教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
筑女は外面だけがいいと聞くのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
体育祭は一度も練習なかったですね。練習を積み重ねて臨んでないので盛り上がりに欠けてました。だけど、勉強、部活動に関してはしっかり計画をたててあり、学校生活は満足してます。先生方は優しく、質問も丁寧に答えてくれます。授業内容も分かりやすいですよ。学校選びにパンフレットの見た目は気にしませんでした。オープンスクールに行き実際に学校を見て、聞いて決めますよ。是非、オープンスクールで色々感じてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
今1年生です。
先生方のやる気は普通にあると思います、、笑すごくわかりやすいし力を入れてくれています。
体育祭についてですが色んなクラス装飾などを自分達で作ったりしていて他校がどんな感じかは分かりませんが私はすごく楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
他の学校は、授業時間を減らして体育祭の練習をしています。
体育祭の練習で、疲れているので寝てしまい勉強する時間が減ってしまう人もいます。
だから、毎年やらなくて、2年に1回とかやる学校もあったみたいです。
筑女は勉強時間を優先させるために、練習がないのだと思います。
体育祭の次の日に、進研模試とかもあった年もありましたよ。
しかし、クラスで体操服にテープで装飾したり楽しんでいましたよ。
娘は、体育が苦手な方だったので、緩い体育祭で良かったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
福岡の私立高校、その殆どが特進クラスに力を入れて、一番下のクラスはやる気ない指導。
でも筑女は、一番下のクラスでもキチンと受験指導してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
そういう事を軽々しく言わない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
しかし、この質問自体が失礼ですよ。
普通、唐突にこんな質問しますか?
他校関係者が筑女にマイナスイメージを持たせようとして、中学生と偽って、書き込んだ可能性もあります。
赤の他人@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
いや、イマドキの中学生はこんなもんですよ。
でも、筑女の外面の良さというのは、勉強中心でその分行事が軽くなるという意味のようですし、それは当然ですよ。少なくとも、常識のある保護者の方や、賢い生徒さんはそう捉えると思います。
何をやっても誰かから批判はされるものですが、そういう時は結局は当事者がどういう考えの下にそれを行っているのかが問われるのだと思います。その点、筑女はやはり正しいなと、私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
体育祭でメガホンなどやうちわなどは作っていいんですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/01(日) ]
筑女は、眉毛を整えるのは校則違反ですか?
来年受験する予定です。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
今年度から身だしなみ程度に整えるのは、OKになりました。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/05(日) ]
あまり学校のことなどをここに載せないで下さい
パンフレットやホームページに記載しております。
個人情報などを守るためにここには載せないようにして下さい。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/05(日) ]
明日在校生の生徒みんなを集めて集会をします。
二度とかのようなことがないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
この程度のことを書くこともダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
入って初めて知るんじゃ、可哀想だよねぇ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
今中学生で筑女すごく気になってます!
いじめなどはありませんか?また学校の雰囲気を教えてもらいたいです!また私全然可愛くないんですけどそれで色々言われたりしませんか????
あとスマホ持ち込みokなのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
いじめは聞いたことがありませんね。学校もいじめには神経を尖らせているみたいです。
容姿のことで何か言われるということは少なくとも私は言われたこともありませんし聞いたこともありません。
スマホは電源を切れば持ち込無ことができます。修学旅行にも制約はありますが持っていくことが出来ました。
是非オープンスクールに行ってみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
3年前に中学校の方に在学していたものです
正直いじめはかなりありました
容姿について酷く言ったり仲間外れにしたりテストの点数でバカにしたり
自分の学年だけだったかもですが
現高一@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
昨年の受験で入学した1類に所属している現高1生です!とても雰囲気はよくみんな楽しんで学校に登校しているように感じます。
いじめに関してですが、私のクラスではいじめはあまりありません。2類のあるクラスで勢力が二つに分かれているという話は聞きますが…。
容姿のことで言われることは全く聞いたことがないです!みんな楽しく学校生活を送ってます。
スマホのことに関しては、持ち込みはOKですが使用したり電源をつけたりは禁止されています🥲放課後や昼休みなどは先生が全く来ないので使ってる生徒も多いですけど笑
現高一@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
さっき投稿した者です、すみません、書き方に語弊がありました。最後のスマホの使用があることに関しては聞いた話なのでわかりません💦私たちのクラスで使用はありませんが一応参考までに……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
後期入試を受験しようと考えています。現在先生とも相談して面談をする予定なのですが、昨年度の後期入試の倍率・定員がわかる方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
赤本に掲載されてされています。
募集人員 50(5)
志願者数 85(71)
合格者数 78(76)
()は内数で一類の人数です。
今年は募集人員が30になっていたかと思います。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]

すみません💦
昨年の後期合格者の一類の人数が間違っております。
合格者数 78(16)でした!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
ご丁寧にありがとうございます😭
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
後期で受験をする者です。
過去問を解いたところ5、6割ほどは確実に取れる感じでした。過去の回答で5割で合格をもらえるとあったのですが、本当でしょうか。最近本当に不安でたまらないので、どなたか返信していただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
前期の過去問で6割ですか?
専願の過去問で6割ですか?
質問者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
前期です。
体感なので確実ではないですが…
専願の方が難しかったりするのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私も前期の過去問しました。後期の過去問をしたら前期より難しくて……
専願は前期より問題が少なくて簡単でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
すみません、上のは、個人的な体感です……
質問者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
後期の方が難しいんですね…
有益な情報ありがとうございます。
他の質問を見ると募集より合格の人数が多いみたいですが、気を抜かずにあと数日頑張ろうと思います。そして確実に取れると言ったり、確実ではないと言ったりあやふやで申し訳ないです🤭
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
過去の合格最低点とだいたい同じになると思われます。
ただ、問題の難易度がどうなるか、、
後期の過去問って販売されてないので対策とりにくいですね。
前期のものをするしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
>他の質問を見ると募集より合格の人数が多いみたいですが

それは、上のクラスからの転科合格が多いからですよ。ギリギリレベルの人には、そんなに甘くない入試だと思いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なるほど、そういうことなんですね。
少し甘く考えすぎていたかもしれません。
といっても、もう数日なので本番精一杯頑張れるよう、今からできることをしようと思います!
たくさんのご回答ありがとうございました!
質問者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者です。
後期の結果が出まして、無事一類に合格いたしました。
すごく嬉しくてずっとにこにこしてます笑
沢山のアドバイス本当にありがとうございました!
本番リラックスして解けたのも皆さんのお陰です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
おめでとうございます。
ほんと良かったですね。高校でもがんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
筑女を受験する予定の中学三年生です。
中学では長距離の選手をしていました。高校は駅伝強豪校の筑女で陸上部のマネージャーをしたいと思っています。そこで、
長距離のマネージャーは募集されていますか?
マネージャーなら推薦枠外になると思いますが金銭的な免除はありますか?
選手は寮生活されてると聞きましたがマネージャーも寮生活できますか?(家は市内ですが。)

途中入寮はできますか??ご存知の方がいらっしゃったら寮費とかも教えて頂きたいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
中高一貫コースの子で中学陸上から高校長距離のマネージャーを志してる子がいてるらしいけど、その子と別の人?筑紫女学園の駅伝は厳しい世界だよ。やりたいぐらいなら安易に入らないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
筑女の長距離の監督さんとは志望していると話した事ありますか?されてたら直接問い合わせしたらいいと思うし話は監督さんと話すとこからじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
因みに今マネージャーはいないと思います怪我や故障で走れない人がそういう仕事に回ってるんだとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
《《 至急回答求めます 》》
はじめまして。
とても長く拙い文ですが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

明日、筑女の前期入試を受ける者です。
一応一類を希望していますが特に思い入れがある訳でもないので、二類が受かればヨシかなという感じです。

↓↓ざっと私の紹介です↓↓
もともと私、定期テストは一夜漬けで挑み、ワークは提出日前日に全て答えを写すような、根っからの怠け者なんですね。
ですがテストは毎回8,9割方はとれてしまうし、内申も38,39あたりを行き来しているので、毎回痛い思いもせずに「まあ点数取れるし、これからもこの調子で行くか」と考えていました。清々しいほどに楽観的な奴です。
(まあまあの成績はとれていますが、全然自慢とかじゃないです。寧ろ書いてて凄く恥ずかしいです。)

私のねじ曲がった根性やある程度の学力を知ってもらったところで、本題に入らせて下さい。

というのも私、10月上旬頃から長期欠席しておりまして…。
皆さんお察しの通り、家にずっと居る間私が自主学習なんてする訳ないんですね。提出物も無いし、なんなら入試に向けて定期テストも無いし、私が勉強を好んで自ら進めようとする訳がないんですよ。

そんでもう前日。またこれも言ってはいるもののまだそんなに危機感感じられて無いんですよ。ここまで来ると軽蔑されても仕方無いなって思いますし、いい加減こんな自分が情けなくなってきます。。

一応これまでやってきた勉強(いままでの一夜漬けの記憶)はある程度覚えているし、基礎は結構できてるとは思うんですね。
でも長期欠席の分は1mmも手をつけていません。
今からやって間に合うもんでしょうか…。
間に合わせなきゃいけないんですけどね…。
というかそもそも入試って一夜漬けするもんじゃないですよね笑

あと、毎回「自分に喝いれよ」と思い立って、検索して観る自己啓発のような動画を観るんですね。
そんで観た直後は「今日から心を入れ替えて頑張ろう!」って思うんですけど30分後には忘れて寝てるんですよね…。

本当に救いようがないクズって言うのは私自身が一番分かってるんです。
でもその上で、皆さんの意見やコメントも頂きたいなぁと思いまして。

このコメントしてる間に勉強しろって言われるのも重々承知の上です。。。

内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
私も明日筑女を受験します!!
本当に自慢では無いですがぶっちゃけ私も塾の宿題などは大体白紙です😂
ここまで来たらもうどうにでもなれ!って感じで本番頑張りましょう🔥
私が言うのはなんですけど睡眠をたっぷりとって明日に備えましょう笑

内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
色々と不安もあると思うけど、やるしかない!
私も前日も当日もドキドキしていました。
充分に睡眠をとって明日に備えましょう。
合格できますように!
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
筑女じゃなくても、博多青松とかでも能力発揮できそうだし、大丈夫でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
筑女に受験します。国公立に行きたいと思っています!
もし合格が2類でも入学した際に国公立を目指すことはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
1年生のときにII類でも2年生でI類になる子はかなりいるので、1年のときに勉強すれば目指せます!ただ、特がつくクラスとつかないクラスでは、授業内容や雰囲気が違うので、どうしても国公立に行きたいのであれば、2年生で特文か特理に入れるように実力テストを頑張るといいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
以前は国公立大に100以上合格させるのは普通でしたが、最近は、具体的な数字を大々的に表さなくなりした。合格者数は減少の一途をたどっており、歯止めをかけることができていのが伺えます。そもそも、志願倍率が定員割れをしており、中学の内容が定着していない生徒もいるようです。やっかいなのが、そうした実情でも、依然として高いレベルの授業展開をする教員がいるようです。もし、県立高校を受験されるのでしたらそちらに全力を注いでもらいたいです。城南や春日、福岡中央であれば現役合格できるような状態です。もちろん筑紫丘や福岡であればなおさらです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
前期を受けるものです。
専願を受験した方の口コミを見ていると数学がかなり難しかったようです。わたしは過去問を解いている中で数学が取れるほうで武器にしたかったのもありすごく不安です。
一応大堀や西南の過去問も解いてきたのですが難易度的にはどのくらいだったか教えていただきたいです。
過去問で何割くらいだったけど、感触的に何割くらいだったなども教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
2類を前期入試で今年受験します。
内申点は2年後半から頑張ったので
それからは40前後で
二学期の内申点は42でした。
過去問も解いているのですが、
元々数学が苦手で
3割前後しか取れていません。
他教科は5、6割、良くて7割ぐらいです。
一応、合格最低点以上は取れていますが
合格出来ると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
専願で合格を頂いた者です。
今年の専願入試は国語英語がやや易しく、
数学が難しかったように思います。
国語7〜8割、英語5割弱(苦手です)、数学4割?
苦手教科があっても、他教科で補填できれば大丈夫なのではないかと思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved