以外の条件も大いに加味しつつ、複数のところから出来るだけ多くの情報を得た上で、それらをご自身でよくよくかみ砕いて判断されたらよろしいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
筑紫女学園高校ははっきり言ってオススメしません
1人の教師が問題になりつつあります
暴言を吐きまくる教師がいます
鬱になりかけている生徒が複数います
いじめも見て見ぬ振ふりです
発表して間違えたりするとバカにされます
進路相談も3分しかしません
この教師がいなくなればとても素晴らしい学校です

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
みんなとはあなたの学年の多くの生徒のことですか?
あなた自身がもしも「みんな」と言えるほど自分の学年の大人数の子たちと交流があり、たとえ先生の愚痴であっても本心を吐けるほど交流があるなら、一般の高校生よりはるかに恵まれた環境だと思えます。
先生にしても同様、学校の全ての先生の80%の良し悪しを語れるほど、在学中に先生と関われる生徒はどの学校にもそうはいないと思います。
もしも憶測で「全て」「80%」「みんな」などとあまりに情報操作が過ぎると、誹謗中傷とも取られかねませんので、ご自身の立場が危ぶまれる前に、常識の範囲で慎まれた方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
どこの高校でも愚痴る人は愚痴る。
楽しめる人は楽しめる。
大学卒業して社会に出てもいっしょ。
将来、家庭を持ってもいっしょ。

解決できる大人になれるよう、いまからリスクに直面する訓練は大事。
そこでいかに立ち回れるかで人は成長する。

頑張ってください!
塾長@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
筑女は他校よりも、先生方は優れていますよ。
もしも娘がいたら、受験させたい。

先生方が優れている分ハイレベルな要求をされる事もあるかも知れませんが、それを受け止めて身に付けたら御自身が一番得をするのですから、頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
他校の基準がよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
本当の塾長が塾長って名乗ると思う?
完全なるマッチポンプ臭?
卒業生の@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
暴言を吐く先生、います。

隣や隣の隣の教室まで聞こえる声で言うらしいです。

娘は職員室で暴言を吐かれましたが、他の先生は助けてくれませんでした。

学校へ電話をして責任者を出してくださいと言ったら、学年主任の先生が話を聞いただけでした。

お詫びも何もありません。

最初に投稿した方が言っているのと同じ先生のなのでしょうか?

修学旅行は海外を選びましたが、この先生が引率なので、命を預けられないと娘が言いましたので、修学旅行はキャンセルして行きませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
まあ、ここで何をおっしゃっても
真実が分からないので何とも言えませんよね。
背景がね、、、

どうして暴言を吐かれたのか?

学校で起きたこと、修学旅行のことなど、あまり個人的なことを書きすぎると、お嬢さまの身元特定されますよ。お気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
先生からのお詫びはないかもしれませんが
他の先生が校長に話して 校長からその先生に注意されているかもしれませんよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/28(木) ]
中3です。筑紫女学園は特進は授業料タダというのは本当ですか?
併願は大濠か西南で考えていたけど、公立が本命なので、無料なら親孝行になるし、滑りどめとしてなら筑女もありかなと考えました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
3つ上のものです。
文章がわかりづらくというのは、「私がよく理解できていない」「欲しい答えと違っているかもしれないけれど」と伝えたかったのです。
語彙力がなく伝わらなかったようで申し訳なく思います。
私は筑女でも中女の保護者でもありませんが、学力奨学生についてはオープンスクールや電話でどちらも直接高校に尋ねました。情報は古くても誰かから聞いた話ではないため、参考になるかと書き込ませていただきました。
相手は中学生ですので「今の情報は直接尋ねてください」と添える配慮が必要でしたね。

どちらの学校もそれぞれ特色があり、良い学校と思っています。

ひとつ上の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
前年度の前期特進合格者は 179名と出ています
特待生の希望は出さない人も数名いるとしても
上位50名の中に入るのは3倍以上の倍率なのでかなり学力がないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
育進社の高専 私立入試結果に 前期の受験者 合格者の人数は筑女の場合 公表されてます
公表していない学校もあるようですが

別人なんだから 考え方が違うのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
育伸社です
漢字が違っていました😣💦⤵️
福岡私立倍率でググる🔎と出てくると思います
特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう
中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
五つ上で書きこんだ者ですけど、三つ上のコピーは私でないです。まずお知らせします。

さて私が述べたように結局、同一人物だったんですね。先述に、本人とお認めになってください、話しはそれからと申しましたが、貴女の口から同一人物との言葉が出ないことに、とても落胆します。

≫中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから

少しうろ覚えですが、娘の受験時に特進SVと特進Vを調べましたので、把握しています。貴女の持論に根拠はないと見ております。

SVを受験する誰もが転科でVや進学を希望するとは限りません。逆説的に申せば、SVは希望せずVのみ、またはVを希望し転科で進学を希望するお子さん、或いは進学のみのお子さんも沢山いるでしょう。そうすると受験でのSVの下位層の点数はVの上位層、あるいは進学の上位層より低い可能性は当然にしてあります。従ってSVの下位層では特待にならず、Vや進学の上位層には特待生との、ねじれ現象が起こりえます。これらシステムを敷いている学校であれば、どの学校も同じです。
従って貴女の持論はあくまで推論であり、断定ではない。

≫特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう

ひょっとしてこれは筑女のことを差しているのですか?もしそうなら、こちらのソースはどこにあるのですか。中女さんを客観視されたように、こちらも客観的データから分析しないとおかしいです。引いては特待を得やすいと仰った若葉さんにも大変失礼なことです。
私の想像が勘違いであることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
学力特待は 当日の点数でなれるかどうかは変わります。
偏差値が70あったとしても100%なれるとは限らないことは受験生も知っておいて受験してほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
中村の学校説明会ではAは城南に合格してる生徒が貰っていると説明会を受けました。
城南に合格している人は筑女の特進を受けても進学で合格になっている人もいます。

筑女 中村女 公立の試験問題は違います。
筑女の過去問を徹底に勉強して特待生を取れたとしても 城南や香住丘 春日などにも不合格になる人もいると思います。
試験問題との相性もありますので過去問を買ってみることも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
城南合格者の中でも上位の成績と下位の成績では、10以上偏差値が違います。
どこの学校でも同じことです。
分かっているのに比べてしまいがちですが…
当日の出来でも変わりますし、奨学生になれたらラッキーくらいに思っておかないと大学受験はもっと大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
毎年、筑紫女学園高校への受験はほぼ全員合格(落ちても一桁)と言う噂は本当でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑ 1つ上の方

筑女受験やめた女子もいるとのこと。
他に志望校があるなら
それでよかったのではないですか?
それが進路選択というものですよ。
当たり前に普通のことです。

↑ 3つ上の方

そうですね。そのとおりですね。
事実は事実として、誰もが皆
知っていることなのに、それを敢えて
力説させてしまい何だか気の毒でしたね。
現実を直視、とまで
語気を荒げなくて大丈夫ですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
学力の高い子たちが
筑女に入学しての満足度は非常に高いです。

ハイレベルなカリキュラム以外にも
先生方やクラスメイト達との
温かみのある信頼関係や和やかな雰囲気の元、
節度を保ちつつも伸び伸びと過ごせるので
勉強がハードでも精神が安定しており
毎日楽しみに学校へ通えるからです。

筑女が好きで志望し、
入学して満足している子たちです。

わたしの友人のお子さま方には
西南や大濠、その他の生徒さんもいます。
それぞれどの高校も独自の良さがあり
そこでしか経験できない利点もあり、
わたし自身が見聞きした良い情報を
そちらの掲示板に提供したこともあります。

筑女のことをご心配して下さる方々、
他校の良さも大いにご存知でしょうから
そちらの掲示板の方に目を向けられて
それぞれの高校の良さを中学生のために
書き込みされてはいかがでしょうか?

その方が高校受験ナビという
この掲示板において
大いに建設的な行為と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
8月には学校紹介・見学会が開催されます☆彡

詳しくはHPで♪
https://www.chikushi.ac.jp/hsc/h/whatsnew/archives/169

生徒さんたち主体で会を進行するという流れも
筑女ならでは、で非常に見ごたえあります。

多くの在校生の様子を間近に感じられて
学校の雰囲気がとてもよく分かりますよ。

校内の施設をゆっくり見て歩くこともできます。
この見学会で受験を決める人も多いようです。

ぜひお出かけになってみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
そりゃ以前は学力がある生徒の女子の併願先は筑女しかない状態
西南 大濠が共学になりその他の共学の高校も特待生で特進を作っていて学力のある生徒は選べる学校が増えます

筑女の国公立合格者が減ったのは教える能力がなくなったのではなくハイレベルの教育についていける学力の生徒の入学者が減ったこと
だから筑紫女学園大学に進学したい人も入学できるようになったってことでしょう

筑紫女学園大学に進学出来ない学力の人はいくら定員割れでも筑女郄には合格してない

内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
まぁ、昔も今も、知性と品格のある女子の進学先としては、筑女が良いのは変わらずですね。
その証拠に、ほぼ毎年現役で東大合格者を出してますし。

偏差値が落ちたと言われても、未だに一定の超優秀な方が入学され、大学受験で結果を出す。
他にも良い学校はありますが、筑女も未だに良い学校の一つだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
いずれにしても
自分に合った学力・校風を選ぶべきですね。

頑張って念願の御三家に合格しても
成績が振るわず
文武両道のハードさにも疲れ果て
そんななか
「イケイケ」にも「マイペース」にもなれず
鬱だったり不登校だったり、、、
そういったお子さんも少なくないです。

それは筑女にも、他のどの高校にも
当てはまることです。
できるだけ自らのアイデンティティーに
見合うところを選んだ方がいいです。

一般的な人気、
一般的な偏差値
それだけで高校を選び
上昇志向で、どんなことがあっても
上を上を、と高校生活3年間頑張れるのは

順応性、適応性、メンタルが強い子です。
そして御三家には
この↑3つを満たす子が
他校に比べて非常に多いです。
そして当然ながら天才も多い。

自分より勉強してないふうの子たちが
平然と好成績を成し遂げるのを
毎日毎日そばで目の当たりにするのは
生徒によっては耐え難い辛さがあります。

一般的な支持率の高さで
御三家を例に挙げましたが

どの高校にもそれは言えること。
すべての生徒さんたちが皆
できるだけ有意義な高校生活を送って欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]

素晴らしい御意見です。
匿名のSNSですが、だからこそこうした有意義な意見を述べられる場でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
人それぞれの意見を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved